現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

来客中の食器洗いって非常識ですか?

ののはな
2018年12月26日 18:35

先日理由があり義母と習い事の先生が我が家に来た際、食事やお茶やらケーキを食べた後のお皿を目の前で洗っていたところ、
「私(義母)や家族やよっぽど親しいお友達以外のお客様の目の前では食器を洗わない方が良いよ」と後日会った際に言われました。
お客様が何か手伝わなきゃとか申し訳なく思ったりして落ち着かないかも、とのことですが・・・
テーブルから下げた後は、お客様が帰られてから洗う方が良いそうです。

ただ、私はお客様と話しながら洗っているし、ほったらかしにはしていません。
そして私の友人たちもみんな私と同じように来客中に使ったお皿はその場で洗っています。
友人以外でも後回しにしている人は今まで見たことがありません。
みんなささっと洗っています。

うーん。シンクにそのままってお客様から見てもだらしなくないですか?
私は普段から使った食器はその度に洗うようにしているので、シンクに置いておくのは少々落ち着きません。

みなさんどうされていますか?
物腰は柔らかいですが義母に口出しをされ、正直ムカッとしてこちらでご相談させていただきました!

ユーザーID:9077351604  


お気に入り登録数:1015
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:248本

タイトル 投稿者 更新時間
洗わないです
ギブすん
2018年12月26日 18:56

親しさによりますが、目の前で洗われたら帰った方がいい?もしかしてお邪魔?と思ってしまいます。
お客様がいらした時くらいマイルール緩めませんか?

ユーザーID:5381867939
そろそろ帰ってね
ちず子
2018年12月26日 19:01

相手との関係性にもよるでしょうが、
自分が誰かのお宅に伺った際に目の前で食器洗いをされたら
「楽しい時間は、もうお終い。そろそろ帰ってね。」
と言われている気になると思います。

飲食店でも、店員さんに食器を下げられたら
「早くお店を出なくちゃ!」という気になりませんか?
私は、店員さんが食器を下げるのは「帰ってね」の合図だと思っています。

私は、目の前で食器を洗い始められたら、
自分の長居を謝罪して、速やかにおいとまします。

私と義母さんは同じような感覚なのだと思います。

ユーザーID:9299562247
それは失礼な事ですよ
どっせ
2018年12月26日 19:02

私は義母さんの仰る事は分かります。特に今回は習い事の先生と言う目上の方がいらっしゃるので余計に。

お茶碗洗いはあくまでも裏方の仕事です。本来は見えないところでこっそりやるものですが、今の住宅事情ではどうしても目に入りますよね。

トピ主さんの経験されているのはお友達とか身内とか、対等な立場だったり気安い立場の方ですよね。
だから「手伝うわー」と言って一緒にお茶碗下げてもらったり、お茶碗をすすいでもらったりで手伝ってくれたりするでしょうが、これは本当にちゃんとおもてなしすべきお客様にさせる事ではありません。

お皿を洗っているというのは来客の後始末をしていると言う事。
言うなればお客様がまだいらっしゃるのに掃除機を掛けたり、お座布団をパンパンしたりしているようなものです。

つまり「もうおもてなしは終わり。早く帰って。あなたにこんなに手間を掛けさせられたのよ」と見せつけて言っているようなものなんです。

お茶の準備をするために食事のお皿を洗っているならまだ分かりますが、食後のお茶のお茶碗などはその場で洗ってはいけませんよ。
「これ以上何も食べさせる物は無い。早く帰れ」と言っている事になりますので。


義母さんのご指摘はとても丁寧でしっかりした方だと思います。
「身内や友達ならいいけれど」とちゃんとTPOを教えてくださったのですから。

ユーザーID:4063156897
世代によるかも
クロワッサン
2018年12月26日 19:02

50代です。
う〜む、来客が居る時に洗い物をしたことはないですね。
せっかく訪問してくれたのにその時間を洗い物に使うのは失礼かなと思ってやったことはないです。

ただ、最近の若い人達はまた違うのかもしれないので、いいのでは?

ユーザーID:9600525466
お客としては!携帯からの書き込み
匿名
2018年12月26日 19:04

たべたんだから、早く帰って欲しいように感じます!

ユーザーID:5104458163
なんでもっと想像出来ないのか
ねこ
2018年12月26日 19:08

そりぁお客さんに依るでしょうが。
トピ主の友人と一緒にしないでください。

だらしないとかではなくて、落ち着いて座っていられないの?と思います。

では、例えばご主人の上司が深刻な用事で来た場合は?
お子さんの学校の先生が大切な話で訪ねてきたら?

もっと想像力を膨らませて考えてくださいよ。

ユーザーID:1417018754
うん、
reno
2018年12月26日 19:11

行儀が悪いし、早く帰れと促されているように感じますね。
目上の習い事の先生でしょ?そりゃないわ〜。
お茶とケーキの皿はそのままトレーで下げて、台所に置いておけば良いの、
シンクにも入れちゃ駄目、ガチャガチャするでしょう?
おもてなしなら、相手が帰ってから。単に貴方が物しらずで非常識。

目の前で洗って大丈夫なのは、皆でパーティした後の後片付けとか
気の置けない友人か、時間に追われるママ友とかでは?
それでも目の前でいきなり洗わずに洗って良い?って聞きましょうね。

ユーザーID:1607097162
義母が正しい
ruru
2018年12月26日 19:11

>お客様が何か手伝わなきゃとか申し訳なく思ったりして落ち着かないかも

この通りです

早く帰って下さいみたいな感じに思う方もいるかもしれませんよ

余程仲の良い友達や気遣いなしの親戚でなければ 目の前で洗いませんよ。

来客と喋ってたから良いというわけではないですね。

ユーザーID:5131178160
レスします
匿名
2018年12月26日 19:11

それって、早く帰ってよ!という意味にとられますよ。
お客様に対して失礼この上ない。
私が姑であっても、きっちり注意しますよ。
うちのお嫁さんは常識人だから、そんなことするわけないけどね。

シンクに食器が山のようになったとしても、そのまま置いておくべき。
もっとも、シンクに運び込む際に、きちんと置けば、たとえ丸見えでも見苦しくはないものなんだけどね。

「洗い物をしてから、ゆっくりコーヒーを淹れようよ」と言って、洗うことはあります。
でもそれは親友だけ。
それと亡くなった実母。

友達や親ならありですよ。
でも、習い事の先生でしょ?

主さんの非常識さに、唖然です。
姑さん、恥ずかしかっただろうなあ。
お気の毒に。

ユーザーID:5350259742
私も
悩める母
2018年12月26日 19:13

義母さんと同じ意見です
話をしていたとの事ですが、片手間で話されててもなんか気分良くないかなと思うので
洗いません
それに、早く片付けたい→早く帰って欲しい
と捉えさせてはいけないので
洗い物なんか後回しでお客様に集中して対応します
それにしても 恥ずかしかっただろうに柔らかい物言いの素敵な義母様ですね

ユーザーID:1185898271
お客様によりますが
さら
2018年12月26日 19:14

習い事の先生と言えば敬意を払うべき方ですよね。
そういう方の前では洗いません。
これはきっと日本の古くからの習慣、躾の一部なんでしょうね。
畳の縁を踏まないとか引き戸は二回に分けて閉めるとかそういう所作の一部だと思います。
それを親から教えてもらえなかったあなたが残念です。
気の置けない来客は別ですよ。
でも義母であっても私はお茶程度のおもてなしでしたら目の前では洗いません。

ユーザーID:2829768578
確かにそうかも と思えない所が問題
すあま
2018年12月26日 19:14

義母さんの方が常識があるようです

ご自分の親だと思って
きちんと耳を傾けた方が宜しいかと思います

今後も何か迷うことがあった時は
義母さんに相談された方が正しく答えて下さると思いますよ

ユーザーID:7250028782
義母さん支持
obligation
2018年12月26日 19:24

義母さんが正しいと思います。
習い事の先生ということはトピ主さんの目上の方です。
例えば年下であったとしても、あくまで先生なんですから目上であり
大切な目上のお客様として接するべきですよね。

大事なお客様と話しながら、食器洗いをする??
その失礼さが分からないなんて、トピ主さんどうかしています。
親しい人じゃないんです。目上のお客様ですよ?
片手間で話をされて、大事に持て成されたなんて思えますか?
例えばトピ主さんが、部下のお宅に招待されたとして
部下がスマホをいじりながらトピ主さんと話をしています。
「ののはなさんの話だって聞いているんだから、いいじゃない」と部下は言う。
どういう気持ちになるでしょう?
軽く扱われたように感じないですか?

もし、全然気にならないわと思うのなら・・・
トピ主さんには世間一般の気遣いというものが通じない
無頓着で無神経な人なのでしょう。
義母さんを悪者にしたい愚痴だったのかも知れませんが
これに限っては、トピ主さんの考えがおかしいと思います。
どんなに疑問が有ろうと、ムカッ腹立てようと
この件に関しては義母さんの言うことを聞いていれば
間違いないです。

ユーザーID:0755391078
トピ主さんが間違っていると思います
乙三
2018年12月26日 19:30

友人など、気心の知れた仲なら良いのかも知れませんが、義母と習い事の先生という最上級で敬うべき人(特に先生とか)を相手に、洗い物をしながら話すというのは、あまりにも礼儀を失した対応です。
義母と先生にしたら、片付かないからさっさと帰れと言われていると感じたでしょう。
あなた方は私(トピ主)にとって、そのくらいの存在なのよと態度で示したも同然です。
それでも物腰柔らかく諭してくださっている義母にあなたは感謝すべきです。

ユーザーID:9349493528
「さっさと帰れって事ね」
早く帰って
2018年12月26日 19:32

普通ならそう受け取ります。

だらしないったって、数時間後には洗えるでしょ?
お客様の前でする事じゃないですよね。

ユーザーID:3779587286
早く帰れのサイン
ガーデン
2018年12月26日 19:35

お義母様>「私(義母)や家族やよっぽど親しいお友達以外のお客様の目の前では食器を洗わない方が良いよ」と後日会った際に言われました。
トピ主友人>そして私の友人たちもみんな私と同じように来客中に使ったお皿はその場で洗っています。

うん、だから家族や親しい友達限定ですよね?
今回は「習い事の先生」がいらしたのです。習い事の先生は親しい友人ですか?

来客時に食器洗いは「早く帰れのサイン」です。

あなたが洗っていいのはその後お義母さまと習い事の先生とまた一緒に外に出かけるならばOKです。
でもその時も「洗っちゃいますね」と一言断ってからです・

シンクってへこんでますよね?そこに置けば見えませんよね?
私も汚れ物がそのままは嫌ですが、シンクの洗い桶の中に水を入れておき、つけておいて、帰られてから洗います。

ユーザーID:8753713668
これは世代差があると思います
ゆかりこ
2018年12月26日 19:54

ご来客が、同世代のママ友さんやお友達などだと
いまのご時世、ありなんでしょうね。

私はおそらく義理母さん世代ですが
お客様の目の前で洗い物はしません
理由は義理母さまが言っておられるのと同じです。
お客様に気を遣わせるし、食器を洗う音で
会話が遮られるかもという懸念もあります。
地域や相手によっては『早く帰れ』と取られかねない行為かも。

これからは、来客の年代(世代)に合わせて
対応を変えられてはいかがですか?

ユーザーID:1056850685
そういう事は、育つ過程で自然に身に付くものなのですが…
2018年12月26日 19:57

言うまでもなく、お義母さまの仰せの通りです。
お義母さま、恥を掻かれましたね。

お客様に対しての一番のおもてなしは、何といってもお相手をすることです。
つまり傍で楽しくお話をすること。
それを、立ち上がって食器洗いを始めるなど、「ワタシ忙しいんです!早く帰ってよ」と言っているようなもの。
絶対にしません。

無論、お義母さまの仰るように、身内とかしょっちゅう来るような親しい人などであればかまいません。
そこは感覚で。
しかし今回はそうではなく、しかも先生でしょう?
それ以上失礼な事はないと思います。

しかしながら、トピ主さんの育ったお宅はそうしたお客を招いたことがないのですか?
子供の頃から来客と親のやり取りを見ていれば、そういった事はわざわざ指摘されなくともわかるものなのですが。

お義母さまにすれば、「お里の躾けがなってないから私が恥を掻いた」と思っていらっしゃるかもしれません。
このトピを見て私も何だか不安になったので、娘に聞いてみました。
すると、「そんなことしない。追い立てるようだもの」と即答したので、ホッとしました。

主さん、これから色んなことをお義母さまに教えて頂いた方がいいと思います。
今にご主人にも恥を掻かせますよ。

ユーザーID:6685273280
お義母様の言う通りだと思う
さゆ
2018年12月26日 19:59

20代の既婚者ですが、トピ主さんのお義母様のおっしゃる通りだと思います。

私も下げたら直ぐに洗ってしまいたいタイプなのですが、お客様の目の前では我慢して洗わない様にします。

食器が食べ物の汚れでカピカピになるのは嫌なので、シンクに置いた時に上から水を掛けて濡らしておきます。

洗いたいけど洗わない理由は、トピ主さんのお義母様のおっしゃる通りで、お客様に落ち着かない思いをさせてしまうことを避けたいからです。

実母や兄弟姉妹や凄く親しい友人などに限り、失礼して洗わせてもらうこともあります。
その場合も一言断ります。
「ごめんね。ちょっと食器を洗っちゃっても構わないかな?気にせずお茶を飲んでゆっくりしていてね」と、お茶を出したりしながら。

親しき関係であることを理由に、失礼を承知で甘えさせて貰うという意識です。
身内や余程親しい友人以外の前ではやりません。

客人が多くて食器を沢山使った時は食洗機を使いますが、その場合は皆が盛り上がっている時にコソッと抜けてサクッとセットしちゃいます。

>物腰は柔らかいですが義母に口出しをされ、

口出しではなく、教えてくれたのですよ。
そんなに捻くれないで「そういうものなんだ?」って素直に学んだら良いのに。

>正直ムカッとして

責めるのでも詰るのでも怒るのでもなく、柔らかい口調で教えてくれただけなのに、どうしてムカッとするの?
私の義母も色々と言う人ですが、いつも優しく言ってくれるのでムカッとは来ません。

たまにズレたことを言っている様に感じることもありますが、そういう時は一意見として聴いておきます。

とりあえず、今回のお義母様のアドバイスは間違いではないと思いますよ。

ユーザーID:1917663807
客の立場から。携帯からの書き込み
リリス
2018年12月26日 19:59

目の前でガチャガチャやられたら
手伝わないといけないかしら?
今しなくてもいいのに。
暗に手伝えってこと?
と色々考えてしまって鬱陶しい。
帰ってから洗って下さいな。
洗い物は逃げやしませんて。

ユーザーID:2460622651
 
現在位置は
です