欲しかったものと違うもの

レス35

新米ママ

男女

夫からサプライズで財布をプレゼントされ、その時は、とてもビックリして嬉しい嬉しいと喜びました。

ですが、私は半年ほど前に一目惚れした財布を買うためにコツコツお金を貯めていました。

あと少しで買える!と思っていた矢先に欲しかったものとは違うものをプレゼントされ、自分の欲しかったものを諦めようかと悩んでいます。

夫には一目惚れした財布の話はしていなかったので、違うものをくれた事を悲しんだり、何くそぉ!と思っている訳ではありません。

もし私がプレゼントしたものとは違う財布を使っていたら夫も悲しむと思うのですが、すっごく欲しかったものだったのもあり、なかなか諦める決心がつきません。(もうお金はほとんど貯まっているので、自分で買うつもりです)

皆さんなら、夫に正直に言いますか?
それとも欲しかった財布を諦めて何も言わずプレゼントされたものを使いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たかが財布

その気持ちわからないでもないです。

でも私ならプレゼントしてくれた気持ちをありがたく頂戴してプレゼントしてくれた財布を使いますね。
    欲しかったものは買わなかったのをラッキーと思い、ためてたお金は別のものに使用するか、そのままためておくと思います。

たかが財布ですよ?

• 買えばいい

>皆さんなら、というご質問なので、答えると
    あくまで、私なら買いません。
    夫が選んで買ってくれたという事実が大事で嬉しいし
    私はあんまり、これじゃなきゃ!という物欲が無いので。

しかしトピ主さんの場合は、それでも諦められない程
    拘りのある欲しい物なんでしょう。
    いいんじゃないでしょうか、買っても。
    2つ使いにすれば良いではないですか。
    ご主人から貰った方は、家計用の財布。
    欲しかったものはご自身で買って、自分個人用の財布。
    別に、お財布はひとつだけ、なんて
    決めつけなくても良いでしょう。

• 言えない

とりあえず、2年くらい使って、その後自分で購入するかな。

とても、夫には言えない。
    私の事を思って買ってきてくれた事を考えると。

• 出鼻をくじかれた感じですね

それはトピ主さんの思い入れがどの位その欲しかった財布にあるかどうかによりますよ。

あと一年か二年、ご主人からプレゼントされた財布を使ってから自分で欲しい財布を買ってもいいでしょう。でもどうしても今買って使いたければ、ご主人に言うしかないでしょう。案外あっさり「なあんだ、そうだったのか」と言ってくれるかもしれません。

私はだからサプライズプレゼントは好きではありません。家はその頃になると互いが欲しい物を口にしますよ。「今は特に何も思いつかないので、後でいいや」と言ったこともあります。

ある家庭では互いのクリスマスプレゼントはせずに家のインテリア、椅子とか照明器具とかを買うそうです。これはこれで賢いかなと思いました。夫婦二人のインテリアの趣味がほぼ同じであるから成り立つ方法なのですが。

• 取り敢えず買っとく

そしてしばらく(一年くらい?)はご主人からのプレゼントのお財布使っといて、ほとぼり覚めたら買ったやつ使う。

• 夫からのお財布を先に使う

夫には実は・・と伝えて、欲しかったお財布を買います。

でも使うのは夫から貰った方から。
    お財布をどのくらいで換えるかは人それぞれだと思いますが、それだけ欲しかったなら、1年後2年後のお楽しみに・・とかはどうですか?

• 言う必要ある?

それを正直に夫に伝えたらせっかくプレゼントしたのにケチをつけられたと思うのでは無いですか。
    もう二度とプレゼントくれないかもしれませんよ。
    欲しいなら黙って買えばいいじゃないですか。私は普段使いの財布は一つだけど他にも2つ持ってます。
    バッグと同じように気分やその時の用途で使い分けてます。

• 私なら、ですけど

私自身、そこまで欲しいお財布というのがないので、もしトピ主さんの立場だったらと想像して書きますが、おそらく買うと思います。一目惚れしたものは。
    でもとりあえず観賞用。
    使うのは、夫がサプライズでくれたものにすると思います。しばらくは。

どうしても欲しかったものなら諦めることは多分できませんから買うけれど、夫の気持ちも大事にしたいですからね。

• 別の用途に使う

夫からもらった財布は別の用途に使えばいいと思います。

「あなたからもらった思い出の財布だから、きれいにおいておきたいなー。
    私のラッキーアイテムだから、年末ジャンボ宝くじを入れておいておくね!」
    といって、神棚や戸棚に放置。
    普段使いの方は「使い倒す予定のやつだから、普通に売ってるやつにするね」と
    欲しかったお気に入りのやつを使ったらいいんじゃないかな?

正直に言う方法もあるけど、それだと「人の行為を無下にした」みたいに
    夫に思われてしまう危険がある気がします。

• 欲しい財布は買っておき、次の出番を待って仕舞っておく

財布は毎日使う物なので、いずれ壊れたり汚れたりして使えなくなります。
    だからその欲しい財布は買っておき、貰った財布がダメになったときに使えば良いではありませんか?

折角貯金してまで欲しいと思った財布があったのに、貰ったから諦めるなんて後悔しませんか?

実は私も数年前に同じことがあり、夫から貰った財布はとても気に入りましたが、それより前から欲しいと思ってた財布があり、どうしようか悩みました。
    悩んだ末、欲しい財布は購入し、引き出しに仕舞い取っておく事にしました。

夫から貰った財布はとても綺麗な色でお気に入りです。
    汚い手で触らないようにして毎日大事に使いましたが、それでも数年経った今は薄汚れてきました。
    お金は清潔な物では無いので当然汚れるのです。
    きっと後数年で財布はボロボロになります。
    そしたら例の財布に代替わりする予定です。

私が夫から貰った財布を大事にしてるのを見た夫が、そんなに気に入ってるならもう一つ買って来ようか?と言うので、それは丁重にお断りしました。
    昔買った在庫があるから良いよ、と言いました。

• 貰った財布とご自分で買った財布を使い分けたら?

財布なら、バッグに合わせて変えても大丈夫では?

ちなみに私は財布何個かを、気分やバッグに合わせて変えてます。

ご主人に買ってもらった財布は使いつつ、ご自分が欲しい財布も買って使い回したらいいと思います。

私はネックレスや指輪も、主人に買ってもらったのも身につけますが、いつも付ける訳じゃなく、自分で買ったのも身につけます。

トピ主のご主人だって毎日その財布を使うところを見せなきゃ不機嫌になるとかはないでしょ?

財布なら汚れや傷みを防ぐ意味でも、使い分けはアリだと私は思います。

• Be You

私はしていませんが、お財布を数個持ちバッグのようにかえて使用する方がいるそうです。

• どうしても欲しい財布なら

秘かに買う。
    時期を見て、実家の親が買っておいてくれた、あるいは親と相談して買った、と言っておく。

そして、ご主人さまからのプレゼントは喜んで使う。

古くなった時に新し財布と交代で使う。

ご主人さまからのプレゼントの財布を長持ちさせるためだと言っておく。

私のママ友で、財布を20年以上3つを交代で使っている人がいます。
    時々直しに出しているので、替わりが必要なんですが、いつもきれいにお財布を保っています。

• その財布を買わないと絶対に後悔するなら

取りあえず買って仕舞っておくのはどうでしょう。

折角プレゼントしてくれた財布は1年ぐらい使用し、その後トピ主お気に入りの財布を取り出して使い分けるか取り換えるのはどうでしょうか。
    1年後でもまだその財布が売っているのが確実ならば今から買っておく必要はありませんが、随時新しいデザインが出る場合は古い型は完売・廃盤の危険性もありますから、取りあえず買って仕舞って置き暫くの間はこっそり出して眺めるくらいにするとか。

私なら上記のようにすると思います。

• ものの豊富な時代に

サプライズで「物を贈る」って、
    自分が買い物をしたかった願望を満たしたい人のような気がします。

というのは、
    私の姑がそのタイプで、
    自分が欲しかったものを私に買ってくれます、サプライズで。

洋服や化粧品に至るまで、
    しかも結構高価なもの。

それなら「好きなもの買え」とそのお金くれたほうがずっと嬉しいけど。
    それは姑にとっては嫌なんでしょうね。

お金は渡したくない、
    お金は自分のものだから、自分が好きなものを買いたい。
    それを嫁の私にあげて、私が喜ぶ顔を見たい。

ご主人にとってのお金の使い方は、
    そういう感じだと思う。

私は姑からもらったものは、
    とっとと換金しました。
    姑の買い物欲も満たしてさし上げたと思っています。

ご主人の場合は難しいですね。
    おそらく「使わないの?」というタイプでしょうし。

でもここはあなたも自分を通したほうがいい。
    自分で買ってご主人からもらったものは、
    使わないでおきましょう。

ご主人も学んでいくでしょう。

• 両方使えば?

人生には贅沢も必要ですよ。

旦那にもらった財布は日常で大切に使い、あなたが欲しい財布も手に入れて、
    プライベートで使う・・・。

それでよいのでは?

二つを手に入れて、楽しく暮らせば。

• お財布って一つなの?

家計用の買い物財布にはプレゼントされたもの、個人的な財布には
    気に入っているものを買えば?
    別に一つだけを使わなくても良いじゃない?

私は個人的な財布には個人的なカードや身分証を入れて
    気に入っているものを使います。
    夫から貰ったものは家計管理用の財布としてレシートやスタンプカードを
    入れて役に立ってます。

• 自分で買った

私の場合は友人からのプレゼントでした。

何か欲しいものある?
    ○○の、△△が欲しいなぁ〜v
    と返事をして、分かったと云われて楽しみにしていたら、全然違うもの。

探したけど見つけられなかったというのですが、訊かれてから届くまで2週間以上あったので、余裕で見つかる筈でした。
    以前にも似たようなことがあり、注文してから届くのを待っても十分な期間があったと思うのに、違うもの。(安物)

あなた、探す気あったの?と思わずにはいられませんでした。
    2回目です。
    期待した私がばかだったのかと。

最近3度目の似たような事例があって、気力がなくなりました。
    (いつも彼女のリクエストを聞いて探して渡していたのに。)
    探す気が無いなら、何が欲しいか訊かないでもらいたい。

それで自分で買いました。
    元々、自分で購入予定でしたので、後悔はないです。
    とても気に入っています。

トピ主も、一目ぼれしたしたならその商品を手に入れるべきです。
    諦めたら今までの努力が無駄になります。
    相手が悲しまないように、貰った物は商品は大事にしていると云えばいいです。

• 我慢する

欲しかった物と違ってもプレゼントされたら使うかも。。貴方が自分でお財布を買ったとして、プレゼントはその後どうするの?悲しむと分かっている事はわざわざできない‥。

その欲しかった物のために貯めたお金は別の欲しい物を買う時のお金としてとっておく。これがベストな気がする。

• なんだか不思議

はじめまして

サプライズのプレゼントというものは
    その気持ちは嬉しいけど、プレゼント自体は微妙なことが多いです。

不思議なのはお金をコツコツ貯めていた半年間の間、一度もご主人に
    「今こういったお財布がほしくて頑張ってお金貯めているの」
    と話したことがないのですか?

話さない→ご主人がサプライズプレゼント→えっ?いらないよ→せっかくサプライズしたのに悲しい

と何かちぐはぐな関係で、そちらの方が心配です。
    本文を読むとトピ主さんの絶対に使いたくない感がひしひしと伝わります。
    どうしても自分の気に入ったお財布を使いたいのでしょう。

このような掲示板に載せても「そのまま使った方がいい」という人と
    「ご主人にハッキリ話して気に入った財布を使うべき」と意見は分かれると思います。

プレゼントした財布を使わないと悲しむようなご主人なら
    夫婦円満を考えて使ったらよろしいのでは?
    ちなみにうちの主人も悲しむタイプの人なので私なら使います。
    そもそもほしいものをプレゼントし合うのでこのような悲劇は起こりません。

「サプライズしたものを使ってもらえないと悲しむ人」と
    「こだわりが強く自分の気に入ったものだけを使いたい人」
    の組み合わせは「サプライズ」自体辞めようと話し合うべきです。

• 二つ使いしたらいいですよ。

優しいトピ主様ですね。

私だったら、財布は二つ使いにします。
    普段使いの財布、ここぞという時の財布。
    もしくは、普段使う二つの財布を、食費やお小遣い用などの項目ごとの使い分け。

きっと、買わないと後悔します。
    ご主人には、少しでも財布を長く持たせるために、とか、使い分けすることで家計をしっかり把握する為とか言えばいいと思いますよ。お相手の性格もあるから、そこはトピ主さんの判断でお伝えしたらいいかなと。

• 二つ持ちにする

家計用と自分用とわけて使うかな。

本当はこれが欲しかった。とは言わない。
    ご主人からもらったものを自分用(お出かけ用)にして
    なんで普段は違うやつなの?と聞かれたら
    「毎日使ってたらやっぱり汚れたり壊れるのが早くなるから分けたの。
    お出かけの時に持ってくからよりテンションも揚がるし」とでも言いますね。

• 素敵な旦那さまですね。

あなたが、財布を欲しがってるところまでは気づいたんですね。
    旦那さんがいる時は、貰った財布じゃないとダメですよぉ〜
    それに、正直に言ってはダメです。ぜったいダメです。
    言っていい男は一握りの変人だけです。

欲しかった財布ももちろん買います!
    ものすごく欲しいのですよね?
    されど財布です!

貰った財布は切れたり壊したり落としたり事故に遭いやすいかも・・
    大切にするのは財布ではなく、その人の気持ちです。
    ・・ちょっと矛盾していますね。

• 自分でも買います。

せっかくお金を貯めたんだもの、私ならお目当てのお財布を買います。
    売り切れになっちゃっても悲しいので。
    大事に取っておけば、旦那さまからいただいたお財布が壊れた後からでも使えますもんね。

• 買うだけかって

しばらくは旦那さまからもらった財布を使うかな

一年くらいたったら、自分で買った財布を使います。

なにか言われたら、壊れたからかえたと伝えます

• お財布って何個持っても良いと思う。

私はお出かけ用、家庭用、鞄に合わせてなどいくつか並行して持ってます、
    ですから一つだけに固定しなくても、何個持っても便利ですから、
    ご自身も頂いたお財布を使いながら、お好きな品もバッグに合わせて(等の理由で旦那様には言うなら言って)お好きな品を求められても良いのではないですか?

言い訳や理由は旦那さまに聞かれなければ言わなくていいと思います。

• ご主人には何もいいません。

私なら欲しかった財布は財布で買ってしまいます。
    よほどの定番品でない限り、
    生産中止になるかもしれませんし。

お金を貯めて買うほどの財布ですから、
    ブランド品かと思います。

先にご主人がプレゼントしてくれた財布を使い、
    1〜2年後ぐらいに自分で買った財布を使えばよいのでは?
    箱にしまったままなら悪くならないと思います。

財布は消耗品ですし、そんなに深く考えなくてもよいと思います。

• だから「サプライズ」はダメ。

お財布って一つじゃなくてもいいと思います。
    私は普段からいくつも使い分けてますけど。

メインの財布は気に入ったブランドの物。
    旅行用は薄くて軽くて高級でない物。
    近所での買い物用は現金とポイントカードのみ入れていて、落としてもショックでない程度の物。
    ・・・なんて感じです。

気に入った財布を使いたい気持ち、ものすごく分かります。
    私は「身に着けるものはサプライズで渡してはいけない」と思っています。
    特にこだわりが強い人(私もそうです)には迷惑になる可能性があるので。

私ならずっとお金を貯めてでも買うつもりの物があったと、正直に話します。
    もちろんうれしい気持ち、感謝の気持ちも伝えて。
    「だから両方使うね!」と。

そんなことを言ったら旦那さんが傷つくとおっしゃる方もいますが、
    今回言っておかないと、また将来同じことが起こるかもしれませんよ?
    頻度は多くないかもしれないけど、
    バッグとか靴とかアクセサリーとかで欲しかった物とは違う物を
    なにかの記念のたびにサプライズされたら、トピ主さんは困りませんか?

相手は『良かれと思って』サプライズをしてくれてるのです。
    今回本心を打ち明けずにいて、
    次回「実はね、他に気に入った物があって・・・」などと言ったら、
    「じゃあひょっとして、〇年前のあの財布の時もそうだったの?」と
    かえって事態を悪くするような気がしますけど。

• 欲しかったお財布も予定通り買う

素敵なご主人ですね。
    私なら入手出来なくなると後悔しきれないので、予定通り購入します。
    そして、プレゼントのお財布を使います。

プレゼントしたものを、使ってくれているのを見ると嬉しくなりますよね。
    あらかじめ欲しいものを聞いてのプレゼントでなければ、それほど好みじゃないこともありますが、わざわざトピ主さんの喜びそうなお財布を、ご主人が選んで贈ってくれた気持が嬉しいし大切にしたいです。

自分の好みのお財布は、次回に登場させても良いし、他の方のレスにあるように、同時使いでも良いと思いますが、若干時期をずらした方が良いように思います。

ご主人のお財布をメインで使って、半年後くらいに登場させる分には、何ら問題ないと思いますが、私は買い替えるタイミングまで保管しておくような気がします。
    これが欲しくて貯金してたとか、欲しいのがあったとは、あえてご主人に言う必要はないと思うので何も伝えずに使います。

• 夫というものにも色々な人がいるからなあ…

「皆さんなら、夫に正直に言いますか?」ということですが、私の夫はそういう無駄なサプライズはしない人だからなあ…

なので若干トピずれの話かもしれないですが。

財布ってそう何個も必要なものではないですよね。
    とは言え時々ネットで「彼氏へのプレゼントに財布を贈ろうと思っているがどれがいいか?」といった質問が上がるのを見ているので、プレゼントとしては比較的定番かもしれないんですが。
    ただ、トピ主さんも今回のような相談をされるところを見るに、いくつも財布を使い分けるタイプではなさそうですね。

私なら正直、そういうことをされた時点で「一体私の何を見ていたのか」と思ってしまいます。
    もっと、私が普段いくつも持っているもの…私の場合はハンドタオルとかブランケットですかね、そういったものなら嬉しいんですが。

もしくは、食べ物がいいな〜(笑)

なので私なら…という考えがなかなか難しいですが…

あとちょっと失礼かもしれない蛇足なんですが、トピ主さんとしてはお金をためないと買えないくらいの財布が欲しかったようですが、そのような財布は分不相応なのでは?
    おいくらの財布ですかね。
    まさか100万とかでしょうか。
    仮に数万の財布だとして、それが買えるくらいの金額が自分の雑費用の貯金にないようであれば、お金を入れる財布としてふさわしくないような気がしますよ。
    半年も貯金しないと手に入らないような財布を買っても、中身は10円、みたいなことになりませんか。

旦那さんのプレゼントを良い機会として今回は諦められては。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧