現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲食店のある新築木造アパートでGは出ますか? 携帯からの書き込み

shinoa
2018年12月24日 21:44

学生の一人暮らしのアパートで、Gが出ないかと悩んでいます。
築1年、未入居の部屋、3階建ての3階、木造、1階が飲食店、隣人・店の中・店舗の厨房裏の路地などの環境に異常はなく清潔で整えられています。ゴミ捨て場は密閉されています。

内見ではGやその卵・フンはありませんでした。床下配管も綺麗でした。築浅で二重ガラス窓など密閉せいも高く、部屋も綺麗だったので、大丈夫なんじゃないかな〜と考えていました。
しかし調べると、飲食店の上は新築でも出る(しかも大量に)、木造は尚更出やすい、室外機や排水管などを伝ってくるなど恐ろしく条件が当てはまっていて不安です。

ただこの物件以外に条件に当てはまるものを探すことは難しく、入居or往復5時間半で通いになります。
Gに人生で1度もあったことがなく、蚊以外退治出来ないくらい虫嫌いなので不安です。

決断の期日が迫り焦っています。どうか決断へのアドバイス、似た境遇の自他の経験談、通学時間が長かった方の体験談など、教えて頂けたら本当に助かります。
よろしくお願いします…!

ユーザーID:3204302061  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
残念ながら、たぶん
たっちゃん
2018年12月24日 23:14

出ると思っておいて間違いないよ。少なくとも全くでないという事はないです。
定期的にくん煙殺虫剤して、粘着シート型の駆除用品沢山設置して、玄関以外の窓等は極力開けない。
粘着シート型の駆除用品は中を見ないで、定期的に交換してしまいましょう。見えてしまうこともありますが。。。
あと、家具や梱包された物などを、部屋に搬入するときは要注意。搬入前と搬入後
に出来るだけチェックしましょう。
あと、24時間対応の便利屋さん見つけておいて、あらかじめG出現時の退治費用を確認しておく。

一度も会った事がないってすごいね。本気で羨ましい。私はいつも自宅で最初に
発見・遭遇してしまうので辛い。同じく退治できないけど、ホイホイで頑張ってます。

Gのいない、学生生活をすごせるといいね。

ユーザーID:8996860269
その物件は多分出る…
トクメーキボウ
2018年12月24日 23:44

トピ主さんの思っているように、多分、おそらく、概ね、出ます。
でも絶対とは言い切れません。
どんな施工をしているかわからないから。
でもでも、個人的に対策は打てますよ!
それはゴキブリキャップを半年ごとに設置すればいいのです。
是非ともググってみてください。
買い替えが面倒くさいと言えば面倒くさいけど、
この商品ほどGを寄せ付けないものはないです。
家じゅうの隅っこや重点的に設置したい場所の水回りや冷蔵庫周辺、
収納などに徹底的に置いてください。
これを設置してから我が家はGを見ることはないです。
ただ、この夏窓を開放した時か何かでGが入ってしまったようで
2cm大のGを見てしまいました。
それでもそのキャップのおかげで、発見時、既に危篤状態でした。
そこでさらにおすすめがありまして、
それは、台所用洗剤泡スプレーです。こちらもご用意ください。
万が一出た時にスプレーをGに吹きかけると殺虫剤より効きます。
G即死です。
殺虫剤だと吹きかけた後も暴れまわってキャーキャー言いながら追いかけないとならないし臭いのですが、
これを使えば即終了ですし、泡で見えない間に包んで捨てるモノを
用意すればいいのです。
こちらも是非ネットのレビューを読んで欲しいです。
上記2点をお買い揃えくださいませ。

ユーザーID:4042732294
出ます
麦茶飲み放題
2018年12月25日 2:43

1Fに飲食店はない木造アパートに住んでいたことがありましたが、
廊下で他の部屋と隔てられていた私の部屋には出ませんでしたが、
廊下の反対側の複数の部屋ではゴキが出たそうです。

1Fが飲食店の場合は、100%出ると思います。

ゴキは臭いで集まってくるので、そのアパートを契約される場合は、
生ごみなどは極力、常温の室内に置かないですぐに冷凍し、
調理や食事に使った食器や鍋などはすぐに洗浄し、
排水溝は毎晩洗浄するぐらいはしたほうがいいと思います。

ユーザーID:7964744086
夜な夜な
黒光り
2018年12月25日 11:18

僕は、ゴキブリは昆虫の一種としか思わないので怖くない。

トピ主さんはゴキブリに関心が強いので、存在に気づくでしょう。

「ゴキブリは1匹見つけると100匹いる」と言われてます。

トピ主さんが1匹のゴキブリを見つけた時、少なくとも100匹が隠れてる。

次々に現れることを意味してます。

ユーザーID:0027480979
どうしても住むなら
トナカイ
2018年12月25日 16:22

対策としては、
 ・侵入してきそうな隙間を徹底的に塞ぐ
 ・ゴキブリキャップなどの毒餌を多いめに置き、こまめに交換する
 ・出たときに退治に駆けつけてくれる友人や彼氏を作っておく
で何とかなると思います。

ユーザーID:8613277886
マンションでしたが
みゆ
2018年12月25日 18:39

マンションでしたが、出ましたよ。

カブトムシかと思うサイズのがゴロゴロと。
飲食店でバルサンを焚いたと思われる日は、大量発生。
飲食店が入っていることは最初から分かっていたことで、また店主はいつも住人向けのエントランスまで掃除してくれるいい方だったので、苦情は言いませんでしたが。

飲食店が入っている建物の場合は、自分の部屋には生ゴミを放置しないとか、関係ありません。

一階で満腹になった後、別の部屋に休憩&巣作りしに来ます。
我が家でも、キッチンよりむしろ、食べ物を扱わない寝室(!)の方で大量発生していました。

Gの他の虫も色々と出て、黒いゴミが落ちているだけで害虫だと思ってドキッとする、みたいに、軽くノイローゼっぽくなりました。

>ただこの物件以外に条件に当てはまるものを探すことは難しく
虫が出る部屋は、相場より安めになりますからね。

虫を取るかお金を取るか、どちらかだと思います。

飲食店の種類によっては、煙や臭いも入ってきます。
飲食店の換気ダクトの排気口の位置は、チェックしましたか?

ユーザーID:4637514034
普通の虫と考えよう
へいちゃら
2018年12月26日 12:31

人生で一度も見たことないって・・・そんな人居たんだ!!
そりゃ〜未知との遭遇で宇宙人みたいで恐いかな〜?

私は人間が古いので、ノミ、シラミ、南京虫、ネズミ、コウモリ、ハチ、蜘蛛など勿論ゴキブリもいっぱい遭遇して、やっつけて来ました。

私は、ゴキブリよりも蚊の方が嫌いです。刺されると痒いしね。
ゴキブリはその点、楽です。見つけたその場でスリッパで叩きます。
家は、粘着シートや、コンバットなどを設置してますので、
でも秋口に一匹いました。どこから来たんでしょうね〜。

多分、出るかもしれないし、出ないかもしれませんが、
1匹居たら、10匹は居ると思った方がいいです。
防御と駆除をしましょう。
また、必要以上に恐れてはいけませんよ。
ゴキブリなんて大したことない。
マダニやセアカゴケグモやヒアリ、スズメバチの方が恐いです。

ユーザーID:2445569152
出るでしょう。
アラフォー独身
2018年12月26日 14:45

一階が食品を扱う店舗の場合はほぼほぼ出ると思う。
木造だと密閉性が低いので移動がしやすいのでしょうね。
対策としては、生ごみや匂いの出る食品を出しっぱなしにしないとか
排水管に網をかけてテーピングするとかハッカ油を置くとかでしょうか。
でも、ゼロはなかなか厳しいと思います。
出たらゴキキャップが一番効果あると思う。
殺虫剤は焚いても実は他の部屋に逃げるだけで、
本気で駆除したいなら全館一斉燻煙しないと意味ないと思います。

ただ、一階が食品店舗じゃなくても出る時は出るので一人暮らしするなら
ある程度覚悟しないといけないんじゃないでしょうか。
どっちにしろ、一生蚊以外の虫と出会わない人生はまず無理なので試練と思って乗り越えましょう。
どうしても無理なら退去したらいんだしね。

ユーザーID:0825606877
出ない家など無い
あんころもち
2018年12月26日 23:42

その昔、北海道にはGはいない、と言われてました。
越冬できないから貨物にまぎれ込んでも繁殖しないのです。
でもそれはもう神話で、今では日本全国津々浦々に出没しますよ。

飲食店がどうとか全く関係ありません。

出たらどうしよう〜じゃなくて、出たらこうしてくれるわ!と鋼鉄のハートを持つほうが生活しやすいでしょうね。

それよりも、1階が飲食店ならGよりネズミのほうが怖いんじゃないかな。
Gのばい菌で重篤な状態になった例は無いと言いますが、ネズミは死に至る病原菌だらけですよ。

Gどころじゃない非常事態になります。

屋根裏でコトコト足音がしたら「アライグマかな?もしかしてリス?」なんてほんわかしないで、速攻で保健所と駆除業者に連絡を。

ユーザーID:5432545648
Gはどこにでもいる
キャンプ
2018年12月27日 15:57

飲食店のない新築分譲マンションにもGは出ますよ。

私の住むマンション(築5年)は駅から徒歩3分のところにあります。
駅は本当に小さい駅で乗降者数も少ないので、
益回りの飲食店は10軒もありません。
そんな駅から徒歩3分。

マンション住民によるネットの掲示板がありますが、
新築物件に引越し早々Gを見たという書き込みがありました。
20階建てのマンションの中層階の方のようです。

Gは住民が持ち込んだ家具等の中にいることもあります。
あと段ボール箱。
段ボールの隙間は温度の変化がそれほどでなく、
Gが卵を産むのに最適な場所らしいです。
段ボール箱を捨てない人、時々いますよね。
あなたもそうですか?
あなたの段ボール箱にいるかもしれないし、
同じマンションの人が保管している段ボール箱にGがいたら来ますよ。

私は高層階に住んでいて、同じフロアの廊下でGを数回見ました。
我が家にはいないな、と思っていたら、昨冬にトイレに小さいのがいました。

どこにでもいると思った方がいいですよ。
Gは極寒の地には住まないと聞いたことがあります。
昔は北海道にはいなかったけど、温暖化でか見かけるようになった、とも。
絶対にどうしてもGを見たくないのであれば、北海道より寒いところに
住むしかないと思います。

ユーザーID:0615778474
うーん・・・
みかん2
2018年12月30日 7:40

1階が飲食店ですか。
それはまずいですねえ。

ただ新築ということなので、Gの専門業者に相談してみたらどうでしょう。専門家なら、素人にはわからない通路などを塞いでくれたり、入居前にこれをここに置け、などの対策をねってくれるかもしれません。

見積もりを出してもらい、大家さんと相談して、全額か一部、負担してくれないかを相談する。

その上で決めたらどうですか。

私の場合は、殺虫剤系のものは、匂いが強くなくても全然ダメです。すぐ気持ち悪くなります。

あと、Gということじゃなく、下が飲食店だとうるさくないですか。

ユーザーID:2663735232
1Fが飲食店なら
すず
2018年12月31日 0:37

まず出ます。
普段いくら自分がきれいにしていて薬を置いておいても。やまに来る殺虫業者が殺虫剤をまいた後は、逃げ出した奴らがやってきます。
その覚悟は必要です。
たまに窓を開けているだけでも飛んで入ってきます。

ユーザーID:4888658797
ありがとうございました携帯からの書き込み
shinoa(トピ主)
2018年12月31日 1:13

沢山のアドバイスやお答えをありがとうございました!
今回のアパートは、悩んだ結果見送ることにしました。初めての部屋探しでしたので、みなさんの知識や助言に本当に助けられました。

また、私が1度もGと対面した事がないことに対する疑問も多く見られましたが、親に確認したところ、我が家は虫の入りにくいよう密閉性の強い造りにしていたそうです。すぐ隣の家では普通に出ます。ですので、普通の家ならGは当たり前だと思うのが普通だということも、改めて考えさせられる良い機会になりました。

今回頂いたアドバイスを踏まえて、今後のアパート探しをしていこうと思います。

ユーザーID:3204302061
横ですが、北海道には出ない
麻婆豆腐
2018年12月31日 14:21

東京出身で、深夜の受験勉強中にGと闘った記憶があります。
北海道は、基本的にいませんよ。どんなに古いアパートでも。
こちらに来て20年、Gホイホイと無縁です。
天国です。

就職の際はぜひ北海道へ!

ユーザーID:6492947610
北海道行くしかない
ヒマジン
2019年1月1日 16:26

ゴキブリが出ない家を優先で探すつもりなら、そんな家は見つからないですよ。どんなに完璧な部屋でも隣が汚部屋だったら出るよ。そこまで嫌なら北海道行くしかない。北海道にはいないから。

ユーザーID:7519860362
居心地を悪くする裏技
寒椿
2019年1月3日 1:13

今回は見送ったそうですが、もはやどこに引っ越しても切っても切れないGとの関係。

Gは温度が高過ぎると繁殖できないそうです。
と言うわけで、2018年の夏を冷房無し(室温34度)で乗り切ったところ、見事にGの姿が消えました。
もっと居心地の良い近隣の部屋に逃げ出したのでしょう。(マンション住まい)

しかし、虫も喰わないもとい、虫も住まない部屋ってどうなの?って気もしますが。

ユーザーID:2016541214
 
現在位置は
です