現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

流産後のキャリアアップについて 携帯からの書き込み

りん
2018年12月29日 18:16

今後のプライベート、仕事のやり方について悩んでいます。
同じような悩みを持った経験のある方、教えて下さい。

・現在
美容関係の会社に勤めていましたが、心身共に疲れ切ってしまい今年退職。
夫とは8年付き合っていたので、タイミングを見計らって今年(2018年)結婚。その後妊娠しましたが、3ヶ月で流産。
今後妊娠した時にまた流産しないか……ととても気がかりです。

元々働くことは好きなので、上記の経緯から在宅での働き方を考えています。
在宅勤務に向く仕事を調べる中で、webデザイナーなどpcを使った仕事をしてみたいと思うようになりました。
htmlやcssの知識は僅かですが、この機会に職業訓練など利用し勉強したいと思っています。

お聞きしたいのは4つです。

・流産経験のある方、その後仕事復帰することに対してどのように考えていましたか?よろしければ教えて下さい。

・退職後、夫の扶養に入りながら資格を取得し、妊娠出産を経て正社員になった方。入社までの経緯を教えて下さい。

・同じ様に妊娠出産後、正社員で在宅勤務されている方も、経緯を教えて下さい。

・上記3つの経験の中で、キツかったこと、気をつけるべきことありましたら、加えて教えて下さい。

夫との関係や、現在の生活が不満な訳ではありません。ですが、自分の手で稼ぐ生き方をしたいと思っています。回答よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
パートで働いています携帯からの書き込み
om
2019年1月8日 20:57

web関係、正社員ではないですが、いろいろ似たところがあります!

働くことが好きで結婚後も仕事をしていましたが、流産しました。仕事が原因の流産ではなかったのですが、男性ばかりの激務の業界だったため主人と相談して退職しました。退職後その会社からは在宅で資料の作成など依頼されていたのですが、私には在宅で仕事は向いてないと思い再就職を考えました。しかし、早く赤ちゃんを授かりたい気持ちもあり、すぐに再就職はせず、スキルアップのため3ヶ月の職業訓練に通いました。

その後また妊娠しましたが、また流産。不育症と診断されました。これから治療しても赤ちゃんを授からなかったら?等不安になり、家にいるといろいろ考えてしまうため、気晴らしも兼ねてパートで働くことにしました。この選択が私には正解だったようです!
新しい会社はとても働きやすく、仕事内容も正社員とほぼ同じでやりがいがあります。またパートなので、残業や会社行事の参加はほとんどなし。仕事のストレスはほぼなくなりました!

それから現在妊娠中です。出産前に一旦退職しますが、産後また働くか、業務委託として在宅で仕事をするかで話をいただいています。良い人が多い働きやすい会社なので、戻りたい気持ちが強いですが、保育園激戦区のためどうなるかはまだ分かりません。

トピ主さまは正社員での就職を希望されているので少し違うかとは思いますが、ご参考になればと思います。

現在位置は
です