妻、嘘をついてまで食事会に行きたくないそうです

レス119

ふくろう

男性発

私は結婚して1年目、今の職場で働き出してからも1年目です。

私の会社は15人くらいしかいない、小さな会社です。

そのため社長が家族ぐるみで食事会をするのが恒例らしくて、今回は私も奥さんを誘うように言われました。

ですが、妻は人見知りなのと、私が以前「社長は面倒くさい人、うるさい人」と言っていたこともあり、「行きたくない。仕事で都合が合わないとでも言っておいて」と断られました。

妻が参加すると、妻が1番年下になるのでみんなに可愛がられるのでは?と私は思っているのですが、妻は違うようです。

1番下だからこそ、あれやこれやしなくてはいけないという考えらしいです。

その食事会には会長(女性)や事務員さんなどももちろん来るのですが、「それも余計に面倒くさい」と言います。

同僚たちにはお子さんもいるので、皆んな連れて来るらしいのですが、うちは子供がいないのでそれも嫌みたいです。

しまいには「仕事して疲れてるのに、なんで夫の会社の集まりに行かなきゃいけないの?なんで女ばっかり気を使わなきゃいけないんだ。会社の食事会は社員だけでやってほしい。」とまで言われてしまいました。

年に1、2度くらい我慢できないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 奥様のお気持ちもあります

私も奥様と同じ気持ちです。
    人見知りの人にとって他人との食事会は精神的に辛いものがあります。

特に旦那さんや恋人など自分のことを理解してくれるはずの人に無理やり連れていかれるとすごく嫌な気分になりますし悲しくなります。

とはいえ、会社の付き合いというのは避けられないもので、トピ主がどうしても連れて行きたいのであれば、奥様の気持ちを全て理解しろとまでは言いませんが人見知りの辛さも少しだけでいいので分かってください。
    実際行けば楽しい場なのかも知れませんが、実際に行くまでのハードルが高いのです。

説得するにしても、それをよく考慮したうえでお話しされた方がいいと思います

• いやだわいやだわ

奥さんのおっしゃるとおりです。
    その場へのこのこ出向いたらどんな扱いを受け、どんな嫌な思いをするか
    ピタッと分かってるのです。

奥様は女性としての自分を守る必要があるのです。

• 面倒に決まってるでしょう

なんで夫の会社の飲み会に奥様まで…。
    面倒に決まっているでしょう?奥様にとってはただ気を遣うだけの、
    何も面白くない時間ですよ。

年に1、2度くらいなら、仕事の都合がつかないという理由も通るでしょう。
    それの理由を使って、奥様は行かなくてもいいようにしてあげるべきです。

• 自分だったら

自分がトピ主さんだったら、自分自身初めての集まりなら、様子見で自分だけ参加しますよ。
    飲みの席に無礼講やパワハラ・セクハラは付き物であるが、飲んだときの職場の人々の様子を知らないまま妻をつれていくのは無用心にも程があるからです。

これが大企業や中小企業でも正社員が50人近くいてパート・バイト含めたら100人規模になる職場で、数十人参加する懇親会なら、余計な心配だと思うよ。
    でも、たった15人の零細かベンチャーでしょ。性善説的な楽観は一切持たない方がいいと思うけど。

セクハラ、とは、おさわりや不倫の誘いといった過激なものでなく、結婚のなれそめや夫婦生活を根掘り葉堀り聞かれたり、お酌を強要されたり、ずっと社長の隣に妻が座るよう指定されたり、等など。
    そういうことがあっても、面白がって言い返せる神経太い奥さまなら、むしろトピ主さんのボディーガードに連れていったらいいと思いますが、大概の女性は無理でしょう。

一度お一人で参加して、ほんとに穏やか〜なアットホームなパーティーで、奥さんの仕事のコネ作りにもなりそうなら、奥さまを連れていくといいと思います。

海外だとホームパーティーは頻繁にあるようですが、海外のパーティーで下っ端社員やその妻がお酌や配膳に駆り出されたり、社長の隣に座らされてみんなに可愛がられることはありません。

日本は飲み会や忘年会は散々ありますけど、そこに社員の家族を参加させるのは少数派です。
    連れてく場合は配偶者ごと会社に尽くす前提の社風か、社員に言い寄る別の社員に現実を見せておとなしくさせるためです。

社員数が100人以上いる企業の、社宅族や労働組合の組合費使った慰安旅行に、家族同伴が許可されているのと一緒に出来ません。

• レスします

あのーそれって従業員が無給で家族ぐるみで社長を接待する会ですよ?
    もっと大きな会社に勤めればいいのに。

• 質問

トピ主さんは何回、その食事会に参加しましたか?条件は全て同じとして。
    その時は、女性は女性で固まっていたりしませんでしたか?
    子ども達は誰が面倒見ていましたか?
    会場は何処でしたか?

• 私も絶対に行かない

こういう会社の集まりって、一番年下は都合よく使われる雑用係にされるんですよ。
    奥さんは社員でもないのに、かわいそうです。

日ごろから働いている奥さんを、休みの日ぐらい休ませてあげてください。

年に一回か二回ぐらい我慢しろ?
    だったら、トピ主が我慢すればいいのではないですか?

• あなたの甲斐性次第

>妻が1番年下になるのでみんなに可愛がられるのでは?と私は思っているのですが、
    それはあなたが社内でどれだけ重要人物かどうかにかかっていますね。
    例えば社長の大のお気に入りで将来出世間違いなし、とか。
    社長の身内で後継者とか。

そうでなければ年齢の若い奥さんは子守り&雑用係です。
    年に1,2回のことすらサラリと断れないんですか?
    コミュニケーション能力の問題ですよ。
    トピ主宅に子供が出来たら家族で参加すればいいんですよ。

• 主人の会社でもあります

行ったことないですが。
    奥さんの一言一句に同感です。
    プラスして、下手に乗り切ると、その場の面倒のみならず、仕事時間外でもあれやこれやお誘いだのなんだのがありそうで、本当に嫌です。

ただ、トピ主さんご夫婦と違うのは、主人もそういうことが嫌いな点ですね。
    ほとんど参加しません。
    今時、そんな公私混同な集まりへの参加不参加が重要な会社もある事に驚きです。
    しっかり仕事していれば、「そういう人なんだなー」で終わると思ってました。

• うちは、夫から行かなくていいと言われた

うちの場合、日帰りの社員旅行に家族参加OKなのですが
    来ても気を使うだけで大変だから来なくていいと言われました。
    夫の会社の場合、2派に分かれて、連れてくる人、来ない人がいるらしいです。

• 我が家のメリット

会社でトピ主は1年目でしょ。
    だからまずはどんな食事会なのかトピ主が様子見です。
    妻は仕事ですと言っておけばいいのです。

で、来年以降はその食事会が有意義なものであると判断したならば、
    夫婦で参加することにより、

我が家にどんなメリットがあるのか。
    奥さんにどんなメリットがあるのか。

しっかり奥さんへプレゼンすることです。

とはいっても少人数の会社の集まりでは、経営者の自己満程度のもので、
    それ程の意味もなく、ただ退屈な時間を過ごすだけというイメージが
    私にも浮かびますか。

• 奥さん、人見知りなんですよね??

なら、行きたくないと言われても仕方ないかと…
    私は以前は、何処へでも出掛けるのが好きでしたが、ある時から人と会うのが面倒になりました。増してや、旦那さんの会社の人と…となったら余計に気を遣います。
    自分の尺度で考えるのではなく、奥様の立場に立って考えた方が良いと思います。
    嫌なものは嫌なんです。無理強いしないであげて下さい。

• 一年に一回じゃ済まなくなるでしょう

なんだかんだでイベントを企画され、その都度断るのもまたストレスになるのです。
    だいたい、どんな人達かわからないじゃないですか。
    中には、強引に誘ってきて、断る方が罪悪感を抱くような振る舞いをする女性もいますし。
    トピ主さんが「良い人」と思っても、奥様にとってはそうではない場合もありますのでね。
    女は表の顔だけで判断できませんから。
    夫の会社の立場を考えて我慢しなければならない事も増えるでしょうから、最初から参加しない方向にした方がお互いの為だと思います。

• 中小企業のワンマン社長

きっとそんな感じなんでしょうね?部下や配偶者は有難い顔を
    してその場にいる姿が想像できる。実はトピ主さんも初めての
    参加で心細いから奥さまにも来てもらいたいんでしょうね?
    それなら、勇気をもって1人で参加して様子を見ると言いたい
    ところですが、15人規模の会社では奥さまも参加すべきかなと
    思います。個人的には奥さまと同じ感情です。そして奥さまは
    可愛がられるどころかすごく働かされると思います。
    でももし奥さまが行かなければ、トピ主さまの仕事だけの評価で
    割り切れる会社でなく、評価が下がりそうな気がします。
    誘われるという事は命令と同じという私の推察が当たっている
    ならば奥さまとよく話し合ってみたらと思います。お気の毒に、
    夫婦参加も仕事のうちの様ですから。

• 忘年会が嫌で会社を辞める人もいる時代ですよ

>年に1、2度くらい我慢できないものでしょうか?
    我慢できる人もいれば我慢できない人もいる。そしてトピ主さんの奥様は我慢できない人だった、ということです。
    今の時代、会社を選ぶ基準に「強制参加の宴会の有無」を挙げる人、「強制参加の飲み会があるから転職する」人がいるんです。それくらい、人によっては「強制参加の飲み会は耐え難い苦痛」なんです。
    私も奥様と同じタイプなので、奥様が嫌がる気持ちはよーく分かります。行った所で不愉快な思いをするのが目に見えてますから。嫌がる奥様を無理に引きずっていったって良い事はないですよ。良くて喧嘩、悪くて離婚です。うそも方便と言います、「妻の忘年会の日と重なって…」とでも言ってお断りしましょう。

• 思いやりがない

どっちもね。
    無条件に奥さんは夫をサポートしなければって意見には全然賛同できない。いつの時代よって思います。

でも、私は自分の夫が大好きで闘病中も本当に思いやりをもってサポートしてくれた。だから私は自分の夫のためになるならいくらでも付き合うし全く苦にならない。
    私も人見知りで、自分の仕事が大事です。夫の会社の社長ならともかく、なんで上司、同僚レベル、ましてその妻レベルの相手を報酬もないのにしないといけないのか?ほんっとに下らない家族ごっこという考えです。だいいち私の夫なら私にはそんなこと耳に入れずにひとりでやってのける人です。だから、その夫に頼まれたなら、絶対に断らない。

結局、あなた奥さまに尊敬されていないんですよ。
    そこまでやってやる気がしない夫。あなたも、奥さんにそんな風に思うってことは無条件に奥さまを愛しているわけではないですよね。妻が嫌な思いを多少しようが構わないんでしょう。

何10年も経ってるならともかく、新婚でそれだと先行き暗いです。今のうちに、ちゃんと話し合ってお互いを尊敬できる関係をつくらないと持たないですよ。

• まさか

「俺の顔お立ててくれよ」なんて言ってませんよね?
    立てるような顔がトピ主さんにあるとはおもえません。

• あるよね〜良くも悪くもアットホームな会社

参加するもしないも自由なのが基本なのに、不参加=悪みたいなノリ。もしかしたら社員の誕生日にはバースデーケーキでも買って来るような感じなのか。

• 上から目線で配慮が足りない

確かに、妻の仕事の一部かもしれないけど
    妻は来てあたりまえ、自分の言うことをやって当たり前
    っていう上から目線がね…

>妻が1番年下になるのでみんなに可愛がられるのでは?と私は思っているのです
    それは、トピ主の考えが甘過ぎます

男性だからしょうがないのかもしれないけど
    自分の考えの甘さは、これを機会に気づいた方がいいですよ
    みんなが皆、心が広くて優しい人じゃないんですよ
    他人の一挙手一投足をあげつらって、値踏みするような意地悪な人もいます

>1番下だからこそ、あれやこれやしなくてはいけないという考えらしいです。
    当然じゃないですか! お客様でおもてなししてもらえるとでも思ってるんですか?
    そんな場所で、奥さんがお客さんとしてボーっとしてたら
    そこの人達の間で気の利かない女って、ことにされちゃいますよ

トピ主は、妻は自分の為に来て当然と思ってるからそういう発言になるんだけど
    奥さんに自分の都合で負担をかけることを申し訳ないと思わないのですか?

最初から、申し訳ないけど、1日だけ自分の為に我慢してくれない?って
    スタンスだったら、こうはならなかったと思いますよ

• 自分の出世に必要だと思うなら頭下げて内助の功を依頼したら?

じゃああなたは妻の会社の飲み会に参加してぺこぺこへこへこしろって言われたら喜んで行くんですかね?

>妻が参加すると、妻が1番年下になるのでみんなに可愛がられるのでは?と私は思っているのですが

・・・
    こういう発想の男性は、もうしょうがないでしょう。
    参加者が全員男性なら、そうかもしれませんね、とだけ申し上げておきます。
    ただし、それはセクハラと紙一重ではありますが。

• 随分と旧弊な会社ですね

わたしの夫の会社(一部上場)でも、妻や子供を同伴でと言われる会社としての催しがありましたが、1度も行った事はありません。上司たちの奥さん方は参加していらしたようですが、うちは夫がそこへ無理に参加しなくていいよ、と言いました。因みに、わたしは結婚後からずっと専業主婦です。

今でも夫はこの同じ会社に勤務し続けて居ますし、役職も上がりました。

会社の催しはと言うと、今では廃止になりました。無くなってもう20年近くになりますか・・・当時、若い社員達の出席が非常に悪く、会社としては「参加は義務」と言い出したのですが、若手達からのクレーム多数の為、会社上層部も苦渋の決断(笑)で廃止になったそうです。
    当たり前だよね、と夫婦で笑った事を思い出します。

この時代にでも社員のプライベートに干渉して当然と考えて居る会社があることに驚きを禁じ得ません。
    トピ主さんは、その会社の宴会が当たり前と思わない方がよろしいですよ。

• 本当に年に1、2度だけかしら

小さな会社の社長なら鶴の一声ですべてが決まりませんか?
    そんな人を相手に逆らう事はできますか?
    何とか妻さんを説得して連れて行って、あなたが思う通りに
    みなさんに可愛がってもらえたとして、その後、
    社長から頻繁に食事に誘われるようになったら断れますか?
    一度出席してしまったら「なぜ今回は来ないのだ?」と必ず言われますよ。
    そんな後始末をする覚悟があるのですか?
    その時も自分が嘘をつくのが嫌だから妻さんを無理やり連れて行くのですか?

妻も仕事を持って働いており都合がつかないようですとでも言って
    最初から断っておいた方が後の苦労はないから
    妻さんもレスをくださる皆さんも参加しないのが望ましいと言っているのですよ。

従業員の家族まで呼ぶのはたいていの場合はたんなる好奇心で、
    それぞれの配偶者や子供たちを雑談のネタにするためなんだろうと思います。
    自分の妻をお茶請け話のネタにされたいですか?

• 質問です

女性事務員さんの夫も参加するのですか?

それとも社員の奥さんだけが参加を求められてるのですか?

会社の意図が知りたいです。

• 見方によっては

家族思いの優しい社長ですよね。
    大人はわずらわしいかも知れないけど、お子さんも大切にしてくれるわけだから。
    遠慮して子供が来られないような集まりではないんですよね?
    ご主人の会社のクリスマスパーティーにご招待うけても、「お愛想かも知れない」と言って会社のクリスマスパーティーを子供を実家に預けて夫婦で参加したママ友がいました。
    ある程度儲かっていないと社長はそんなことしてくれない。
    一昔前の忘年会より気が利いてると思うけど。

• 「1番年下になるのでみんなに可愛がられる」の具体例は?

まさか親戚のおしゃまで愛くるしい姪っ子ちゃんのように
    「可愛い〜」とチヤホヤされるとでも思ってるのですか?
    で、「若くて可愛い新妻のいる自分」も鼻高々になれると
    でも?

そんな訳無いでしょうが。
    零細企業の新人の妻なんて「下っ端の連れ」ですよ。
    仮に奥さんがアイドル並みの可愛い子でもデレデレ喜ぶ
    のは男性だけです。
    女性陣は「厳しいチェックで品定め→グレー、あるいは
    要注意人物扱いリスト入り」するでしょう。

大体夫に日頃
    >「社長は面倒くさい人、うるさい人」

と愚痴られていて、その社長から家族ぐるみ食事会に
    >奥さんを誘うように

と命令されて喜ぶ妻がいるとでも?

>「仕事して疲れてるのに、なんで夫の会社の集まりに行かなきゃいけないの?なんで女ばっかり気を使わなきゃいけないんだ。会社の食事会は社員だけでやってほしい。」

当然の主張です。
    法的にも正しいし、常識です。
    が、しか〜し、夫はその“常識”が通じない昔ながらの
    超零細企業勤めの新人だ、と言う事実を甘く見てますね。

なんて話をすり替えずに、「普通の会社の常識や労働基
    準法は通じないんだ。君が参加してくれないと仕事にも
    支障が出る。新婚早々また転職活動しなくても良いよう
    に協力してくれ!」と素直に下出に出て頼み込みましょ
    う。

• 呼べば来る奥さんもいます

でも中には手ぶらでふらっと来る、席にどっかりと座ったまま(トイレには行く)飲んで食って、さあ後片付けとなったらの夫や彼氏を促し「じゃ」で帰っていく。

「ちったあ働けよ!」と思いますわ。

あなたの奥様は行けばお手伝いは必要って解っている。常識があるんです。その上で疲れるから無理と言っているんでしょ?
    その気の無い人や苦手な人に来てもらわなくて良いんですよ。一緒に楽しもうって人だけに来て欲しいんです。

それでも、っていうあなたは奥さんを使って見栄を張りたいだけなんです。

• そんなもんですよ

実際嫌々参加したとして、案外「なんだ、こんなもんか。嫌だ嫌だと思ってたけど取り越し苦労だったわ♪」となる場合もあります。

私は大抵そんな感じです。

でも、思った通りの場合もあるし、気乗りのしない場に飛び込む事は容易ではありません。
    特に夫の会社の集まりなんて…(すみません)

奥様の立場だと本当に嫌だと思います。

その日が近づくにつれ気持ちが滅入るし、「あ”ーっ」ってイライラもしてくるし、そんな奥様の様子を見てると貴方も疲れますよ?

理由なんて何とでも言えます、今は勘弁してやって下さい。

そのうち参加してくれるようになるかも知れません。

• 大事な妻に嘘をつかせたいの?

あなたは大事な奥様に嘘をつかせてまでも、会社のために連れて行きたいのですか?

• レスします

なんでそんな集まり行かなきゃいけないのかわからない。
    時間がもったいない。

• 誘うように「言われた」のなら。

それって、社長の「命令」ですか?

「妻を誘いましたが、都合が悪いので云々」とあなたが返答するのは、無理なのでしょうか?

部下の妻が欠席することにより、社長は機嫌を損ねるのでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧