現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

気が利かない人の対処法 携帯からの書き込み

ミミ
2018年12月26日 21:03

トピを開いて下さりありがとうございます。30代女、派遣社員です。
派遣として2年働いてきた職場で、部署は変わりますが正社員でと話を頂きました。退職する方の後任を全く新しい人を雇うより少しでも業務がわかる人が良いからとの事でした。もちろんお受けし来月から正式な社員となります。

現在の部署は私を含めて3人の女性派遣がおります。予算の都合で私の後任を雇わず残り二人に私の業務を分散することになりました。しかし、この二人(A、Bとします)がとにかく気が利かない。与えられた業務はこなしますが雑用を一切しません。

例えば郵送物を受け取っても伝票をカウンターに置くだけ。溜まるのをみかねて私がファイルします。新聞も同じ。ある程度積まれると私は古いものから束ねてオフィス内のゴミ箱の横へ。(あとは清掃会社が処理してくれます) 倉庫からのコピー用紙の補充など、特に担当者が決まっていない誰がしてもよい仕事は全くやろうとしません。今までは同じ派遣同士で言っても仕方ないと思ってましたし、スルーはできました。

しかし先日課の忘年会があり、AとBが正社員に選ばれたのがなぜ私なのかを課長に聞いたそうです。その時課長が「ミミさんは縁の下の力持ちをやっている。備品の補充や共用で使う棚の整理、ファイリングなど、目立たないけれどとても重要で協調性のある仕事振りで以前から是非残したいと考えてた人だ」と話して下さったそうです。それを聞いてとても嬉しかったし、今後も頑張ろうという気持ちになりました。

しかしそこからです。A、Bも雑用をやりはじめたのはいいのですが私の真似ばかり。私がやっていたことをタイミングをはずして必要なときにするのは問題ありませんが、私が倉庫へコピー用紙を取りに行き、段ボールから出して振り返るとBが両手を出して待っていて「私が持って行きます」と。

長くなりそうなので続きます。

お気に入り登録数:316
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 続きです携帯からの書き込み
ミミ(トピ主)
2018年12月26日 22:01

会議が終わり、ホワイトボードを消しているとAも来て一緒に拭き始める。(そんなに大きなボードではありません) 私とA、B、数人の社員で会議中電話がなりました。5回鳴っても誰も出ないので私が立ち上がると直後にAも立ち上がり電話へ向かう(鳴ってるのは一台なのでAは必要ありません)が2回。その後来た来客も同じ。私が立ち上がるとAもすぐさま立ち上がる。

なんとも呆れたのは、昨日数台あるうちの少し小さいプリンターがトナーが飛び散って汚れていたのでウェットティッシュや雑巾を使い綺麗にしました。汚れは以前から気になっていましたが、ようやく時間が取れたのでやりました。その翌日Bがそのプリンターを雑巾がけして課長に「プリンターが汚かったから綺麗にしました」と話していました。(因みに課長は前日私が掃除したのを知っています。)

今までのように何もしないだけならスルーできますが、急に毎日がしんどくなってきました。引き継ぎの関係で来月中頃まではこの部署にいます。会議中の電話のときAには思わず「一人がやれば済むことにわざわざ二人出向かなくて良い。私が先に立ったのだからあなたが行っても意味がないでしょ」と言ってしまいました。

来月末にこの部署を離れるとはいえ今後も付き合いはあるので揉めたくないし、スルーしようにも私の動作を邪魔されるのでできません。もう去る部署だし雑用をやめようとしましたが、私が何もしないとA、Bも何もしません。たまに動くと同じことをしてきます。それをなんとかしてほしいです。

昔話みたいですね
わかめ
2018年12月26日 22:44

ほら、良いおじいさんが良い行いで幸福が訪れると、意地悪じいさんがその真似をして痛い目に合う、みたいな。

上司に今の現状を伝えて、雑務は一切しないが良いですか?と聞いてみる。

または、主さんが先に「これから○○をやりますが、AさんかBさん、どちらかやりませんか?」と話をふって、AかBにやらせる。
主さんは指示のみ。
もちろんこちらも、上司に一言伝えておくのを忘れない。

新しい部署での正社員、頑張ってくださいね。

それはストレスだ…
ぽんず
2018年12月27日 0:11

コツコツと謙虚な姿勢でお仕事をしてきた姿を見てきださっていた上司、素敵ですね。
今度から、トピ主さんが何かをやろうとしたとき、AさんとBさんがきたら、「ではお任せしますね!ありがとうございます!」と言って、さささーっと立ち去るのはいかがでしょう。
チクリと言ってやりたいところですが、そういうことを言うと自分があとで嫌な気持ちになってしまうかなと思うので私だったらそうします。
上司の方は、Aさん、Bさんの自分の評価だけを気にしての行動はお見通しだと思います。
トピ主さんがしたことを「自分がしました!」と報告しちゃうあたり、逆に自分の評価を下げていることに気づかないことも、なんだかもう、残念ですね。読んでるだけでも本当に嫌になっちゃいました。
あと僅かですし、あっけらかんとお任せ作戦で乗り切るのも1つの案です。

あぁ・・・
麦茶飲み放題
2018年12月27日 4:37

あー、それはうっとうしいですね・・・。
幼児のように人マネしかしないAに、手柄を横取りしようとするB。
一緒に働くのはキツイですね・・・。

ただ、派遣の場合は契約書で決められた業務以外は一応しなくていいので、
誰がやってもいい雑用で上司から指示されていない業務を
AとBがやらなかったのはしかたないかもしれない気もします。

雑用というのは「しなくていいこと」なんですよ。
お餅みっつ
2018年12月27日 6:26

介護現場で働いています。

私の職場には「雑用」はありません。
全てに「意味」があって「係り」があります。

ごみ捨てはその日の掃除担当、
ホワイトボードを消すことはそれに関わった人。

とりあえず「雑用」と呼ぶことをやめましょう。
一つ一つ大事な仕事ですよね、

彼女らがトピ主さんの後追い(可愛いじゃないですか。三歳児みたいで)したら、
トピ主さんの真似をはじめたら、

「じゃああとはお願いします」とさせてみましょう。

できるかな?と思って見てみて、
できたら大いに褒めて、

それからは、
「○○をしてみましょうか」と指示しましょう。

相手は精神年齢三歳児です。

別にいいじゃん
KM
2018年12月27日 8:13

その部署にはあと少しの在籍なんでしょ。
であれば我慢して残される二人に真似させてあげましょう。
多少、動きずらくても我慢してあげてください。
それもまたトピ主さんの仕事だと思います。
気が利かない人、気づかない人っていうのは基本的に他の人の立場で考えられない人だと思います。
それって教えても難しいことなので。

いっそ、教えてあげては?
フラワー
2018年12月27日 8:19

もちろん勝手にはやりません。
派遣元や派遣先の上司の方に提案をして、許可を得て、という手順を踏んで、教えてあげては?

その部署は1月後に、トピ主さまがいないと回らなくなりますよね。

まずは、派遣元と派遣先の上司の方から二人に話してもらう。

ご自分がやっている縁の下の力持ち的な仕事をリストアップして、ABさんに順番でやるように指示だしをする。

三人同時にやると、業務の無駄だよね。

電話がなる。→はい、Aさんよろしく。

宅配便受け取る。→はい、Bさん伝票をとじてね。ここです。

コピー機そろそろメンテナンスが必要→はいAさんよろしく。

もちろん、そんなヒマも義理もないと感じたり、派遣元や派遣先の上司が必要ないと答えたら必要なし。

苦笑しながら、1月を過ごす。

案外トピ主さまがいなくなれば、きちんとやるかもしれませんし。

どーぞどーぞ携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年12月27日 8:48

まず動く。
そして相手が動いたら「じゃ、お願いします」で良いと思います。

彼女たちはあなたが動くのを見張ってるので、多分通常業務が滞ると思います。それこそ本末転倒。

先にあなたがした事を、数分後、数日後になぞったところで、周りが理解しているのであれば問題ありません。

むしろ最近、彼女たちのあなたへのストーカー行動は、ひそかに話題になっているのでは?

>私が動かないと動かない

トピ主さんはストレッチだと思って、何もなくても立ったり座ったりするのが良いでしょう。
「何か用ですか?私はトイレですけど?」みたいな仕掛けをしても面白いかもしれません。

トイレついでにコピー用紙持ってくるとかね。席に座るついでに控えを持ってファイリングするとか。彼女たちの尾行をまきながら、頑張って下さい。

庶務から手を引く
テナガエビ
2018年12月27日 8:55

既にその部署から去ることが決まっている身なら、そして上司ともきちんとコミュニケーションができているなら、上司にきちんと断ったうえで、一切の庶務仕事から手を引くのがいいと思います。

また、AとBにも「今後はあなた方が庶務を期待されるのだから、何が必要か自分で考えてやって欲しい。私はもう手を出さないから」と説明することです。

まあ、今、あなたの真似っこをすることで「ああ、こういうことをやるんだ」と学習できているのなら、そしてどうせあなたがいなくなった後は彼女らの働きぶりが露わになるのだから、それまで一種の教育だと思って黙ってお手本を見せてあげる(手柄の横取りは目をつぶって)というのもひとつの考えではありますが。

かわいがられ上手だけど,かわいがり上手ではない
天使の着ぐるみ
2018年12月27日 10:01

気が利く人って,いろいろなことに気を配る余裕があって,周囲をよく見ています。
私もどちらかというと気が利くと言われることが多いです。ですから,かわいがられます。子供の時からそうです。

でも,現在は管理職なので,以前ほど自分から動けません。むずむずしますが,我慢しています。だって,自分がしてしまうと,部下が気を利かせる場がなくなってしまうから…。

あなたはこれから立場が変わるのですよね? だったら,AさんBさんに,「どう行動したら気が利くか」を教えてあげたらどうですか? それともまだ手柄を独り占めしたいのですか?

まぁ,指導は難しいですけれども。指示ずると「偉そう」に見えちゃうしね。
私は,一度目は自分でします。

できる部下は,私に二度目をさせてくれません。「気づいてくれてありがとう」と伝え,心のノートにシールを貼ります。その部下が大変そうな時ややらかした時は,全力+アルファでサポートします。

そこそこできる部下は,私が二度目に取りかかると,「私がやります」と申し出ます。「気づいてくれてありがとう」と伝えます。次から自分で気が付いてくれたら,その部下が大変そうな時ややらかした時は…以下省略。

「自分の仕事じゃないですから〜」って部下や,三度目も私がするまでやらない部下には,その部下が大変そうな時ややらかした時は,全力のみでサポートします。プラスアルファはありません。職務の範囲なので,感謝もされません。代わりに,結婚式に招待されても辞退するレベルです。

「依怙贔屓だ」という人もいますが,「公平に扱っている」だけです。人を平等に扱うのは不可能です。いろいろな意味で「できる」部下は優遇されて当然です。

さぁ,トピ主も上手に派遣さんに動いてもらえる正社員になりましょう。

上司にチクるのが一番かもね。
さすらいのメカニック
2018年12月27日 10:09

貴女がAとBの上司という関係でない限り、
指示をすると角が立つので、
後追いみたいなコトをやられて辛いことを告げてみるのは?

ただ、課長さんは貴女が縁の下の力持ちだということを知っているので
今まで通りで良いんじゃないですか?

小事に拘らず「部署の為に派遣をどう役立てるか」を考える。
うどん
2018年12月27日 10:30

なんとも嫌な根性の連中ですが、気に病む必要はないと思います。
その理由は

1.もうすぐその部署を離れるため、その連中とは接点が無くなる
2.貴方のいる職場は良い職場です。特に上司が良い

この2点につきます。

1については、もう少しすればその部署から離れるわけですし
その時も近い。来月中頃といっても、年末年始は仕事が無い
でしょうし、さほどの期間でもないからです。

2については、私は職場の良し悪しの大部分は「上司の良さ」
だと思っていますが、貴方の上司は部下の評価をきちんと出来て
いるので良いと思うのです。

派遣3名の中からなぜトピ主を抜きんでて用いようとするのか
という質問に対して、トピ主がこれまで誰に命じられたわけでも
なく職場のために良かれとやってきたことを正当に評価して
いますし、何より良いところは、その事をダメな派遣2名に
面と向かって言っていますね。
ここがとても良い。派遣2名組はぐうの音も出ないわけです。
そこまでする上司は、あまり居ないものですよ。
だから良い職場だと思ったのです。

私は、そういう上司であれば、派遣2人組のし始めたことは
ある程度見えていると思います。
トピ主が動かないと自分たちはやらない。自分たちがなにか
する時はトピ主の功績を奪うかのような事だけ。

トピ主はそれに噛みつくのではなく「部署の為に2人組が
どう役に立つか」を考えて振る舞えば良いと思います。

具体的には、今までと同じくトピ主はあらゆることをやれば
良いのです。それを奪うような形で2人組が動いたら、
文句を言ったり嫌な顔をせずに一緒になってやればいい。
それを異動まで続けます。

そして最後の挨拶で全員の前で「今後雑用は2人組にお任せ
しますね」と笑顔で挨拶して異動すれば、2人組は雑用を
やらなくなれば評価はマイナスに。なのでせざるを得ない。
これぞ人の活かし方ですよ。

学ぼうとしている
みみはな
2018年12月27日 10:49

先に動いて欲しいのですよね。わかります。
しかし何をすればいいかわからないから、とにかくあなたを真似て
やることを学ぼうとしているのだと思いますよ。
あなたはもっと余裕を見せて、あなたのマネをしてきたら
「じゃああとはよろしくね」と任せればいいのです。一緒にやらずに。
マネしてきたら、任せる、しかしちゃんとできているか後からチェックする
(それは面倒くさいけど)、という日々をあと少し頑張って過ごしてください!

残念ながら耐えるしかないかも
下の上
2018年12月27日 10:52

ABは気が付かないのです。
トピ主さんがやり始めてからやっと気が付くのです。
だからあと少し我慢してください。

トピ主さんが異動になったあとは、またABが何もしない状態になることも予想されますので、仕方なくあと1ケ月はいろいろな雑用を積極的にやって途中でやめてみるか、ABに「今から○○やります。」と言ってみる。とか。ABが「私がやります」と言ったらやってもらえばいいし、何も言わずに途中で手を出してきたら「いつも途中から手を出されるのは気分が悪いです」と正直に言ってもいいのではないでしょうか。

まあ、そんなことを言ってしまったら「社員登用されたからって生意気」と言われてしまうかもしれませんが。

逆に使えませんかね?
キビタキ姉妹
2018年12月27日 11:14

さらっと、
「私が動いた後に動いても、目立ちませんよ。」
「どうしても先に動いた人間が目に留まりますから。」
「やるなら私より先に動かないと(笑)」
「常にアンテナを張っていたら、次にやるべき事って見えてきますよ。」
「気配りって大事ですよねー。」
とか言っておく。

トピ主がなにげなーく
「あ、コピー用紙がそろそろ・・・。」
「新聞、たまってきたなぁ。」
「さて、○○やるか。」
と呟いてみる。

折角駒が増えたなら、上手に使いましょう(笑)
二人が競ってくれたら何よりです(笑)

あと少しだから
もうアラカン
2018年12月27日 11:39

とても良い上司に恵まれて正社員になれて本当に良かったですね。

見ている人はちゃんと見ている。事務職ってそういう地味な作業が一番重要だという事をその上司がとてもよくわかっているという事です。

つまりあなたの真似をしているという状況を上司はちゃんとわかっておられるでしょう。
だとしたら、もう移動が決まっているのですからあと少し辛抱しましょう。
ここでトラブルになっても良いことは何もないです。

>私が何もしないとA、Bも何もしません。たまに動くと同じことをしてきます。それをなんとかしてほしいです。

なんとかすることは無理でしょう。とにかく真似ようとだけ思っているのですから。
無理にやめさせようとするとトラブルになります。その人たちは事の本質が結局何もわかっていないのですから。

だとしたら、相手が立ち上がったらお願いしますって声をかけてあなたはやめるんです。

>私が先に立ったのだからあなたが行っても意味がないでしょ」

つまり、立ち上がった時について来ようとしたら、なになにするつもりですがではよろしくお願いします。ってあなたは座るんです。

例えばコピー用紙が無いなと思ったら倉庫に行きかけて(ついてくるのをまって)コピー用紙を取りに行くつもりだったんですけど、じゃぁお願いしますね。って

上司は気が付いていると思いますが、トラブルになってもいけないと思うし、まぁ多少なりと仕事ぶりを覚えてくれたらと思っているのではないでしょうか。

それとあなたに義務はないですが上司に相談して、担当の決まっていないいわゆる雑用のいくつかは担当を決めてはどうでしょうか?

例えば郵便の仕分けとファイル、コピー用紙を含む備品の在庫管理
これらは担当を決めてもいいと思いますよ。
気がきくようになってというのはなかなか難しいもんです。

なんの対処もいらないでしょ
はち
2018年12月27日 12:04

だって来月から正社員で異動ですよね?
今何日かわかってます?
年明けたら違う部署じゃん。

雑用することもないし、
真似されることもない。

あなたがいなくなった後のことまで気にする必要ないし。
ていうか雑用がわかんなきゃあなたの見よう見まねしちゃダメ?
引継ぎと思って教えるなり、
あと付いてきたならまかせればいいし。
最後まで教えもせずに独占しなくてもよくない?

揉めたくないといいつつ、
なんかトピから漂う優越感。

簡単です
わさび
2018年12月27日 12:14

その二人にあなたが指示すればいいのです。
〇〇するけど手伝ってもらえますか?とか。
それでえっ?っという顔されたらじゃあ私がやりますと言ってやってしまえば良い。
陰でブツブツ言われるのがイヤならあと少しなんだから
そのままでいいんじゃない?

ABの行動は、ただのアピールですね
にじのはな
2018年12月27日 12:26

たぶん気づきが遅いのでトピ主より早く動くことができないし、やる気もあまりないのでしょう。
Aさんからはやる気アピールだけ、Bさんからは手柄横取りしたいずるさを感じます。
二人の行動も考えも変えることはできないです。

トピ主さんは手柄横取りにならないものは適度に譲ればいいと思います。コピー用紙の件のような横取りになりそうなものは譲らない。「大丈夫ですよ。私やりますね」と。
しかし電話やホワイトボードの件は譲りましょう。「複数でやるほどではないので、お任せしますね。お願いします。」と声をかけて譲る。

レスします携帯からの書き込み
なすび
2018年12月27日 12:33

大変面白いABの二人ですね、トピの内容から落語の世界です。アピールの仕方が分からない だから そこだけ真似をする 二人は以前から居たわけですから上司も観てきています。今更、真似をしても社員にはなれないと思います。

現在位置は
です