現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人になって分かった親の小言

編集部
2018年12月29日 12:15

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「大人になって分かった親の小言」
中高生にとって、親からの小言はうっとうしいもの。皆さんも振り返れば、一つや二つ「いつも言われてめんどくさかったな」というフレーズがあるのではないでしょうか。一方で、自分がいざ大人になってみると、「親と同じようなことを自分の子どもに言っている」という経験があるかもしれません。そこで、「大人になって初めて分かった親の小言の意味」や、「じーんと来た言葉」をお聞きしたいと思います。「言われて嫌だったから自分の子どもには言わないようにしている」などのご意見もお待ちしています。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ユーザーID:3437229788  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
1月25日号の「読売中高生新聞」で紹介させていただきました
編集部(トピ主)
2019年1月31日 10:02

ロゴ

本当にたくさんのレスをお寄せいただき、ありがとうございました!
みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の1月25日号で掲載させていただきました。

「大人になって分かった親の小言」のテーマを巡り、「女の子だから」「結婚したい相手の顔をよく見よ」など具体的な例から、「小言は頭の隅にとどめておく程度で結構」といったコメントまで幅広く寄せて頂きました。中高生にとっては、親たちがついつい小言を言いたくなる理由について考える機会になったと思います。
貴重なご経験やご意見をお寄せくださり、改めて感謝申し上げます。

読売中高生新聞編集室では、現在、「今の仕事の満足度は?」について、ご意見を募集しております。

今後ともご協力いただければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

ユーザーID:3437229788
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です