現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家大好きな妻、本当なんでしょうか

はるき
2018年12月25日 11:58

結婚7年目のはるきと申します。
妻が私の実家が大好きです。
毎週のように「週末行く?行こうよー」と言い出します。
片道1時間半。

私自身は実家嫌いではないですが盆暮れ正月に訪問すれば他は別に行かなくても、なんなら盆暮れ正月も旅行行ったりして顔出す時期がずれてもいいだろくらいに思ってます。
今は月1ペースで訪問してます。

とにかく楽しいのだそうです。
上げ膳据え膳ということはなく同居している兄夫婦の子供達の相手を数時間したり、料理の片付けをやったりと休める環境ではありません。
私は土日は疲れていて実家に帰るとついつい寝てしまいます。
3時間ほど寝てしまうこともあるのですが妻は母や祖母とお喋りしていることが多いです。

夕飯ご馳走になってばかりは申し訳ないとたまに外食に連れ出しご馳走したり、妻がおかずを3品くらい作って持参し母と義姉には味噌汁と白米だけお願いすることもよくあります。
手土産も12人分買って行くので金額もバカになりません。

正直何が楽しいのか謎です。
妻の性格的にも様子からも無理している感じは皆無です。
3年ほど前に2ヶ月以上妻の要望を無視して訪問しませんでした、その時は「たまには私の希望聞いてくれてもいいのに!遊びに行きたい!」と怒られました。

よくネットで見かける相続を有利にしたくてなんて事もありません。
そんな事を考える妻ではないですし相続に関しては兄が同居を決めた時に妻も交えて話し合い済みで生前贈与済みです。
今更関係が良くなろうが悪くなろうが変わりません。

ただただ有難いですが謎すぎて理解できません。
好きでいてくれるのは本当に有難いのですが。

ちなみに妻は自身の実家に頻繁に帰りたがる事はなく普通な感じです。
妻含め妻側親族の家族仲はがとても良いです。

義実家大好きなお嫁さんにお聞きしたいです。
一体何がそんなに楽しいのでしょうか。

ユーザーID:4625348129  


お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
私も好きですよ
40代妻
2018年12月25日 14:29

結婚が30代後半でしたが結婚前からよくお邪魔していました。
子供が産まれてからは孫に会わせるため月1回は帰っています。
200キロ離れたところに住んでいますが。
なんというか、義母もいい人だし居心地がいいです。
食事の支度は義母に任せてしまっていますが洗濯等は私達の分が大半なので私がやっています。
義実家も車がないと不便ですが私も道を覚えてガンガン一人でどこにでも行っています。
私の実家は父と母が離婚していて2か所にいくのも面倒ですね、正直。
でも私の子供の従兄弟がいるのは私の実家側なのでそちらも年3−4回は帰りますが圧倒的に義実家が多いです。

ユーザーID:8183615141
ウチも仲良しです
まつこ
2018年12月25日 14:51

とにかく気があうし、共通の趣味もあるので、年3回は二人で泊まりがけの旅行にも出かけます。
嫁姑というよりは、年の離れた親友という感じです。
我が家は子供はいませんし、義実家は長男家族と同居。相続については生前贈与が済んでいます。
でも、そんなことどうでもいいんです。
私は義母とお喋りがしたい!
女子高生のようにダラダラと喋っていたいんです。
これがストレス解消になっているんですが、夫には理解できないようです。不思議です。

ちなみに、自分の実家には2年に1回くらいしか帰らないです。
電車で1時間かからない距離ですが、特に会いたいとも思いません。

ユーザーID:4676052192
追記です。
はるき(トピ主)
2018年12月25日 15:03

妻は今日も私の実家へ行っています。

朝、義姉から連絡があり「クリスマス会やるから来ない?」とお誘い。
私は疲れていたので「今日は家でのんびりする」と言うと「じゃあ私行ってくる!」と。

私の昼食と夕食を準備し洗濯物を回して干して部屋の掃除をささっと、それはそれは超高速で準備と家事をこなしていました、1秒でも早く出発したかったのでしょう。
「洗濯物の取り込みお願いね!行ってきまーす」と言って文字通り飛び出して行きました。

甥っ子姪っ子達とのクリスマス会の写真がさっきから送られて来てます。

妻もフルタイム勤務、仕事で疲れているはずなのに何がそんなに楽しいのか。

事情があり子供は来年に入ってから授かれるよう頑張る予定です。(妻側の事情、希望です)
実子が出来れば変わるのでしょうか。

私の方が「もういいよ、しばらく行くのやめようよ」と言い、妻が「行こうよ」と言うというおかしな現象が起きています。
結婚3年目までは遠方に住んでおり盆暮れ正月は3泊から4泊で顔を出していました。妻の希望です。

私は妻のご両親や義兄義妹の事は好きですがやはり気を使います。
行くのが嫌とは微塵も思いませんが自ら進んで行こう!行こう!とは思いません。
行けば楽しいなとは思いますが行かなくて済むならその方が楽です。

義姉も妻が遊びに来ると子供の世話を半日任せられるので有難いと話してくれます。
甥っ子姪っ子は妻の事が大好きです。遊びに来ると話すと縁側から外を眺め「まだ?」「もう来る?」とずっと言ってるとか。
確かに少しでも遅れて行くと甥っ子姪っ子に「遅い!待ってたのに!」と叱られます。

たまにネットでも義実家大好きなお嫁さんの話を読みます。
どういう思いなのでしょうか。
気を使ったりしないのか、気疲れはないのか。

ユーザーID:4625348129
義両親大好きですよ
ちゃんはら
2018年12月25日 15:07

私も旦那の両親大好きですよ。実の親以上に尊敬もしています。
私の場合は二世帯住宅ですので、遊びに行くという感覚はありませんが、イベント事は必ず一緒に行います。(向こうから誘われるのではなく、義両親二人だけは寂しいかなと思い、こちらから誘います。)
私が作ったご飯を必ず「美味しいね。お料理が上手ね。」と言ってくれます。(義母の方が料理上手です)
うちの子(義両親の孫)も過度に甘やかすことなく面倒を見てくれます。
ネットでよく見る嫌われたお姑さんとは真逆で、お金は出して口は出さないというタイプです。

ユーザーID:9039735098
義理のお母さんが好きだった
それはね
2018年12月25日 15:15

実両親が長年仲が悪く、寂しい家庭で育ちました。

結婚してすぐ、夫のお母さんの明るく暖かい人柄に胸打たれた事があり、
それ以来義理のお母さんが大好きです。

義理の関係なので甘えすぎないようには気をつけていますが、
義理のお母さんと他愛無い事を色々と話すのがとても楽しいです。

そんなお母さんももう亡くなって久しいです。
このトピックを見てお母さんを思い出し、暖かい気持ちになりました。

ユーザーID:1278383301
本当だと思います
uzu
2018年12月25日 15:44

うちの弟嫁も義実家が大好きですよ。
よく泊まりに来たがりますが、布団の用意などが大変なので盆暮れ以外は断るようにしています(母が)。

うちの親戚一同で行く夏の旅行にも喜んで参加しますし、私と二人でカラオケなども行きますし、子供たちを引き連れて遊びに行ったりもします。
私とも母とも気が合うので、一緒に遊んだり飲んだりするのが楽しいようです。

元々自分の方の親戚仲が良い、というのも理由だと思います。

因みに私は夫の実家へ行くのは盆暮れ2回/年で十分だと思っています。
嫌いじゃないけど特に気が合う訳でもなく、距離を取って付き合っていきたいくらいの間柄なので。

ユーザーID:7823919728
迷惑ですね…。携帯からの書き込み
まるみ
2018年12月25日 16:01

兄夫婦が同居なさってるのにそんなに頻繁に来られたら兄嫁さんもお疲れではないでしょうか。

「私達が義両親を連れ出すのでお兄さん夫婦は家でゆっくりなさって下さい」ではなくあなた方夫婦と一緒に食事しないといけないなら自由に外出もしづらいでしょうし。
ただでさえ同居で自分達の時間も少ないのに毎週末来られたらたまったもんじゃないです。

奥様は普段から図々しい性格なのでしょうか?

そしてトピ主さんも「兄夫婦に迷惑だ」という事をなぜ奥様に話さないのですか?

ユーザーID:3079579012
話が楽しい
なつかし
2018年12月25日 16:04

私も義実家大好きでした(もう亡くしています)。
義両親ともに話題が豊富で楽しくていろんなことを学びました。
本当に毎週のように通い可愛がってもらいました。
思い出しても素敵な二人で尊敬していました。

ユーザーID:7544152144
嫁としての務めを果たしているだけ
あさ
2018年12月25日 16:53

私も主人の実家に遊びに行きたい!と主人にお願いして連れて行ってもらいます。

子供もまだおらず義理の両親の期待に応えられていないので、義両親が次に望む息子との時間をつくるのが目的です。私が行こう!と誘わない限り自分から実家に帰ろうとしない主人なので、そのぐらいは義両親孝行をしたいと思っています。
本当は早く孫を見せてあげたいのですが、、、

ユーザーID:0252969623
うちのお嫁さんも・・
亜紀
2018年12月25日 18:42

息子ファミリーは車で1時間の所に住んでいますが、主さん宅ほどではないものの、結構頻繁に来ますよ。
月に1度は必ず来るかな。

息子が強要しているわけでは全然なくて、自発的らしい。

有難いことに舅姑のいるこの家が好きみたいです。
珍しいケースかもしれないけれど。

私はずっと同居なので(長男嫁です)
義実家へ行く・・という経験がなく、よく判らないのですが。

ユーザーID:8938151010
逆に義兄嫁さんが大好きです。
はな
2018年12月25日 19:21

私はトピ主さんの義兄嫁さんの立場です。
次男の嫁ですが義実家で同居してます。

義兄嫁さんが大好きです。
遊びに来てくれると助かります。

子供3人いるので普段は家事がなかなか出来ない。
もちろん義母も見てくれるけど体力勝負なので何時間もは無理です。

義姉が来るととことん遊んでくれるので子供もご機嫌だし家事も捗る。
遊び疲れて夜もぐっすりで寝かしつけも楽です。
可愛がってくれるのも本当に有難いです。

外食に連れて行ったりたまにおかず作って来てくれるなんて本当助かりますよ!

横ですけど、まるみさん。
誰も彼もあなたみたいに心が狭いわけじゃないですよ。
遊びに来てくれるのが嬉しいという人間もいますし、親に会いに来てるんですから迷惑ってのは失礼では?
トピ主の実家でもあるんです。

それにトピ主奥さんは甥っ子姪っ子の相手を数時間もしたりおかず作って行ったり気を遣ってます。
食後の片付けだってされてるようですしむしろ助かってると思いますよ。
図々しい人間は上げ膳据え膳で何もしませんよ。
泊まるわけでもないし準備なんて特にありません、迷惑って事はないでしょう。

それともまるみさんは親族の相手する事自体迷惑と感じる方なんですかね。

ユーザーID:7111227723
趣味ないの?
ねこ
2018年12月25日 19:26

奥さんは趣味はないのですか?
自分の家の家事はどうされているのでしょうか。
何も書いていませんが、専業主婦ですか?

まあ、ワイワイガヤガヤ大人数が心地良い人もいますし。
家にいるとトピ主さんと二人きりであまり楽しくないのかな‥なーんて。

ユーザーID:0250861698
沢山いますよ
しお
2018年12月25日 19:48

皆が義実家を嫌いだとでも思っているのでしょうか?

ネット情報に振り回され過ぎでは?

大半の人が毎週行きたいとまでは思わなくても義両親の事も大好きだと思いますよ。
私も去年義父が亡くなりましたが寂しくて仕方ないです。
もっと長生きして欲しかったな〜といつも思っています。
トピ主さんもいつまでもあると思うな、ですよ。
両方のご両親健在なうち沢山顔見せてあげてください。

ユーザーID:3222766418
息子の彼女
ひみつ
2018年12月25日 19:55

まだ結婚はしていませんが。

よく来ます。
にこにこして横に立っています。

よく話します。とことこ着いていてはぺちゃくちゃよく喋ります。
おっとりした性格なのか、ゆっくりですが、微笑ましいです。

自分の事、家族の事、息子の事。

嫌う要素がありません。

洋裁が趣味というのも気が合います。

不思議な不思議なお嬢さんです。

なんでこんな可愛いこが息子なんかを???と思います。

結婚したらまた変わるのかな。

苦労にめげずとても頑張っているお嬢さんだから、彼女の幸せを願っています。

ユーザーID:7659520250
私も好きです
kobutakun
2018年12月25日 20:25

告白みたいなタイトルになりましたが・・・

義母は非常に頭の回転がいい人で、話も面白いし、好奇心旺盛で、何より人の悪口を言いません。
私は大好きで、見習いたい女性の一人です。
で、何でこんなに大好きなのかなぁとよくよく考えたら、大好きな旦那様を育てた張本人なわけで。
つまり、義母の性格や考え方をしっかり受け継いだ旦那を好きになって結婚したのだから
義母のことだって大好きになるわけです。

あと、実家で旦那が好き勝手にのんびりしてくれると、妻の私がいちいち構わなくて済むというメリットも。
(これが妻側実家では、私が異常に気を使うことになるので・・)

何より、義母と義父ともに息子一家のことをあれこれ詮索せず、かといって見放さず、と尊重してくれている
ことが心地よい一番の理由かもしれません。
もしも、介護が必要な状況になったとしたら、私がお世話させていただこうと一人心に
思いを秘めています。(相手の希望はわかりませんが)

奥様をお大事にしてくださいね!!

ユーザーID:1764148842
うらやましいです
みずも
2018年12月25日 21:27

私は義実家とは疎遠にしています。もう3年行ってないかな。義母は人格と金銭問題
があり、決定的な出来事がおきたことで疎遠です。今は夫にかかってきた義母の声を電話越しに
聞くだけでも悲しく不愉快な記憶がフラッシュバックします。

トピ主様の奥様素敵です。素直にうらやましいです。そしてご両親も奥様も
同居されている皆様もうまく気にかけながらいい関係を築いてらっしゃるんですね。

迷惑なんて事はないと思いますよ。私までは行かなくても義家族と疎遠にしたい、又は
疎遠な人は迷惑に決まっていると決めてかかるかもしれません。
縁あって家族になったんですものね。我が家は義両親とはうまくいきませんでしたが
義弟夫婦とは家族になれて嬉しいです。義両親の大問題に一緒に立ち向かいました。

甥っ子や姪っ子ちゃんの面倒を見たり料理持参、出来過ぎの奥様ですね。

ユーザーID:8392693616
居心地がいいのでは?
素敵ですね
2018年12月26日 4:05

トピ主さんのご両親が素晴らしい方ということです。
ご両親が負担に思っていなければ、このままでいいと思います。

ユーザーID:8013513847
夫婦の間に子供は?
最強の嫁
2018年12月26日 9:01

ご実家の家族構成は理解できましたが、肝心の貴方がた夫婦は?

お子さんはいるのでしょうか?
結婚7年とありますがお子さんには触れていない。
居るのか居ないのかも無いという事は、貴方の奥さんは実家で楽しく大人数で感謝して暮らしたいだけなのかもしれません。

妻の家事に感謝して夫婦の時間を持つ努力をしていますか?
夫とは楽しくないので義実家に行く方が褒められる、頼りにされていると逃げ道にしているように感じます。

ユーザーID:3001463054
あなたの奥さんは自分のことしか考えていない
kei
2018年12月26日 9:12

同居の兄嫁さんがかわいそうです。
同居というだけでも気を遣うのに、別居でお気楽な弟夫婦が度々遊びにきて、「私は義実家大好きなんです〜〜〜」と無神経な発言をしてグイグイこられたら疲労困憊です。
もちろん今も図々しく訪問しているのですから、兄嫁さんはあなた方の前ではにこやかにふるまっているのでしょうけど、内心お疲れだと思います。
兄嫁さんの立場では、本音なんて言えるわけないでしょ?そんなことも考えてあげられずにズカズカと行こうとするあなたの奥さん、私なら嫌いになります。

あなたの奥さん、ご自分のことばっかりですね。
兄嫁さんの気持ちに配慮するとか、遠慮するとかを全く考えておられない。
義実家と仲良くするのは良いことですが、同居している兄夫婦がいらっしゃるのですからほどほどにした方がいいですよ。
もし、そんなに義実家が大好きならば、あなた方夫婦が同居されたらいいのです。でも、できないでしょ?
ならば、仮に本当に大好きであっても遠慮はしましょうよ。
同居の兄嫁さんのことを考えてあげられる優しさを持ってほしいです。

ユーザーID:0624374078
仲良くなれる人はいる
minon
2018年12月26日 9:16

嫁のする気疲れって余計な気疲れも多いんですよね。
いい嫁キャンペーンというか。しなくていい気遣いをしてしまって自縄自縛。

私は実家がおとなしいというか、家族同士でも言いたいこと我慢して付き合ううちだったので(母が僻みやで皮肉屋なのでいろいろめんどくさかったんです)、実家来て、言いたいことを言い合う義実家がすごく居心地がいいです。

家業有の長男嫁です。敷地内で別居なのですが、仕事も一緒なのでかなりの時間一緒にいますが何のストレスもありません。ダメなものはダメ!とはっきり言ってもあとでぐずぐず嫌味言われることもなく、すごく楽しいです。離れているのに毎週遊びに行きたい!のような付き合いではないですが(義母は亡くなっているので義父と義弟しかいないし)、たとえば義実家のなにか行事やなにかに付き合うのはとても楽しいです。

また、実家は親戚付き合いが皆無で、義実家は親戚づきあいが濃厚なのでそれもまた楽しいです。うっとうしいと思う人もいると思いますが、私には「親戚の何々おじさん」というのが幼いころからの憧れだったのです。法事とか段取りして親戚にあいさつするの大好きです。

そういう人もいるのです。

ユーザーID:5073659600
 
現在位置は
です