現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活費と家事の分担は比例でしょうか 携帯からの書き込み

悩みヤギ
2018年12月28日 1:31

おそらく自分が間違っているのだろうと思うのですが、他人様の意見を聞いてみたくなりました。どうぞ宜しくお願い致します。


生活費と家事の分担について、普通は比例しているものだと思いますが、生活費を出してもらっている上で家事もしてほしいと思うのはやはり図々しいでしょうか。


以前は彼はお皿洗い、お風呂場掃除、ゴミ捨てを担当していました。また、お互い共働きで私の方が朝が早い日などで部屋が雑然としたままになってしまった時には簡単な掃除(テーブルの上を片付ける程度)してくれていました。


最近はゴミ捨てすらしてくれません。
考えられる理由は私が会社を退職したからかと思います。(来年から転職決定しています。)
しかし、私達は家計を共にしておりませんので、私が働かなければ私に給料が入らないだけであり、彼にお小遣いを頂いているわけではない為、養われている感覚は薄いです。


賃料や光熱費に関しては同棲することが決まった際に彼の負担がない(一人暮らしの時から出費が増えない)範囲の不動産にしました。
それも養われている感覚が薄い理由です。


・お互い別々に暮らしていた頃と比べると、彼の出費は増えていないけれど、私の出費は減っている。(養われてると捉えるべき?)

・私の望む家事は、料理をつくってもらったら洗う、まとめてあるゴミくらいは捨てる、物を出しっぱなしにしない 程度です。


彼に私の不満を訴えていいものか悩んでいます。私が高飛車なのでしょうか。

ユーザーID:8413301717  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
主です。レスありがとうございます。携帯からの書き込み
悩みヤギ(トピ主)
2018年12月28日 17:56

早速のレスを頂きありがとうございます。
補足致します。

まず、賃料と光熱費以外の出費は全て各々で負担するルールです。とはいえ、日用品や食品などは彼は買い出しに行きませんので私が負担しています。私自身は株配当などもあり働かなくても収入がありますので、それで今は暮らしています。

私が会社を退社致しましたのは、介護や裁判など私側の家庭の事情で多忙になったからであり、また勤めていないのは後にも先にも今だけだと思い、以前からしていたボランティア活動を集中的にしております。教習所にも通っており、とにかく多忙です。
しかし、これは私個人の都合ですので、彼にサポートして欲しいとはもちろん思いません。


ただ同棲を望んだのが彼であり、一人暮らしの時と変わらない賃料を出しているだけで、脱いだ靴下は脱ぎっぱなし、出された料理のお皿も出しっぱなし、ゴミは何日でも無視。それを私は全てお世話しなければならないのでしょうか…。一生養われる夫婦であればまだわかりますがただの同棲です。

前述しました通り私は介護等もありました為、一人暮らしの家を引き払い実家に戻る筈でしたが彼の申し入れによって同棲になりました。
その際に賃料や光熱費は負担するからと。

彼の好きな所はたくさんありますが、以前は毎日お風呂掃除等しており綺麗好きな所も私が惹かれた理由のひとつです。
私はお料理が大好きで同棲前からよく凝った食材など買いに行き作り、彼はお皿洗いをしてくれて、お互いありがとうと言い合っていました。私はお掃除はあまり得意ではありません。もちろん毎日していますが、一人暮らしの頃から考えられないくらいのお皿洗い、洗濯物、毎日の散らかった部屋の掃除にはうんざりです。


どんなに私が忙しくても、在宅での雑務だと暇なように思われるのでしょうね。
しかし、自分が脱いだ靴下も片付けられないのは大人としてどうかと思います。

ユーザーID:8413301717
主です。介護はもうひと段落ついております。携帯からの書き込み
悩みヤギ(トピ主)
2018年12月29日 12:16

度々すみません。
補足に書き忘れてしまいましたが、介護だけはひと段落ついております。
在宅介護でしたが今は施設に入り、週1日顔を出す程度です。移動時間などを含めますと半日はとられてしまいますが、以前よりは楽になりましたので再就職を決めました。
それまでの期間にボランティアや教習所という感じです。

ユーザーID:8413301717
主です。皆様ありがとうございました。携帯からの書き込み
悩みヤギ(トピ主)
2019年1月7日 9:40

レスして下さった皆様ありがとうございました。
友人達に相談しても甘口の意見ばかりでしたが
皆様から頂いたレスで曖昧になっていた事がクリアになりました。
1賃料等を負担してもらっている以上、家事は私が多くするべき
2ただし最低限のことは伝えてもいい、伝えなければいけない
このように考えると私自身スッキリしました。
彼に不満を言っていいものか悩み投稿いたしましたが助かりました!

彼に、食べたお皿くらいは下げて欲しい。靴下くらいは片付けて欲しい。ゴミ捨てはして欲しいと伝えてみました。彼が担当していたお風呂掃除とキッチンシンクの掃除については触れませんでした。彼は自覚がなかったようで、自分はいつも出しっ放しにしてないはずと言い返して来ましたが、ずっと前から言えなくて悩んでいたと言いました。反省した様でその後お皿はきちんと下げ、お願いしていないお皿洗いまでしてくれて嬉しかったです。


レスを締めさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:8413301717
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です