妊娠・出産・育児

離婚予定です。

レス4

トピ主

子供

ただ今育児休業中で0歳8ヶ月の女の子を育ています。

年内に離婚予定で公正証書を作成しています。
シングルマザー予備軍です。

養育費は月30,000円です。

離婚前は元々は東京で住んでいて、別居を機に地方の実家へ帰省してきました。

娘が一歳になるときを機に東京とは言わずとも、千葉や関東に帰りたいと悩んでいます。ちなみに、育児休業中で、一応職場が東京にあります。もし地元に残るとなればこのまま退職する予定です。

理由としては
まず地元の賃金が安いことです。
わたしは歯科衛生士をしていますが、地元での歯科衛生士の給料はいいところ15〜17万円、関東の歯科衛生士の給料は悪くても18〜20万はあります。
ちなみにわたしは休業前は30万ありました。
なのに家賃はあまり関東郊外と変わりません。
地元で家賃5万円のところで住んで残り10万円、市営住宅などで家賃2万のことろに入っても残りのお金で貯金もままならない気がします。また地元は車社会なので車必須。それに車のローンを抱えると、と考えると余計に頭が痛いです。

そして地元のご近所との距離の近さに困っています。
シングルマザーなんだ〜。と、ジロジロみられ、離婚か〜若いねぇ〜〜子供いるのに〜などと、哀れな目で見られるのが耐えれないです。わたしの親戚周りや、自宅周辺は子供は多いですがシングルマザーはいません。
この理由も大きな要因です。

関東には仲のいい友達はいますが、親族はいません。

わたしが思っている以上に小さい子供1人での子育ては大変だと思っています。
仕事はあっても子供のお熱やら何やらで、働けないと思いますし、何より子供に寂しい思いは確実にさせると思います。

ですが愛情を一身に注ぎ、頑張って育て行くつもりです。

シングルマザーの上京は無理なほど過酷でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 残金10万円残るなら

都内のシンママだけど。
    貯金できますよ?
    養育費は全額学費貯金へ。
    児童手当・こども手当ても全額貯金できますよ。
    確かに、月々のお給料から貯金は厳しいけど。
    保育園も年齢が上がれば保育代安くなりますし。
    乳児さんが一番きついかな。

認可保育園に入れれば問題ありません。
    認可保育園に初年度は入れなくても、シンママでフルタイム勤務で
    私立保育園に預けていればなら翌年度は入れる可能性がグンとあがります。

そうですね、私の経験では初年度は我慢の年。
    翌年度から楽になったかな?

確かに発熱とか、急のお迎えは困るかな。
    病児・病後児・ファミサポ・シッター(←高額すぎるから考えものだけど)
    フルで登録。フルで使う。
    急なお迎え以外は上記で対応できると思います。

上京が無理かどうかは本人の覚悟次第では?
    私には頼れる親戚が誰も居なかったので、やるしかなかったけど。

都内近郊なら専門医以外(アレルギー専門病院とか)の小児科なら土日祝日対応の病院もあるから
    大丈夫だと思う。
    夜の20時までとか診てくれる病院もあるし。
    通いやすい場所に保育園、病院、公園があるか、を確認してから引っ越した方がいいかもね。
    最悪スーパーなくてもネットスーパーがあるから問題ありません。

あとは、親友と呼べるくらいのシンママ仲間を作って、支えあうか。
    (私はベッタリが無理なのでママ友自体作りませんでしたが)
    シンママサークルに入って知り合うか、保育園で知り合うか、ですかね。

どちらにしても一人でやり抜く覚悟がないなら、親元が一番いいとは思いますよ。

• 幼い子の子育てにはお金以上に人手が必要

私の実感です。子供が幼い時は拘らなければあまりお金はかかりません。
    成長してくればかかってきますが。
    私も子供が1歳の時に離婚しましたが、まず人手確保優先で、実家近くに引っ越しました。
    私の場合は転職の必要がなかったので簡単に決断できましたが。
    やはり田舎ですが、周囲の目は気になりませんでした。
    別にどう見られようと自分の決断に自信がありましたしね。
    直接の知り合いにシングルマザーがいなくても、シングルマザーの存在は昔と比べて珍しくもなんともないですよ。
    子供が小さいうちは本当によく病気をしますし、小学生になって体が丈夫になっても人間関係等で
    不安定になると側にいないといけなくなるかもしれませんし、子育てに人手は必須です。
    子供の祖父母や近い身内に頼れれば、それが一番です。
    ただし、主さん自身が対人スキルが高く、友人等で子育てでも頼れるような人脈を作れる自信があれば、
    上京しての子育ても可能だとは思います。
    お金もやはりかなり大事ですしね。
    いいとこ取りをするならば、子供が幼いうちは実家に、
    ある程度大きくなってその時でも良いお給料で転職できるならばそれから上京、ですが、
    思い通りにはなかなかいかないですしね…
    上京してみてどうにも続けられなくなったら地元に、というのも選択肢かもしれません。
    とりあえず貯金はしっかりして、気軽に動けるようにはしておきましょう。
    頑張ってください。

• 応援します

歯科衛生士さんですか。看護師さんもそうですが、こういった仕事は皆を助けてくれるお仕事です。崇高なお仕事であり、お金儲けというよりボランティア要素や慈愛の要素が強いと思います。
    そういう素晴らしい人が生きるのに窮するなんて残念です
    何か応援できることがあればいいんですけどねぇ

関東、神奈川県相模原市とか求人では月30万+残業代+歩合なんかが実際にありました。2019/1/7
    この募集なら衛生士さんのお仕事だけでも余裕のありそうな給与ですが
    個人的に関心があるのは、今、簡単お手伝いさんみたいなの人気だったりします。料理できない人などに料理してあげたりするのです。もしかしたらあなたの場合も副業として少し多めにおかずつくるなどで十分いけるのではないでしょうか?

悪い人も多いですが、意外と手をさしのべてくれる人もいると思います。一人の手は大きくないかもしれませんが、いろんな人にそっと支えてもらったりすると思います。僕はしょうもない人間で何もできない、わからない。仕事では失敗する。ほんとしょうもない人間ですけど、色んな人々が僕が倒れないよう支えてくれてると思います。きっとあなたもうまくいくと思います。

• 給料と家賃の相場を調べてから

Uターン、Iターン、上京、はては海外まで経験済みです。
    すむ場所を変えるときに気を付けたいのは、給料だけじゃなく家賃などの生活費はや生活環境も考えた方がいいと思います。インターネットでいくらでも調べられます。

家賃が5万って、関東郊外であります?20年ほど前に東京と近郊で暮らしましたが、ワンルームでも5万以上でしたし、子供がいるなら1-2部屋はいりますよね。車は不要でも電車代もかかるし、保育園も都会は激戦だったりしませんか?

私は田舎から地方の中都市に引っ越しました。給料も生活費もそこそこで、収支がちょうどいいぐらいです。満員電車も渋滞もなく、育児サービスや公園なども充実しています。地方によっては、過疎化を食い止めるために子供を厚待遇で迎えてくれたり、家賃などの補助があったりするところもあるそうですから、そういうのも調べてみてはいかがですか。

それから子供が小さいうちはどうしても病気休みなども多くなるので、頼れる親戚がいる方がいいこともあります。ある程度大きくなってから上京してもいいのでは。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧