心や体の悩み

かゆい・・・・。

レス14

年より

健康

歳を取って皮膚が衰えて来たせいか、暖房を使うこの時期になると体がかゆいです。
背中辺りの皮膚がかさかさ・・・・。
皮膚科で貰った薬を塗っていてもあまり効果がありません。

皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • かゆい

素肌の上は良質な綿のものを使うようになり少しましになりました。
    あと保湿クリームの上にニベアとか。
    数日ケアを強化して掻かずに耐えれば少しは回復しますよ。

• 私は若い頃から超乾燥肌

ボディーソープを使っていませんか?
    ボディーソープは洗浄成分が細かすぎて皮膚の隙間に入って残るから
    痒みの原因になる場合があるそうです。
    私はこれを聞いて固形せっけんに変えました。
    最初は欧米某国のボディケア・ヘアケアグッズメーカーの固形石鹸。
    最初は痒みが取れましたが、数年経つと痒みが出るように。
    次に友人に勧められた釜炊き固形石鹸。
    友人はこれで痒みがなくなったとのことですが、私には合いませんでした。
    次にスーパーにも置いてある固形石鹸のしっとりタイプ。
    最初はほどほどの効果を感じましたが、1年後に使うと痒くなりました。
    次にスーパーにあった別のしっとりタイプの固形石鹸。
    これはもう何年も使っていますが、痒みが出ません。

人によると思うのですが、固形石鹸でも相性があるのでは。
    何種類か試してみてはどうでしょう。

この固形せっけんを使うようになったら肌の痒みが一切なくなったので
    今ではほとんど使っていませんが、重層とグリセリンとで
    手作り化粧水を作って塗っていました。
    スプレー容器に入れていたので背中も塗りやすかったです。
    肌に合わない固形せっけんを使っていた時はこれで痒みが取れました。
    ただ保湿剤は入浴して数分内に塗らないといけません。
    入浴して暫くして塗ると効果が薄くなりますから。

• ボディミルクを塗りまくっている

この時期になるとほとんど毎日、
    入浴後にボディミルクを塗りまくっています。

たっぷり塗れることを重視して、
    ドラッグストアのプライベートブランドの
    ボディミルクを使っています。

私の肌には合っているようで、
    肌がもっちりしっとりして、かゆくなりません。
    油断して塗り忘れる日が続いても、2日くらいなら持ちます。
    それを超えると自信がないので、
    時間がなくても3日は空けないようにしています。

• 私はかゆくはありませんが

>皮膚科で貰った薬を塗っていてもあまり効果がありません。

その薬はどのくらいの期間、使いましたか?
    使い切りましたか?

1週間ほど使っても全く改善されないのであれば、もう一度病院へ行きましょう。
    次は前回のよりも強い薬を出してもらえると思います。

薬にも段階がありますから最初から強いのはなかなか処方されないと思いますので、次の薬に期待してはどうでしょう?
    受け取る時、薬剤師さんに前の薬と今回処方された薬の違い(含有量など)聞けたら聞いてみるといいですよ。

それでも効かなければ、皮膚科を変えましょう〜。
    その時はきちんとお薬手帳を持って行って下さいね。
    同じ薬を処方されたら意味ないですしね。

お大事に。

• 一番の薬は皮脂なので

お風呂では週に一度だけ、ボディタオルに石鹸カリ100%の固形石鹸かボディソープで洗う。
    他の日はそれを手にとって泡立てて、脇とか首周りとか大事なとこだけ洗う。

それだけで変わります。

皮脂が少なくなっていく中で、もし毎日清潔を心がけてゴシゴシ体を洗っているとなると、お肌の潤い=水分量と皮脂は下がる一方です。

そして振っても泡立たない化粧水で保湿をして、皮脂に近い成分のクリームを塗るといいと思います。

成分を見て買われてください。
    きちんとしたものを使われていると、意外とお薬より早く効果が出たりします。

• シーズン前から保湿してます

北国でほぼ24時間暖房しているので乾燥も酷いです。
    一度ガサガサまでにしてしまうと、
    かゆくて大変なことになってしまうので
    寒くなる前から全身の保湿に気をつけています。

ここ数年、アロエ入りのヴァセリン エクストラスムースローションをお風呂上がりに使っていて良い感じです。
    酷くなってからならADクリームですかね。

• 同じく

暖房をエアコンにしてから、背中の他あちこちかゆいです。

冬は毎日、布団乾燥機で布団を乾かしています。
    最近「もしかしたら布団が乾燥し過ぎて皮膚の水分を奪っているのでは?」と思い付いて、温風をやめて冷風で乾かすようにしたら、背中のかゆみが改善しましたよ。
    冷風だと少し時間はかかりますが、布団は適度にフカフカになります。

• ワセリン愛用

年齢を重ねると、肌の水分が少なくなりかさつき、お風呂にはいると痒くなりました。なので長湯は控え、体を温めすぎないようにしています。そしてお風呂上がりにはすぐにワセリンで保湿。

ワセリンはベタベタするから苦手でしたが、慣れるとなんていうことはなく、むしろ時間が経つとしっとりしてきておすすめです。色々余計なものが入っていなくてシンプルです。

あと、肌は洗いすぎないように。洗顔も一日一回軽くするようにすると痒みが減少しましたよ。

夫が皮膚科で保湿剤の塗り方の指導を受けたとき、「皆さんが思っている量は少なすぎます。ティッシュで押さえてすぐには落ちないくらいしっかりと塗ってください」と指導を受けたと聞き、それからはしっかりと保湿剤を塗るようにしています。

知り合いの赤ちゃんでいつもプルプルのお子さんに「どうやったらこんなにプルプルなの?」と聞いたら、やはり皮膚科でかなり塗り込むよう指導されたと聞きました。赤ちゃんも冬は乾燥している子が多いです。ワセリンを塗ってる、保湿剤を塗っていると保護者の方はおっしゃいますが、おそらく塗り足りないといつも心の中で思っています。

• かゆみを止めるより乾燥しない事を考える

ナイロンタオル(これ限定ではありませんが)に、洗浄力が強くてさっぱりする洗浄剤(固形石鹸でもボディソープでも)で、ゴシゴシ洗っていませんか?香料が強くて刺激になっていませんか?
    背中は自分の手が届きませんが、手と泡で撫でて洗うだけでも汚れは落ちますし、乾燥の度合いが全然違います。

夏に使い心地が良いと思った物でも、冬に使うと手足やお腹が乾燥して粉をふく事もあります。
    しっとり洗える固形石鹸といえば、アレッポのオリーブオイル石鹸やマリウスファーブルのサボンドマルセイユ。
    ですが扱っているお店はあまり多く無いですし、ネットでも買えますが値段が高めです。
    手に入りやすい物だとベビー用石鹸でしょうか。

酒風呂も良いですよ。コップ一杯程度の日本酒を浴槽に入れると全身しっとりします。
    お風呂場が熱燗の匂いになるので、匂いが平気な人しかできませんが。

入浴後に化粧水やクリームでの保湿も忘れずに。
    香料や着色料の入っていない刺激の少ない物の方が良いと思います。
    私は普段はニベアやキュレルのボディローションですが、ひどい乾燥に悩んだ時の救いになったのは、どこのスーパーにもありそうな食用オリーブオイルでした。

• 痒みと乾燥がひどいです

50代に入ってから、肌着を綿素材にしただけではだめで
    毛の入った服はすべて着られなくなりました。
    ニットやスーツなど、着てもらえそうなものは他人に譲り
    いかにも流行遅れのものは捨てました。

冬でも綿のニットやシャツを着用し
    パンツ(ズボン)の下に履くタイツも綿100%のものにしています。

夏物は綿や麻中心のナチュラル系の店でも
    冬物は毛と麻の混紡がほとんど、ニットに至っては毛100%ばかり。

冬服は主に「益久染織研究所」で見つけます。
    ここの洋服や下着は綿100%ですので安心して着られます。
    ただ、肌には優しいのですが、私の財布には優しくないので困っています。

心配なことは、ふだんはカジュアルな服装でも構わないのですが
    改まった場所に行くときが来たらどうしよう…ということです。
    いくらシンプルな黒ワンピースにジュエリーを着けても
    光沢がない目の粗い織りの綿はカジュアルになりますし…。

保湿剤は資生堂「フェルゼアDX20ローション(第2類医薬品)」が私のベスト。
    主成分は、尿素(保湿)、ジフェンヒドラミン、リドカイン(かゆみ止め)
    グリチルリチン酸二カリウム、トコフェロール酢酸エステルです。

私は、セタノールが含まれているとツッパリを感じるので避けます。
    シャンプーやコンディショナーを選ぶときも
    「これもダメ、あれもダメ」と時間がかかって仕方ないです。

お風呂も、石鹸を使うのは足指の間、耳の後ろ、関節の裏、背中の上のほうなど
    臭いの元が出ると言われている所だけ毎日使い、全身は週1回だけにしたら
    少しはましになったような気がします。
    なお、洗髪は毎日しますが、シャンプー剤を使い過ぎないよう注意しています。

• お風呂の中で

私も乾燥肌で背中がかゆくなりがちでしたが、お風呂の中で塗るタイプのボディクリームが割と良いですよ。

お風呂から出る前、体が濡れているうちに塗ってシャワーで軽く流すというもので、ビオレとかニベアのものならドラッグストアで売っています。私はお風呂から出てからもさらに普通のボディクリームを塗っていますが、そうするとあまり乾燥しないです。お試しください。

• 言い忘れました

固形石鹸を使っている、と書きましたが、
    洗顔用の泡立てネットで泡を作って、
    それを手ですくって肌をなでるように体を洗っています。

ナイロン製でも布製でもタオルを使っては洗いません。
    たまに風邪などで数日入浴できなかった時だけ
    綿100%の布製のタオルで洗います。

• かゆい・・・・。

色々なご意見、ありがとうございます。ボディ・ソープは痒みの原因になるというご指摘には驚きました。スポンジにボディ・ソープを泡立てて体を洗っているからです。早速、固形石鹸に替えてみようと思います。

• 発熱素材のインナーを着ていませんか

いろんなメーカーから出ていますよね。

発熱素材に身体の水分を奪われすぎて、乾燥したり痒くなったりする場合があります。
    化学繊維100%ではなく綿が多い物の方が、乾燥しやすい肌質の人には向いていると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧