現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

9週で稽留流産後の友達との接し方について 携帯からの書き込み

もちまむ
2018年12月27日 23:51

7週でしっかり見えた心拍が、9週0日の検診で弱くなり、9週6日の検診で心拍停止と言われてしまいました。いま10週6日です。
今回の妊娠の直前には5週後半でのでの流産をしており、なんで私だけがまた…という気持ちになってしまいます。友達は第二子妊娠中の子が多く順調に大きくなっていくおなかを見るたびに辛いです。
2歳になる子どもが1人いて、面倒見がとてもいい男の子です。兄弟姉妹を作ってあげたいのに2回も流産してしまう不甲斐なさも感じています。そんな中で第二子妊娠中(女の子)の友達が、女の子やっぱ必要だよ!女の子作った方がいいよ!とか軽く言っていたりするのを聞くたびに辛いです…。
(わたしが5週で流産しているのを知ってます。今回の9週での流産は家族以外には話していません。)こちらは女の子どころか子ども2回も流産してるんだけど…と思ってしまいます。
心が狭くなってしまって友達と話してる時にうまく笑えません。子どもと夫と話してる時だけが救われます。
これから友達と話すときも心から楽しく笑えるようになるんでしょうか?みなさまの体験を聞かせてもらえると嬉しいです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お辛いですね
blue
2018年12月28日 17:35

私も第一子をちょうどそのころ稽留流産しました。
やっぱり辛かったなあ。ちょうどそれと入れ違いくらいに
職場の同僚が妊娠して、彼女のおなかが大きくなっていくのを
見るのはほんと辛かった。

その3年後くらい、待望のこどもができました。
でもその子は知的障害を持って生まれました。障害児であることが
はっきりしたのは3才前後です。でも確かにものすごく育てにくかった
から、なんか変だなとは思っていましたけれど。

その子の育児が大変すぎて、第2子を考えるゆとりもなく過ごして
気づいたら早期閉経。ああ、私はこのたったひとりの障害のある子を
育てるお母さんとして生きていくんだなって思いました。

でも頭でわかるのと心で納得するのは別物で、心で納得できるまでには
障害受容からさらに数年かかりました。そして今わが子は中学生ですが、
今は月曜日にどっさり入る塾の広告なんかを見てもまったく心が
揺れなくなりました。塾の広告、こどもがいてもうちなんかは縁が
ないからけっこうぐさぐさ来るときは来るんですよ。

>これから友達と話すときも心から楽しく笑えるようになるんでしょうか?

私の経験では、なりました。健常児しかいない友達とも今はなんとも思わないで
楽しく過ごせます。でもやっぱり嫉妬してしまう時期はあったから、そういう
時期はうっかり相手にへんなこと言ってしまわないように、会うのをさりげなく
セーブしていたかな。敏感な時期ってどうしてもあるから、そういう時には
距離を取っておいた方が無難ですよ。いつかは乗り越えられるからね。

2回の流産、お辛いお気持ちお察しします。第1子を流産した時、本当に
辛かったから。次に生まれた子が障害児でそれはそれで大変だけど、
流産した時の悲しさもまだちゃんと記憶にあります。
心が狭くなるのは状況次第で誰でもあること。大事なのはその時に無理をしないことです。

私も心がくるしい
次こそは
2019年2月9日 11:22

私も7週でしっかり見えた心拍が、8週3日で心拍なし、と言われました。
体外受精に失敗し、顕微授精も失敗し、再度顕微授精で妊娠した子でした。
あんなにも喜ばせてくれたのに、我が子には何も返せていません。
似たような状況だと思い、自分が救われたい気持ちで書き込みました。 
 仲の良い友達は第三子を出産し、また他の友達も第一子を出産、またもうひとりも、第一子をすくすく子育て中で、やっと仲間入りだと喜んでいたのに。稽留流産となり。周りの赤ちゃんを見るたびに自分の子がいないことが悲しいです。
 そんな中で友達が、私の赤ちゃんに会いにきなよ、見るだけでもさ、などと元気づけようとして言ってくるのか、辛いです。赤ちゃんのご利益にあずかれるかもよ、と軽く言っています。なんの、悪気もないんだろうとは思います。たまに、会っていきなよって感じだと思います。だけど、いまは赤ちゃん自慢をされているように感じます。なので、友達の子供を、なんにもかわいくない!って心の中で思ったり、会わせようとしてくるなんんて、友達には国語の力がないんだろう、馬鹿でデリカシーがない、それとも嫌がらせか?って心の中で思ってしまいます。でも、うっかり変なことを口から出さないように平常心を保つようにしています。
 けれども、同じ状況で。友達と話しても嫌に思うことが多く連絡もとりたくありません。
私も、心から楽しく笑えるようになるんでしょうか?
まったく同じ疑問です。
なんの、助けにもならないレスですみません。悲しくて悔しくて、たまらなくて!書き込みました。泣いても泣いても、何も変わらないのはわかりますが。涙が出てきます。
どこかに言いたくて、みんなどうやって乗り越えているのか、検索していたらたどり着きました。くるしいけど、次のステップにすすめる日の希望だけみて今はやりすごすしかないのかなと思っています。がんばります。

まずは今あるものに感謝する
ゆず
2019年2月10日 13:43

二回の流産お辛いですよね。
私も二回流産しました。一回目は10週目。心拍確認後でした。
二回目は心拍が確認できず8週で亡くなりました。

そんなこと分かってると思われるでしょうし、
周りからも言われているでしょうが、あえて言います。
あなたには一人お子さんがいる。
しかも面倒見がよくていい男の子。
素晴らしいじゃないですか!
一人でもいいから子供が欲しいと思ってる夫婦が、世の中にどれだけいると思いますか。
0と1の差は1か2の差とは比べものになりません。
あなたが二人子供が欲しいと思っているのは、多くの人は2人子供をもつと思っているからではないですか。周りの人が二人子供がいるからですか。
子供が1人であることは不幸せではありませんし、
子供が2人いるから幸せなのではありません。
もし、多くの人が子供を3人持っている世の中だったら、
あなたはきっと2人子供がいても自分が不幸だと感じるでしょう。
逆に、ほとんどの人が子供を1人しかもたなければ、あなたは今の自分に満足していたでしょう。
そういうことなんです。他人との比較で不幸になっているだけです。

幸せは、自分が今もっているものに感謝した瞬間に生まれます。
あなたの息子さんは素晴らしい奇跡です。
そのことにまずは気づいてください。

距離を置いていい
ぴよ
2019年2月12日 1:47

流産に不甲斐なさを感じないでください。
仕方のないことで、誰も何も悪くありません。
悲しいことではありますが、命はコントロールできませんし、あなたのせいではないです。

本題のお友達ですが…、それ、本当に友達なんですか?
もし可能なら、距離を置いていいと思いますけど。
私は我が子を失いかけましたので生きていれば性別なんてどっちでもいいという考えですが、人間、経験しなければ分からないことが多い。
性別だなんだと言うような人はお産が順調だった人が多いんでしょう。
分かり合えるわけありません。
また笑い合うためには、長い年月が必要になるかもしれませんね。

現在位置は
です