現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年末年始の一時帰国について 教えてください

げんこつ山のたぬき
2018年12月24日 20:29

欧州在住の国際結婚ファミリーです(子供6、2、0歳)。
年末年始を私の実家のある東京で過ごす予定なのですが、以下のことを教えてください。

大晦日、元日などは電車が普段より混んでいるものでしょうか。利用するのは新幹線や特急でないですが線によるでしょうか。
デパート、ショッピングセンター、その他娯楽施設(オープンしているかどうかはこれから調べますが)は他の平日に比べ、格段に混んでいるものでしょうか?

大晦日や元日に出かける場合は、普段よりも念入りに下調べして予定を決め、食べるところ等は予約をしたほうが良いでしょうか?

子供たちの曽祖母にあたる私の祖母が東京から飛行機の距離に住んでいるのですが、年末年始の時期に子供を連れて(連れて行く場合はひとりだけ)飛行機に乗って会いに行くのは難しいでしょうか?1泊の弾丸になります。年末年始は帰省シーズンで飛行機は混みますよね?

海外に出てきて少し年数が経ってしまって何となく感覚が掴めなくなってきました。
年末年始帰るのは6、7年ぶりです。
バカみたいな質問に思われるかも知れませんが、ご回答いただけたら助かります。

ユーザーID:8107927561  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
元旦はクリスマスと同じ
イギリス在住
2018年12月25日 5:52

と考えておけば間違いないでしょう。ただし交通機関は初詣客のために夜間増発されてることも多いです。

そう考えれば現時点で飛行機をおさえてなければ残念ながらほぼ絶望的では?

ユーザーID:5228167332
休みが多いかも
p-Ko&Love
2018年12月25日 8:36

これまでは年末年始はサービスで開けていたデパートやショッピングモールですが、近年の働き方改革で休みにするところが増えてきています。
事前にネットなどで調べて行かないと、行ったら休みだったなんてことも...

そうなると開いている所に集中するでしょうから、空いている所の混み方は半端ないでしょうね。

飛行機にしても、もうチケット取れないんじゃないでしょうかね。
当日いきなりいってキャンセル待ち?
それも子供連れて。

ユーザーID:5013755319
東京のどのあたり
NY
2018年12月25日 14:08

東京のどのあたりにご実家があって、お出かけ予定はどちらかわかりませんが
デパートは初売りのある日は混んでるでしょう。浅草、明治神宮などは
もちろん激混みです。
大晦日は店によるとは思いますがお正月の5日間ほどは有名イタリアンなどは
休みです。予約する、としたら大きなホテル内レストランでしょうか、それも6歳2歳0歳と
一緒ではどうでしょうか?落ち着かないのでは?旅行の疲れから人混みに連れ出して
風邪をひく、結果楽しくない、そうなるかもしれません。病院も救急しかあいてない、
ということになるかと思います。
1泊で飛行機の距離移動するとしたら残るお子さん2人はご主人さまが面倒を
見られるのかなと思いますが、、、もちろん予約とれれば家族の了解のもと、
行けますね。0歳のお子さんを連れて行く、だとしたら無理のない日程を考えて
あげてください。
我が家は逆て、里帰りが海外だったので、2人のこどもを連れて苦労しました。
お出かけは近場か、家の近くの公園がこどもたちには楽で楽しいと思います。
年末から寒くなるようです。それも心配ですね

ユーザーID:2759294333
日程を少しずらす
みんみん
2018年12月25日 15:05

朝のラッシュは通勤通学客がいませんから、12月29日から1月3日の間通勤ラッシュは緩和されます。昼間から夜は都心に遊びに出て帰ってくる人が多いですから、それなりに電車は混雑します。帰省客は多いですから、12月中は首都圏から地方、三が日は地方から首都圏への新幹線、飛行機は当然混みます。満席も多いです。東京からどこかに行って帰って来るなら、1月4日が金曜日ですぐ土日になるので、1月7日以降にしないと席自体取れないのではないでしょうか。

ユーザーID:8806476372
おかえりなさい
うさ
2018年12月25日 15:18

交通機関

有名な神社やお寺がある沿線は初詣客で混雑します。
飛行機も帰国後チケットの購入は無理でしょう。

デパート・ショッピングセンター

デパートは元日はお休みのところもあります。
営業初日は福袋販売があり激混みです。
ショッピングセンターは営業していますが、こちらも初売りバーゲンや福袋目当てのお客で混雑します。

食堂・レストラン

お店によります。
きちんとしたお店なら予約必須です。
ファミリーレストランや回転寿司は予約できませんが並べば食べられます。
大晦日のお蕎麦屋さんは年越し蕎麦客で混雑します。

よいお正月を!

ユーザーID:3099925506
通常営業ではありません
ぽんた
2018年12月25日 16:08

東京23区在住者です。
だいぶ浦島太郎さんになってますね。こちらで問い合わせて正解です!

大晦日の飲食店や百貨店等は、さすがに時短営業です。
夕方6時とか、9時とか。お店によって異なるので、必ずHPで確認を。
食事をされるなら予約必須だと思います(営業時間の確認も兼ねて)。
大晦日はデパ地下の食料品売り場が大混雑しますが、
衣類等は普通の土日程度な気がします。

大晦日の電車の混雑具合は、お店が閉まる夕方まではまあまあ混んでいます。
夜は路線によりけりですかね。
初詣用の深夜運転が定着しましたので、電車は深夜も走っています。

元旦は店舗、飲食店はほぼお休みで、空いているのはファストフード店とコンビニ位です。
ちょっとお高いですが、ホテルのレストランは営業しています。
混雑具合は、地下鉄や山手線は電車は座れない程度には混んでます。
三が日の初詣は大行列で2〜3時間待ちはザラですので、お覚悟を。

二日以降は店舗によっては初売りが始まりますが、
バーゲン中の婦人服売り場以外は普通の土日と同じ程度の混雑具合かなと思います。

飛行機・新幹線は、帰省ラッシュで既に売り切れだと思った方が良いです。
皆さん発売と同時(1か月前とかです)に予約されますので、現時点でもすでに手遅れですね。
残念ですがあきらめた方が良いです。

久々の帰省、楽しみですね。下調べを念入りにして楽しくお過ごしください。
27日頃から寒波が来るそうで、暖かい恰好が必須ですよー。

ユーザーID:2912956538
HPで年末年始の予定を見ておく
あらふぃふですの
2018年12月25日 17:09

デパートやショップングモールは今まで年中無休を標榜していましたが、今年からは従業員の福利厚生のために休むところが増えています。HPで確認しましょう。込み具合は、年末年始のお休み初年度になるので、何とも分かりません。開いているところに集中する可能性もありますし、それを見込んで誰も行かなくなった結果空いている可能性もあります。暇嫌いの日本人の国民性から言えば前者の確率の方が高いかも。

さすがに公共交通機関は休みませんが、東京からは人が出ていくので、都内の公共交通機関は初もうでの31日と1日以外は割合すいているように思います。

飛行機はこの時点ではかなり予約が難しいと思います。もちろん場所と時期によるのですが、元日の便も年末ぎりぎりまで仕事をしていた人が乗るので混んでいます。予約なしのお子様連れはお勧めしません。2日以降の羽田発なら逆向きになるので、予約すれば大丈夫かと思います。

ユーザーID:6771755407
経験からの一般論で恐縮です
黒猫
2018年12月26日 9:24

まず大晦日、混む路線は都会から地方への列車でしょう。
今年はカレンダーの並びから30日から休暇の企業も多いでしょうから、31日夕方まではそこそこ混むのではと予想しますが、ピークは29日か30日でしょうね。

都内は大晦日は築地、アメ横などはもちろんデパ地下も夕方まで混雑するでしょうけど、逆にその他のフロアが普段以上に混むという事は無いと思います。
夜から3が日にかけてメジャーな神社仏閣は初詣で客で混み合うと思いますが、それは駅を降りてからの話。

元日は長距離、短距離とも列車は空いていると思います。

今年のカレンダーだと戻りのピークは4日仕事の方が3日、4日休みの方が5日ないし6日だと思いますので、3−4日の一泊ならさほどでもない可能性もあるかなと思います。

ユーザーID:4213722134
トピ主です
げんこつ山のたぬき(トピ主)
2019年1月11日 23:21

トピ主です。アドバイスありがとうございました!
2週間あまりの帰国を終え、先日在住国に戻ってきました。
思ったよりも路頭に迷う(?)こともなく、穏やかに楽しく過ごせました。
グレーで雨の多い在住国に比べ、サングラスをしたいくらいの眩しい晴れ続きの日本でした。
乾燥もひどかったのと、すぐに廊下やお風呂場が冷えるのにびっくりしましたが。

祖母のところ含む遠出や、お買い物等は多少諦め、家族や約束していた友達と会う以外はできるだけのんびり過ごしました。
夫が滞在先で徒歩10分弱のところにちょっとした児童公園を見つけてきたのでそちらに何度か連れて行ったのと、動物園にも行きました。
デパートの屋上で遊ばせたり、そこかしこに色々とあって助かりました。
食事はファミレスやファミリー向けスペースのある居酒屋等も利用してとても便利でした。

大晦日は食いっぱぐれるのを心配しましたが、滞在先のすぐ目の前のお寿司屋さんで子供も夫も好きそうな手頃な寿司を予約できました。

元日は滞在先からバスで直行できるところに有名なお寺があり、バス停に行ってみるとがらがらでしたのでみんなで乗って行ってみました。
子供たちにも初詣の雰囲気を見せてあげることができました。
お昼前には退散し、初詣に行列ができているのを横目に帰りました。
在住国ではベビーカーなしでお出かけなんて滅多にやらないのですが抱っこ紐だけでお出かけもして日本ではこれが小回り利いて便利なのだなと夫も私も思いました。

以前よりも元日はお休みするデパートやスーパーが増えていることを実感しました。
小さな子供を連れての帰省も、特に0歳の赤ちゃんを連れて長距離フライトに乗ることももうないと思いますが、とても良い経験になりました。

行く前に皆さんのアドバイスを読んで様子が想像できとても助かりました。本当にありがとうございました!

ユーザーID:8107927561
 
現在位置は
です