現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

分娩のキャンセル待ちについて 携帯からの書き込み

Scape
2018年12月28日 10:20

初めまして、おはようございます。
書き方のマナーが分からずおかしな部分あるかもしれませんがご容赦ください。

先日婦人科で妊娠の診断をされました。
婦人科では産科がないため別のところで予約するよう案内されています。
本日希望の産科専門医院へ予約したところ、出産予定日月は予約がいっぱいとのことで、キャンセル待ちとなりました。

並行して別の産院にも分娩予約をする予定でおります。

長くなりましたが本題の質問としては、
みなさま、分娩のキャンセル待ちのご経験はありますか?
またキャンセル待ちに成功して希望産院で分娩することができた方はいらっしゃいますか?

できればこの産院を利用したいと考えております…。
ちなみに私は5w1dで、産院からは8末まで予約いっぱいですと言われています。

みなさま、ご意見よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
不安ですね
海賊の妻
2018年12月28日 13:38

私はキチンと予約が取れて余裕で迎え入れられました。
もしキャンセル待ちに入れなかったら、確実に入られる産科はあるのでしょうか。必ず入られる産科が有るのならキャンセル待ちもいいですが、そうすると別の問題が生じます。妊婦検診はどこで受けるのでしょうか。場合によっては一度も診ていただかずにいきなり出産になります。それも不安ですよね。
私なら、比較的評判の良い産科で予約を取りそこで初めからお世話になります。
信頼関係は妊娠中の触れ合いから始まります。キャンセル待ちはかけですよね。大事なお産をそんな風に迎えたくはありません。

保険で他の病院も探しておく。
ラッテ
2018年12月28日 16:07

そうは言っても予定通りに生まれる場合ばかりでもないので、
何とかしてくれることも多いです。

私のときも一度に沢山生まれ、「あれだけ制限掛けてたくせに」と思いましたが、
私も1週間早かったです…。

早朝生まれると来たら、まだ早いと返され、昼前にもう限界とまた行き、
分娩室は満員であやうく待機の部屋で生まれるところでした。

病院は制限は掛けても目の前で生まれれば断らないし、お金を稼ぎたい気持ちもちゃんとあるけど、こちらの足元もバッチリ見ますよ。

5週でキャンセル待ちとは...
のんこ
2018年12月28日 22:41

妊娠5週の時点でキャンセル待ち状態というのは以下の2パターンかと思います
○都市部の人気病院(不妊治療もやっていて、成功した方がそのままそこで産む)
○地方で産科がすごく手薄であまりお産を取り上げられない地域

もし都市部の病院なのであれば、ほかの病院で分娩予約を取っておき
キャンセル待ちに並びましょう。(検診は予約を取った病院で受ける)
5週で予約一杯といっても、初期は一定の確率で繋留流産も起こりますし
やっぱり里帰り出産することにした、なども生じるので、
途中で病院を移ることができる可能性はそこそこあると思います。
(もちろん、キャンセル待ちリストの上位であれば、ですが。)

とはいえ、初期の検査は非常に大事なものも多いので、
別病院での検診は必ず受けた方が良いです。

もし地方で産科が非常に手薄な地域(その病院か助産院くらいしかないような状況)
なのであれば、分娩予約は入れられなくてもその病院で検診受けましょう。
そういった病院は助産院や小さなクリニックから回されてくるハイリスクの患者さんや
飛び込み出産の人のためにある程度余力を残しているはずなので、
最終的には入れてもらえると思います。

病院に聞く
ゆり
2018年12月28日 23:52

こちらで聞くよりも、その病院に「キャンセルってどのくらいの割合で出るものですか?」と問い合わせるのが一番かと思います。

もちろん月によって異なるでしょうが、おおまかな数値でいいので教えてくださいってお願いしたら?

そのほうが参考になると思います!

分娩予約を電話でしたのですか?
たろすけ
2018年12月28日 23:55

最初の婦人科で、何と言われたのでしょうか?

私は転院の経験はあります。30週ぐらいで、紹介状を書いてもらって、転院しました。最初の受診先は分娩も扱っていますが、勤務先に近く、自宅からは遠い。そして8か月で退職予定だったのです。
私の希望はNICUのある総合病院であること、だったので、主治医に相談したところ2か所ほど候補があり、周産期母子健康センターのある総合病院に紹介状を書いてもらいました。

普通に分娩を扱っている産院やクリニックでも、提携病院が必ずあります。

もし、受診して分娩予約についてご相談されたのなら申し訳ありませんが、トピ文だと受診の予約か、分娩の予約かわかりかねます。キャンセル待ちということは、どなかたの妊娠経過が思わしくなくあるいは胎児に疾患が見つかり途中から提携病院に切り替えるか、早産になるとか、妊娠継続がかなわなかったということになるのですよね?分娩予約のキャンセルって、どういう意味なの?

私は直近の出産が10年以上前ですが、10週ぐらいまでに分娩予約と言われましたが、予約いっぱいで…なんて言われませんでした。総合病院だったのもあるかもしれませんが、診察した妊婦さんに、その時期は混んでるので、っていうかな?

受診して、キャンセル待ちと言われる?それなら、満床の場合は提携病院での出産になる可能性があります、とか、うちではお引き受けできないので紹介状を書きます、じゃないのかな。

既に診ている妊婦さん、生まれてくる赤ちゃんを大事にしたい、ということかもしれませんが、5週なら、気持ちを切り替えて違う産院を探したほうがいいのでは?
ちなみに、第1子は10日以上前、第2子は3回フライングで1晩ずつ入院したのに生まれず、4回目、予定日の3日前の出産でした。

キャンセル待ちはお勧めしません。
ひまわり
2018年12月29日 23:50

産科事情の厳しい県の県庁所在地在住です。
うちの地域でも、人気の病院では、5週でも分娩予約が厳しい状況です。

だから言いますが、すぐにでも、第2希望、第3希望に問い合わせてください。
年末年始休暇期間に入ってしまったので厳しいかもしれないけど…

高齢出産が増えている昨今、地域の中核総合病院は人気がありますが、
もしトピ主さんの第1希望がこのような病院ならば、キャンセル待ちで
受け入れてもらえる可能性はかなり低いです。

なぜなら、そのような病院では、地域の個人医院にかかっていて妊娠中に
ハイリスクとなってしまった妊婦さん(妊娠高血圧症候群等)を
途中から急遽受け入れることも多々あるからです。

以上の理由により、うちの地域の場合、分娩予約を取りそびれた妊婦さんを
総合病院で仕方なく受け入れてくれる…なんてことはまずありません。
多少遠くても、人気がないところでも、枠が開いている産科がひとつでも
あるならばそこへ行って産めと言われて終わりです。

今ならば第2希望以下なら分娩予約が取れるかもしれません。
この際、第1希望の病院とはご縁がなかったものと諦めたほうがいいのでは。

実際、人気の病院とはいっても、かかってみないとわからないことも多々。
総合病院だと、経過が順調な妊産婦はどうしても放置され気味ですしね。
個人病院のほうがきめ細やかで満足度が高い場合もありますよ。
あまりこだわらないで。
ご安産を。

早く他の病院を探してください
ももんがまま
2018年12月31日 10:30

私も同じ経験があります。八年くらい前に息子を妊娠した時です。
私も6週くらいだったと思います。
婦人科で妊娠が分かって、産科を自分で探しました。
結婚して引っ越しをしてきたばかりで病院をよく知らなかったので、
ネットで調べてかたっぱしから電話しました。
結果は全滅でした。

ネットではまだ空きがあると書いていても、
実はもう埋まっていると言われて断られました(旦那が後で電話で抗議してました)。
電話で泣きながれどうすればいいですかと尋ねたら、妊娠判明した婦人科で紹介してもらえるはずと教えてもらえました。

さっそく婦人科に電話したら紹介できると言われてすぐに行きました。
結果、赤十字病院を紹介してもらえました。
自宅から近くにあったのですが、土地勘もなく赤十字で出産できるとは知りませんでした。
紹介状をもらいましたが、予約するまでは確約じゃないのですぐに赤十字に行きました。
出産予定の月がわずかに空いていました。
病院が見つからないときは毎日不安で泣いてましたよ。

頑張って見つけてください。心から祈ってます。

希望の病院は
匿名
2019年1月3日 13:19

無痛分娩や新しい設備、有名な先生など付加価値の高い病院なのではありませんか?
妊娠5週でベット数の予約がいっぱいってことは受け入れ人数が限りなく少ないか、そんな妊娠初期でも人がモリモリ予約したいかのどちらかですよね?

おそらくは門前払いされたのだと考えられます。

妊娠5週でもし希望病院にトピ主の名前など名乗らず分娩予約の問い合わせをしたのであれば、分娩希望の病院に妊娠判定の受診に訪れてその場で予約打診を先生になさってみてはいかがでしょうか?

ワンチャン予約とれると思います。

もし、有名病院で出産したいのであれば有名病院で普段からがん検診や女性特有症状の相談などで診察実績を受けカルテを作っておくベキです。

キャンセルしたことがあります
ピザパン
2019年6月9日 9:27

最初に分娩予約をした病院が似たような感じでした。
初診は4wで、胎嚢が確認できたので
その場で予約したけどギリギリでした。

ホテルのようなきれいな病院で
完全予約制で待つこともなかったんです。
雑誌でも紹介されていました。

でも流産したのでキャンセルしました。
病気が見つかり転院になった人もいました。
これだけ早い時期に予約するとキャンセルも出るので
12週くらいまでは待ってもいいと思いますが
別の病院も探しておいた方がいいと思いますよ。

私もその後また妊娠して無事に出産しましたが
今度は大学病院で出産することになりました。
分娩予約は流産の心配がぐっと低くなる12週以降からだったし
料金が高かったので予約する人も限られていて
あせらずに予約できました。

現在位置は
です