現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正当に評価されていないと言う人

ばん
2018年12月25日 18:04

正当に評価されていない、と不満を漏らす人で能力のある人を社会人になって10年、見たことがありません。たった10年なので例外はあると思いますが、3社経験し、だいたいタイトルのようなことを言う人は客観的に見たら正当な評価を受け、本人が自分の能力を過大評価しているケースだと感じます。

結婚し、職場は違いますが夫がよくそういう愚痴をこぼすので、この前つい思っていることを言ってしまいました。
言っちゃいけないなと思って黙ってましたが、ここ一年しょっちゅうその話を聞かされ、ミスがあったことを「あの案件は難しかった」「イレギュラーがあった」「過去にあたった似たようなケースがあったからまどわされた」など、常に言い訳だらけです。

私と喧嘩したり、夫が何かミスをしたり(家事など小さなことで)したときも、指摘するとまず言い訳から入ります。
別に謝ってほしいわけではありませんが、自分のミスを認められないところを見ると、おそらく仕事でも同じような対応をしているのだろうなと思います。
「電気つけっぱなしだよ」と指摘すると「消したはずだ」「いつもは消してる」と返ってくる感じです。

社内で白い目で見られていないか心配です。
もう気づかせることは無理なのでしょうか。以前、夫のちょっとしたミスのフォローをしてくれた後輩からの報告メールに誤字があったことを「こいつのこういうところがだめなんだよ」と偉そうに語ってきたときに、流石に仕事のことは私に関係ないから、とは流せないと思って言ってしまいました。

ユーザーID:1911137704  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
ニワトリかタマゴか
szk
2018年12月25日 18:55

ばんさん、初めまして。
どちらが先がという議論になるかもしれませんが、

> 夫が何かミスをしたり(家事など小さなことで)したときも、指摘すると

そんなことは指摘せずに、

「あなたなら、できる。あなたの能力、努力、仕事力が
あれば、まわりが足を引っ張っても、あなたが成功に
もっていけるわよ」

ってできるパートナーになるのが良いと思います。
いかがでしょう?

ユーザーID:3507980260
正当には評価されてないだろう
alien
2018年12月25日 19:10

>ここ一年しょっちゅうその話を聞かされ、ミスがあったことを「あの案件は難しかった」「イレギュラーがあった」「過去にあたった似たようなケースがあったからまどわされた」など、常に言い訳だらけです。

それで「普通」と評価されているのでしたら、正当ではなくて、過大評価(大まけのおまけ)かも知れません!あまり続くと正当に評価されて「左遷」ということもあるかも!

ユーザーID:1752216486
30数年
モガオ
2018年12月25日 19:17

社会人になって30数年経ちましたが、トピ主さんの感覚は間違っていないと思います。

ものごとには例外はありますので、実際にその通りの方もいらっしゃるのでしょうが、私も実際に見たことはありませんね。

勿論、不当な評価を受けている人は少なからずいます。
ですが、そういう方は、正当な評価を受けていないなど、心情を他人には漏らしませんから。

また、会社での評価も御懸念のとおりでしょう。

これから直るかどうかですが、正直微妙なところではありますが、以前の部下にトピ主さんのご主人かと思われるくらい弁解だらけの方がいました。

その彼とは、まず弁解とは何のためにするのか?それは相手にはどのように映ると思うか?をじっくりと話をしました。

究極のところ、弁解の本質は自己保身な訳です。
ところが、大抵の場合、自己保身のつもりが、更に悪化させる結果にしかなりません。

もちろん、原因が認識と全く異なる場合は、それを上長に説明する必要がある場合はありますが、それにしても軸足は、再発防止などの未来のために行うべきものであり、「私は悪くない」という無駄な言葉を聞かされるためではありません。

なお、先の弁解マンは私の部下であるうちに弁解は殆どしなくなりました。
おそらく、他人の認識と自分の認識にどれだけの乖離があるかを認識したのだろうと思います。

ユーザーID:9852902493
だから評価されない
mog
2018年12月25日 19:55

言い訳ばかりしている人が、上司から高評価得られると思いますか?
自分が悪かったところを反省と改善し次はないようにするものではないでしょうか。
仕事が出来ない人ってプライベートでもしっかりと出ています。本人が気が付いていないだけです。

言っても効かないならほっておくしかないです。他人のミスの事を言える立場でないのに、偉そうな言い方をするご主人。もう出世から外されているのではないでしょうか。

評価って総合評価です。仕事だけが出来ても評価されないです。上司になっても支障がない、この人なら評価上げても問題がない人が上がるです。わからない人は評価は現状維持でしょうね。

ユーザーID:5407836222
それとこれは別
2018年12月25日 21:03

愚痴を聞いて、最終的に反省を促すように仕向けるのが配偶者かなと思います。

うちは、「そっか大変だったんだね」を繰り返していると、自分で「まあ、でももうちょっと気をつけても良かったきな」と言い出します。褒めて煽てればどこまでも調子に乗るような人を配偶者に選んでいないです。

ユーザーID:6485635177
わかります!携帯からの書き込み
同じ
2018年12月25日 22:19

ムダにプライドが高いのです
夫が同じタイプです

私が昇進、昇給すると怒ります
いい気になるな!と怒鳴ります
自分の給与が上がった時は
どうだ!!と明細書を叩きつけます

後輩への口癖は だから彼奴はダメなんだ
ミスを指摘する人はみんな、敵
優しくフォローし守ってくれる人は良い人、味方


ミスが認められない人は、まず現状把握ができない人
具体的な改善案も考えないからまた同じミスします
反省できない人は進歩がありません
そのまま歳を重ねればどうなるか…わかりますよね?
白い目で見られるなんてものじゃありませんよ

歯痒いかもしれませんが、人は変えられません
本人が変わろうとしなければ変わらないのです

ユーザーID:7808721619
他人事
ちょっと
2018年12月25日 22:23

みんな無責任にあーだこーだ言いますよ。

でも、貴女の思ってることは正しいし、
無駄なことやっても仕方ないですよ。

貴女の夫ができないのは諦めて、折り合いをつけられるかを考えましょう。

ユーザーID:6182017266
本人が…携帯からの書き込み
りつ
2018年12月25日 23:35

本人が気付くべきですが、成果なし・言い訳多し は左遷の対象になります。どこの会社も甘くないです、10年選手で実績なし・評価に不満では ブラックリストに乗りますよ。

ユーザーID:1037638111
居ますねー良いところもある人だけど
ラッテ
2018年12月26日 4:59

本人もわかっていて、誰も褒めてくれないから、自分で褒めて癒してるのか、

思い上がってる、自分を客観的に見れないから、ミスをする。



積極的に関わらなくて良いのでは。


旦那さんは自分で選んでしまったので、社会貢献だと思ってしつけする。

ユーザーID:8610323969
トピ主です
ばん(トピ主)
2018年12月26日 8:40

szk様

共働きで、夫の間違いやそれをやられると二度手間になるような家事のミスまで指摘しないで黙って尻拭いをすることは私にはできません。
仕事の愚痴はそうなんだ、すごいね、大変だねと基本的には聞くようにしていますが…

alien様

夫は、正当に「同期の中で一番下」の給与と評価だそうです。私はそりゃそうだろうなと思ってしまいますが、周りの先輩や上司が口では「お前のこと頼りにしてるよ」などと言ってくれるそうで「上の人間はわかってない」というのが口癖です。
会社が大きく、年功序列で給与が上がっていく仕組みの企業なので人並みの稼ぎはありますが…まだ30そこそこなのでここから意識を変えて行けばまだ明るい将来があるかもしれませんが、これではあと10年、20年たったときに夫が辛い立場になるんじゃないかと思っています。
下につく人たちが一番かわいそうですけど…

モガオ様

モガオ様のような上司が夫にもいたら本当にありがたいのですが、年功序列で黙っていてもそれなりに給与が上がり、古い体質で会社を自分たちの力で良くしていこう!という雰囲気でもないようなのでおそらく黙って見捨てられて行ってしまうのだと思います…

自己保身が強い弁解マン、まさに夫です。仕事のことは私が言うと、余計に意地になって聞く耳を持たないので困っています。話を聞いていると、社内に有能な上司もいないようです。
年齢が年齢なので、最近は話を聞いていると夫の後輩たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ユーザーID:1911137704
思った事です。携帯からの書き込み
すいせん
2018年12月26日 21:41

会社での不満は誰かに話さないと、かなりストレスをため込みます。

社内の人には、言えないでしょう。

全く状況を知らない方に話しても、わかってもらえません。逆にアドバイスされて、ストレスはさらにたまります。

話し相手は、奥様が一番手っ取り早いです。

ただ、お二人は、近すぎて、ついつい感情的になってしまいます。

ここが難しい所だと思います。

やはり、奥様がいかにご主人を、励まし導くかが、大事になってくると思います。

ご主人は、やや子どもっぽい気がしますが、
トピ主さん次第かなと思いました。

レスを書こうとしたら、トピ主さんのレスがあるのに気がつきました。

さらに、似たような私のレスは失礼かなとも思いましたが、投稿しますね。

ユーザーID:4284002324
うーん
ミロ
2018年12月28日 1:43

言い訳を会社で出来ないから、家でグチをこぼしてるだけでは?
それより、トピ主さんはどんな立ち位置で、その上から目線の発言なんでしょうか。
社会人になって、たった10年の間で3回も転職、そんなあなたは会社で実力を発揮しどんな素晴らしい評価を得られてるのでしょうか。

ユーザーID:4471671854
それも評価よ。
ピンクのお皿
2019年8月18日 10:42

上司と先生と周囲の評価は、間違ってないですね。

自己評価は、あてにならんが評価のうちってことで。

ユーザーID:7070021932
 
現在位置は
です