現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

余命宣告を受けました。

すー
2018年12月25日 13:19

お読み頂けて凄く嬉しいです。
春から大学生になり、楽しい毎日を過ごしていました。
夏にある病にかかり、3ヶ月の余命宣告を受けながらも治療を続け、今ではプラス1ヶ月です!笑
ですが、やはり自分の身体のことなので時間が残り少ないのはよく分かっています。
友達、彼氏に告白出来ずじまいなのがもとても辛いです。
今後どのようにしたら悔いが残らないでしょうか。
参考にさせてください!笑
暗い話になって、申し訳ありません。

ユーザーID:7479786839  


お気に入り登録数:191
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
私は余命あと二か月ですが・・・
nakama
2018年12月25日 15:56

トピ主さんこんにちは。

私も医師から余命宣告を夏に受けて、計算どおりならあと二カ月の命です。
でもね・・・信じていません。(笑

誰が見ても、『元気な人』にしか見えないと思います。
なので主人以外には病気の事、話していません。
重すぎる事実に、きっと聞いた人を悩ませてしまうと思うので。
今も元気に普通に生活しているので、自分でも、『????』
死ぬなんて、想像つきません。(笑

人間いつかは皆、同じ所へ行きます。
早いか遅いかの違いでね。

死ぬ時に初めて、『これが死ぬことなんだ』と初めて気が付くのでしょうね。
もともとお気楽な性格なので、きっとまだまだ生きると思います(笑

私の場合はこんな感じです。

ユーザーID:1544478077
トピ主さんへ
うるる
2018年12月25日 17:56

プラス一カ月、いいですね!
私はあなたが出来るだけ生きてくれたら、嬉しいですよ。
何をしたらよいか、、、笑える事をしたりとか?
私の場合、手紙を書くのが好きなので、せっせと手紙を書くかもしれません。
癌で亡くなった友人から、お先に〜とかいう内容の手紙をもらったこと、あります。

ユーザーID:6201052393
大切な人に会って下さい
50代主婦
2018年12月25日 20:51

とてもお辛いことと思います。あなたにとって、大切な人、大好きな人にぜひ会って下さい。

ユーザーID:0817230650
無理をしないで
50女
2018年12月25日 21:45

笑)では済みません

貴方がいなくなったら
淋しくて辛い方々が
たくさんいるんです

友達、彼氏、ご両親にも
甘えた方よいです

残された時間というものは
余命宣告された人だけに
限られたものではないのだから

私も明日の寿命なんて、ないのですから。

あなたは一番何をされたいのですか?

ユーザーID:4324035325
現実的な話をします携帯からの書き込み
BUBU
2018年12月25日 22:31

(私ならばと)現実的な話になります。
まず、部屋の掃除。
私は忙しいのをいいことに、普段から散らかった汚い部屋にしているので、少しでも体が自由に動く間に掃除、片付けを徹底します。

もちろん、見られてはまずいもの、読まれて恥ずかしい物は処分します。

必要最小限の物、後に残る人に使ってもらえそうな物があれば、手紙を添えて直しておきます。

遺影も自分で決めておきます。
家族が迷わないように。
遺影ってけっこう人々の記憶に残るので、変な写真を使われると後々嫌ですから。
葬儀に呼ぶ人のリストも作っておく。

あと、親を含め友人知人に手紙も残したい。
今現在の気持ちを正直に書けばいい…というものではなく、自分が亡きあと、残された人の立場に立って書かなければいけない。間違っても読後、気持ちが重くなるような内容は駄目。

で、やることをやったら、後は出来るだけ穏やかにいつもの毎日を、ただひたすら普通に過ごす。

旅行もいいけど、何気ない毎日を、いつものように過ごす事が、心の平安に繋がるように思う。

ユーザーID:9790113442
死亡宣告?
2018年12月26日 10:45

私は癌ではありませんが、「命にかかわるから…」といういわゆる死亡宣告を受けたのですが、10年たった今も生きています。

医者の診断ミスとも考えられますが、一応の小康状態になって、「言いたくないけど、再発します」とも宣言されています。

今後のことは分からないけど、今のところ再発はしていません。

まあ、今別の病気に新たになっていますが。

とぴ主さんは、セカンドオピニオンとか受けられる状態でしょうか?
状態が良ければ、別の医者に診てもらってはいかがですか?

とぴ主さんが、健康を回復されますように祈っています。

ユーザーID:3864822940
追記
2018年12月26日 10:52

医者が「命にかかわる・・・」と言ったのは、死亡宣告ではないじゃないかと疑問に思われるかもしれませんが、後日主治医と話しているとき、主治医が「死ぬと言ったのに平気だったよね。なぜ?」と聞いてきたからですよ。

へ〜という気持ちとやっぱりという納得感がありました。

余命宣告と死亡宣告とどちらがということではないですが、少しでも元気に長生きできますようにと思い、レスしました。

ユーザーID:3864822940
友人が余命宣告を受けました、私の場合…
エトランゼ
2018年12月26日 13:26

 今年の夏前、40年来の友人が医師より余命宣告されました。現在も病は進行中で現代の医療では、どうしようもありません。

 友人は医師を信頼し標準治療を受け、それでダメなら仕方ないと達観したように語りました。その事実を話された私は彼に言いました「お前とは普段通りに接するからな」と…、実際には普段通りとはいきませんが、今も週に何度か会いに行ったり電話で話をします。
彼の告白以来、私が思うのは私は彼の心に、何を伝えられるのだろうか、何を残せるのだろうか。

 トピ主さんが、心安らかにすごせるように祈ってます。

ユーザーID:6340765589
言って欲しい
下の上
2018年12月26日 17:55

あなたの友達だとしたら言ってほしい。
あなたの笑顔をしっかりと記憶に留めたい。

言ってくれないなんて寂しい。
元気なあなたを覚えていてほしいから。というなら悲しいけどわかる。
でも、つらい思いも分け合いたい。

昔、アニメの歌で
うれしいこともかなしいこともあなたと二人で半分こ。というような歌詞がありました。
半分こしよ。

私の母は余命宣告されてましたが、やりたいことをいっぱいやっていました。
学生時代の友達にも会いたいから呼んで。と言われ母のアドレス帳を見て連絡しました。
すぐにとんできてくれました。

温泉に行きたい。
フカヒレスープが飲みたい。
桜を見に行きたい。
いろんなこと一緒にしました。

やりたい事やってください。

がんばれ!
「あの余命宣告なんだったんだろう??」というくらい、長生きしてください。

ユーザーID:3242168929
過去の後悔携帯からの書き込み
2018年12月26日 19:39

友達から入院しているから遊びに来て、とハガキが来ました。明るい感じの文章でした。それが最期でした。

二十歳で人が死ぬ病気だとか全く想像出来ませんでした。無知でした。重い病気だとは知りませんでした。

お見舞いに行かなかったこと、凄く後悔しています。

だから、もしトピ主さんが会いたいと思う人には、打ち明けた方が良いのではないかと思います。後から思えば、私の友達も、その半年前に会った時は元気だったけど、元気に振る舞ってただけなんだと思います。でも、言えなかったんだと思います。

でも、友達なら重い話だとか、絶対に言わないです。

彼氏さんにも話した方が良いのではないかな…?

言わなかったら、後悔しないかな。

でも、その判断に正解はないのかも知れません。

トピ主さんが納得するのが一番だと思います。

ユーザーID:2350503263
私は頭の中に手術では取れない腫瘍があります。
うなぎパイ最高!
2018年12月26日 22:32

私はアラフォーの女です。六年前に頭の中に腫瘍が見つかりました。

たまたま身体が変な感じがする時があったので、近くの脳外科に行って検査をしてもらいました。

その結果『脳腫瘍』が見つかり、その検査した日からすぐに入院になりました。

入院と手術は転院して、違う大きな大学病院で行いました。

その大学病院で脳腫瘍の摘出手術をしてもらいました。しかし、大事な神経の部分に広がっていた腫瘍は取り切れず、今もそのままあります。

結局その時は3カ月程入院し、最初の2年間は月に一度病院へ行きました。3年目は2カ月に一度。6年目になった今は半年に一度です。行くたびにMRIを取り、腫瘍に変化がないか見ています。

でも、今のところ変化もなく、入院前と同じ状態なので、普通に過ごしています。

私は病気が見つかった時、「長生きしたい、死にたくない」とは全く思いませんでした。

逆に、年取って認知症になったりして迷惑を掛けて死ぬより、余命が分かっていたほうが自分も周りも安心でき、安らかに死ねるからその方がいいと思いました。

でも、人間、病気じゃなくても、交通事故とか自然災害などで突然死ぬかもしれません。なので、余命宣告に関係なく、毎日を大事に過ごせばいいと思っています。

ちなみに病気の事は、入院したので、職場の人たちや親しい友人達は知っています。でも今は前と同じ様子で生活しているので、病気の事はもう誰も気にしていない感じです。私もその方が気が楽なので、そのまま付き合っています。

トピ主様は、隠すのは辛いと思いますので彼だけでも伝えたらいいと思います。が、その彼が受け止められなくて別れを切り出されるくらいなら、黙っていたほうがいいと思います。こればかりは、お二人の関係によるのでよく考えてみる事を勧めます。

何のアドバイスもできずごめんなさい。でも、焦らず、悲観的にならずにいてくださいね。

ユーザーID:7670592219
応援しています
ぽち
2018年12月26日 22:32

スマホは程々にね。身体に負担かなと。

話せる今のうち、ぜひご両親に、ご自分なりの人生の感想と、家族への感謝(無理はしないで)を伝えて下さいな。

私は今、2人の幼児の子育て中ですが、今やっていることが子供から見たらどうなんだろう、と試行錯誤する毎日です。ご両親も万全の自信を持って育ててきた訳ではないと思う。色々後悔するポイントもお持ちでしょうから、あなた亡き後、それを思って辛くなるかもしれません。

なので、(そう思えるなら、ですが)ご両親に育ててもらって良かった、楽しかったとあなたの言葉で伝えられたら、きっとご両親の一生の心の支えになると思います。

大人だって、結構弱いものですよ。私も子供を亡くしたりしたら、立ち直れるのか自信はない。。。

誰が悪いわけではないので、謝らずに、あとは楽しいこと好きなこと(そしてできるだけ笑えること)を毎日味わって下さいな。

ユーザーID:8312610910
悔いが残らないよう伝える携帯からの書き込み
あーさん
2018年12月27日 0:17

病症は様々でしょうが、最期まで体が満足に動かないとしたら、、、
最期を意識した時に、お別れや感謝を伝えたくなるものだと思います。私の母が最期になって気にしたのは結局そのようなことでしたよ。

今のうちに闘病中であること、今までの感謝を伝えておくべきと思います。
また、既にされているかもしれませんが、遺品になるものの整理。いわゆる終活ですね。


終活したとしても、生き延びれば生き延びたでいいのですから

ユーザーID:5048898809
大林監督
awa
2018年12月27日 17:11

監督は3ケ月の余命宣告後2年経過している。
現役で映画監督している。
あと30本撮るとのこと。
是非彼の精神根性を学ぶべきと考える。
そして2年以上生き続けることを目標としてほしい。

ユーザーID:2521675040
自分の心に聞いてみる携帯からの書き込み
遥遠の光
2018年12月27日 23:31

他人の意見など関係無いですよ。
自分がやりたいと思うことをやりましょう。
特別なことではなく普通の日常を望むならそれはそれで良いでしょう。無理に旅行だ、なんだとする必要はありません。

私の母はすい臓がんでした。発覚した時ステージ4で手術出来ませんでした。できるのは完治を目指す治療ではなく、とりあえずガンで閉塞した胆管を拡張して胆汁を流す処置とか、痛みを感じさせなくさせる処置など応急的なものだけでした。
下手をすれば1ヶ月持たないとの宣告を受けましたが、その後2年生きました。母は普通の日常を望みました。普段と変わらない生活を。私も母の闘病をみて普通の平穏な生活がなんと尊いものだったと思いました。
トピ主さん、自分のやりたいことをやればいいのです。

ユーザーID:4368764067
トピ主です
すー(トピ主)
2018年12月30日 20:54

色々な意見、ありがとうございました。

私は病室で新年を迎えます。
あけましておめでとうと一緒に、知人にも知らせるつもりです。最後に色んな人とお話をしたいと思いました。

みなさんも、どうか健康にお気を付けて。

ものすごく元気をもらいました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:7479786839
トピ主さん 明けましておめでとうございます携帯からの書き込み
まこ
2019年1月1日 11:43

私もトピ主さんがお世話になった方々に自分の気持ちを伝えるのが一番幸せかなと感じました

トピ主さんはとてもつよくて綺麗な心だということが伝わります

私もそんな人になりたいです

ユーザーID:9364350198
私だったら手紙が嬉しいかな
ぷー
2019年1月8日 23:08

我が子がトピ主さんと同じく春から大学生活を送っています。
トピ主さんのことが気になってついここを覗きに来てしまいます。
レスがつかない日があっても、トピ主さんの事を気にかけている人がきっと他にもたくさんいると思いますよ!

少し時間が経ちましたから何か行動されたのかな。
誰に何もしていなくても、それも良いと思います。

何もアドバイスができませんが、トピ主さんが穏やかに過ごせる日が続きますように遠くから祈っていますよ。

ユーザーID:2492080118
 
現在位置は
です