人と付き合うのが怖いです

レス8

はっち

ひと

大学生です。
私は昔から人の目ばかり気にして生きています。
そのせいか、人と一緒に過ごしていてもあまり楽しくありません。
しかし私は弱く、1人になるのはとても怖いし、友達を失いたくなくて惰性で友達と付き合っています。私は意地悪だとおもうし、それをひた隠しにしているから、友達と付き合えているだけであって、本心で付き合えばみんな離れていってしまうと思います。たまに、これらが全て見透かされ、みんなに嫌われているようにも感じてしまいます。

いまも全く自立できていませんが、高校までは一人暮らしじゃなかった分、母親への精神的依存もひどかったです。中学生の時も、高校生の時も、友達はいたけど、毎日学校から帰るたびに漠然と悲しくて、それを母に聞いてもらっていました。

大学生になり、一人暮らしを始め、母親にも自然とそのような話をしなくなりました。帰省をした時母親は、私が人生で初めて悩んでいないのではないか、と非常に喜んでいました。泣いていました。今までどれだけ心配をかけてきていたのかと、私も泣いてしまいました。その上父親はろくな人ではないので、母親の心的苦労は絶えなかったと思います。
そのことにこの歳になるまでずっと気付けてこなかったことも、非常に情けなくなりました。

私は誰にも嫌われたくない弱い人間だし、そのくせに人の痛みには気付けなく、卑怯で、意地悪です。
あがり症だし、自分の顔ばかり気にしてしまうし、薄っぺらい人間です。
変わっていきたいけど、何をどうすればいいのかわかりません。

母親にはもう悲しい相談はしたくないです。しかし本音を話せる友達がいない私には相談相手が思い浮かばなかったため、ここに投稿させていただきました。
漠然とした悩みな上に、長くてめちゃくちゃな文章ですみません。
ここまで読んで頂き有難うございました。
どのようなお言葉でも、回答していただけると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今すぐできる事。

もう自分をいじめるのはやめて下さい。
    あなたは自分の粗を探し、痛めつけ、ダメだダメだと責め続ける、自傷行為と同じですよ。

あなたの身体はあなたを生かすために日々黙って頑張っている、内臓や手足を動かしずっとあなたを守っているんです。
    人はみんな同じですよ、いい所も悪い所もある、複雑で厄介で健気な存在です。

では「楽しそうな」「幸せそうな」人は何が違うのか?あなたに分かりますか?
    自分が幸せだと思える人は本当に大事な物が分かっている、それをきちんと大切に出来ているんです。

まだ学生で大人になり切れてないあなたが、いま最も大切にすべきは「自分自身」ですよ。
    母親の事、両親の良くない関係の事、そこは大人に任せておけばいい、あなたはあなたを守って下さい。

あなたがあなたを大事に思えた時、あなたにきっと光が見えてきます、「楽しい」「幸せな」生き方が見つかると思いますよ。

人に何と思われようといいじゃないですか、あなただって他人を色々評価するでしょう?お互い様ですよ。
    愚痴を言う相手がいないならノートに書き出せばいい、何を書こうとあなたの自由、あなたの親友はあなたですから。

今この瞬間から思考を変えることは出来ます、何の道具もお金も要らない、ただ自分に優しくすればいい。

あなたの人生が明るい方へ向かいますように願います。

• 人生は楽しむもの

人と楽しく付き合って人生は楽しむものです。今のような考えを捨てないと人は離れて行きます。人の目を気にするより逆に「エンターテイナー」になる位の気持ちになると人との付き合いが楽しくなります。また趣味も楽しまないと人生は楽しくないですよ。

• まずは出来ることからひとつずつ

メンタル面でいろいろな悩みを抱えるひとが、いきなり変われるわけがありません。

あなたが大学の何年生なのかわからないけれど、まずは学業を頑張って
    上の学年ならば、就活を第一に他のことは一先ず置いて、長期プランを立てましょう。

自分の一番優先したいこと、学業か就活か、それに対するプランとタイムテーブル、達成の有無、反省点などをノートに書いてみると良いですよ。

何でも良いのだけど、目標を掲げて着実に達成できたことを客観的にみれば
    自分への自信に繋がります。
    あれもこれもと欲張らず、ちょっと難しいけど頑張れば出来るかな程度を
    目標にすること。

自分に自信が持てるようになるとブレずに周囲の目を余り気にしなくなります。
    協調性は大事だけど、ある程度「人は人、自分は自分」の意識を持つことが
    出来れば、もっと気楽に生きていかれます。

悲観的なことばかり先に思うと折角の人生がつまらないでしょう。
    少しでも前に進めた、小さいことだけど今日こんな良いことがあったと、
    プラス思考を大きくしていけば、着実にあなたは変わります。

自分というブレない芯があれば、嫌なこと失敗することがあっても
    「次は大丈夫」「次は(明日は)また頑張ろう」と気持ちもリセットできます。

頑張って!!!

• 人は変わり続けます。

はっちさん、数年前に比べたら、変わりましたよね。
    数年後のはっちさんは、また少し変わっているはずです。
    良い方向かもしれませんし、きつい環境下でマイナス方向かもしれません。
    いずれにしろ、生きている限り、人は変わり続けると思います。

うまく伝えられないのですが、
    「周囲から見た自分こそが、本当の自分」という考え方を贈ります。

たとえば、いつも笑顔のお友達が、実は、心の中はネガティブだったり、かつてはイジメられていたなどのトラウマを抱えていたりします。
    でも、周りの人は知る由もないので、「明るい子だな」と思っています。
    だったら、ご本人がどう思っていようと、その子は「明るい子」に違いないのです。

人の目にどう映るかを意識できるのは、はっちさんの特技のひとつです。
    なりたい自分を思い描き、なりきって、振る舞ってみてください。
    他人が評価するのは、目に見えている行動のみです。
    はっちさんの本音は誰にもばれませんから、怖がらないで、だいじょうぶです。

失敗しちゃう自分もアリ、全員から好かれるのは不可、という事実を受け入れると、
    心境に変化がおとずれます。お試しください。

• 多数居るよ

“ 薄っぺらい人間” 多いと思う。

みんな自分の好感度が気になるし。心の声も毒舌だよ。発言するとダメだからね。
    辛口な言動や冷酷な行動を全員がすると世間はどうなると思う?荒れる、犯罪だらけになる。

救われるのは“ おひとり様” が以前より認知された事。

そして匿名で相談して自分の為に時間を割いてレスを投稿してくれた人に感謝。
    これポチで応援や共感してくれた人の数の多さにも。
    冷たい人ばかりではないよね!

寂しい時にこのトピを開ければ、気分が落ち着くのでは?

• 仮定の話?!

人の目を気にする性格なら、服装や容姿もキチンとして良い事です。大学生は異性を意識する年頃だから一般的な思考だと思います。
    人と居ても楽しくないのは、笑いが少ないって事かな?主さんと一緒に居ると落ち着くから友達も行動を共にしていると思うよ。
    いろいろと不安な要素をイメージするから、楽しさを感じないの?ただ一緒に居れば友達はそれだけで満足って場合が多いですよ。
    仮定の話で、実際は何かトラブルが起きてはいないわけでしょう。
    それは主さんの個性だから変える必要がない。
    でも意識を少し変えれば何か変化は有りますよね。

私には、今留学中の大学生の娘が居ます。母親側からの意見です。
    中学高校の頃に友達の事を相談したり、一緒に泣いて感情を共有してくれたお母様はもう親友レベルではありませんか?親子だから1番娘を理解しているはずだけど。
    母親は相談されて嬉しいと思う。相談されないと哀しいけどなあ。

お母様への相談事を絶ってしまったから、現在は漠然と悩み中の状況ですか?
    また連絡を継続すれば主さんの心も安定する気がしますよ。
    待っていると思います。
    声に出して愚痴を言っても、母親は嫌がりません。主さんは本文で文章を読んでくれたお礼も言えて、何となく家庭の様子がイメージ出来ました。
    文字の激励も効果的だけど、頼れる人が居るのは有り難いことですよ。

• 娘とケンカ中の母

娘も“ みなしごハッチ” が好きでした。
    本当の母を探して苦難の旅をする、時には自分よりも弱い者の為に敵をやっつけて次第に強くなる、子供向けアニメでは環境問題も取り上げて悲劇的な物語。
    娘はハッチ気取りで悲観的になる様子に笑えました。感情移入が素晴らしい。

相手の気持ちになって考える!これは大切ですね。
    でも気持ちが落ちている場合は、あらゆる方向の末端までイメージを膨らませてしかも悪い方向に考えがちなのかもしれません。
    「こうなったらどうしよう?」「どうせ私なんて。。。」
    そんな事誰も思っていないのに。
    前向きな人は、あらゆる方向の真ん中までしかイメージしません。
    「まあイイか、あとはどうにかなるだろう!」何か起きてもどうにか自分でする自信があったり。そして努力して成功を手に入れる。

精神面では“ほどほどな感じ” が上手く行くような気がします。

お互いの意見の相違で娘とケンカ中ですが、娘は主さんに似ているのでレスさせて頂きました。
    帰省すれば、また違和感なく元通りなんですけどね。笑
    何故 一言でも私に謝れないのか?
    その遠慮や意地は何なのでしょう。

• ドライなの?

私もドライな性格ですよー。

友達と居る時は多少無理しています。

でもこの多少は殆どの人が大人になってもしているよん。

大学生の頃は[生涯の友]を見つけようとするけれど、なかなかねー。

ハッチさんには、いつかな?!
    先の見えない未来は大人になってもあるのだよん。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧