2人目不妊。辛いです。

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

あゆまる

現在夫婦ともに31歳、娘はもうすぐ4歳です。
2人目が欲しく、病院に通っていますが、現在7周期目、それもフライング検査陰性のためまもなくリセットと思われます。

病院での治療はタイミング法です。
検査はやりましたが、卵管、精液、ホルモン値も異常はなし。
ただ、重度のPCOSで、自然には排卵せず、クロミッド2錠×5日で排卵させています。

通っている病院では、タイミング法しか扱いがなく、人工授精に進むには転院しかありません。
しかし共働きで保育園の送迎もあるため、転院先の病院には土曜日しか通うことができず、難しい状況です。

保育園のクラスは、一人っ子はうちを含め17分の5で、赤ちゃん連れのママたちを見るのも辛いです。
園を出ると、子どもたちが遊び出すので、親同士話したりするのですが、必ず赤ちゃんについての会話になり、私だけ着いていけず、その場に居るのが辛くなり、子どもに我慢させて早く帰ってきたりします。
それにすぐ「2人目は?」と聞かれるのも辛いです。
子どもも、周りが兄弟いる子がほとんどなため「うちにはどうして赤ちゃんいないの?」という発言をします。
その度、自分が情けなく感じます。

私はネガティブな性格でうつ傾向もあり、服薬していた時期もあります(今は妊活のためやめました)。
特にこの2人目不妊に関してはネガティブになりやすく、リセットする度に泣き、夫を困らせています。

一人っ子になってしまうことで、この先娘が寂しい、苦労することがあるのではないか

というのが1番引っかかっているようです。
でも単に、私がもう1人ほしいと思っている部分もあります。

・2人目不妊で悩んでいた方、どのように毎月、気持ちの切り替えしていましたか?

・また、不妊治療の結果、2人目を諦めた方、一人っ子でよかったことってありますか?

長くなりましたがお読み頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっと卒園です!

年長、保育園児の母です。

1歳から子供を預けていますが、その時点で上にきょうだいのいる子もいたし、3〜4歳にかけては第2子、第3子の出産ラッシュでしたね。

働いている親同士なので、基本そこまで深い関係にはなりませんが、たまに話す機会があるときょうだいの話になります。

私の場合、既にアラフォー女なので第2子は「授かれたらラッキー」くらいの気持ちなので特に治療はしていませんが、それでも「二人目は?」とか「上にお子さんいるんだっけ?」などと興味本位に聞かれることは多かったです。

今思えば引きつった顔してたかもしれません(汗)

しかもうちの子が通う保育園は小規模園なのでクラスに10人しかいなくて、一人っ子はうちを入れて2人だけ。
    息子からは「赤ちゃん欲しい〜!」と言われた時期もあり、自分でもどうしようもない気持ちになったことも数え切れず。

そして、たまによその家庭のことを根掘り葉掘り噂するママもいたりして、不愉快な思いをしたことも数え切れず。

そんな浮き沈みの気持ちを抱えながらも、あっという間に卒園を控える時期になりました。

今の息子は習い事や趣味に没頭していて、きょうだいのことも言わなくなりました。
    夫が非常に子煩悩で休みになると、二人で汗だく、泥だらけになるまで遊んでることもあるのかな、助かります。

一人っ子で良かった点は、やっぱり金銭面でしょうか。
    実際にいろいろ計算してみると、「人生お金じゃない」なんて綺麗ごとは言えませんから。

あゆまるさんは私よりもうんと若いので、妊娠に限らず可能性に満ち溢れていますよ。
    気持ちが塞いでしまう時、イライラしてしまう時に自分なりの解消方法を探るのも手です。

瞑想とかお風呂で寛ぐとか、いろいろありますよね。
    かくいう私もいろいろ試してみたら、私の場合は深呼吸でした。

• 1番辛い時かな

1人目が3〜4歳の時が辛かったかな。
    周りが2人目ラッシュに入るから。

その数年後には3人目出産の人も出てきます。

幼稚園に入る頃には、1人っ子はうちだけでした。
    そして、年長の時に幼稚園の地域の代表に選ばれました。

私の持病が悪化する可能性があったので、不妊治療には挑めませんでした。
    自分に不妊の原因があったことは明らかなので、夫にも苦しい胸の内を話すことは躊躇われ、ただ1人で抱えていました。

結婚するときに、子どもは2人以上欲しいと話していたので願望は強かったです。
    30代後半になると自分の誕生日は恐怖でした。

そんな時に、私にとって最悪な環境と生活に転じたことで精神的な限界を感じる日々になりました。
    脳内が、別の苦痛でいっぱいになったのです。
    心が病みそうになった頃に妊娠しました。不妊期間は10年です。
    長い長い本当に長い10年でした。

• あきらめないで

2人目不妊のお気持ちわかります。トピ主さんとは少し違いますが
    2人目を高齢のためあきらめようとして、治療を人工授精2回からステップアップして体外で妊娠したものです。
    まだトピ主さんは、若い、今タイミングをはかってるのかな?

お仕事の事もあるから、軽はずみにいえないけど、
    ただ、人工授精をしてみたら?妊娠する確立は高くなると思いますよ

転院するのは、難しいようだけど、ステップアップする価値は、とてもあると思う
    でも、旦那さんの協力は必須です
    やっぱり努力して大変だったけど産んでよかったと思えるので
    ちなみに私の周りは5歳差6歳差のママも結構いますよ。

私は、おまじないみたいだけど、空を見上げていつも、うちの家族のところに
    やっておいで、みんな家族全員心待ちにしているよ、ママのお腹を選んでおいで
    って毎日話しかけてました 怖いか 笑

• 結局はお金と手間をかけれるか

今0歳の一人っ子男の子を育てていて、私自身が女の子長女で3つ違いの弟がいる主婦です

兄弟がいて私が感じた事(子供だったときに強く思った事をお伝えします)私が育てやすい子だったので母がもう一人作り弟ができましたがその子が元気いっぱい力いっぱいでわがまま放題起こされないと起きない自分の事をじぶんでしないで母にさせたがるしかも母はそれを治そうともしない問題児の方へ関心は集中し、学校に行くのに何度も付き添い遅刻させられ、それが原因でいじめにもあいました。また、弟が、私立高校に行くかもしれないっと言う事で大学学費を出さないと言われてしまいました泣く泣く2年制の専門学校へ行き20から働き家にお金を入れました

現在弟は大学卒業し、一人暮らしをしようとしていますが私は一切関わりたくないし、将来両親がなくなったあと甥である息子に迷惑がかからないように両親健在のうちに死んでくれないかとも本気で思っています

嫌な事でを思っているのは、分かっていますし、褒められた人間でもないのは知っていますただお金も手間もがない状態で兄弟を作られ割をくった人間からすると一人っ子は、羨ましくて羨ましくて、たまりません

旦那は、上記のことを知っているので息子の学費があり更に2人目は、その子の学費が貯まってから(それで2人目不妊になってもその子に割を食わせるよりは良い)と言ってくれています

このように兄弟がいるためにその兄弟があしでまといになっている場合も沢山あります
    外に言ってないだけで、娘さんの事を大事にしてあげて、自分達の老後のお金を自分達で払って娘さんに手間をかけないようにすれば兄弟なんていらないですよ

• 一人っ子です

私自身が一人っ子なので、4ヶ月の息子も一人っ子でいいと思っています。今でも子育てに体力の限界を感じているので2人目なんてもう無理です。私が一人っ子で良かったと思っていることは、金銭的な余裕があることです。

息子を出産してから、両親と義理の両親から粉ミルク以外の物は全てプレゼントで頂いています。主人は比較的給料はいい方ですが、正直このプレゼントが無ければ生活は苦しいと思います。両実家が遠方で夫婦2人の子育てはお金がかかります。

もし私に弟妹がいたら、ここまでしてもらうことは出来ないでしょう。

• 主です

バナナさんへ
    同じような境遇の方がいてホッとしました。
    お子さんはもう年長さんになられたんですね。

確かに、金銭面では1人っ子の方が断然楽ですよね。
    うちは夫婦ともに正社員で働いていますが薄給で、子1人でもボーナス月以外は貯金がほぼできていない状況です。。
    習い事も既にいくつかやらせていて、これが2倍になると思うと・・・難しいですね。

バナナさんのように、何かリラックス方法を模作してみます。
    ありがとうございました。

• 主です

奈々子さんへ
    そうなんです、去年くらいから2人目ラッシュで、今も先月出産した方と、妊娠中の方が2人、同じクラスにいます。
    みんなかわいい赤ちゃんを連れているので辛いです。

奈々子さんは長い不妊期間の後、めでたく妊娠されたんですね。
    おめでとうございます。
    私も焦らず、長い目で頑張っていきたいと思います。

• 主です

しょうがやきさまへ
    しょうがやきさまは体外受精で授かることができたんですね。
    羨ましいです。

人工授精、体外受精も、やりたい気持ちはあります。
    夫も、やってもいいという気持ちのようですが、お互いに仕事の融通がきかないのがネックです。
    お仕事大変な中、挑戦されている方もいらっしゃるので、本気度が足りないと言われればそれまでなのですが。。
    あとは、私が重度の多嚢胞性卵巣症候群のため、体外受精だと採卵周期にOHSSになるリスクがかなり高く、それも心配です。

なんとかタイミングで授かれないかと考えているのですが、なかなか難しいですね。

もう少し、ステップアップの可能性を探ってみたいと思います。

• 私も当時はほしかったなぁ、、、

お気持ち痛いほどわかります。ママ友がどんどん二人目を妊娠していってどんなにうらやましかったか。一人目の時はタイミング療法ですぐに妊娠したのに、二人目は1年待っても妊娠せず、かといって人工授精までする勇気もなく、一人授かっただけでもうれしいと気持ちを切り替えて諦めました。

娘が一人っ子で不憫で、仲良しのママ友のお子さんを時々預かって出かけたり、お泊りさせたり、市が主催するキャンプやスキー教室もどんどん参加させて、兄妹がいない寂しさを感じてほしくないなと思っていましたが、娘は一人が大好きで特に兄妹が欲しいと言ったこともなく、マイペースでのんびりとした子に育ちました。一人っ子なのでお稽古事や塾など教育費も特に心配せず使うことができますし、旅行も子ども一人だと費用の負担も少ないので海外旅行も国内旅行も結構行きましたよ。私も夫も兄がいますが特に仲がいい兄妹でもないので、一人っ子みたいな気持ちです。まぁいなければいないなりになんてことはありません。今は周りに一人っ子も多いので特に言われたこともありません。むしろ自分から「もうひとり欲しかったんだけど、できにくい体質みたいで」と言ったりしました。

まだお若いのでどうしても欲しかったら体外受精もありではないですか?確率あがるそうですよ?今となっては、二人いたら娘とどう違うのか比べてみたかったけど(兄妹でも全然違うと聞きますので)、教育費を考えると一人だったおかげで老後資金まで手が回ったと感じています。

レス求!トピ一覧