現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今の仕事の満足度は?

編集部
2018年12月28日 15:49

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「今の仕事の満足度は?」
多くの大人にとって、仕事は日々の生活の大部分を占めるもの。一方で、最近は様々なキャリア教育が実施されているとはいえ、子どもたちが「リアルなお仕事事情」に触れる機会はなかなか少ないもの。そこで、現在就いている職業への満足度を、「○○%」で表して頂きたいと思います。「理想の仕事に就けたけれど、激務すぎて50%」、「子どもの時の夢はかなわなかったけれど、ワーク・ライフ・バランスが取れているので90%」など、理由もお教え下さい!「1年365日休みなしなのはつらいけれど、料理好きできれい好きな自分に向いているから70%」など、専業主婦(夫)の方からのご意見もお待ちしています。く

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ユーザーID:0722555934  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
【東京都・20代・女性】
hitorigoto
2018年12月28日 17:56

私の今の仕事の満足度は、ズバリ、90%です。

留学先で学んだ言語を活かした仕事に就く為に、
地方から上京してきました。

★言語を活かせる
★会社全体の仲が良く、雰囲気が良い(良すぎるくらいです!)
★自分にあった仕事内容(具体的な内容は控えさせて頂きます)
★立地が良い
★お給料もそこそこ良い方だと思います。笑

10点引いたポイントは、
ボーナスがもう少し増えればという思いからです…。笑

ユーザーID:8667442596
ニューヨーク・50代・女性
nigomom
2019年1月5日 7:13

私の今の仕事の満足度は100%です。

日本でも社会人経験はありますが、30代で留学した後、40歳で就いた今の仕事は、自分の専門とぴったり合致はしていませんが、これまで学んだ知識や経験が生かせているし、関心を持ったことを調べて書くのが好きな私にぴったりです。 

そのうえ上司や同僚にも恵まれ、お給料も十分いただいています。一般的なアメリカの職場からすると、少し忙しいほうに傾いていると思いますが、ワークライフバランスも取れていると思います。

留学後も、当地で働けるビザを取得したりと大変な思いをしましたが、この後もずっと続けたいと思える仕事にめぐり合えた幸運に日々感謝しています。

ユーザーID:0934929552
関西・40代・男
ぷよ
2019年1月7日 21:29

大学教授です。子供の頃からの夢でした。
もちろん満足度は100%です。

学内の雑務が多いとか研究費獲得のプレッシャーとか有りますが、
実はそんなに負担はないことが分かりました。
他の人が大変と言っているのは、おそらく、忙しそうにしておかないと仕事が振ってくるからだと思っています。

というわけで、好きな研究に没頭してお金がもらえるのは非常にハッピーです。

ユーザーID:4360695546
介護士 携帯からの書き込み
ほのか
2019年1月24日 15:09

色々な施設で介護士をしてきましたが
現在ALSの訪問介護をしております。
仕事は難しいですがやりがいが非常にあり80%ですね。


その方により、症状が違いコミュニケーション自体とることが難しく、おまけに病気により、とても神経質な方が多く、介護士を受け入れることにも拒否したり、注文が非常に細かく時間内では到底出来ないムチャ振りもありますが

少しでもそういった方に受け入れてもらえたり、コミュニケーションがとれるようになっただけで、自分にも自信がつき、もっともっとお役にたち信頼してもらえるうにと努力していく励みになっています。

職員としては難しい事が山の様に出てきますが
他の施設よりも利用者様との信頼関係が増える毎にやりがいも出てきます!

ユーザーID:1304656999
2月22日号の「読売中高生新聞」で紹介させていただきました
編集部(トピ主)
2019年2月28日 9:13

ロゴ

たくさんのレスをお寄せいただき、ありがとうございました!
みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の2月22日号で掲載させていただきました。

「今の仕事の満足度は?」のテーマを巡り、子どもの頃から憧れていた職業について、「勉強してきた内容が生かせている」など多くの方が今の職場に満足して生き生きと仕事をしている様子を具体的に教えて頂きました。中高生にとっては、やりがいや給料など何を大事にして仕事をするかを考える機会になったと思います。
貴重なご経験やご意見をお寄せくださり、改めて感謝申し上げます。

読売中高生新聞編集室では現在、「結果とプロセス、どっちが大事」「子どもの成長を感じる時」について、ご意見を募集しております。

今後ともご協力いただければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

編集部(トピ主)

ユーザーID:0722555934
 
現在位置は
です