キャリア・職場

年寄の派遣社員の我慢は仕方ないですか?

レス11

Abc

働く

1.教えてくれる女性社員が、複雑な事務処理を全て早口。
マニュアルなし、メモも速記になって後で読み返せない。
→もう一度お願いしますと言うと嫌な顔をする。
→ま、しょうがない、自分で調べたり出来る限りやりこなしています。

2.理解出来ていないと言っても、一度教えたので大丈夫ですと言う。
→大丈夫じゃないと言っても大丈夫と言う。。
→ミスして仕事を覚える感じでストレスですが仕方ないですね。

3.仕事を振られて、どうやるのか聞くと、知らないと言う。
→ネットで検索したり、関係ない人に聞いてなんとかするしかないですね。

4.私より先に働いていた派遣社員の方が、毎回バカにする。
→質問すると、そんな事も分からないんだー、コワイんだけど。と言う。
→電話に出ない、お茶出ししない、仕事しない。
→ま、しょうがないかな。

5.後から入った若い派遣の方には、女性社員の方は優しい。
→一回で覚えなくても良いんだよ、教えるペースは私の10分の1。
→若い方だし、しょうがないですよね。

6.諸々

7.更新しないと何故と言う。

我慢が足りませんかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • エイジハラスメントですよ。

アメリカに住んでいますが、あなたの様な事をされたら、ここでは大問題になりますよ。
    ここでは如何なる人種、年齢、性別、宗教等の事柄に対する差別はタブーです。
    90過ぎの人も裁判官として働いて居ますよ。

あなたの教育係りの女性が、年齢の違う2人の派遣社員に対して、
    明らかに社員の教え方や態度が違うのは、完全にエイジハラスメントです。

残念な事に、あなたの教育係りの女性は自分は年を取らないと思っている様ですし、
    エイジハラスメントが有る事も知らない無知な女性なのでしょう。

教育係の女性に、年齢により教え方が違うのはエイジハラスメントに該当すると言う事を伝えましょう。

そして年齢の違う2人に対する教育係りの明らかな教え方の差、態度を具体的に文章にして置きましょう。
    社内でハラスメントに対する相談窓口が有れば、そこで相談しましょう。
    無ければ、アドミンに相談しましょう。

誰かが声を上げなければ、いつまで経ってもエイジハラスメントは見過ごされます。
    年齢が高いと言う理由で差別を受けているのは、とても理不尽な事ですよ。
    我慢などしなくても良いと思います。

• 我慢足りなくないです。

あからさまですよね。
    教育係の意地が悪いです。

トピ主さんのように分からないことは聞く、そういう仕事熱心な人には教えがいありますけどね…。

残念ながら、教育係の人は教育係に向いていないです。教育係には忍耐力と根気もいりますが、一番はいい加減に教えないことです。最初が肝心なんだから、最初にきちんと教えるべきだと思いますよ。

年齢で差別するのも、おかしいです。

年配の人でも一生懸命覚えようとする人に、そういう態度をするのは失礼です。

トピ主さんは、我慢しました。
    辞めて良いです。
    すぐ辞めれるのは派遣のメリットです。

そうしながら、自分に合う会社を探せば良いと思います。

• 感じ悪いですね

音声を録音しておいたらどうでしょう。

• 大抵同年代で固めてくれる

トピ主さんのおっしゃる若い方と年寄りはそれぞれいくつくらいの人を指しているのでしょう。

私は30代前半から40代半ばの今までずっと派遣社員で何社か経験していますが、トピ文の状態になったことが一度もないです。

現在の派遣先は派遣社員が数名いますが全員歳の差2〜3歳の同年代です。
    業務の引き継ぎは前任の派遣社員で、教え方の上手下手はありますが引き継いで前任者は辞めていくので人によって差別という状況になりません。

その前の派遣先はいずれも部署内1人派遣。
    他部署には派遣社員がいますが、当時もそれほどの歳の差はなかったですね。
    教えてくれるのは社員ですが、自分一人が教わっている状態なのでやはり他人への教え方と比べることは不可能でした。

年齢に関しては適材適所に派遣されていると感じます。
    30代の頃は割と余裕があり、凝縮すると4〜6時間で終わる業務内容の会社。
    現派遣先はガッツリ仕事して残業がないくらいの業務内容。
    派遣社員によってはゆったり仕事して残業している人もいますが、それぞれ家庭環境が違うので、それはそれでよいのではない?といった感じ。

そもそも、〜35歳の若い方を優遇する派遣先は40歳〜とは顔合わせすらしないのがうちの地域の慣例です。
    仮によさそうな派遣先を見つけて派遣元担当者に打診しても、「あの会社は派遣スタッフが若手ばかりなので」と暗に年齢が過ぎているから上手くやるのは難しいと予め釘を刺してくれます。
    それでもよいから行きたいと駄々をこねたらトピ文のような状態になるのかもしれませんが、私はやはり同年代がいる会社に行きたいので、上記のアドバイスを受けた場合その派遣先は諦めてます。

• 合っていない

我慢が足りないというよりは能力が足りないのだと思います。
    トピ主さんの能力と仕事のレベルが合っていないのではないですか?

自分に合ったレベルの仕事を選べればいいのでしょうが、
    働いてみないとわからないこともあるでしょうし難しいですね……

• がんばれ〜!

若い派遣社員と熟年派遣社員への差別が著しいですね〜。
    正社員だからという虎の威を借る狐状態で、いろいろと不幸な自分の鬱憤晴らしをしているのでしょう。
    人生っていろんなことがありますので、虎の威を借る狐をやっていると、必ず自分が同じ目に合ったりしっぺ返しをくらったりします。主様が借り返す必要もないと思います。

仕事や職場っていろんなことがありますので、正社員という立場だけでは解決できないこともあるし、熟年派遣社員の経験値や人間的に積み重ねてきたことが、正社員を助けることもあると思う。
    主様には主様の価値が必ずあるので、差別や意地悪、正社員の優越感に負けないでと思う。
    彼女が困ったときに、さりげなく助けてあげてくださいな。
    熟年派遣社員を馬鹿にして平気で幼稚な女性正社員に、熟年派遣社員の懐の深さを見せつけてあげましょう。応援してます!

• 余計なことに目を向けていないで、集中すべきです

昔と違って、派遣社員の方は即戦力であることがおおいと思います。

ですから、ある程度年を重ねていれば、そこそこのことは期待されるし、またいろんな職場での経験をいかして、わりとはやめに、バリバリとこなしてくれる方が多かったですね。

そう考えると、たとえば若い新人さんにはそこまで求めていないので、ゆっくりめに優しく教えているとも考えられますね。

そんなところに目をやっていないで、自分の仕事を覚えて、こなすことですね。

自分への扱いなど気にする前に、仕事!

女子社員がきちんと教えてくれないなら、その上のかたに言ってみるのもよいとおもいますよ。仕方ないですからね。

我慢というか、自分に望まれていることを理解することだと思います。
    そう思って仕事に臨めば、気合も違いますよ?
    わからない所は具体的にきくべきです。ネットで探すと、余計な時間をくいますよね。
    そこは年配者の長所を使い、上手に質問して見ましょうね。

仕事に差し障る場合は、直属の上司に相談するべきですね。

電話に出ない、とか他人のことを気にする暇があるなら、まず自分ができることに全力で取り組むべきです。
    よそ見が多すぎです。

• 単純にハラスメントとは言えない

派遣社員とは言っても、結局はどういう雇用条件なのかがわからなければきちんとした判断はできません。

「派遣社員」というだけで、同じ条件であると考えるのはおかしいです。
    採用時点で経歴や能力を加味して仕事内容や時給にそもそも差がつけられている可能性もあります。

• 働くってそういうこと

うーん、年代も書かずに「年寄」って言われても、反応に困ります。
    特に7番が謎…更新するのか、しないのか?何故と聞かれて、トピ文のことを言わないのでしょうか。

そもそも、そういう対応をされるってことは歓迎されてないってこと。
    「年寄」だから、とトピ主さんは思ってらっしゃるようですが、何か根拠があるんでしょうか。トピ主さん自身のキャラが歓迎されてないって場合もあるわけで。

私の職場では定期的に異動があります。歓迎してくれる部署ばかりじゃないです。冷たくされても、仕事を頑張っていたらだんだん頼られるようになったこともありますし、最初は誤解されていて急に仲良くなったりもありました。
    後から入った立場である以上、自分から歩み寄りするのが必須です。
    ハラスメントで訴えるのが面倒なら、ある程度自分で工夫して環境を変えていくしかない。
    働くってそういうもんだと思ってましたが。

そこで我慢するべきかどうかは、ご自分の経済状況と相談して辞めたければ辞めていいのでは。
    トピ主さんが決めることで、別に他人が「我慢が足りん!」とか言う筋合いじゃないと思います。

• 年寄りってお幾つですか?

年寄りと言っても65歳以上の方なら、最初から覚悟して雇っているのに配慮がないなと思いますが、40代から60歳そこそこの人が自虐的に『年寄り』と言っているのなら全然違いますね。

年配のパートさんには初めから求めないけど、そもそも派遣は即戦力として雇うわけだし、40代から60歳そこそこの人ならベテランと期待して雇います。
    20代前半よりもお給料が良いのではないですか?

同じお給料だとしても40代以降を採るのならベテランを期待しているし、1から教えないといけないのなら20代の方がいいですよね。

ブランクがあったとか、初めての職種なのはトピ主さんの都合なのだから、自信がないのなら職業訓練を受けてからにするとか、薄給のパートから始めるなりすればいいと思います。

男性からあからさまに若い子と違う態度をされるのならエイハラやセクハラもありますが、同性から馬鹿にされるのなら馬鹿にされる原因が年齢以外にあるのではないですか?
    トピ文にもあるように早口が聞き取れないとか、何度も同じ事を聞くとか。

トピタイトルが質問系なのに、言いたい事だけ書いてトピ主さんの年齢とか経験など回答を導くツールが一切ないところからして、あまり仕事も出来る方ではないなと思いました。

• 本音過ぎますか

トピ主さんの職場では、4が一番の原因じゃないでしょうか。
    腐った派遣社員がいてしぶとく辞めないので、他の派遣社員のイメージを悪くしているとか。
    7は4が理由ですって言葉を待ってるんですよ。

いろんな職場を巡っているし派遣社員同士の繋がりも広いから、あそこではあーだった、ここではこうしてくれないとか言う人多いです。
    でも今はそんなの関係ない。

契約がどうとか言う割に、勝手な判断で無断でお昼休み前にお弁当を買いに行ったり、ランチの予約があるからと早めにお昼に出ようとする。
    食堂の席取りに集団でダッシュ!
    ランチくらいしか楽しみがないとはっきり明言される方も多いです。
    お局化して女子会を開くも、ターゲットを省いたり意地悪する事が当たり前。

年配の派遣社員はデータ入力で特定派遣として長年働いてきたので、特別感がすごい。
    パートや契約社員、若手の社員を下に見ている。
    でも今どきデータ入力なんて誰でも出来る仕事だし、派遣社員以上の仕事をしているパートや契約社員はいくらでもいて彼女らは指示された仕事は何でもやる。

トイレや通路やエレベーターでやかましい。
    経験豊富かと思いきや意外と低スキルでガッカリ。

トピ主さんの場合はどうか分かりませんが、歓迎される存在だと思うのが間違いかもね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧