現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚した義弟 携帯からの書き込み

パス
2018年12月28日 5:20

義弟一家と距離をおいて久しいです。
主人と結婚後、しばらくして義弟は旅行先でやはり旅行に来ていた彼女と知り合い結婚しました。
義弟夫婦の結婚式前後に義母を交えて数回お会いしたのみで余りお話もせずだったのですが、その後の義弟は義実家で会うたびに今までの穏やかさとは急変、私たち夫婦に何かに付けて攻撃的になり、余りの態度に呆れた主人は、ほっとけめんどうだと義実家ともに、距離を置く選択をしました。
後に判明したのは、義妹が「兄夫婦からイジメられるかもしれない、イジメられる、イジメられたらどうしよう」と毎日義弟や義母に言っていたそうです。時には涙を流しながらだったそうです。
義弟夫婦は子供達が生まれるとすぐに義実家に預け働き始めました。主人は好きにすれば良いと怒ったままです。

まあどこにでも多少のイザコザは起きますが自分たちの目的の為に、敢えて兄夫婦に対してこんな態度に出るケースもあるのかと思っています。
皆様のところではいかがですか。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう人いますよ。うちの場合は夫の姉です。
匿名
2019年2月6日 11:33

被害者妄想が激しい人が身内にいると、
味方に付いた側と加害者にさせられた側とが仲たがいする事になりますね。

うちは距離を置きましたよ。
味方に付いた人(夫の母親)が自分も加害者にされてやっと気付いたのは、
17年後に夫の父親が亡くなって遺産分割した時。

おかげで私は17年も疎遠に出来ました。
17年間、自由をめっちゃ謳歌してましたよ。
今のほうがしんどいです。

トピ主さんはこれから自由だね。本気で羨ましいです。
他人様の御親戚に対して失礼な言い方ですが、ちょっとアレな人とは長距離が大切です。

よく分かりません
秋子
2019年2月6日 16:55

後に判明した内容がどうも分かりません。

何故、義妹がそんなことを言うようになったのですか?

貴方方に思い当たる節がないのですか?

トピ主です 後に判明した事携帯からの書き込み
パス(トピ主)
2019年2月8日 1:59

トピ主です。
義妹とは義弟夫婦の結婚前から夫婦共にフルタイムで稼働の為、殆どお会い出来ませんでした。ですので、その後もご挨拶程度であまり言葉も交わしておりません。
義妹について後に判明した事は、義母曰く、義妹はどうすれば優位に立てるかを知り尽くしていると思ったそうです。
つまり私達夫婦に向けられた言葉は、義母を味方につけたと判断した途端、今度は御近所様を味方につけるために義母にも向けられたそうです。実際、義母も御近所の友人から、せっかく来て貰ったお嫁さんを大事にしなさいよねと言われたので驚いたと言っていました。
こちらとしては、結果的に距離を置かせて頂いたのでそれもありかなと感じています。

トピレス読んで
ガツンと一発
2019年2月8日 17:27

こういうのはほおっておくのが一番良くないです。
ほおっておけばおくほど義妹有利に進みます。

少なくとも義弟はすでにコントロールされているわけですからね。
義母さんはまだ分かっておられるんですよね?
だったらまだ救いですが、そのうち義母が亡くなれば義兄夫婦なんて足蹴にされますよ。下剋上だろうと思います。

なぜそうなるのか?なぜ優位に立ちたいのかの真意は分かりませんけど、まあ家とか土地とか遺産とか、、
そういうものを「より多く頂戴しよう」といった金銭目的だろうとは思いますけどね。

冒頭にも書きましたけど、だからといって義弟夫婦と距離を取る=知らん顔は「相手の思うツボ」になる場合が多いんで、牽制は必要だと思いますよ。

目に余るようなら「どういうつもりだ!」とご夫婦揃ってガツンと言ってやることも必要だと思います。
まずは義母をこちら側にしっかり抱き込むこと。

すでに義弟は「洗脳」されているわけですからね。
義妹は実母から相当仕込まれていると思います。

例えが適切かどうかは分かりませんが、イジメる人は相手が反撃もしてこないからそれをよいことに余計にイジメますよね。
それと似ていると思います。無反応だからあることないこと言うのがエスカレートするんです。

トピ主です 2携帯からの書き込み
パス(トピ主)
2019年2月8日 17:44

続きですが。
夫と一緒に義妹とお父様と初めてお会いした時に、お父様はご挨拶もそこそこに、いきなり夫に対しては、出身校は〇〇なんですか、隣の息子は有名な〇〇に受かりましたよ、義姉さんの出身校は〇〇で、お父さんは〇〇に勤めてて、もう辞めるんでしょ(定年はまだ先です)うちの娘には〇〇に出すより金かけたよと。
夫は、相槌をうち、ニコニコとお相手をさせて頂いておりました。
そのような状況でした。義母も同席していました。
後に義母から、義弟夫婦が私達夫婦に対する件に関して、私共には責任はなくて、義弟は、特に理由があってしている事でははないと言われました。
人はそれぞれと学びました。

モヤモヤするでしょうけど
たっちゃん
2019年2月8日 21:52

ほっといていいと思います。もの凄い小さな世界観の中で生きてる人たちです。
まともに対峙していたらきりがないです。

ただ、義妹が何がしか企てているのか、何か思想じみたものに傾倒しているよ
うな人のようですので継続的に注意をしておく必要があるようです。

あと、万一ですが義母に危害があったり、主さん夫婦への事実無根の誹謗中傷
等がもしあったら、猛然と牙をむいてよろしいかと思います。

現在位置は
です