現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食べられなくなってきています

みかん
2018年12月25日 11:15

こんにちは。50代主婦です。
持病悪化や、口がひどく乾くようになり、偏食がでてきて半年、月1〜2キロずつ痩せてきております。
家族で食事をとる時は、旦那のおかずを一口ずつもらい、あとは具無し味噌汁かけご飯ですますのが定番です。
太っているので最初はダイエットだラッキーとか思っていましたが、
弱っている身体に運動ができない、一日眠り続けている状態で筋肉が落ちていくのはまずいかなと思い、自分で試行錯誤しながら食べられるものを探しています。

以下の状態で何か、これ食べられるか試してみて!な食べ物がありましたら、教えてください。

ちなみに、肉肉星人の中高生や和食党の主人の炊事の用意が負担になっていますので
私のはスーパーで買ってそのまま食べられるもの、チンする程度を希望しています。

■食べられないもの
・肉(ひとくちならOK)
・魚
・生野菜(苦いです)
・暖かい白飯(味ご飯、寿司飯、おにぎりならOK)
・生の玉子(鶏卵、うずら、いくら、たらこなど)
・揚げ物(ひとくちならOK)
・煮物(みりん、酒、コンソメが舌がしびれます。醤油は少量ならOK)
・菓子全般(とにかく甘すぎる、しょっぱすぎる)
・化学調味料

■今食べているもの
・栄養調整食品チョコ味
・豆類(枝豆、コーン缶詰、あずき缶詰(砂糖なしのもの))
・加工肉(ハム、ウィンナ、チルドハンバーグ。少量ならOK)
・くだもの(特に甘い小みかんが好き。缶詰不可)
・チルド茶わん蒸し(作ったものはなぜかダメ)
・具無味噌汁(小ねぎはOK)
・パン
・スパゲッティ(塩コショウ味かケチャップ味)
・マッシュポテト

■食べられるけれど、すすまないもの
・豆腐
・チーズ、乳製品

■飲み物
・水、ホットカルピス、緑茶のみ。牛乳不可

細かくてすみません、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
持病悪化って
↑↑3R
2018年12月25日 12:25

まず病院に行きましょうよ。
体が弱って運動もできない状態なのですから、持病の進行具合も心配でしょ。
家族の食事の用意とかって問題じゃなくて、まず自分の体の心配をしましょう。

旦那さんだって一人前の大人です、中高生なら自分のことは自分でやらせましょう。
いいお母さんなんか無理してやる必要ありません。そもそもお母さんが出来なくなったら元も子もないでしょ。

急激な味覚の変化は体からのSOSです。
とにかく早く病院に行きましょう。

思い切って
匿名
2018年12月25日 17:29

ベビーフードはどうでしょう?
何かの記事で、薬の影響で味覚が変わり、胃腸も弱ってしまい、食が進まなかったときに、ベビーフードで栄養を補充していたというのを読みました。
味が薄くて水分も多いので、食べやすいのかもしれません。
化学調味料も無添加のものが多いと思いますし。
ただ、私自身は食べたことがないです…

あと、最近よく見かける、安納芋系のしっとりした焼き芋は、いかがでしょう。
私は好きですが、甘すぎるかなあ…

根本的な原因は?
おおい
2018年12月27日 0:50

味覚等がおかしいことについて、【根本的な治療】はされているのでしょうか?
かなり危険な印象を持ちましたが…

私も食べれなくなってきてます。
半年前から耳・肩・胃・精神など次々と不調があり、複数の病院に通いました。
最近「根本的な原因はストレスだったのでは?」「今の不調が治っても、根本的な原因(ストレス)を放置すると、また別のところに異常が出るのでは?今のペースで病気になってたら、命があやういかも…」とようやく思い至るようになりました。

食欲がなく、食べるのが苦痛です(私は、味覚異常はありません)。
でも私の場合、食べなかったり、パンや市販の弁当で済ませると、メンタルが崩壊します。
逆に健康的な食事をとると、メンタルの調子が良いです。
不思議なほど影響が出ます。だから必死で食べてます(胃の検査と心療内科は受診済です)。

そんな時「うつ病はタンパク質と鉄不足が原因かもしれない」といった内容の本を見かけました。精神科医が書いた本で、プロテインや鉄剤、ビタミン剤を使った治療をしていると書かれていました。

確かに私は貧血だし、タンパク質(1日肉200gだそうです)も足りてません。
とりあえずゆで卵や刺身、肉などを以前より多く食べるようにしました。
他にはチーズ、ナッツ(無塩)、野菜、フルーツ(バナナ等)、納豆など、とにかく健康に良さそうな物を優先的に食べています。米やパンは食べる余裕がありません。野菜やフルーツもきつい時はミキサーです。
プロテイン等もやってみようか、先生に相談してみようかと思案中です。

トピ主です1
みかん(トピ主)
2018年12月27日 1:36

レスありがとうございます。
子供が冬休みで返信が遅くなってすみませんでした。
また、私の持病のことで説明がなく、申し訳ありませんでした。
ご心配、アドバイスありがとうございます。

持病は珍しいもののため、こちらには書きにくいのですが、癌のようなものだけど癌じゃないみたいなポジションのものです。
15年前から病院に通っております。手術入院を繰り返しましたが、食べられなくなった半年前に大きい再発があり、治療は手詰まり。
積極的な治療から、QOLを落とさない方向で考える経過観察へ変わっていきました。
昨日も病院に行きました。食べられないことは報告しております。特に対応はありません。
食事制限はなく、食欲自体はまだありますので、頑張ります。

>↑↑3R様
上記のようなことですので、医師とは相談しつつ、家事もできる範囲でこなしています。
掃除は2年前から放棄しています。炊事だけは何とか、と思っていますが、味付けも不安定なため、主人に最後のチェックをしてもらったりしています。
茶わん洗いや、買い物も子供たちに時々手伝ってもらっています。
ご心配おかけして本当にすみませんでした。
ありがとうございます。

トピ主です2
みかん(トピ主)
2018年12月27日 1:45

> 匿名様
介護用のレトルトはそろそろ要チェックかなと思っていましたが、ベビーフードは盲点でした!
食べられない魚類とかこれで摂れたらいいなと思います。探してみます。
近所のスーパーは安納芋はおいてないですが、普通の焼き芋だったら売っていました。
明日買いに行ってきます。

今日食べたもの。
ベーコンエッグ、ご飯2口
肉まん半分
栄養調整食品チョコ味1本
玉子チャーハン
インスタント味噌汁
梅干し1個
茶わんむし
食べられるものなら量もある程度摂れています。

病院のコンビニに干し柿がありましたので試してみました。
一口食べて…ものすごいお酒の味がして、挫折しました。
そう言えば、焼酎かなにか振りかけて干すんでしたっけ…<干し柿

二度目の書き込みです
匿名
2018年12月29日 7:09

実は、私も治療困難な珍しい病気で闘病中です。
ベビーフードは、自分のために覚えていました。
薬の影響で味覚が消失したこともあります。
もともと食物アレルギーも沢山持っていて、食べるものには、苦労していましたが、ますます…。

トピ主様が、野菜や果物をあまり召し上がっていないようなのが、気になって仕方ありません。
栄養価の高いカボチャやアボカドもダメでしょうか。
どちらも味付けナシでもいけますし、ベーコンやハムに合うので、一緒にごまかして食べるとか。
ベーコンと言えば…アスパラベーコンも。

ジューサーを洗うのは、負担になりますか?
ミカンが大丈夫なら、ミカンと人参のジュースがおすすめです。

むき甘栗は、どうでしょう。コンビニで買えて、無添加。
口が乾いているとモソモソするかな…

私は、柿が多くとれる地域に住んでおり、
この時期、干し柿(事前処理は熱湯での自家製や貰いもの、購入したもの)を頻繁に食べますが、
アルコール臭を感じたことは一度もないので、コンビニの商品に問題があったのかも。
(料理中のお酒の匂いで気持ち悪くなるほど、アルコールには敏感です)
ただ、すごく甘いです。生柿と比べて、ビタミンAは増えますが、ビタミンCは激減します。

私の場合、食べられない時でも、なぜかアボカドとバナナ、柿、上記ジュースは大丈夫です。

他人事とは思えず、考えてみたのですが、ちょっとしか思いつけませんでした…
お身体、大変かと思いますが、どうぞ良いお年をお迎えください。

トピ主です3
みかん(トピ主)
2018年12月31日 0:12

発熱でずっと眠ってました。目覚めて水分とって適当に食べて眠るを繰り返しています。

> おおい様
食べられないのに食べなければいけないというのは本当に苦痛ですね。
私もメンタルの影響もあるかもしれません。薬はずっと変わってないし、持病に味覚異常は影響されない筈だと医者に言われましたので。

私はこれまで食欲がないというのは単に「何となく食べたくなーい」な感覚なのかと思っていました。
ところが経験してみると、食べても喉を通らない、飲み込んでいかない、食道で止まっている感覚がある、胸やけがする、逆流するように苦みがあがってくる、冷や汗がでて2時間ほど横にならないと気分が回復しない…
逆流性食道炎かも?とも思いましたが、違うようです。

おっしゃるようにサプリの活用もありかもしれません。
ミキサーの活用も考えてみます。
ありがとうございます。

トプ主です4
みかん(トピ主)
2018年12月31日 0:28

> 匿名様
何度もありがとうございます。
アレルギーもあると本当に大変ですね。
ご自身も大変なのにご心配本当にありがとうございます。

野菜は…玉ねぎやミックスベジタブルは食べてますよー。って、野菜嫌いの小学生みたいな状況ですみません。
カボチャはいいですね。煮つけばかり作っていましたが、チンして牛乳で伸ばしてレーズンでも混ぜたら美味しいかな。
アボカドはマグロとあえる、ぐらいしかレシピがないです。そのままでも大丈夫ですか?

おおい様もおっしゃるように、ジューサーミキサーは良いのですね。
実は子供の頃洗う時に指先をざくっとやっちゃったトラウマがあってジューサー持っていません(汗
でも40年も前の話だから、今は大丈夫ですよね。
見てみたらお値段もピンキリみたいで、検討してみます。

安納芋の焼き芋スーパーにありました!美味しかったです!
沢山は食べられませんが常食にできそうです。ありがとうございます。
ベビーフードは置いてなかった…近所のドラッグストアに行ってみます。なかったら駅前か。
お酒を使わない干し柿もあるのなら、再チェックしてみようと思います。
甘栗も明日買いに行ってきます!

今日食べたもの
・肉まん
・みかん5個
・バナナ
・すうどん半分
・塩おにぎり
・出汁巻き卵

解熱後なので食事内容より水分補給を優先させました。
スポーツドリンクは飲めないので、水ばかりですが、それも口に苦く。
何故かヒガシマルのうどんスープはOKなのがわかりましたので、うどんがメニューに追加されそうです。
代わりに体調のせいか、茶わん蒸しがちょっとみりん臭いです。

家族は取り寄せの蟹三昧でした。
匂いだけでダメで指咥えて眺めてました。
くう〜。いつか食べてやるんだから!

トピ主です5・年末のご挨拶
みかん(トピ主)
2018年12月31日 10:21

昨日ご挨拶をかき込むのを忘れてしまいました。
もう31日なんですね!
おせち関係もお雑煮もお蕎麦も買っていません。滅茶苦茶驚きました。

今年は大変お世話になりました。
皆様がご健康で良いお年をお迎えできますように。

お好きじゃないかもしれませんが・・・
あっごりら
2018年12月31日 15:55

私は体調不良で食事が進まない時は、甘酒を飲みます。

甘酒は飲む点滴、と言われているほど、栄養豊富で消化に良いそうです。

甘酒にもいろいろあるようで、いくら好きな私でも、これは舌が合わない・・と感じるものもあるので、
色々ためして、自分に合うメーカーの甘酒や、酒粕・麹を購入して飲んでいます。
森永の缶入り甘酒なんかはスタンダードなのでお試しにいかがでしょうか。

タンパク質が不足すると食べられない
おおい
2018年12月31日 19:10

本(うつ消しごはん)によると、「胃や腸もタンパク質でできているので、タンパク質が不足すると胃腸が健康に働かない。タンパク質が不足すると消化酵素も不足するので、消化吸収能力も落ちる。だから余計肉が食べられない悪循環に陥る。最初だけでもプロテイン(タンパク質)を追加すれば、胃腸が整ってきて食べられるようになる」と書かれてました。他にも食事の取り方について説明されてました。

私は無理やり食べたおかげか、プロテインのおかげかわかりませんが、胃の調子が上がり、食事が少し楽になってきました。今思えば、タンパク質不足、栄養失調だったと思います。
トピ主さんも…栄養、足りてないですよね。肉まんや麺を食べるくらいなら、卵やナッツなど少量でも栄養価が高い物を食べてほしい…でもそれが難しいから食べれる物を必死で食べてるのかな…

味覚異常を検索してみたら、亜鉛不足、糖尿病、ドライマウスなどが原因として出てきました。先生に相談して亜鉛のサプリを試してみたり、歯科や胃腸科に行ってみてはどうでしょうか?

押しつけがましくてすみません…他人事とは思えず…トピ主さんがなんとか食べれるようにと祈ってます。
よいお年を!

食べらるものが増えるといいですね
匿名
2019年1月2日 18:36

明けましておめでとうございます。
発熱、大変でしたね。下がって良かったです。
うどんOKになったとのこと、これをきっかけに他の味も大丈夫になるといいですね。

野菜の件、失礼をば。
アボカドは、私の場合は、適当に切ってそのままでも大丈夫なのですが、
薄く切って、ハムやベーコン、卵とかとサンドイッチにして食べてもおいしいと思います。
卵アレルギーを発症して長いので、卵については、遠い記憶をたどっての想像ですが…。
ただ、アボカドってアタリハズレが大きいですよね。
本当は、カボチャの仲間のズッキーニがおススメですが、この時期は売ってないですもんね。
ハムエッグの時についでに焼いたら、食べられそうに思うのですが、残念。

そういえば、食べられない時、私もお菓子全滅でしたが、
7ヶ月の赤ちゃんでもOKの亀田製菓の「ハイハイン」というおせんべい?が、割と大丈夫でした。
私の頭には「お菓子を食べると、気分が上がる」という感覚がインプットされているらしく、意外に癒されました。
以来、たまに食べています。40代ですが(笑)
うるち米でできているので、炭水化物になっちゃいますが、私みたいに、たまにはお菓子を食べたいタイプにはいいかも。

豆腐はあまり…とのことですが、ごま豆腐は食感と香りが違うので、どうでしょう?
ごまにも亜鉛が含まれているみたいですよ(他の方のレスに亜鉛不足についてあったので)

長々書いてしまいました。
トピ主さんのユーモラスな感じ、元気をもらいました。
まだまだ、寒い日が続きますので、ムリをされませんよう…
カニをモリモリ食べられるようになりますように。

いろいろ。。。経験上
ぶく
2019年1月3日 16:48

おかゆ
ご飯に水を足してチンして、熱々になったらとき卵を回しいれる。
軽く塩して、大丈夫ならごま油を少々たらす。

スムージー
ヨーグルトと大丈夫なら豆乳とバナナや他のフルーツを入れて作る。
甘くしたければハチミツを足す。

サンドイッチ

スープ
コーン、野菜、パンプキン、チキン、ミネストローネ なんでも食べられるものを。
ふつう牛乳を入れて作るものは、大丈夫なら豆乳で。

それと、歩いたほうがいいです。近所ぐるっとでいいから歩きます。
あとは寝たままできることをします。
仰向けに寝たままひざを曲げて腰を上げてブリッジしたり(無理の無い程度で)、
足首をぐるぐる回したり、足首を上下させたり、
うーーーんと伸びをしたり、腕をぐるんぐるん回したり、
できれば、仰向けに寝たまま両手にダンベルもって上下したり。
少しでも筋肉を落とさないよう、工夫して出来ることをします。

以上、私がほぼ寝たきり状態になってたときにしていたことと食べていたものです。
また思いついたら書きに来ます。
お大事になさってくださいね。

トピ主です6
みかん(トピ主)
2019年1月5日 6:30

良いお正月をお迎えでしょうか。

こちらはおせち関係はすべて出来合いで済ませてしまいました。
がめ煮もお蕎麦のエビ天もお惣菜です。31日の夕方にスーパーに飛び込んで買い込みました。
今年は新年挨拶まわりは中止。
家族がリビングにお布団を敷いてくれて、枕元にみかん箱とバナナをどんっと。
ゴロゴロさせてもらってましたら、旦那がこれいいねと隣に布団を敷いて、その間に娘が割り込んでアニメを見て、長男が宿題をテーブルに置いたまま夜も日もあけずスイッチとパソコンをやるという、1ルームに家族4人住んでます状態の人口密度の高いお正月でした。

食事は意外に沢山食べられました。
かまぼこ、伊達巻、意外にもぶりのお刺身がとても美味しくいただけました。
お雑煮もなぜか食べられて、大根ゴボウ人参ネギしいたけ、鶏肉のお出汁もすごく美味しかったです。
もしかして私治った??とか思いましたが、二度目のお雑煮を作ると、イマイチ…。
お刺身も匂い(?)だけでダメでした。
何が良いのか悪いのか、本当によくわからない自分です。
でも、これはダメあれもダメ、と思い込まずに、色々チャレンジしてみても良いんだなと思える数日間でした。

> あっごりら様
今、甘酒ちびちびやっています。
料理酒もダメなので、甘酒だめだろうな〜と思っていましたが、全然大丈夫でした。
あとは個人の好みかな。
違うメーカーのを買いましたのでお勧めのものも飲んでみたいと思います。

トピ主です7
みかん(トピ主)
2019年1月5日 6:59

> おおい様
栄養素の詳しい情報をたくさんありがとうございます。
ご心配までいただけて、とても嬉しいです。
とにかくタンパク質なのですね。頑張ってみたいと思います。
ところがプロティンですが、ネットで3000円のを検索して見ていましたら旦那に反対されてしまいました。
「まだ食べられているだろ」ってことらしいです。
うーん、でもタンパク質足りないんじゃないかなーって思っているんだけど、と言いましたら
「焼き豚もウィンナもベーコンも卵も食べてるし。俺のおかず横取りするだろ」と。
横からお箸を出したのが良くなかったかもしれません。
確かに総合的にはちゃんと量食べてますし。
少しの間食べ物で補い、ほとぼりが冷めたころにスーパーの200円のを時々試してみたいと思います。
亜鉛のサプリは私も気になっていました。
糖尿病は毎月血液検査していますので大丈夫ですが、歯医者は盲点です。ちょっと検討してみます。

> 匿名様
熱は抗生物質が効きました。ありがとうございます。
アボカドのお話し参考になります。
昨日胡麻豆腐とアボカド買ってきました。生ハムが残っているので試してみようかと思います。
ズッキーニは食べたことないです。見つかったら買ってみようと思います。
おススメのお菓子は見つかりませんでした。
近いうちにドラッグストアまで行きますので、ベビーフードと一緒にチェックしてきます。
卵もアレルギーがあるのですね。
私はこんなになるまで成分表示をあんまり見たことがありませんでした。それでもまだまだ食べられるものばかりです。
アレルギーの方に大変ね〜と気楽に言っていた昔の自分に恥じ入ります。
沢山のお知恵をありがとうございます。
体調戻すように頑張りたいと思います。
本当に寒いですので、匿名様もお身体お大事にされてくださいね。

トピ主です8
みかん(トピ主)
2019年1月5日 7:15

> ぷく様
すみませんお粥はダメでした。
暖かい白いご飯自体が、何と言いますか、昔懐かし洗濯ノリが1匙入れて炊いてしまったみたいな風味がしまして…。
なのでお粥もレトルト(他の味のも)でもダメでした。
スープは良いですよね、身体が温まるので体調もよくなります。出来るだけ取り入れていきたいと思います。
…やっぱりジューサーミキサーが良いのですね。
うーん本体が欲しいなあ〜。

運動は耳が痛いです。
伸びをしたらもれなく足がつります(笑)。
ここ1年で体重はそれほど変わらないのに体脂肪が10%もあがりました。
買い物は出来るだけ頑張って背負って帰ります。その後腰が砕けてしまいますが…。
出来ることを少しでもやりたいと思います。

今日食べたもの)
・冷凍ナポリタン(ピーマン入ってる!)
・枝豆
・ローストビーフ1切れ
・ツナサンド1口
・カットパイナップル3切れ
・お雑煮
・みかん5個(みかん箱の中身が腐りかけて…)
・ゆで卵
・甘酒ちびちび
色々食べ散らかしました。

もしかしたらしじみの味噌汁が大丈夫かな?とか思ってます。(インスタントが美味しかったので)
あとパプリカの炒め物とか。
近いうちにトライしたいと思います。

ありがとうございました。

多分弱っている!
こまっちゃん
2019年1月5日 22:40

胃腸が弱ってきているのではないでしょうか。消化器系が。内奥にきているように思えます。さらさらとお茶漬けの湯なものばかりだと咀嚼力も衰えますし、嚥下運動も弱まるのではないでしょうか。まずちょっとずつよく噛んで食べる量を増やしましょう。それで好物を好きなように食べてみてください。もちろん医師に診てもらうのが一番いいのだとおみますが、そしたら精神的なことも影響していたなんてこともあるかもしれませんね。あまり不安にならずに通院がいいかもしれませんね。

トピ主です9
みかん(トピ主)
2019年1月9日 23:25

こんばんは。
色々試しの食料を買い込んでから安心したのか、何故か気持ちがあがらずだらだら過ごしています。
買ったものもまだ試してないものがあります。
食べるのが面倒になったというか。
なんだかいいやってポイしたい気持ちです。
実際食べずにすませていますと、空腹感がなくなっているのに気づきました。
もやもやっといつまでも膨満感があるというか。

これはまずいかなと思い、かかりつけの町医者に行き、来週胃カメラをすることになりました。
何か対策が見つかると良いのですが。
内科が何ともなかったら口腔外科に行き、それから心療内科も検討します。

> こまっちゃん様
今晩は。レスありがとうございます。
レス遅くて申し訳ありません。
アドバイス通り医者に行くことになりました。
ありがとうございます。

今日食べたもの)
・ハムトースト
・具無し醤油やきうどん
・スパゲッティ
・ゼリーの駄菓子

今日は少量でしたので、食後の不快感は抑えられました。
むしろ思い切って一日絶食?というのも良いのかな?とも思っています。
とりあえずは、胃カメラ頑張って飲んできます。

栄養相談
キャベツ
2019年1月15日 7:36

大変な状況の中、よく頑張っておられますね。

かかりつけの病院では栄養相談は行なっていませんか?
栄養士さんが食事のアドバイスをしてくれます。
多くの病院で行われています、保険適用です。

レスを拝見したところ野菜が少ないですね。
市販の野菜ジュースは試してみましたか?
またゼリー飲料(ウイダーゼリーのようなもの)もノドの通りがいいかもしれないです。
駄菓子のゼリーに似ていますが栄養が良いです。

お大事に!

無理しないで。点滴は?
flower
2019年1月16日 5:40

原因不明の「食べられない」状態、私も経験しました。私の場合は、アレルギーほど重篤ではない不耐症でした。トピ主さん、体が食べ物を受け付けないと感じるときは、内臓が疲れてしまって消化の作業に追いつけず、「もう食べ物を入れないで!」と悲鳴を上げているのかもしれません。そういうときは無理して食べないほうがいいと、私は思います。内臓がさらに疲弊するだけでは。栄養が心配なら、病院で点滴をしてもらったらどうでしょうか。あれはてきめんに聞きますし、「十分な栄養は体の中に入っている!」と思えることで、精神的にも少し楽になるのではと思います。

あと、食べ物のなかに小麦粉製品が多いのが気になりました。今の世の中には、消化器に負担をかける食べ物があふれています。丈夫な消化器官を持っている人にはなんの問題もない食べ物が、弱っている人には豪速球を素手で受け止めるような衝撃になることがあると思います。一般的なアレルゲンは、アレルギー症状がでなくても避けたほうがいいと思います。強い食べ物ですから。アボカドやフルーツもけっこう強いですよ。

私もおなかがすかないときは食べません。半日とか一日とか。特に問題ないと思います。無理して食べるときより体調はいいです。自分の消化器官の能力に合わせて食べる量を調整する、と考えたほうがいいのでは。これは、丈夫な胃腸をお持ちのかたにはわからない感覚だと思うので、一般的ではないかもしれませんが。

現在位置は
です