現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

縁が切れました! 携帯からの書き込み

あやあや
2018年12月26日 2:00

先日、親友の子どもの事を投稿した者ですが、
本日縁を切る事になりました。

「時には厳しさも大事ですよね?」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/1206/876258.htm

本日、クリスマスで私と親友、親友の息子で出かけたのですが

私の車で出かけましたが……
吐かれる、おしっこもらされる、車の窓をベロベロ舐めたり、手垢をバンバンつけたり、
さらにジュースやお菓子をこぼされ、シートが悲惨な状態になりました。

それでも子どもを怒らないし、クリーニング代も出そうとしない親友にぶちギレて

「この車、先月買ったばかりなのに!
頑張って働いて貯めた金でやっと買った車なんだよ!
クリーニング代ぐらい出してよ!!」って言ったら、
「子どもがやった事なんだから…拭いたんだから別に良いじゃん!」って言われ
私が、「……これは、あんたの車じゃないやろ?
私の車だよ?
つーか、自分の車の時だと急いで掃除するじゃん。何で、うちの車ではせんの?」
と言い、

親友「だって汚いと嫌だもん」
私「私だって汚いと嫌だし。
それにあなたの子どもがやった事でしょ?
親のあなたが責任取らないでどうするつもり?
私に泣き寝入りしろって?」
って言い放ち、

有無を言わせず、車内クリーニング出来る店に行きました。

クリーニング代は、何とか親友に出させました。

それで、元々自分の洋服を買うつもりだったけど買う事が出来なくなった親友は、

「あやあやは、金にがめつい!
もう二度と会わない!バスで帰る!」って車から降りたので、

「私は会わなくても別に、痛くも痒くもないから。
遠出してもガソリン代出さないし、
この前立て替えたお金も返してくれないし、
子どもの躾が甘くて、逆にこっちが迷惑被ってたからやっと楽になれるわ〜。」

って別れました。

ユーザーID:7840185060  


お気に入り登録数:2165
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:12本
トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2018年12月26日 14:49

親友が自分の親と私の親に、この件を話したらしく、

両方の親から連絡が来ました。

頭ごなしに叱られましたが、
事の詳細や、今までの事をすべて話したら、

どうやら 親友が「全部あやあやに非がある」みたいな言い方をしてたらしく、

親友の親からは、「もう◯◯とは会わなくて良いよ。今まで迷惑かけてごめんね。
今までガソリン代も出してなかったなんて……
そんなに常識が欠けてるとは……
我が子ながら情けない……
お金は全て返すから。」って謝られました。


私の親は、私に文句を言って来たので、

「じゃあ、もしお母さんが、一生懸命汗水流して働いた金で、ようやく買った車をあんなに汚されて、何もしてもらえなかったら怒らないの?」、
「私は、お母さんとお父さんに厳しく育てられたから、五歳の時には、やって良い事・やっちゃいけない事は分かってたけど?
それに、私があんな事したら、お母さんとお父さんに、めっちゃ怒られてゲンコツされてるよ?
普通、我が家の娘が大変な思いしたんだから、味方になるでしょ?
◯◯のおばちゃんの方が私に謝ってくれたし、常識持ち合わせてるじゃん。」
って言い返したら、

私の母親は黙り混みました。

そして、「ごめん。◯◯ちゃんとは会わなくて良いから……
◯×(親友の母親)からLINEが来たよ。」
とLINEを見せてくれた。

『今回の事は、◯◯がどう考えても悪いから、
あやちゃんの事を叱らないで。
一度、旦那と一緒に、◯◯と孫の躾や常識を教え直すから。
娘たちが会わなくなっても、私たちは親友だから会いましょう。』


「ずっと無理して会わせてごめん。」って言われたので、

ようやく肩の荷が降りました。

ユーザーID:7840185060
ありがとうございます。携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2018年12月27日 2:03

親友の定義ってなかなか難しいですね。

小学校の頃からの親友ってなってたからだけだったかもしれませんね。


やはり、人のせいにして生きる方が多いのですね……


私も 人のせいにしてる事もあるかもしれません。
結婚願望がほとんど無いのは、「兄弟の中で私だけ厳しく育てた親のせいだ!」とか
思ってしまいますもん。


そうですね……
人とやり合うってのは、精神的に疲れますね。

仕事とかに影響が出ないよう、しっかり休んで切り替えます!

ユーザーID:7840185060
元親友からLINEが来ました。携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2018年12月28日 2:49

「今まで、ごめんなさい。
×◯(ご主人)にも、今回の件と今までの話で…かなり怒られました。
××(息子)が一番なついていたのが、あやあやだったので、会えなくなった事を伝えたら、
ずっと泣いていました。


ガソリン代は、目的地が同じなんだから出さないで良いと思ってた……

私……仕事が長続きしなくて、嫌だったらすぐ辞めてて、
あやあやは6年以上仕事続けてて、
お給料を私よりもらえてるから、別に良いよねって甘えてました。

あやあやが言ってた事、躾の事は分かってたけど、
息子が、可愛過ぎて強く叱れなかった。
知ってるだろうけど、幼稚園でもしょっちゅう呼び出されてたし。

そういえば、ここ数年、会ってくれる友達はあやあやとあの子しかいなくなってたけど、
もしかしたら、私が嫌で、みんな愛想つかして離れたのかな……

今まで、本当にありがとう。
お金は、全部返すよ。

私がちゃんとまともになったら、またみんなで会いたいな……

他の友達にもお金を返すからそれだけ連絡する」

ってLINEが来ました。

学生時代は、5人で遊んでいました。
今でもよく会っていたのが私ともう1人の子。

他は、だんだんフェードアウトしたような感じでした。

最悪のクリスマスになって、子どもには可哀想な事をしたな……とは思いましたが、

いつかは言わないといけなかった事が
たまたま、クリスマスだっただけだ!
って思うようにしました。



ちなみに、元親友のお父さんは、弁護士さんです。

ユーザーID:7840185060
お金返してもらえました。携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2019年1月1日 22:15

お金を返してもらえました。

今日(元旦早々)うちに来るって言われたので、

二人では会いたくないし、家にも来られたくないから、
同じく お金を借りられたままの友人達に連絡して、

今日一緒に会ってもらい、全員お金を返してもらえました。

元親友は、私だけと会いたかったみたいで、文句を言って来たので

「昨日の今日で、二人きりで誰が会いたいと思うか!!
しかも、この状況でしかも元旦に、家に来るなんて非常識も甚だしい!
私は、会いたくないから、みんなを呼んだんだよ。」
って言い返したら、

元親友、大号泣……

友人達も口々に「泣いて許されるとでも思ってんのか!」って言い、

何とか全員合わせて10万円返してもらいました。

元親友には、「これからも会うつもりはない。
この気持ちは変わらない。」って言って帰って来ました。

そして、LINEをブロックし、友達以外から連絡が来ないようにしました。
電話番号も着信拒否にしました。

ユーザーID:7840185060
あのさんへ、人を傷付けないで!携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2019年1月2日 12:41

あのさんへ、毎回思っていますが、
何でも勝手に決めつけないで下さい。

チャイルドシートを着けてないなんて、なんでそう勝手に決めつけてるのですか?

チャイルドシートはもちろん、元親友が毎回持参して着けてます。

私に対しても、まるで人格を否定するような事ばかり書かれてますよね?

あなたは、自分が言った事で、人が傷付くなんて考えてないから、
否定する事ばかり書いてるのでしょ。

私に、自分の問題と他人の問題を区別するように言うのなら、

あなた自身、「この文だと人を傷付ける」、
「この文ならば、人を傷付けない」等考えた上で、書き込むべきです。

私には、あのさんの言葉は、人を傷付けるばかりで心にちっとも響きません。

ユーザーID:7840185060
ありがとうございます。携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2019年1月3日 13:35

今日、朝から
弟達から、「電話番号も変えた方が良いから、
一緒に携帯キャリアショップ行こうよ!俺達も機種変したいし」
って言われ、自分の家の近くの携帯キャリアショップに行きました。

ショップに着くとビックリ。
弟と妹と一緒に、2ヶ月間県外に出張に行ってる最中の彼氏がいました。

弟「姉ちゃんが大変だから来てくれって、◯◯君に連絡したんだ。」

妹「◯◯ちゃんは私も嫌い。よく我慢したよね姉ちゃん。」

ショップでみんな機種変し、
私は番号変えました。

私「とりあえず、念のため、◯◯と母さん達も着信拒否にしとく。」
念のため、お母さん、元親友、元親友のお母さんも着信拒否にしました。

彼氏が来た理由は、
彼氏「俺の実家に引っ越そう!
今日は会社のハイエースで来たから、荷物たくさん乗せられるし、
妹ちゃん、弟くんにも助っ人してもらうから♪」
と張り切っていた。

彼氏の実家は、3年前2年前に相次いでご両親が亡くなって、彼氏は一人っ子で、
出張中は、私が休みで暇な時に掃除に来ていた。

タンスは後日運び出す事になり、
冷蔵庫は、椅子を倒して入れた。

三回往復して荷物を全て運び終わりました。

平屋だったため、荷物の運び入れが楽でした。


今日は夜勤なので、ランチ焼き肉を妹、弟、彼氏におごりました。

弟「姉ちゃんはいつも可哀想だった。
俺達も本当はお母さん嫌い。
でも歯向かうと、痛い目に遇いそうだもんな…」
妹「姉ちゃんは、もう自由になっていいんだよ。
今日から引っ越すから、お母さん、姉ちゃんの家に行ったらビックリだろうな(笑)」

弟、妹は、母親の驚きっぷりを想像して、ニヤリと笑って

彼氏「出張は、今月末までだから、待っててね。家には、妹ちゃん、弟くんも避難して来て良いからね!」
って、笑いながら言った。

弟、妹、彼氏に感謝しても感謝しきれないくらい。

ユーザーID:7840185060
常に警戒しておきます。携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2019年1月7日 20:54

皆さんの言う通り、元親友が行動起こしました…

元親友が「あやあやと他の友達達にお金をむしり取られた。」と周りに吹聴したそうです。

ただ、周りの人(同じ学校だった人達)や、元親友の息子の幼稚園のママ友達には、
嘘だとバレてるみたいだったので、そこまで広がってないようだと、

元旦に会った友人から聞きました。


もう期待してないけど、
反省のはの字も無いですね。


念のため、Facebookも辞めました。
Twitterのみ、偽名だったので続けてますが…

ユーザーID:7840185060
どこにもいるんですね…携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2019年1月9日 0:22

書き込み下さった方々の中にも、
私と同じように大変な思いをされた方々がいますね…

真面目な人や優しい人が損して、
非常識な人間達が得するのは、本当に嫌ですよね。

私の場合は、お金は返って来ましたが…

元親友は、やはり私や、友人達の事を、

「親友や友人達から、金をむしり取られた。
親友と友人のうち1人は独身、友人二人は、
結婚してるけど子持ちじゃないのだから、
子持ちの私に支援や援助をすべきじゃないのか!」って、別の知人に言ったそうです。

何故知ったかと言うと、
その知人さんが家に帰り、兄弟に話したそうです。
その兄弟が、偶然にも、私の職場の先輩でした。

話を聞いてるうちに、「これ◯◯さん(私の名字)の話に似てるな…」と思い、
元親友の知人である妹さんに、「そいつの名前何?」って聞き、
元親友の名前が出て来たので、確信したそうです。

先輩は、「その人の親友は、俺の会社の後輩だ。
金の話も真っ赤な嘘!そいつが後輩に金借りて返してなかったんだよ。
今、絶対連絡を取り次がないようになってるし。」
って、説明しといたと
先輩から、詳細のLINEが来ました。


以前から、会社にも元親友は、連絡がつかないと電話してきてたので…
会社にも迷惑だったので、
なるべく休憩時間とかに返事を返すようにしてたんです。

会社には全部を、この前の出勤の日に、
引っ越した事と、元親友と縁を切った事を話して、
万が一連絡があった場合は、取り次がないようにしてくれと頼みました。

ユーザーID:7840185060
元親友・私の元住居に突撃!携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2019年2月4日 15:35

久しぶりに投稿いたします。

前に住んでたアパートの退去関連で、

大家さんの家に行き、住んでた部屋の状態を立ち会いで見てもらい、鍵を返しに行き、

それらが終わったら、大家さんから、話があるから〜と言われ、
大家さんの家でお茶を頂きました。

その時に、「◯◯さんのご友人よね……あのわがままな子供連れた……」と言われ、

大家「……あの人が、あなたの住んでた部屋の扉をガンガン叩いて、扉をガチャガチャ回していたのよ!あやあやは、どこに引っ越した!!って喚いて……」
と言われ、びっくりしました……。

近所の人にも、いろいろ聞き回ってたそうです。

ユーザーID:7840185060
バカにしてるつもりはありません。携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2019年2月7日 21:03

私を、批判する方々がいますが、
決して、元親友をバカにしてるつもりも、
面白がってるつもりもありません。

起きた事を報告しただけでした。

アパートの退去とかは、最低でも1ヶ月前に報告しないといけないのですが、
私の場合は急だったので、1ヶ月分家賃を払い、
退去の手続き関連で大家さんに立ち会ってもらわないといけないので、
約1ヶ月ぶりぐらいに、元住んでたアパートの地区に向かったのです。

それで、この前、こちらに書き込んだ話を聞きました。

引っ越してて良かったと、弟と妹、彼氏に感謝したと同時に、

また何かあるかもと不安を感じました。

今後、何も無いとは言い切れないので、
今は、会社の知り合いの弁護士さんに相談しています。

ユーザーID:7840185060
妹はこちらに避難させました。携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2019年2月20日 2:45

私が元親友と会わなくなって、

母親の方も 元親友母と会えなくなって、
イライラして 妹に当たり出したとの事だったので、

今週から、私が今住んでる家に妹を、避難させています。

妹は、転職して県外に行きたいと言っているので、
私が、色々助けてもらったので、
私も、色々支援をするつもりです。


弟には、男って事もあり、母親は何もして来ないそうでした。

ユーザーID:7840185060
締め切ります携帯からの書き込み
あやあや(トピ主)
2019年3月6日 4:05

まだ完全には解決してないですが。トピックを締め切ります。

ありがとうございました。

ユーザーID:7840185060
 
トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

現在位置は
です