30代独身の愚痴です。

レス3

エメラルド

働く

仕事の悩みです。
年の瀬なので、みなさんも似たような悩みをお持ちかと思いますが、、、
30代独身女です。
昔から、職場を変えつつ、ずっとサービス業で仕事優先でした。それが原因で、恋人とのお別れもしばしば。

人の役に立ちたい、喜ばせたいと言う気持ちが強いので、サービス業自体はとても好きなのですが、今年は考えさせられました。

数年前から現場から管理職となるも、残業代はなく、毎日の就業時間は基本的に10時間はかかり、忙しい時は連日12時間超え。

週末も何かと要請があるので稼働し、上司の愛人のお守りみたいな事や酒の席の世話。付き合いでの出費も多く、田舎で暮らす親への仕送りや帰省の頻度を上げる為に管理職になったのに、この歳で恥ずかしながら自分の生活もギリギリです。副業でアルバイトも考えましたが、体調を崩し始めてしまい、朝も起きられなくなってきてしまいました。
顔の痙攣や、肌荒れも酷くなってきてしまい、休みの日は寝てばかりです。

正直、自己犠牲する事が今までもたくさんあったのですが、なんでここまでと言う思いもあり、とても虚しくなります。

社内の人間関係や仕事関係の知人もいい人ばかりなので救われますが、先日良くしてくれてるお客様から、また休日返上で雑用をしていたところ「なんでそんな事もやるの?肌荒れが酷いよ。かわいそう」と言われてしまい、心折れてしまいそうになりました。

独り身は好きだし、結婚願望は強くないけど女としても生きていきたい。親の離婚に振り回されて、10代から昼夜問わず働いてきたので、それがひと段落した今は平日の夜は習い事をしたり、スキルアップできる事に励んだり、旅行にいったり。恋もしたい。そろそろ自分の為に生きたい。

もっとワガママになりなよと、昔からの友人達には言われるのですが、なかなかなれません。

長い愚痴ですみません。なんだか途方に暮れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友人たちに賛成

別に、恋愛や結婚が人生のすべてだとは思いませんが、現状に不満があるなら今の生活はお勧めしません。
    趣味ややりたいことはありませんか?旅行に行ったり温泉でのんびりしたくありませんか?
    もししたいなら、転職とまではいわないけど、今の会社での働き方は見直すべきだと思います。
    案外、会社も、「そこまでしてと頼んだわけじゃないのになあ」と思ってるかもしれませんよ

• レスありがとうございます

ゆうさま、アドバイスありがとうございます。
    マルチタスクに追われ過ぎて、週末も深夜も問わず上司から連絡が来るので、頭がパニックになってしまい、本来の目的を見失っていました、、、来年は、仕事の進め方、切り分け方を改めようと思います。

お返事のお時間いただきありがとうございました。

• セルフブラック?

お疲れ様です。

上司の愛人のお守り? 酒の席の世話?
    そういう仕事とも言えないことを引き受けているのですか?まさか快く?
    頼む側は何でも引き受けてくれる「都合のいい女」、好きでやっているくらいに思ってますよ。

人を喜ばせたい願望が強いエメラルドさんには、相手のがっかりした顔、困った様子を見るのが辛いかもしれませんが、そこはぐっと我慢してお断りしましょう。
    「それは私の仕事ではありません」と、きっぱり言いにくいのなら、やんわりでもいいのです。嘘も方便というのもあります
    いつもいつも引き受けるからどんどん頼まれるんです。

いやな顔せずに仕事を引き受けることは美徳ではありません。
    頑張れ!自分を守るのは自分しかいない!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧