現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金が無くて進学できず…高卒社会人が資格取得したい時 携帯からの書き込み

2歳児ママ
2018年12月27日 13:13

家が裕福では無かった為、高2の頃「進学ではなく就職してほしい」という旨を親から言われました。
それまでは、母が保育士という事もあり、小学生の頃から自分も保育士になりたいと思っていましたが、高校時代は2種類の奨学金制度を併用する程ギリギリでしたし、弟・妹もいたので、無理に進学する考えは自然と消えました。

幸い、在学中に正社員の内定を頂き、今まで9年間 正社員(接客業)として働いてこれましたが、それは若さと運が良かっただけで、今後の人生が心配です。
40歳50歳になっても働きたいと思った時、どのようなスキルを求められますか?

来年、20代最後の年になりますし、今からでも身につけられる資格や技術があればと思い、色々調べているのですが…

ハローワークの職業訓練?
通信講座?
お金を掛けないとなると、やはりハローワークしか無いのでしょうか?

夫の収入(年収360万)だけでは生活も厳しく、自分の貯金を切り崩していく可能性もあるので、なかなかお金を掛けられないのですが…

やはり、良いところに行くには(学校・企業)、それまでに自分へ投資する必要があるという事でしょうか?

今思うと、高校の時に親の反対を押し切ってでも(大学の奨学金制度を利用するなどして)、進学していれば良かったのか…
でも、私が家に入れるお金で弟の学費を払い、弟も高卒で就職後、今度は弟が妹の学費を家に入れて、なんとか兄弟3人高校を卒業できたので、すぐに働いて良かったと思う面もあり…

今から資格取得するには、どこへ相談すれば良いでしょうか?

ユーザーID:3356531231  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
健康
ソレイユ
2018年12月27日 15:33

主さんがそのまま接客業を続けたいのか転職したいのかで話はかわりますよ。
何の資格が欲しいのかも漠然としすぎで答えようがありません。
ハローワークは基本無職にならないと職業訓練は受けられないはず。
金銭面に不安があるようなので無職になるのはリスク高すぎでしょう。

個人的にはレジはセルフ等ありますけど
接客業はAIやコンピューターで置き換えしにくいと思うので
そのままお続けになった方がいいのでは?と思います。


>40歳50歳になっても働きたいと思った時、どのようなスキルを求められますか?

「健康!」 です!

本当、これにつきます。
まだ29歳な様子なのでわからないかもしれませんがとにかく健康である事が大事です。

ユーザーID:0992369783
仕事と関連する…携帯からの書き込み
窓際の苔
2018年12月27日 15:54

進学して資格習得は より高度な資格になると思います。最も高卒対応の資格を大学でとっている人もいますが(笑)。 資格の中には その業務に一定期間従事しないと受験資格がないものがあります。年齢的に考えれば より専門性の高い資格で 働きながら仕事と関連するものがベストでは?

ユーザーID:3733727220
それなりの努力がいる
経験者
2018年12月27日 17:43

今までの経過も、現在の質問も、着実に自分の人生を歩んで、
考えていらっしゃると感じ、応援したくなりました。
20代とのこと。

将来どういった職種で働きたいのか、自分の得意なこと、好きなことは何か。

本気で取り組めば、夢だった、保育士にもなれると思いますよ。
本屋に行けば、社会人が取得する資格や大学進学の本もあります。
参考にされては?

たぶん、仕事を続けながらなら、通信大学で学ぶか、専門学校に行くのが
一番なのではないかと思います。
ただし、真剣に取り組まなくてはならないし、暇な時間もなくなるかも
しれません。労力、金額もかけずに取れる資格はそれなりのものです。

福祉領域なら介護士や福祉士などもあります。
細かな計算が得意なら、長期戦で簿記を勉強して、
最終的に税理士を目指すとか。
ネットで学校のカリキュラム、授業料を調べたり、資料をかたっぱしから
取り寄せましょう。


経験から言えることは、簡単に取れる資格はそれなりで、
あまり意味を持たないものもあります。
通信講座とか、一概に言えませんが。
考えた時に始めないと、時間たつと、
色々な事情でできなくなることもあります。

私も数年かけて勉強し、ある資格を取得し働いています。
かなりの努力が必要でした。
友人は、百万近く支払いある団体の資格を取ろうとして
結局は、システム的にも資金がかなり必要、合格しても働き口はないような
もので断念しました。

若いから頑張ってほしいです。
応援しています。

ユーザーID:1810990992
経験した職業をベースに展開を考える
ゆずぽん
2018年12月27日 20:15

>正社員(接客業)として働いてこれましたが

接客ってどんな内容かわかりませんが、
とりあえず、英語等の語学とか、

トピ主さんが好きな商品の知識とかお酒とか食品知識の資格とか、花が好きならフラワーアレンジメントとかありますよね。

そういうのがあると、採用されやすいのかもしれませんし、就業してから勉強すれば雇う側から喜ばれるでしょう。

家族のために進路を考え頑張ってきた分、幸せがあることを願っています。

ユーザーID:7594631294
専門学校
りんご
2018年12月27日 20:48

私も経済的理由から、高卒で接客業に正社員でつきました。
しかし、合わず、二年間そのまま我慢して働きお金を貯めて、専門学校に行き直しました。
国家資格が取れる、という条件でその専門学校を選びました。
もちろん、出来るだけ好きな事を、人生で長くやりたかったから。
今45歳ですが、結婚して子供もいますし、育休取った後も復帰して働く事もできます。
今からでも遅くありませんよ。
専門学校に行くのが手っ取り早いと思います。
私も、あの時の決断は正しかったと思っています。
もちろん、働きながらでも行けますよ。頑張って。

ユーザーID:5854628661
接客業は好きですか?
パープル
2018年12月27日 21:28

子育てもしながら頑張ってますね。

私はたいして知識や技能が身に付かないなら大学進学は時間とお金の無駄だと思っています。私自身、大学の専攻とはあまり関係のない仕事をしています(無駄だったとは思いませんが)。
海外在住で教育に日本ほどお金がかからないので、高校生の長男には大学進学でも就職でもどちらでもいいと言っています。
次男とは違って危機感がないので、大学進学のほうが無駄になりそうな気がします。

2歳児ママさんは大卒より就労経験が4年長いわけで、それが評価されるように、接客業関係をきわめてみてはいかがですか。
接客業が合っていないのであれば、自分が好きなこと、得意とすることはいかがですか。
意欲があれば、お金をかけなくても少しずつ身に着けることができると思います。

私は大学や資格の証明書より実績を重視します(大成功しているわけではありませんが)。
接客など、世の中には色んなお客さんがいるわけで、絶対的な評価は難しいはずです。

ところで、英語は対象外ですか。
英語を話せると、外国で接客の仕事をすることもできますよ。
外国では年齢もあまり問われず、逆に経験を評価されると思います。

ユーザーID:9836645005
好奇心旺盛な人が仕事で頼りになります
チュン夫
2018年12月27日 22:15

30才過ぎたら転職でも昇進でも、それまでの「経験」で判断されると思います。

単純作業なら経験不問が多いですが、そこで何十年も働けるかどうかはわかりません。

私は大卒ですが、機械工学で150人規模の機械製造会社に就職して機械技術者になりました。でも、大学時代にハマった趣味のパソコンの腕を買われ、突然、その会社で私一人しかいないパソコン技術者に抜擢され、機械のパソコン制御を苦労して完成しました。

その後、30才で同規模の製造会社に転職しましたが、採用の決め手は、仕事の実績と好奇心丸出しの趣味での具体的な実績を評価されたのだと思います。

そんな経緯と仕事での経験上「資格」よりも、その人の「実績」や「どこに興味があるか」「好奇心旺盛か」が会社で有能な仕事をするかどうかの判断になると思っています。(大企業と違って学歴はあまり関係ありません)

「資格」や「学歴」を持つのも良いですが、実戦の経験がなければ即戦力にはなりませんし、30才以降は即戦力になるかどうかが問われると思います。

今の正社員での接客業は先細りですか?。(会社が傾いたとか、斜陽産業だとか)

9年間も働いたら、それなりにノウハウをつかんだりスキルアップしているはずです。9年間何も考えずノホホンと仕事をしていたわけではないでしょう。

今までの経験を活かすことができる職に就き、仕事に関連すること、興味あることを本などで勉強するのが良いと思います。

>40歳50歳になっても働きたいと思った時、どのようなスキルを求められますか?
いつまでも好奇心旺盛で、わからないことや知りたいことについて、自分から興味を持って勉強したり、人に尋ねたりするスキルが必要です。

伝票作成の事務員でも(実際の作業は単純作業ではないので)一番必要なのは、好奇心だと思います。好奇心旺盛なら、大抵の仕事はできるようになります。

ユーザーID:8154647245
今から保育士さんじゃダメ?
まんま
2018年12月28日 11:23

保育士さんは、専門学校へ行かなくても
通信教育などで勉強して試験に合格すれば資格は取れるようですよ。
試験の合格率はあまり高くないようだけど
昨今の保育士不足で年間の試験回数を増やしている自治体もあるようなので、
今の仕事と並行して勉強して試験を受けてみては?

また、保育園も経営している保育専門学校で勉強して、
学校以外の時間は系列の保育園で保育補助として働きお給料が貰えて、
卒業後はそのまま就職紹介してもらえる学校もありました。
学費は奨学金でまかない、数年働けば返済免除も。
40代50代のベテラン保育士さんはとても頼りになる存在ですし、
ぜひ今からでもチャレンジしてみてください!

ユーザーID:9202295958
まずは本など(学校など行かずとも)
なるほど
2018年12月28日 11:50

秘書検定はどうでしょう?
3級、2級、準1級は、本屋さんで買った検定対策本を真面目に勉強し、取得しました。
準1級はペーパーの後に面接があると思います。
接客経験があるならば、言葉遣いとか、雰囲気、情報を整理して伝えるなど、無駄なく美しい所作が得意そう・・・・?
あ、上司への報告で室内に入るところから、練習は必要です。電話の取り方も。
こういった面接テストは、ペーパーをクリアして直前の講習でも受ければコツをつかめます(大昔ですが、私は検定協会の講習を受けました)。
秘書検定なんて持ってたって、直接は何の役にも立たないけれど・・・履歴書に書くと「感じが良さそうな人だな。」という印象はつけられると思います。
転職する際には有利かも?
(受験内容が変わっていたらごめんなさいね)

あと、PCの基礎レベルを習得・・・PC環境があれば、自宅でも練習できますよ。
これも、「ヘルプ機能に頼りながらですが・・・ちょっとは使えます。」程度でも、随分違うと思います。

もしくは、何か少しでも興味をもった分野に入り込めそうな派遣会社など、登録してみては?
派遣会社内での研修やマナーアップ講座を無料で受けたりできますよ。
大手の派遣会社だと、福利厚生も良かったりするので、その点もねらい目です。
パートよりも、派遣の時給の方が圧倒的に高い・・・と、私は思うのですが。
地域や職種にもよるでしょうが、毎日フルタイム(定時帰り)、重労働なし、過度な頭脳仕事なし、特殊な資格不要、でも年間手取り200万円以上は楽勝だと思います。

ユーザーID:2125643876
私のおすすめ
るる
2018年12月28日 13:00

イージーコース
病院の看護助手。
資格がなくてもでき、万年人材不足のため
本人さえ望めば基本的に60代でも働ける。
さらに上を目指すなら
働きながら准看護師。
奨学金を奉公払いすることが出来る病院があります。
こちらも60代でも働き口に困ることなし。
是非ご検討ください。

ユーザーID:4202711115
皆様の優しさに涙が出そうです。携帯からの書き込み
2歳児ママ(トピ主)
2018年12月28日 19:43

今まで何をしていたんだと叱責を受けるかと覚悟しておりましたが、まさか激励のお言葉を頂けるとは…
そして、色々な方面でご提案頂き、とても参考になります。

人と接する事は好きなので、一人で黙々と作業する仕事というよりは、接客業を続けて行きたいなという気持ちがあります。
また、子供が好きな事も変わらないので、子供と関わる仕事が出来たらなと思っています。
(ちなみに、在学中に内定を頂けたのは子供服の販売員でした。その後、家の事情で地方から上京。そこで、たまたま入れたのがビジネスホテルのフロント事務です。)
まずは、今の仕事にも活かせるMOSやTOEICなどからチャレンジしてみようと思います。
そして、通信講座で保育士など自分の興味があるものを始めてみようと思います!
来年の目標が出来ました。
ご意見下さった皆様ありがとうございました。

ユーザーID:3356531231
通信制大学
のとてす
2018年12月28日 22:31

質問は
>今から資格取得するには、どこへ相談すれば良いでしょうか?
ということなので、それ自体については
取りたい資格を決めてから、その資格に関する
窓口を探すことになると思います。
(このような掲示板で質問したら誰かその資格について
 何かしら教えてくれるかもしれませんし)

トピ主さんがこれから何かをしようとしているなら、
トピ主さんは学歴を気にしているようなので
通信制大学はどうでしょうか。
年20万円位だと思います。
(安くはないですが、大卒になれると思えば高くはないと思います)

接客業ということで、土日に行われるスクーリングが
多少心配ですが、年に何度もあるわけではないようですし。

4年はかかりますが、卒業すると大卒として仕事が
選べるので、まだ先が長いのだから意味があるのでは。

ユーザーID:6290769441
まだ20代
apple snow
2018年12月29日 6:11

まだ20代ですよね。

仕事で困らないのは介護や保育だと思います。
けど給料は安く、仕事も大変で離職も多いです。

それでもヤル気なら、保育士資格は自分でも取れます。
出産してチャレンジする人はわりといますよ。私もとりました。
ピアノと絵がかければとりやすいです。

ユーザーID:8337224845
教育訓練給付制度
鹿の子
2018年12月29日 22:39

タイトルの制度をべてみて下さい。 厚生労働省で行なっている、雇用保険を収めている人が利用できる制度です。

9年正社員として働いていれば、資格は充分だと思います。 

私も高卒で働いたので、トピ主さんの心情も理解します。 私も資格を取ろうとしたり、教養を身に付けようと躍起になった時期がありました。  しかし、世の中で資格が無いと出来ない仕事(作業でない)はそう多くはありません。 そして資格より必要なのは「知識と経験」の仕事が多いです。 

ですから今、未経験の全く畑違いの資格取得を目指すより、現在の職種から関連したところから初めるのが良いですね。 特にホテルのフロント業務なら、まず英語で案内が出来るように英会話です。 現在仕事で使っている内容を考えると、同じ説明だったり、内容が多いいのではないですか。 その英語から始めるのです、TOEICから始めるのではありません。

様々なことに関心を抱き、勉強し、真面目に仕事に取り組んでいれば、チャンスは巡ってきます。
応援してますよ。

ユーザーID:5119182864
放送大学とか通信大学とか・・・
通行人
2018年12月30日 16:24

 初めまして私立大学を出てから、友人に勧められて通信大学で司書・司書教諭を取りました。
又、博物館学芸員の単位認定を文部科学省から受けるために放送大学で科目取得、早稲田大学での夏期講習など受けました。
大学に行きたいのなら、通信教育などいいじゃありませんか?
初めは試しに放送大学で科目を取ってみるのもいいと思います。

ユーザーID:9830965456
分野は違うから興味無いかもしれないけど簿記は?
くま
2019年1月17日 15:56

簿記だとテキストだけで勉強出来て、お安い資格だと思います。
やる気さえあれば受講しなくても2級ぐらいまでなら取れると思います。
経理とか会計事務所とかに勤める時にはもってこいです。

ユーザーID:8772380774
 
現在位置は
です