現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40半ば、社会経験もほとんど無いけれど正社員になれるもの?

そこに愛はないのかい
2018年12月28日 20:09

40過ぎての就職活動は難しいとは思ってるのですが
就職を考えています。

当方、大卒ですが相当な甘ちゃんで、フリーター、非正規社員として実家に少しお金を入れながら
結婚までつなぎました。
結婚してからは、専業主婦になり、出産し子育てしていくうちにお金が必要と実感し
子どもが幼稚園に入ってからパートを転々とし今は内職しています。

人生舐めきってたとは思います。
独身の頃はフリーターの時は、販売業で接客やレジ打ちをしてました。
非正規社員の時は事務ですが、初めての分野で理解するのに時間がかかり作業が遅く
周囲に迷惑かけてばかりで、そのうちコミュニケーションも怖くなってきました。
その理由で職を転々としています。

子どもの入園後のパートもそうです。
不器用で体力が無いから、ずっと避けてきた職種を挑戦し、若い頃とは違い、周囲にあからさまに嫌がられ
上司からは真面目にやってるのはわかるが、適性無いから必要ないと、すぐクビになりました。

現在している内職は器用さも体力も若干必要ですが
委託されて一人で行うものなので、気楽に出来て5年ぐらい続いています。
ただ、パートタイマーと較べて時給にすると内職は本当にブラックなので
子どもの手が離れたらパートには出るようだと薄々感じていました。
しかし本音を言えば、内職から時間パートの仕事の切り替えを、早くても子どもの小学校卒業まで、可能であればパートをせずにこのまま続けられればと思ってしました。
家事の両立、子どもの教育などを考えれば、時間的融通がきく今の仕事は非常に都合が良いです。

しかし、これからもっと必要になりそうなのです。
主人の給料から毎月15万程貯蓄してます。私の内職収入は生活費の補填と今必要な教育費を払い余った分で私の小遣いにしたりそれでも余った分を教育費の貯蓄に回してます。
しかし身内でお金が必要になりそうです。

お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
正社員にもパートタイマーにもなりたくないのですよね?
ゆらり
2018年12月28日 20:53

正社員、「職を選ばなければ」なれなくもないのでは?

でも、主さんは正社員になりたくなさそうですから、
ならなくてもいいのではないでしょうか。

それで生きて行けるのならば。

まずはフルタイムで働くこと。
じゅんくん
2018年12月28日 21:40

まずは、フルタイムで勤務が続けられる実績を作りましょう。
正社員を目指すのは、その後です。

トピを読んだだけで、トピ主さんが自分に甘いことが分かります。
将来のことを何にも考えてないから、大学まで出ておいて、正社員経験がないわけですよね。
この経歴では、普通の会社では、正社員採用なんてされません。
(正社員採用してくれるとしたら、スタッフが定着しないブラック企業だからかと・・・)

まずは、フルタイム勤務ができることを、パートや派遣で実績を積みましょう。
扶養内とか言わず、パートでいいから、厚生年金をかけてくれる仕事を選びましょう。
就職は、それから1年以上先の、未来の話です。

私は、高齢結婚・高齢出産だからこそ、正社員共働きを続けています。
保育料を払ったら、手取りで10万円くらいしか残らないけれど、厚生年金もあるし。
それと比べたら、扶養内で8万円の収入でいいや、なんてとても考えられません。

そんなわけで、ご自分の甘えを自覚して、フルタイムで働くことができるのなら、いずれは正社員への道も開けるのではないでしょうか。

保育士ならば今からでも大丈夫携帯からの書き込み
ぼん
2018年12月28日 23:09

出産を機に退職、以来専業主婦でしたが、子どもが小3になった二学期から保育士として働き始めました。(扶養内上限近いパートです)

子どもの留守番に不安要素がなくなったので、この時期にしました。

子どもが幼稚園に上がってからは暇だったので、いろんな資格取得の勉強をしました。
保育士もそのうちの一つです。

他の職種でも良かったのですが、保育士は完全に売り手市場。また今はパートでも経験を積み、子どもが手が離れたら正職員の道もあると思いました。(正職員は早番遅番があるので、子どもが小学生の今はまだ無理です)

保育士のお仕事に抵抗なければ、内職をしながら資格取得目指してみませんか?
私は本屋さんで売ってる参考書や問題集で勉強しました。受験料は別途かかりますが、資格取得にかかった費用(テキスト代)は5000円くらいです。

今はパートですので担任ではなく、補助のお仕事をしています。
オムツ替えや食事介助、着替えの手伝いなど、子育てで経験した事がそのまま仕事です。
正職員となれば、担任業務も加わるので仕事量は増えるとは思いますが。

とりあえず保育士の資格取ってみませんか?

トピ主です。続き
そこに愛はないのかい(トピ主)
2018年12月29日 0:52

続きを書き込みます。

身内というのは旦那の両親です。
両親は郊外の自然豊かなな所に住んでいます。
敷地が広く、そこにある物置代わりのプレハブを改装して
人に貸し出したいと常々言っており、いよいよ本格的に旦那へ手伝いを申しつけてきたようです。
両親の様子を見に行った旦那より知らされました。

義父の退職後、色々な商売ごとをしてきましたが、趣味の延長線上なので何となく中途半端な感じで、あまり好意的には思ってません。
そういうフィルターもあるので、出来れば今回のプレハブ貸し出しも止めた方が良いのかな?と思ってます。
ただ、この話は旦那は肯定的に考えていて、両親から相続で両親の家、土地を譲り受けたら人に貸し出したいとは言っていたので、義父の申し出は願ったり叶ったりかも知れません。
しかし、その改装費用がどのくらいかかるのか、それを負担する比率が我が家はどのくらいなのか、と思うと
せっかく貯めた貯蓄も旦那の両親の思いつきによる改装費用で削られてしまうのかなと危機感を感じてます。
そこで、私の収入を上げて補填出来ないかな?と思ったのです。

でも、びっくりの反応からすると、やはり無謀ですよね。

厳しいですが、その感覚ではなれません
みか
2018年12月29日 13:23

職を転々としている、一人で気楽にしたい・・・など考えると正社員は難しいですね。
自己中な考えで正社員はできないですよ。
他の人にも迷惑かかります。

40代半ばで正社員転職ができるのは、それなりに実務経験がある人です。

あるいは、かなりのブラック企業で人が入れ代わり立ち代わりしているか。
そんな会社では長く勤められないのは目に見えてますし不毛ですしね・・・

まず、パートで短めの時間2時や3時ごろまでなど決めて徐々に長くしていく訓練が必要でしょうね。

家事の両立でフルタイムは、体力や精神力が必要です。
慣れている人は、慣れていない人より要領よく頑張りすぎずにやっていると思います。

私自身フルタイム、家事子育て中ですが、慣れてしまえば、自分の時間も作れるし生活リズムは整えられ、自分の貯金もできています。
もちろん、夫も家事や子育てをしてくれるので助かります。

都合がいい時間だけ・・・という自己中心的な考えでは今やっている内職しかないでしょう。

働きたいのではなくお金が欲しいのですよね?
さとこ
2018年12月29日 22:24

同世代なので、トピ主が甘いとは思いませんよ。
就職氷河期世代、新卒でフリーターなんてザラにいましたから。

ただ、トピ主は仕事がしたいのではなくお金が欲しいだけですよね。
そういう動機では難しいのではないかな…
正社員って、勤務時間がフルタイムというだけではないのですよ。
業務の難易度も責任も、パートとは違う。今からそれを身につけるのは難しいと思います。

そこまで卑下しなくても。
みかん2
2018年12月30日 7:19

確かに、まあしゃきっとしない経歴ではありますね。
でも、バイトではあるけれど接客やレジ打ちの経験もあり、派遣で事務もしていて、パートもしている。今は内職もしている。

「社会経験もほとんどない」というのは、卑下しすぎじゃないでしょうか

そういうセリフを言う、トピ主さんの自信のなさのほうが問題だと思います。

ただ、トピ主さんの履歴書を見た場合、職種が何度も変わっていることや、転職回数が多いこと、正社員の経験がないことで、正社員の道は険しいと思います。

でも、「社会経験がない」のとは全く違いますよね。経験はあると思います。

まずパートのフルタイムから始めてはどうでしょうか。いま求人が多い業界での募集のなかで、自分が経験のある職種はないですか。

40代半ばで初の正社員を目指すのは厳しい道だとは思いますが、人が足りない業界を狙えば、それなりに仕事はあると思いますよ。

地に足がついていない
匿名
2019年1月2日 10:43

社会経験が無いんじゃなくて、
どれもこれも続かなくて唯一続いているのが内職、
というのが主さんの履歴書であり、社会経験じゃないんですか?

そういう「できなかった」という経験に目をつぶり、いきなり
「正社員でお金を稼ぎたい」というのは無理だと思いますよ。

一時的に支出があったとしても・・・・
うずらまま
2019年1月2日 11:38

収入を得ようと考えているからこその土地の有効活用の話が持ち上がった
訳ですよね?

それなのに貴方が積極的に働く必要ってあるのでしょうか?
月に15万も貯蓄出来ている状態は素晴らしいと思いますし、慌てて正社員
の仕事を探す必要性ってあるのですか?

今は売り手市場とは言われているものの、流石に40代で正社員の仕事に
就くというのは難しいことと思います。
内職は確かにワリは良くありませんし、同じ時間を有効に使うのでしたら
パートに出られた方が良いかと思います。

販売といった接客業は問題なく就業出来ていた訳ですよね?
それならば、今は人手不足で万年、求人状態である店も多いコンビニや
工場の流れ作業などのパートを考えられる方が、トピ主さん自身の負担も少なく、
賢明な判断になろうかと思いますよ。

事務で正社員になるならば、今はWordやExcel位は使いこなすことが出来なくては
採用そのものが難しいかと思いますし、トピ主さんの場合は作業を優先順位を付けながら
複合的に行うことが難しいのだと思いますので、起こったことから順番に着手して
いけば良いような仕事を選択されると良いかと思いますよ。

今のままでいいのでは?携帯からの書き込み
くま
2019年1月2日 12:03

トピ主さん卑下し過ぎですよ。貯蓄もあるし、家事も教育も出来ている+内職。私はお金も欲しいけど、外で働くのが向いてるからですよ。内職は私は家庭内の自己管理が苦手だから向いてない。トピ主さんのような格好いいライフスタイルは嫁として羨ましい限りです。

ええさて、問題は要するにお義父さんとその息子ですよね(汗)

何歳になっても、チャレンジすることはとても素晴らしい事ですが、ギャンブルみたいな事をいつまでもしていないで、老後の事を真剣に考えましょうよね。誰も借り手のない元プレハブ場所にトピ主さん家族が敷地内同居してる絵が思い浮かびます。

今の生活を守って下さい!

正社員って
うーむ
2019年1月2日 13:15

拘束時間半端ないですよ。
トピさんみたいな人が今更そんな生活出来ないと思うのですよね。

子どももいる主婦だからと、残業なしにはなりません。

パートやアルバイトに慣れていたら、耐えられないかも。

パートで時間給で貰っていた方が良いのでは?

お金が欲しいだけでは厳しい世界ですよ。

資格とかあるならありえますが、
そういう努力もなしだし、
なりたいと言ってなれるもんではないです。

保育士、は確かに人手不足だからなれそうですが、
資格が必要ですからね。

道はある
ぴかにー
2019年1月2日 15:01

パートで活躍を見せれば準社員になれるという職場は結構あります。
準社員から正社員になるのが大変らしいですけど
福利厚生など正社員並の権利がもらえることも。
コンビニや物流倉庫系の業種にこのやり方が多い気がします。

今からいきなり入社試験を受けていきなり正社員という道はゼロなので
(探してみてもいいですが募集がないか見せかけの募集のみ)
まずはパートから頑張ってみては。

トピ主です。ありがとうございます。
そこに愛はないのかい(トピ主)
2019年1月2日 16:16

あまりにも長いこと就職活動をしなかったので忘れていました。
フルタイムパートありますね。
確かにお金が必要なのです。
これなら私みたいな立場でもなれるかも知れませんね。

また、保育士なら正職員(正社員)になれると。
案外、教育関係って人不足なんですか?
保育士ではないですが、教育関係の資格は持っています。
大学を卒業した頃は、それを生かした職につこうとしましたが
努力が足らず、というか努力の仕方がわからない、しなかった結果でフリーターになりました。
時代的にも定年前の方々が大量にいて
なかなか職にありつけない時代でもあり、同じ職につこうとした同級生の多くがフリーターになっています。
でも時代が変わったようなので、自分で持ってる資格を生かした形での職探しも検討してみます。

社会経験がないというか、修羅場経験というか修羅な気持ちを抱きながら働いた経験がないという感じです。
会社でイヤな事がある、上手く人間関係を築けないなどの要素で
すぐに身を引く(逃げる)感じで、職を転々としていました。
というのも、私自身がかっとしやすい性格で、その気持ちをそのまま出してしまえば
自分の立場が危うくなるので、そうなる前に身を引いたというのもあります。

しかし、結婚、子育てをしていくなかで小出しにキレつつ
イヤだと思っても現状に対応していかなくてはならない状況が続いていて
そして今回さらにお金が自分の意図しないタイミングで目減りするとわかったので
「あの時に目減りした結果こうなった」という事態にならないためになんとかしよう、そのためにはやはりちゃんと働かないと、と思ったのが
正社員で働くことでした。

旦那に改装費用で具体的金額聞きましたが
プレハブの現状を思えば、足りそうにありません。
不安ばかりになっててもしょうがないので
皆さんの意見を参考に出来るところから動いてみます。

プレハブ代?
タコ子
2019年2月8日 14:25

なぜか他人にもっと働けもっと働けと言う人ばっかりですが、
トピ主さんのように貯金出来ていたら、フルタイムで働かなくても別に良いと思います。

でも必要なお金が実家のプレハブ代のためって何ででしょうかね?
貸し出したいならご実家が建てて貸せばいいだけですし、
土地は親の物でプレハブはお金を出したご主人の物として、
貸し出したお金は折半でもらえるのでしょうか?
もう借りてもらえるアテでもあるとか、その地域では需要がある商売なのでしょうかね?
先行投資するわけですし、
軽く考えてホイホイお金を出しちゃいけません。
いつか相続といっても、その頃にはボロボロで建て替えかもしれません。

定年後に趣味の延長のような商売などをするのは、悪くないですし、
ずっと赤字で貯金を使うようなわけじゃないなら、
やらないよりは健康にいいと思いますけどね。

私自身、40半ばで正社員
40代フルタイム
2019年2月8日 15:39

ただ派遣から正社員になりました。
なので決して無理ではありません。
私の場合、出産子育てもしていますが赤ちゃんのときからフルタイムです。
そのときつとめていたところが休みは6か月まで、時短なんかない小さなところだったので。フルタイム以外したことがないし、無職のときは職業訓練に通っていました。
求人なども最近まで見ていましたが、本当に正社員無いですか?
体力がないから事務で、ではなく接客、外食産業などで探してもないでしょうか?
今までフルタイムではないけれど貯金も出来ているから本気で探す気がないのだと思いますよ。
ずっと働き続けてきた者の意見をいえばフルタイムで働く以上、子供と一緒にいる時間など犠牲にするものはありますよ。

「正社員」になる必然性がない
黒猫
2019年2月9日 9:35

要は稼げりゃ良いのでしょ?

もう一つ、その年で未経験者を正社員に登用するならまずは派遣かパートかアルバイトで就業し、よほど仕事の呑み込みが早くコミュニケーションも円滑で「是非職場に欲しい」と思える人材の場合だけでしょう。

あなたの職務経験拝見した範囲では真逆のような気がします。

時給の良いバイトを人間関係面倒くさくなる前に転々とすればいいのでは?

悩んでどうする動こうよ
応援団
2019年2月9日 19:50

私は40歳を過ぎてパートから正社員になりました。
短大卒で新卒正社員入社をしましたがたった2年だけで寿退社。
子供が幼稚園の時に内職を紹介されましたが不器用で根気がなくて1ヶ月と続かず。
結局専業主婦として10年以上過ごしました。
その後に週3のパート勤めをし、2社目のパート先で正社員となりました。
おそらく、私はトピ主より「社会経験」も少ないし、学歴も足りません。
最初のパート勤めなんてワープロしか経験がなかったので独学と実務でPCを覚えたほど。
それが今ではスタッフにパソコン操作を教え、簡単なコードなら書けるようになりました。

最初から正社員を狙ったら厳しいですが、なりやすいパートから始めて成り上がるのは本人の努力次第。
もちろん運もありますが、それをチャンスとして掴むのも努力の結果です。

悩んでいてもどんどん時は過ぎていき、年齢は上がりチャンスは減っていく。
先ず一歩動いてみましょう。

現在位置は
です