現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊治療でボーナス減はありですか?

TP
2018年12月27日 9:36

現在、正社員として働いている37歳です。ご相談は、これまで減ったことのないボーナスが減らされたのですが、不妊治療が原因でボーナス減は普通でしょうか?

結婚5年目で3年前から不妊治療をしており、現在始めての体外受精の治療中です。広告業で、平日は21時、繁忙期は23時半頃まで働く事もあります。会社は少人数で多くの仕事を回しており、あまりにも深夜残業が多く、不妊治療と並行するには体への負担も大きかったのと、採卵の直後に海外出張の予定があったので、相談して出張とその関連案件は上司に変わってもらいました。

私は多嚢胞性卵巣症候群ですが、忙しくなった4年ほど前から生理不順になり、不妊の理由は残業とストレスが大きく関係している思います。社内で私が一番社歴が長く、社員3名の時代から働いて売り上げを拡大し会社に貢献してきました。せめてこの半年、1年くらい協力してほしいという気持ちもあり、それを上司に伝えたこともあるのですが、あまり理解を得られていないのかな、と思います。
私は今回の減給に納得いかず、この先、産休/育休を取れることになったとしても、復帰後に勤務時間(=残業時間)が減るという理由で減給されるのではないかと不安です。社員が増えたせいか今年から基本給をとても少なく設定しなおされ、全年収の2/5がボーナスという状況です。(ボーナスは残業時間に基づく)。

減給は納得がいかない、不妊治療にもっと協力してほしいと伝えるべきでしょうか。それとも、不妊治療で会社に迷惑をかけるから減給は当たり前なのでしょうか?今後、時短勤務などになったら、減給もしょうがないと思いますが女性が7割と多い会社なのに、しかも働きすぎが原因で不妊になっているのに、その不妊治療に協力を得るのですらこんなに大変、、、とたまに怒りがこみ上げます。皆さんのご意見をお聞かせください

ユーザーID:7140307694  


お気に入り登録数:315
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

タイトル 投稿者 更新時間
その前に子育てに向いている職場じゃないと思う
まい
2018年12月27日 11:39

それだけハードで体を壊す職場
子供がほしいのなら転職を勧めますよ。

ユーザーID:1293472083
ボーナスはご褒美
すず
2018年12月27日 11:41

一律じゃなくて、頑張った人にはそれなりに渡すでしょ。

残業毎日やって、海外出張も文句なく行っている人と、個人的な都合で残業や出張を断ってる人がご褒美のボーナスを人並みにもらえると思ってるの???

そんな事したら、あなたのフォローを頑張った人が報われないじゃない。

妊婦や乳幼児の親に対しては、ある程度の支援は必要だけど(子供の健やかな成長のためにね)今から妊娠する人に対しては厳しいと思うわ。

ユーザーID:0992664197
では逆に
まる
2018年12月27日 11:54

あなたの仕事が割り振られて仕事が増えて、それでもお給料が上がらなかったら不満になりませんか?
会社は学校ではありません。
仕事量が減ったら給料が減るのは当然。
そうでなかったら逆に不公平でしょう。

ユーザーID:2145602311
レスします
レンのん
2018年12月27日 11:55

仕事の実績を上げられなかったから減給になったのだと思います

その原因は不妊治療によるものだけども
不妊治療ならば、考慮されるものなのでしょうか?

仕事の実績に伴わない減給には抗議すべきですが
貴方はボーナスに見合った仕事ができたのですか?

不妊治療を表に出すのは角がちがうのではないでしょうか?

労働に見合った給料は払うべきですが、
なぜ、営利目的の会社が社員個人の事情に合わせて給料を上げなければならないのかがわかりません

不妊治療を受ける人が増えたとはいえ、全体を見ればやはり少数です
不妊治療を受けない人たちへの公平性はどうお考えなのでしょうか?

もともと、社員に対してひどい扱いを平気でできる会社のようです
会社を変えるべく戦うのは自由ですが
会社に見切りをつけたほうが得策だと思います

ユーザーID:2935453701
給与体系が不明ですね。携帯からの書き込み
かわさき63
2018年12月27日 12:05

給与体系の詳細が不明です、社員が増えてから基本給が低減された事から 歩合制・成果配分制・能力給制等々 考えられますが、雇用契約書などありますか?残業分が賞与? 査定の基準がわかりませんよね。

ユーザーID:0655458228
不妊関係無く
通りすがり子
2018年12月27日 12:13

ボーナスの支給期間(今回なら4月〜10月ですかね)の成果次第でボーナスは決まるのでは?
不妊治療してるとか、育児してるとか、関係ないです。
その期間中、成果が上がらなければボーナスは減るし、不妊治療していようが成果が上がればボーナスも上がる。

証拠に、基本給が減らされているわけじゃないですしね。

ボーナスは、その期間の業績の評価。
基本給は、その人の能力の評価と業績の評価。

37歳の正社員なら、そのあたりは当然、理解しているのではないですか?

ユーザーID:1105713749
妊娠してからの方が大変だよ携帯からの書き込み
まゆ
2018年12月27日 12:16

病院勤務です。今妊娠14週目です。
つわりが酷くなってから、2ヶ月目に入ります。
体重は9キロ減りました。

この2ヶ月目、自宅では、ひたすら寝ています。

同じ職場の看護師は、つわりで2ヶ月位休んでました。私は、職業上、代わりがいない為、どんなに辛くても、休めません。
常にムカムカ、空腹になると、吐き気が増強、トイレに駆け込んで胃液を吐いてます。食べてる時だけ、吐き気が止みますが、食後1時間位で、またムカムカしてきて毎回吐きます。
胃酸がこみ上げてきて、食道が、カーと熱くなります。どんなに苦しくても、薬は飲めない。唇の横は常に切れてます。

なのに、フルタイム勤務。
船酔いが酷いのに、船から降りられない辛さ。

つわりがひどいのは3ヶ月位のようですが、トピ主さん今のままでも激務なのに、つわりに耐えられますか?

ユーザーID:7116771775
あなたが選んだ会社でしょ
のん
2018年12月27日 12:22

不妊は会社が原因ですか。 全員不妊ならそうかもしれないですね。
あなたのフォローをした人の給与が増え、穴を開けた分は減らされて当たり前では?理由なんて関係ないでしょ。
その職場をやめたらお前の人生潰してやるとでも脅されてるんですか?新卒一年目の子ならまだしも、職場が激務であることはわかった上で自分で選んで働いてるんだから嫌なら職場を変えればいいだけです。

ユーザーID:5544300074
ほかの人より貢献してないんだから
ルイルイ
2018年12月27日 12:25

仕方のないことだと思うけど・・・
不妊治療したいから仕事は減らしたい、でもボーナス減らされるのは納得いかない、では単なるわがままですよ。子供産んでからも、周りに迷惑ばっかりかけそう。
仕事が原因で不妊というけど、今までの生活や結婚前のお付き合いなど、私生活にも問題があるんじゃない?
転職するなり、退職して専業主婦になったほうがいいと思います。

ユーザーID:5427721648
生理不順は本当に仕事が原因?携帯からの書き込み
遼寧
2018年12月27日 12:28

まず、そこを白黒はっきりさせましょう。
「思います」では話になりません。

あと、不妊治療はあくまでも私事。
会社に直接の責任はありません。
「配慮する会社もある」程度です。

それに、それを言い出したら、既婚女性みんな「妊活」を言い出すのでは?
仕事量が減るのに給与減らないなら、オイシイ話ですから。

そもそも、そんな激務のなか妊活する自体、無理があると思います。

ユーザーID:1590540656
仕方ない部分もある
depper
2018年12月27日 12:34

確かにあまり不妊治療を見守ってもらえる環境ではないみたいですね。
でも、ボーナスに差がつくのは仕方ない部分もあるのではないかなあ。

あなたが勤務時間を減らした分、誰かに負担はいってる筈です。
私がその負担をした人だったら、トピ主さんと自分の評価が同じなのは納得いきませんよ。
だって、余分に仕事したのに仕事が少ない人と同じ評価なんて、バカバカしく感じませんか?

仕事のせいで不妊になったと言うのなら、そんな会社にしがみつく必要も無いのでは?
トピ主さんには能力がありそうですから、もっと良い環境の会社への転職も有りでは?
産んでからも、子供関係のことで色々ありますよ。
今の会社は、そこでもまた理解は無いのでは?

ユーザーID:5015986331
ボーナスというのは、携帯からの書き込み
てる
2018年12月27日 12:36

決まった期間(半期)に、どれだけ会社に貢献出来たか、また、今後どれだけ会社に貢献できるのかを見越して頂けるものだと思うので、会社への貢献度が減ったら、(例え過去にどれだけ貢献してたとしても)ボーナスが減るのは普通だと思います。

ちなみに私は2人目妊娠中ですが、1人目の妊娠中(切迫で休職)と今回(つわりで休職)のボーナスはいつもよりも少なかったです。休んだりして会社に迷惑をかけたから当然だと思ってます。
1人目育休あけ〜2人目妊娠までは頑張って働いたのでボーナスは多かったですよ。その期間期間の会社貢献度次第だと思います。

ユーザーID:9113614930
そんなものではないでしょうか
ワーママ
2018年12月27日 12:43

アラフォー正社員のワーママです。
うちの会社では、ボーナスは各人の業績や成果によって受け取れるものですが、トピ主さんの会社ではいかがですか?
不妊治療で大変な時かと思いますが、それが原因というよりも、会社の求める成果を出されていないのが原因では…

そしてボーナスは残業時間に基づくと書かれているので、勤務時間を減らせば即ボーナス減になるという、ある意味、分かりやすい賃金体系だなーと。
良し悪しは別として。

とはいえ、仮に子が生まれたとしても働き続けるには過酷な会社のようです。
この際、転職されてはいかがでしょうか。
会社に個人の都合を押し付けるよりも、はるかに建設的な結果が出ると思います。
感情のままゴネたりすれば、会社に居づらくなること必至だと思いますよ。

福利厚生として、そういったことに配慮してくれる会社も世の中にはあるようです。
入社できるかできないかは別として。

ユーザーID:7352578761
不思議な会社ですね
たろすけ
2018年12月27日 12:46

仮に年収が500万だとすると、200万がボーナスなんですか。ちょっとびっくり。

さて、本題ですが、トピさんおいくつですか?
4年前から生理不順、それは業務過多のせい、と結論付けていますが、一因ではあるでしょうがそれだけではないと思います。

そして、不妊治療への協力要請については、せめて半年、とおっしゃいますが、ごくプライベートなことであり、かつ、成功したら産休・育休と会社としてはトピさんを戦力外としてカウントする用意、ということになります。海外出張を伴うような担当から外され、こなす業務量も減れば、収入も減ります。

基本給が下がるのが減給だと思っていましたが…ボーナスは基本給の○倍、というところが多いのではないかと思うので、トピさんの会社の給与制度が変わったことでボーナスが下がったのではと思います。会社としては、基本給は下げにくいけれど、ボーナスは業績によるので、固定の賃金を抑えるための制度変更でしょう。
基本給を抑えることで、残業代の時給も1.25倍、1.5倍となるので賃金の総額を抑えることができます。

業務拡大で人員補充のための制度変更なのか(だとしたら、もっと人員が増えてみんなが深夜残業なんてことが減る?)業績が落ちてきて苦肉の策なのか、見極めたほうがいいかもね。

でですね、不妊治療・妊娠に長時間労働は無理でしょう。働き方を考える時期です。
深夜残業の縛りがない職種で、妊娠前は深夜だの徹夜だの、無茶な働き方をしていましたが、妊娠を期にハードな担当は外してもらい、海外出張も断りました。妊娠中の残業は20時ごろまで。特にそれこそ残業代が減っただけで成績は下がっていないのでボーナスも給料も下がっていません。

トピさんは治療のことで頭がいっぱいだからそこに原因を求めてしまうのでしょうけれど、違うと思いますよ。

ユーザーID:5642449156
うーん、同調はできない・・・
匿子
2018年12月27日 13:00

私も不妊治療経験者なので、トピ主さんを応援してあげたい気持ちはありますが、
会社の売り上げに対する貢献度はどうですか?
海外出張だけじゃなく、お休みをすることによってほかの人がトピ主さんの代わりに動いてくれたり、
もしくは納期が遅れて損失が出たり、売り上げが落ちたりしていませんか?

働いた時間は少なかったけど売り上げは倍にしました!とかそういうことなら
トピ主さんの主張もわかりますが、
もし、ボーナスが下がらなかったら、トピ主さんの代わりを務めた人は
どう思いますかね?

確かに仕事のストレスが原因かもしれないけど、
それとボーナスの評価は関係ないでしょ。

本当に治療に専念したいなら、転職するか、
凄く平穏な部署へ配置転換してもらうしかないんじゃないでしょうか。
もちろんお給料は下がると思うけど。

今しかできない(期限のある)不妊治療と、多忙な業務と、どちらを選択するか、ということじゃないでしょうかね。

治療が原因で無職にならざるを得ない人もまだまだいるのが現状です。
それがいいこととは思わないけど、実際は難しいですよね・・・。

ユーザーID:0185433224
思ったこと
ロクモ
2018年12月27日 13:01

基本給が下がったということなので、ボーナスも一律減額なのでは?
又は、治療に限らず、単純に貢献度が下がったから減額されたとか。
不妊の原因は働きすぎのせいとは限らないと思いますよ。
さすがにそれは言い過ぎでは。

ユーザーID:7797468234
プライべ−トな問題に何故協力しなきゃいけないのか?
さえこ
2018年12月27日 13:14

働きすぎと不妊の因果関係は証明のしようがありません。
病気治療ならともかく、不妊治療ってトピ主夫婦のプライべ−トな問題です。
不妊治療を選択しない夫婦もいっぱいいますよね。
減給の理由は明白で無い上に、子作りに協力しろというお願いはやめた方が良いです。
独身女性もいると思いますが、じゃあ退職しろよ!ってハナシですよ。

ユーザーID:1635501732
理由は不妊治療ではないのでは
ゆり
2018年12月27日 14:33

主さんがご自分で書いているように、

ボーナスは残業時間に基づく

のですよね?

だとしたら残業が減ればボーナスが減るのは当然では?
なので、ボーナスが減った理由は不妊治療だから、ではなく、単純に残業が減ったからでしょう?

ユーザーID:3431196522
不妊治療が原因ではない
ええと
2018年12月27日 14:59

 ボーナスが減ったのは

>海外出張の予定があったので、相談して出張とその関連案件は上司に変わってもらいました

 これが原因では?たまたまその背景に不妊治療があっただけのことです。時間は融通してもらって、失職もしていないんだからものすごく協力してもらっていると思いますよ。


 ぶっちゃけ、その状況では子どもを育てるのは無理があり、子どもを諦めるか、仕事を諦めるかを選ぶ状況です。働いている時の子どもの保育は?学校に上がったら勉強誰が見るの?産んで終わりではないのです。ちゃんと見るべきところで見ないと将来的に大きな大きな負債にもなりうるのが子どもです。そもそも不妊治療もままならないような環境ならば、子育てにも適さないです。

 健康を害しても、家庭が崩壊しても会社は責任とってくれません。その辺を考えた上で身の振り方を考えたほうがいいと思います。

ユーザーID:2209032303
職場を変えたら?
今は子持ち
2018年12月27日 15:18

私も不妊治療してフルタイム勤務との両立が大変で、かなり嫌味も言われましたが・・
ちょっと自分勝手過ぎませんか?
不妊治療しているから査定が低かった、のではなく通院のための勤務時間が短くなったからでしょう?
それは残業時間だ、と言ってもあなたのいる会社はそれだけ残業しないと評価されないってことでしょう。
それがイヤだったら不妊治療していても評価してくれる会社にいくしかないですよ。
それに何年かかるかわからないのに1年って言いきっているのも・・・
運よく出産出来た後の方が今より大変だと思います。
時短にするんですか?勤務時間が減るので減給ですよね?それはいいんですか?
急な早退、お休みも増えると思います。あらかじめ予定が分かっている今とはくらべものにならないですよ。
そういったことに寛容なところに転職するしかないのでは?

ユーザーID:1288683317
 
現在位置は
です