妊活中、とある発言に傷ついてしまい…

レス19

はるはる

子供

相談というより、吐き出しです。長くなりますが、聞いていただけると嬉しいです。
今年の春から妊活中の、34歳女です。この間いくつか妊娠報告などもありましたが、どれも素直に喜ぶことができていました。しかし、友人(男性)のとある発言に、最近とても落ち込んでしまっています。

彼は夏に会ったとき「○○が終わったら、○月から妊活開始する!」と仲間内で話していました。そして、ほぼ同時期に結婚した私に「どちらが早いか競争ね」と言ったのです。この時点で私は妊活開始済。私は「こういうのは競争なんてないよー」と笑いましたが、なんともモヤモヤした気持ちに。。

そしてなんと先日の飲み会で、その彼から子どもができたと報告が!宣言通りであれば、多分妊活1周期ですぐ妊娠。うらやましさや、多少のショックもありながらも、おめでとうと皆で盛り上がっていました。そしたら彼が一言「(私)さーん、お先にパパになりまーす!」と。

突然涙が出そうになりました。咄嗟に「どうぞどうぞ…うちは多分ないから」とよくわからない返事をしてしまいました。自分でも驚くほど、ものすごく刺さってしまったのです。
実は私達夫婦は、妊活前にブライダルチェックを行っており、夫側に所見が認められました。その際先生からは、薬を飲んで1年ほど自然に頑張ってみましょうと言われましたが、私達自身は自然妊娠が難しい可能性も考えていました。

最近病院について調べ始めています。現在海外駐在中で、(友人たちと会うのはオンラインです)言葉の壁など+αの問題を抱えて治療に挑む不安や、また来てしまった生理に落ち込んでいたときの、上記の出来事でした。気にしない、気にしないと考えていますが、ことあるごとに頭によぎってしまい…。

あまりまとまっていませんが、皆さんはこんなとき、どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん・・

本当に気にしない方が良いですね。

気持はわかるけども、相手男でしょ。
    女性の友達になら「え・・・?」って思うけども、男に妊活のツラさを分かってほしい・・気遣ってほしい・・って言っても無理だと思います。
    男の方が脳天気。
    全然わかってないですよ。
    旦那でさえデリカシーない事とか言って来たりすることもある
    それが旦那でもない男友だちですから。
    その人にそこまで求めても無駄です。

男はわかってないな〜

これで流すしかない・・・

• 馬鹿過ぎる男

ごめんね、ご友人なのに。
    でもむかっ腹立ったので言っちゃいますが
    30代男なら、結婚してもまだ馬鹿なのも多いよ。幼稚っていうかさ。

主様がそうかはわからないけど
    ずっと妊娠できなくてずっと取り組んでる妊活の辛さ諸々を知らないんでしょうね。
    私自身は夫婦して子供苦手だったので子供のいない時期が長かった。
    もちろんその間、外野から色々言われ済み(笑)
    欲しくなってからも1年くらいはかかったかな。

女は自分の身と違う立場でもなんとなく勉強したり察したりするもんですけどね。
    友人、馬鹿なんですね。友人奥、いろんな意味でご愁傷様。。
    オンライン上に居た友人たちは皆そう思ってると思う。

気にするな!

• デリカシーないですよね…。

私が言われた事は、早くしないと赤ちゃん産めなくなるよ、親不孝、老後寂しい、などなど笑っちゃうくらい酷いですよね。

赤ちゃん作るのに競争も無いし、幼稚です。
    子供が欲しいと思う人は尚更、そういう言葉は堪えますよね。

相手を思いやったり、想像すればそんな言葉は出ない筈なのですが…。いつから妊活って、わざわざ人にいう時代になってしまったのだろう。そんなプライベートを、いちいち言う必要ないですよね。
    もし、言われたら嘘で良いので、私は別に今は赤ちゃんいらないかなー旦那と二人で幸せだしと、のろけてみれば?
    いやいや、赤ちゃん可愛いよーと返されたら、確かに可愛いけど今は欲しくないんだよねーって言えば、もう言って来ないのではないでしょうか。
    それで自然に任せていれば良いと思います。
    多分、一人目出来たら、二人目を競ったりしそうです。

永遠に終わりそうにないので、最初からレールに乗らない方が良いです。
    トピ主さんにはトピ主さんの我が道を歩けば良いと思います。

• 妊活は競争することでは有りません。

妊娠するかどうかは個人差が有るし、
    そんな事を競争する事自体がとても馬鹿げている事に気が付いて欲しいです。
    何でそんな事を比べるのかなあって思いますよ。

人はそれぞれの理由で、妊娠が簡単に出来る人や出来ない人居る訳です。
    あなたの場合は妊娠が難しい理由がある訳ですが、
    だからと言って落ち込む必要も、羨む必要も有りません。

何でも物事は考え様です。
    一番大切な事は、あなたたち夫婦二人が如何に絆を強く築いて行けるかなのです。
    妊活ばかりに集中してしまう余りに、夫婦仲が悪くなるのは主客転倒ですからね。
    せめて今は夫婦二人で仲良く過ごして行く事に集中しましょう。

子供は授かり物です。
    子供ができない事に焦っても仕方ありません。
    もっと気楽に人生を考えた方が、楽に生きられますよ。

• 困った男だ

全く無神経な男性ですね。困ったもんです。
    その男性はあなたの内情を知らない。
    子供は授かりもの、いずれお宅もできるでしょ、くらいに思ってるんだと思う。

それで「どっちが早いか競争だ」だの「お先にパパに。。」だの軽口が出るんだね。

うちの夫がそんなことを外で言っていたら、思いっきりスリッパで頭をひっぱたいてやる事例ですが、本人どうしようもない幼稚な人間だってことで流してやるしかないかなあ。。

で、心の持ちようですが、こうやって文字にしたり信頼できる友人に聞いてもらったりして、自分の中に溜め込まない。
    頭をよぎってもそれを否定せず、自分自身受け入れてあげる(ホントあのバカ男。私が可哀想でしょうが!!みたく)、そしてご主人とも心を通わせて、美味しいものでも食べて元気だすことかな。

あなたのところにも可愛い赤ちゃんがきてくれる日を楽しみに。

• 妊活という言葉を…

誰が、最初に言いだしたんでしょう?
    私は個人的に、この言葉が本当に嫌いです。
    妊娠する。子どもを授かる。
    そういう一番プライベートで繊細なことを、妊娠活動、略して『妊活』なんて、とんでもなく下品だと思っています。

私は不妊治療の後に妊娠しましたが、切迫早産で長期の入院の後に早産しました。
    友人は出産時に意識不明になり、生死の境に立たされました。
    有り難いことに、友人は元気になり、私たちの子どもも健やかに育ってくれました。

でもこんなに医療が進んでも、出産で命を落とす女性がいないわけではありません。
    赤ちゃんが危険な状態になることもあります。
    そういうことを含めての妊娠、出産です。そこに向かう一番最初が妊活…。

トピ主さんは真摯に妊娠ということを考えておられるようなので、失礼なことを言ったかもしれません。ごめんなさい。

でもその男性には、そういう気持ちは全く感じられません。
    そんな人の言うことに傷つく必要はないです。

私も不妊治療中に何度も泣きましたので、お気持ちは分かるような気がします。
    でも前を見て治療を続けるしかないです。そして他人には『授かったら嬉しいと思っています』とだけ言っておけばいいのです。

• 長い目で

その男性はお子さんができてとても嬉しかったんでしょうね。
    ただそれだけのことです。
    大人になるとわかることは、人って意外と自分の起きてることをいちいち人に報告しないことが多いんだなってことに気づかされることがあります。
    なので、いつも明るく振舞ってるけど実はこんなことがあったとか、よく聞きます。
    人によると思うけど、自分がいかに幸せかということをアピールしたがる人はいるものです。
    喜べるうちにしっかり喜んだからいいよ、と思うし、あなたにだってこの先きっとたくさんの嬉しいことがあると思います。
    なので、あまりその男性のことは意識せず、自分が楽しくなることを考えて生きていってください。

• うーん

どっちもどっちという印象です。

普通、妊活開始しますなんて他人に宣言するものですか?
    まして自然妊娠が難しい可能性があったのでしょう?

あなた1人のことならまだしも、ご主人にも関わる話だということをお忘れなく。
    こういうセンシティブな話題をわざわざ他人に話したのは失敗でしたね。

• 違和感

最近、「妊活」という言葉を大っぴらに使っていますが、

他人に表明する事柄ではない、

至ってプライベートな話題だと思います。

• 思慮が足りない人はどこにでもいます

残念ながらご友人は残念な頭の持ち主のようです。

男性相手なんだから、相手がわかるわけ無いんだからと言っておられる方もいますが
    対象が何であろうと(妊娠その他)、勝手に勝負をけしかけ、勝手に勝敗を決めて気分を良くし
    相手の気分を害するような人は、ただの思慮が足りない人です。男女問わず。

しかしながら残念なことに、思慮が足りない人はどこにでもいます。
    そういう相手への対処方は、これまた残念なことに放っとくことしかありません。

今はまだショックな気持ちかもしれませんが、早くトピ主さんが
    「道端で変なもの見ちゃった」くらいの気分になれますように。

• トピ主さんすみません

2度目です。
    トピ文を完全に読み違えていました。
    妊活宣言をしたのはその男性の方だったのですね。

トピ主さんが宣言したものと勘違いして1度目のレスをしてしまいました。
    すみません。

トピ主さんは何も悪くないです。
    私がトピ主さんの立場でもひどく落ち込むと思います。

そんな失礼な発言ができるということは、赤ちゃんが生まれてくること、そして今後育てて行くことの重みを何も分かっていない証拠です。
    そんな考えの人間はこれから子育てして行く中で絶対にどこかで過ちをおかすし、しっぺ返しを喰らいます。
    ですからトピ主さんが嫌な思いをしただけで終わることはありません。
    大丈夫ですよ。

ところでその男性が発言した時、それを咎める友人は誰もいなかったのでしょうか?
    私はそこも気になります。

今後トピ主さんに赤ちゃんができた場合、おそらくその男性は先輩ヅラをしてトピ主さんにまた余計なことを言うでしょう。
    その時にトピ主さんの気持ちを思いやれないメンバーしかいないようなら、その集団から距離を置くのも1つの方法だと思います。

• 親バカ確定

かな

妻が妊娠した喜びを誰かれ構わず喋りまくり
    聞いてもないのに、妊娠経過を喋りまくり
    生まれたら、いかに我が子が可愛いかを喋りまくり

マタニティハイ、出産ハイの男版のようなもの
    こういう人は嫌われるから、ほっておけば良い
    でも不思議ですよね〜
    こういう無神経な人に限ってすぐ子供が授かる・・・
    真面目で誠実に生きている人ほど不妊に悩む気がしませんか?
    本当〜に不思議

• 誰でも

避妊しなければできると思っているのでしょう。

どっちが早いかな〜…私の頃は結構みんな言ってました、今みたいに子どもとか二人目とか妊娠などという言葉に神経質にならなくてよかった時代です。

男性だし自分の奥さんがすぐできたのでそんな事気付きもしないのでしょう。

• 皆さん、ありがとうございます

トピ主です。沢山のレス、エール、本当にありがとうございます!まとめてのお礼となってしまいますが、友人に対する怒りの声、同情してくださる声、どれもとても励まされました。
    友人の散々の言われように爆笑してしまい「こんな皆にバカだの残念な頭だの言われている人の言葉、気に病むことなんかないか」と心が軽くなりました。普段の友人は素直で優しい人ですが、このようなことに関しては恐ろしく鈍感で無知なのだと思います。ちなみに妊娠報告の時点で、奥様はまだ妊娠初期。こどもはなかなかできない場合もある、初期の流産や妊娠にまつわるトラブルは決して珍しくないという、大人の女性なら多くが知っていそうなことを、想像すらしたことがないのだと思います。
    また、周りフォローについて心配してくださった方、ありがとうございます。私が「うちは多分ない…」と言った後、察しのいい別の友人が「今後どんなことがあるかなんて、誰にもわからないよね!ところで…」とさらっと話題を逸らせてくれました。問題発言をとがめるものではありませんが、一番ありがたい方法でした。子どもを待ち望んでいる状態だと言いたくない私にとって、その場で発言について議論されたら、更に辛かったと思います。
    また「焦るものではない」「落ち込む必要はない」というコメントで、自分が必要以上に焦っていたのかもと気づきました。今は情報が溢れており、「35歳になると全く違う」、「30過ぎたらなるべく早く」中には「35歳過ぎたら半年で病院へ」などというものもあり。どれも決して嘘ではないと思いますが、まるで1日も早くどうにかしなければいけない問題(自分の意思だけではどうにもならないことなのに)のように、自分を追い込んでいたかもしれません。
    しばらくはネットの過剰検索も控え、夫と仲良く過ごし、もしまた落ち込んだら、皆さんからいただいたメッセージを読んで、元気を出したいと思います!

• ほおっておく

パパ ママになるって競争なんですか?
    ゲームじゃあるまいし。
    ちょっとそのグループ抜けたらどうですか?

こればっかりは授かり物なので。
    カリカリしていては損です。

• よそはよそ。うちはうち。

実に幼稚な男ですね、その友人。
    精神発達が遅延してるとしか思えません(笑)。

競争に勝った!=俺は優れている!=だから褒めて!という
    犬レベルの知能ですよ。

犬は言い過ぎか。
    小学生男児の発達段階と同じです。
    そんな人と付き合うのは辞めましょう。

としてトピ主さんもそんな言葉に
    いちいち惑わされるのは辞めましょう。

子供が生まれたら一番に心がけなければならないのは
    「よそはよそ。うちはうち」です。

妊活中もぜひ心がけてくださいね。

命は授かり物です。
    他人に優位性を見せびらかすための
    道具ではありません。

• こんにちは

はるはるさんも、嫌な思いをされましたね。
    本当に競争したがる人っているんだぁ・・とびっくりです。
    ていうか、そんなプライベートなことをみんなの前で言うということに、恥じらいはないものか。
    海外駐在と書かれていましたので、もしかしたら外国の方かもしれませんが、どちらにしてもですよね。
    今からしまーす!!と宣言しているようなもの・・イタイ。笑

小さい頃はみんなおばちゃんはお母さんで、子供がいるのが当たり前みたいな時代だったので、自分がこの年になった時、いろんな選択肢がある時代に感謝しました。
    それでも周りには子供がいないという現状を放置している、と思われているようで、はるはるさんにそれも価値観と言ってもらえて、ほっとしている自分がいます。おかしいですよね。私も焦っていたのかな。

この立場になって改めて、子供がほしい女性にとって社会はまだまだ厳しいと思うことはよくあります。
    大人の親身になっている風悪意や、近所の子供から純粋に「どうして赤ちゃんがいないの?」という疑問。
    ほっとけ!って紙に書いて服に張っ付けて歩いてやろうかと思うこともしばしば。笑

はるはるさん、お互い立場は違いますが、気負いすぎず、頑張ったり頑張らなかったりしましょうね。
    女性にしか分からないこと、この年ならではの焦り、嫌味、敵は多いけど、味方も多いですよ。
    応援しています。

• お礼

トピ主です。一度目のお礼のあと、新しく頂いたコメントもありましたので、再度書き込みとなります。
    まず、お陰様で、皆様からのコメントを読んでから数日、驚くほど元気になりました!自分でも何て単純なんだろうと思いますが、「何であんなにショックだったんだっけ?」と思うレベルに至っています(笑)一つ一つのレスから、本当に予想以上の沢山の力をいただきました。
    トピを立てる際、割愛しましたが、皆様もおっしゃる通り「妊活宣言」など、とてもプライベートなことをなぜ…と私も思いました。
    これまで義両親も含めた家族、親戚、友人など、結婚やこどもについて一切言及する人はいなかったため、今回のようなことをスルーすることにも慣れていませんでした。レスを拝見すると、もっと色々言われた経験をお持ちの方もいらっしゃり、心が痛みました。。自分がこれまで置かれていた環境に感謝しつつ、また嫌な思いをしたとしてもくよくよせず、自分の子に会える日を夢見て、ゆっくり頑張ろうと思います。
    改めまして、みなさま、本当にありがとうございました!

>アキさん
    トピ探していただいてありがとうございます。
    力強い励ましの言葉、本当に本当に嬉しいです。
    本当に「ほっとけ!」ですよね(笑)
    アキさんも応援しています!

• イタイ男…

トピ主さん的には無事に解決してるので今更…ですが、それにしてもその友人男性、私から見るとありえません…。

そもそも妊活するのしないのなんて、友達、しかも異性の友達にしますか?私には考えられません。同性なら百歩譲ってありですが、異性の友人には絶対ないです。
    それを喜々として表明し、しかも競争だのお先にだのわざわざ言ってくるとか、正直気持ち悪いです。
    この「気持ち悪い」という表現についてもっときちんと説明したいところなんですが、うまく表現できません。なんというか「無理…」という感じ。わかってくれる人、いないかしら。

ところでトピ主さん。

>しばらくはネットの過剰検索も控え

これはとてもいいアイデアだと思います。ネットの普及は生活を飛躍的に便利にしてくれましたが、同時に溢れる情報に溺れてしまう危険もはらんでいます。気になるから検索、検索した結果に気になる事が書いてあってまた検索…きりがありません。ある程度意識してシャットアウトしないと、振り回されて不要に疲弊してしまいますよね。
    トピ主さんの書いてある通り、30過ぎたら…35を過ぎると…という情報は大抵、今すぐどうにかしなければならない、一日一刻も無駄に出来ません明日にでも病院に行きなさいさあさあ、というような、脅迫的な勢いで迫ってきます。そういった情報に触れているだけでもストレスはかなりのものですから、やはりネットの過剰依存は危険。ネットに触れていないだけで心の平穏はかなり得られると思います。応援しています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧