ごめんねとありがとうはほんと大事(愚痴

レス2

yujiko

ひと

中学時代から仲良しな友人と、クリスマスどうする?という話になり、25日にクリスマス会しようと話していました。

友人はクリスマスにイルミネーションが綺麗なところに行きたかったようで、私も最初はいいねと言ってたのですが、調べたら結構時間もお金もかかることが分かったため、次の日が二人共仕事なのもあり「せっかくなら別日で一泊しよう」と伝え、代替案で「うちでクリスマスはどう?」と提案しました。

するといきなり「25日予定入るかも」との連絡が。
たまにそういうことがある友人なので、正直またかと思い、「何それ〜。じゃあ忘年会でね」と返事してました(忘年会は他の友人も含めて別日にやる予定)。

そしたら昨日、25日空いてますか?とまた連絡がきました。
どうしたの?と聞いたら、「予定がなくなったからどうかなと思って」と。

その返事にイラッとしました。
多分ごめんの一言があったら、会った時にこないだのあれはもうやめてやと言うくらいで終わってました。

しかしその言い草・・私って臨時要員?暇人だと思ってんだなーとすごく相手の気持ちがわかったというか。

自分の性格上結構キツい物言いをしがちなため、
「25日はすごく楽しみにしてたんだよね。それが急に予定入ったってなって今度は空いたからどうっていうのは、なんかショック」
とかなり理性的に言葉を選ん(だつもり)で返事しました。

そしたら
「わかった、じゃあ忘年会で」
だけ。

多分会ったら普通に謝る人なんです。
前にもそういうことはあったので。
でも私はあと一週間、モヤっとしたままかぁと思うと、何とも言えない気持ちでした。

普段そんなことないのに、友人含めそう言う人に出会うことが最近続いてしまって。

素直が一番ですよね。
ごめんねとありがとう。大事だなって。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 挨拶などは人間関係の潤滑油

「挨拶はポリテックスです」とは、私がお世話になっているカウンセラーの言葉。
    「ありがとう」「ごめんなさい」も同様だと思います。

弟に女の子が生まれた時、弟の義母は「この子がありがとうとごめんなさいを何のためらいもなく言えるような娘に育ってほしい」とおっしゃっていました。

世の中には、この2つの言葉がなかなか言えない人がいるんですよね。

挨拶も「ありがとう」「ごめんなさい」も、言いすぎても嫌味になるし、言う時のタイミングが大切です。人間関係の潤滑油ですものね。

• 普段の心がけ!?

有り難う、御免なさい…って、
    普段の生活に溶け込んでないと口先だけの誠意の感じられない浅〜い言葉になりませんか?

そんなことを10年以上前にラジオで聴いてから
    我等夫婦で口の端に載せる様にしています♪
    ↓↓↓
    お茶を淹れてくれたら
    『有り難う♪』
    風呂が沸いたら
    『有り難う♪』
    御飯が出来たら
    『有り難う♪』
    牛乳チンしてくれたら
    『有り難う♪』

トピ主さんも