【CM】の名曲集

レス176
(トピ主48

趣味・教育・教養

エトランゼ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 春の手紙 / 大貫妙子

昨年末に気まぐれで立てたトピが思いがけず長く続き、皆様と楽しい時を共有できました。

大貫妙子さんは、レスにも書いたように明治「チェルシーの唄」をCMで歌った歌手の一人です。
    私の好きなタイトルの曲を添えて、トピを終わりにしたいと思います。

ありがうございました。 エトランゼ

• グロリア

>みりこ様
    再レス、ありがとうございます。

★ベネッセ 進研ゼミ
    Gloria/YUI

受験という、人生の一大イベントがテーマのCM。じっくり歌詞と共に聴いてみました。まるでスポンサーとタイアップしたかのような歌詞なのを初めて知りました。
    アコギを弾きながら熱唱するYUIさんて、様になってます。

トピズレになりますが、グロリアと言えば私にとって思い出深いのが、映画の『グロリア』です。後にリメイクされましたが1980年代の、ジーナ・ローランズが主演した作品は、とてもカッコよかった。
    私の選ぶ映画100選の1本。

今週、東京ローカルの音楽番組で加藤登紀子さんの歌ったCM曲「酒は大関」が取り上げられました。レスでも紹介されたと思います。
    出演していたのは今は亡き昭和の名俳優、田宮二郎さんです。存在感のある2枚目俳優で、山崎豊子原作「白い巨塔」の財前五郎役は今でも記憶に残る名演技でした。

• 安井かずみ

>dimanche様
    レスありがとうございます。

★NOEVIR化粧品
    NOEVIR CM History

13分ちょっとの動画、見てみました。
    日本歌謡史を彩った名曲たちを、個性的な実力派シンガーがカバーした、とても面白い作品ですね。

ほとんどの曲は、年代的にど真ん中世代の私がピクっ!ときた曲が2曲あります。違うアレンジで個性派の歌手が歌うと、何故なんでしょう?…歌詞のチカラが、ひときわ引き立ちます。

「愛のさざなみ」作詞:なかにし礼
    島倉千代子さんが1960年代に歌った曲なんですね!、新鮮です。

「経験」作詞:安井かずみ
    辺見マリさんが歌った曲。歌詞にドキッ!と、しました。安井かずみさんの名前は知っていたのですが今回、調べてみたら実に多くの作詞をされた方だったのですね。そして残念なことに早世されていたとは…。

その中でも印象に残っているのは、沢田研二さんが歌った「危険なふたり」です。
    そして、このトピに何回も登場した、シモンズの「チェルシーの唄」も安井かずみさんの作詞だったんですね。

• 昭和歌謡

>パイナップルジュース様
    >ラムレーズン様

★そごう
    有楽町で逢いましょう/フランク永井

この曲は私が小学生の時に、父親の車の8トラステレオから流れていました。サム・テイラーが吹くアルトサックスの、もの悲しげな音色を今も憶えています。

有楽町そごう 陸に浮かぶ巨艦のようなビルが印象的でした。今は家電量販店の店舗になっていますね。銀座、日比谷、有楽町、街は少しずつ様子を変えていきます。

★日本生命 ナイスデイ
    曲名:不明/大地真央

「花の命はけっこう長い♪」
    このフレーズに思わずニヤッっと、してしまいます(笑)女性が元気な世の中は、なんだかとても平和だ。

• 進研ゼミGloria 

トピ主様、ご丁寧なレスありがとうございました
    おかげさまでP&GのCMソングの正しいタイトルもわかりました
    楽しいトピで
    また思い出してしまったので、レスさせていただきます

2010年冬の
    進研ゼミ、高校講座大学受験、CMで、
    YUIさんのGloria

ちょうどわが子が大学受験でした
    白黒の画面で受験生らしい男の子、女の子がひとり歩いていく、
    受験生の心の宣言が大きな赤字でがつがつと書かれていて
    そして流れるYUIさんのGloriaは心にきました

• 私のお気に入り

全レス読んでないので重複してたらごめんなさい。

動画で<NOEVIR CM History>というのがあります。
    ノエヴィア化粧品のCMに使われたカッコいい曲を集めたもの。
    但しすべてカバーです。聞いてみてください。

• 2020 東京オリンピック

>みりこ様
    >ワンオク大好き様

★P&G-Thank You,Mom 2018冬季五輪ver.
    Ooh Child(Things are Gonna Get Easier)/The Five Stairsteps

P&Gのオリンピックにあわせた、ママの公式スポンサーキャンペーンのCM、今回初めて知りました。原曲をスローにアレンジした音楽とストーリー仕立てにした映像の完成度が素晴らしいです。
    来年の東京オリンピックver.がとっても楽しみになりました。

★SUZUKI SWIFT Sports
    Deeper Deeper/ONE Ok ROCK

黄色いスイフトがウェット路面を疾走するシーンとワンオクの音楽がカッコイイです。

★HONDA CIVIC
    ONE OK ROCK×庵野秀明

曲名は分からなかったのですが、これもカッコイイですなぁ。何年かぶりに国内市場にカムバックした、ニューCIVICの期待度をマックスにしてくれるCMでした。

• 単純明快!

>ポテコ様
    >みりこ様
    >麻実様

★カネボウ サンケーキフレッシェル
    ビューティフル・エネルギー/甲斐バンド

甲斐バンド、70〜80年代に活躍しましたね。特に印象に残ってるのは1979年の「安奈」です。その年は私にとって何故か思い出深い年でした。

★KDD(KDDI) 001
    まるでジングルのような音楽と、世界の美女たちが登場する景気の良いCMでした。

私の青空/榎本健一
    CMは見つけられませんでしたけど、のどかな昭和が浮かぶエノケンさんの歌声でした。

★トヨタ WISH
    COLORS/宇多田ヒカル

歌声に明快な生命力を感じます。
    へ〜、みりこさんは2000年以降の音楽をよく聴くのですか。私は1970〜80年代中すぎの音楽は、よく聴いていたのですが1990〜2000年頃は、がむしゃらに仕事をしていたので、その頃の世情について記憶が曖昧なんです。

★大和証券グループ
    Whatever/Oasis

まさに、私が音楽を聴かなくなった空白期間に登場したロックバンド。バンドのイメージは単純明快。でも「Don′t Look Back in Anaer」や、この曲は知ってます。

野口啓代選手をフィーチャーした映像と音楽が、30秒の素敵なストーリーとして感動を呼ぶ、いいCMですね。

• 元気が出る

大地真央さんが いろいろな職業の女性に扮し 生き生きと明るい歌を歌う保険のCM

♪ 輝く瞳は女の証 笑顔と知恵で乗り切るわ 花の命は結構長い♪

もう30年近く経つけれど 今見ても新鮮。

• 有楽町で逢いましょう

懐かしいので私も参加させて下さい。

昭和の中ごろの作品ですが、フランク永井さんの大ヒット曲、「有楽町で逢いましょう」です。
    この曲は当時のそごう百貨有楽店の開店に合わせ宣伝用に作られたそうです。

社名や商品名が歌詞の中に入ってないので、NHKでも堂々と歌える大ヒット曲です。
    当時NHKはその点が厳しかったです。

山口百恵さんの、「いい日旅立ち」と同じような感じですね。

• Deeper Deeper

ONE OK ROCKの、スズキのCMで流れていた、
    「Deeper Deeper」が、物凄くかっこよくて、15秒くらいしか流れないメロディーなのに、「この曲は何て曲なんだろう?」と思いました。
    「ワンオク スズキ CM」で検索をかけて発見しました。

私の中では名曲です。

ちょっと前までワンオクは、HONNDAのCMで「Stand out Fit in」が流れていましたが、こちらも名曲です。

• Oh! 明治 アーモンドチョコ

>わんこ様

タップダンスみつけました。
    ありましたねぇ〜、とても気分のアガる歌と映像でした。リバイバル放映して欲しいですな。明治アーモンドチョコ、今でも時々食べてますよ〜。
    わんこさん、フォローありがとうございます。

>ハリアー黒様
    またまた、レスありがとうございます。

★ブリジストン 330イーガー
    ブルーに泣いている/ノーマン・ドジャー

★ブリジストン アレフ
    オペレーター/ジム・クロウチ

ブリジストンのCMたち、カッコよかったですね。調べてみたら『ベストヒットUSA』のスタート当初の正式番組名は『Bridgestone Sound Highway ベストヒットUSA』だったんですね。

1社提供スポンサーの番組だけあって、CMの方も気合いの入った名作揃いでした。

• P&G オリンピック

オリンピックイヤーに流れるP&Gの
    母と子シリーズ
    どれもジーンときますが
    2018の冬季オリンピックの時の
    女性シンガーの
    「uu,child. Things are goona easier」(たぶんこんな感じだった)
    の優しい歌声で始まる歌と
    お母さんとアスリートをめざす子供たちのシーン

私も子供の受験の時を思い出して思わず涙ぐんでしまいました
    そして遠い昔に亡くなった母のことも思い出しました
    また来年P&Gの曲が流れるのかな。

• oasisのwhatever

大和証券でしたかね、
    ボルダリングの野口選手の諦めない姿などを素敵に写すなか、バックに流れるのが、
    oasisの名曲、whateverです。いまもやっています。

不可能なんてない、
    わたしたちは、なりたいものになれるんだ、
    というようなとてもポジティブなメッセージのCMに、
    free to be whatever なんにだって自由になれるんだというフレーズはぴったりきています。
    なのですが、実はなかなか歌詞がおかしくて。

oasisはノエルとリアム、有名なギャラガー兄弟を軸にするイギリスのバンドですが、
    これはギターで作詞作曲の兄ノエルが、ボーカルの弟リアムに、もうちょいちゃんとしろよ、みたいなことを言いたくて作った歌だそうです。

バスの中で騒いだりしないできちんとしていろ、できるはずだろ?とか、
    人がイメージする自分を演じたりしないで良いから、やりたいようにやりな、とか、
    やりたいと思いさえすればきっとブルースだって歌えるぜ、のような、
    なりたい自分、という目標に向かって前進していく、という感じではなく、そこかよ?というような緩い内容を、当のリアム自身がだらだらとかっこ良く歌う姿を先に知っていたので、
    タイトルからイメージされる内容でのCMを作り、それにその歌を合わせているところ、ちょっとしたシャレ心のようなものがわたしは好きです。

• タップダンス!

トピ主さま、うさぎさんのお尋ねの曲は、明治のアーモンドチョコのCMだと思われます。
    「風〜と虹〜は、鳥〜と森〜は、夢〜と歌〜は、いい友〜」という歌詞ですね。
    アーモンドチョコレートをかじっている音が上手く使われていて、きれいなカップルが可愛らしくタップダンスを踊っています。
    ハイファイセットが歌っていてCM用に作曲されたものだそうで、残念ながらフルコーラスのものはない…そうです。

• にゃんぱく宣言

菖蒲さんが紹介してくれた「にゃんぱく宣言」のCMを、この半月で3回もTVで見ました。幻のCMではなかったようですね。

>aoitori様
    >うさぎ様

★日産自動車 ブルーバードU

「愛されてますか〜奥さん」
    のフレーズが出てくるCMは見つけたのですが、船から降りてきた船長が奥さんとハグする映像は見つけることが出来ませんでした。

でも何故だろう?、そのシーンは見た記憶があるんですよね。
    ブルーバード メーテルリンクの青い鳥を連想させるネーミングが良かったですね。いつか日産のラインナップに、幸せの青い鳥が復活すると思っています。

★JR九州社歌「浪漫鉄道」
    ハイ・ファイ・セット

これは知りませんでした。動画サイトでは鉄道愛溢れる作品を何本も見ることが出来ました。鉄ちゃんじゃなくても大いに楽しめました。

★スタンレー
    中央フリーウェイ/ハイ・ファイ・セット

この道は〜♪まるで滑走路♪ 
    今更ながら、いい曲ですよね。ユーミンの才能と山本潤子さんの相性が最高だった曲たちのひとつ。

★三菱電機 ダイヤトーン
    ナビゲーター/松任谷由実

CM映像は見つけられませんでしたが、スポーツカーの映像とフルコーラスを動画サイトで見つけました。

★不二家 ソフトエクレア
    やさしさに包まれたなら/松任谷由実

商品コンセプトにマッチした息の長い名曲。

★企業 商品不明
    緑の季節/山本潤子
    作詞:作曲/伊勢正三

「風と緑の〜」から、この曲で間違いないと思うのですが企業名と商品名は見つけられませんでした。
    70年代、ロマンチックフォークの旗手、しょうやんこと伊勢正三さんの曲でした。
    良い曲ですね、ぜんぜん知りませんでした。良い曲を紹介して頂きありがとうございます。

• 宇多田ヒカル colors

トヨタ wish車のCMです
    あの詩と曲とヒカルさんの声が好きでした

宇多田ヒカルさんのファンです
    アラカンおばちゃんですが2000年代以降の音楽をよく聞きます

• 曲名が不明なのも

いくつかあるのですが、曲名がわからないものもあります。

甲斐バンド:ビューティフルエネルギー(カネボウサンケーキ“フレッシェル”)

日立の青空:曲名は不明というか、CM用のオリジナルなのだと思いますが、この元歌はエノケンさんの「私の青空」で、さらにその原曲がアメリカかどこかの外国の曲なんですよね?(あやふやでスミマセン)

KDDのCM曲:これも曲名が不明なのですが、世界各国の働く女性が登場して「ゼロゼロワンダフル KDD」と言うCMです。
    動画サイトにもCMはあがっていたのですが、曲名はわかりませんでした。
    もしかするとCM用のオリジナル曲なのかもしれません。

• 風と花と光と/上野洋子

>ハリアー黒様
    再レス、ありがとうございます。

>井上氏没後、断片だけではもったいないと新たにフルバージョンを録音し発売されました。

そうでしたか…小さな疑問があったので、やっと腑に落ちました。

★キリンビバレ キリンオレンジ
    オレンジ・エアメール・スペシャル/久保田早紀

思い出しました!、キリンオレンジは太田裕美さんの「南風」のイメージが強かったのですが、この曲も良いですね。
    Eテレのドキュメンタリーを視聴して、現在も音楽宣教師 久米小百合として活動しているのを知りました。80年代のシンデレラよ頑張れ!応援します。

★ビクター ダイナレック
    音楽のような風/EPO

恐竜たちの後ろ姿と、EPOさんの音楽の組み合わせが不思議と印象に残るCM。
    作成したオムニバス版USBメモリに300曲弱入ってる内、EPOさんの曲は3曲で「百年の孤独」「トラヴェシア」そして「音楽のような風」、唯一無二のボーカリスト。

• ブリヂストンタイヤのTVCM

ブリヂストンタイヤのTVCMには優れたものが多い。
    特に70〜80年代。
    一連のCMだけでCDが一枚作れるほどだ。

■ブルーに泣いている/ノーマン・ドジャー
    ブリヂストン「330イーガー」
    ウィロースプリングス・サーキットの風景に玉置浩二の曲(英語版)を合わせた忘れがたいCM。

■オペレーター/ジム・クロウチ
    全性能、テイクA
    ブリヂストン「アレフ」

不慮の航空機事故により30歳で亡くなった不世出のシンガー、ジム・クロウチの名曲が光る。

この「アレフ」のTVCMも映像が見事。
    海岸道路をオープンカーでクルージング。
    隣には長い髪をたなびかせる彼女。
    まさにこの世の天国のような設定で、この風景に憧れない男はいないはずだ。(笑)

• 参加させてください。

JR九州の社歌「浪漫鉄道」ハイファイセット
    これ、大好きです。
    動画サイトでも、鉄道ファンのみなさんが九州の電車や汽車を撮影してBGMにこの曲を使っています。
    すばらしい出来のものが多くいので、ぜひご覧ください。
    山本潤子さんの声、美しいコーラス、列車を感じさせる力強い演奏に元気をもらっています。

スタンレー「中央フリーウェイ」ハイファイセット
    中央道がこうなるんだ!と、そのオシャレさにビックリでした。

三菱ダイヤトーン「ナビゲーター」松任谷由実
    これも好きでした。

不二家ソフトエクレア 「やさしさに包まれたなら」松任谷由実

大変申し訳ないのですが、ここで質問させてください。
    ハイファイセットか山本潤子さんで、お菓子のCMだったと思うのですが、外国人の方がタップダンス?していた「風と緑の〜」という歌詞で流れていたのは、なんのCMダッシュのでしょう。きれいな曲でした。

• 日産の

昭和49年くらい

テレビの21時から始まる、映画(洋画)でのCM曲。

日産のブルーバード ユー です。

『愛されてますか〜奥さん』このフレーズに痺れた。

映像も、大型船から、たぶん船長が下りてきて、長い髪の奥さんが、
    ブルーバード ユー と共に待っていて、二人で今時のハグ する。

• 秋の気配

台風が通りすぎると酷暑の東京も、秋の気配を感じる風が吹くよになり、ホッとしています。
    山形県鶴岡の赤川花火大会の中継を視聴しました。QUEENの音楽がバックの花火は、おぉー!ってな感じで大いに楽しめましたー。

>キャンドル様
    >エアポート様 2回目

★ロレアル ミニバーグ
    曲名?/オフコース

CMはすっかり忘れていましたけど、ミニバーグという美味しそうな名前だけは覚えてました(笑)
    小田さんの声が若いですなぁ〜。

★グリコ ポッキー
    ぼくがつくった愛のうた〜いとしのEmily/チューリップ

姫野さんのボーカルがラブリーです。新幹線のCMに出てた牧瀬里穂さんもイイですね。
    ポッキーは、きっと100年後も残る傑作にまちがいない。

★三菱自動車 エテルナ
    永遠(エテルナ)の朝/桑江知子

おぉ桑江ともこさん懐かしいですな。
    アァ…私のハートは♪ストップモーション♪って、歌詞が違うがなぁ〜。

★富士フイルム 
    Super Chance/カルロス・トシキ&オメガトライブ

ナンノ可愛いですね(ぐわぁ…オヤジ炸裂)

★専売公社 パートナー
    よろしかったら/梓みちよ

大人っほいCMでした。歌えます。

★ニプロ
    みんな元気!/井上美樹

これは知りませんでしたので、フルコーラスを聴いてみました。

★イチネンケミカルズ クリンビュー
    曲名:歌手 不明

私も歌えますよー(笑)「油膜のギラギラ危険です、雨とクルマとクリンビュー〜♪」

★ANA ラ・九州
    風に吹かれて/森高千里

森高千里さんの歌声が、旅愁を感じさせてくれますね。旅に出たくなりました。

• 残暑見舞い…

残暑お見舞い申し上げます
    ふぅ〜、東京の夏は厳しすぎます。皆さま、ご自愛くださいませ。

>アンナ様
    >チャーリー様

★コンフィデンス
    曲名 不明/シモンズ

デオドラントスプレーのCM、初めて聴きました。残念ながらCM映像は探せませんでしたが、曲は見つけました。CM用のオリジナルなのでしょうか?。明治チェルシーも複数回の登場で、やはり人気ありますね。

★YAMAHA パッソル
    風の街/ハイ・ファイ・セット

CMは見つけられませんでしたけど、曲はフルコーラスを聴けました。この曲も初めて聴きました。

★資生堂 ベネフィーク
    君のひとみは10000ボルト
     堀内孝雄

まぁなんてCM向きの曲!、懐かしいですね。この曲はアリス名義ではなくて、堀内孝雄名義だったのでしょうか?。

★HONDA アコード
    海と旋律/マドレデウス

哀愁漂う女性ボーカルが印象的でした。ポルトガルのファドの旋律が胸に迫る歌唱でした。

★HONDA シビック
    フリーダムクライ/DEEP FOREST

夕陽のコロッセオ?とモンサンミッシェルがバックのCMを見つけました。ボーカルのしゃがれ声が個性的すぎます。

★任天堂 ゲームキューブ
    ピクミン 愛のうた/ストロベリー・フラワー

今回、バンド名を初めて知りました。このゲームは未経験ですが、ピクミンワールド全開のCM映像が面白すぎました。

★サントリー 烏龍茶
    結婚しよう/マンダリンバージョン

ちらむんさん、魔法のじゅうたんさんも紹介してくれた、サントリーの中国語で歌う日本のヒット曲。中国語の響きと、日本のポップスの出会いは新鮮でしたね。楽譜は知りませんでした。

• やっぱり80年代

トピ主様

★協和発酵 かのか「風と花と光と」
    CM用に作られたものです。
    歌=上野洋子

井上氏没後、断片だけではもったいないと新たにフルバージョンを録音し発売されました。
    歌=世理奈

個人的にはオリジナルの上野版が好きですが、CDになっていないのが残念。

歌は世に連れ、世は歌に連れ…
    やはり特定の年代は、思い入れが深くなりますね。(笑)

★「キリンオレンジ」1980年代初期
    オレンジ・エアメール・スペシャル/久保田早紀
    CMモデル=サンディー

★「ビクターVHSテープ」1980年代中期
    音楽のような風/EPO

• さだまさし さん

>菖蒲様

★ACジャパン/日本動物愛護協会
     にゃんぱく宣言/さだまさし

テレビでのオンエアを視聴する機会は、滅多にない幻のCMですかね。
    トピずれになりますけど さだまさし さん、について少し語りたいと思います。

中学生の頃、初めて聴いた曲はグレープ時代の『精霊流し』です。その頃は、ほっそりとしたルックスで、NHKで不定期に放送される『今夜も生でさだまさし』を視聴すると、恰幅が良くなったなぁ〜…と時代の流れを感じ、長く活躍されていて嬉しく思います。

この時期になると思い出すのが、NHKの『ドキュメント72時間』「長崎 お盆はド派手に花火屋で」の放送回です。再放送、傑作選を含め3回視聴してます。番組内で、さだまさしさんの実兄が登場するのですが、さだまさしさんは長崎県出身だったんだと、『精霊流し』の歌詞と番組の内容が重なり、先祖を想う日本の風習が、なんて切なくて美しいんだろう思わずにいられませんでした。

あと10日もすると、月遅れのお盆ですね。。

• アメリカンモーニング/ランディ・ヴァンウォーマー

★TOYOTA ヴィッツ
    Just When I Needed You Most
     Randy Van Warmer

動画サイトをグルグル回っていたら、懐かしいのを見つけました。とても良い曲ですね。

>野次馬様
    >もりも様

★エーザイ サクロン
    風になれ〜みどりのために〜
      谷山浩子

私が中学生か高校生の頃に、今で言うところのメジャーデビューをした谷山浩子さん。NHK「みんなのうた」でもお馴染み。
    好きだったのは「カントリーガール」です。40年以上経っても当時と変わらない声に和みます。

★24時間テレビ テーマ曲
     エバ・ーグリーン・ラブ
     人間という名の大きな木
    作詞:作曲/山川啓介:大野雄二

良い合唱曲ですね、聴いた記憶があります。作曲の大野雄二さんは、NHK「小さな旅」のテーマ曲で、あまりにも有名ですね。

• 2回目です

森高千里 - 風に吹かれて(ANA「ラ・九州」)イメージとしては秋ですかね。

• トピ主です 35

>匿名様
    >さばとら様

★Alpen
    ロマンスの神様/広瀬香美
    冬の風物詩的名曲、元気があってヨロシイ!

★湖池屋 スコーン
    社交ダンス編が妙にオモシロイ。

★カルピス
    夢伝説/スタ☆レビ
    根本要さんの声が素敵な名曲。爽やかさがカルピスにピッタリのテーマ曲でした。

★いすゞ ジェミニ
    色々な曲が使われたようです。
    キャッチコピーは、街の遊撃手。
    CGではない実写映像が凄すぎ。

コカ・コーラとJR東海は、常連ですね。
    I feel Coke編は、ハリアー黒さんが紹介された井上大輔氏の作曲でした。井上氏も早くに、お亡くなりになったようで残念です。

★JT ピースライト
     ♪AZURE
    「ダッタン人の踊り」をアコースティックギターでアレンジした演奏が素敵です。

★SUNTORY サントリーローヤル12年
    リベルタンゴ/YoYo Ma

ピアソラのリベルタンゴ、世界的なバンドネオン奏者、小松亮太さんの演奏も好きです。

• トピ主です 34

>ハリアー黒様
    >はな様

★協和発酵 かのか
    「風と花と光と」

風のように♪花のように♪

サビがとても印象的な曲です。
    この曲なのか自信がありませんが、かのかCMで検索するとこの曲ですよね?。

★Zespri キウイ
    曲名 不明
    歌:歌詞 キウイブラザーズ

アゲリシャス♪アゲリシャス♪

あらま!、このCMで踊っているキャラクターが、キウイだと初めて気づきました(笑)。原曲は「恋のマイアヒ」ですよね。久しぶりにネコの動画も聴いてみました。

言葉にできない/小田和正

この曲は2回目の登場、楽曲の秀逸さとCMのテーマが泣かせてくれます。

日立の樹/ヒデタ樹
    別名タイトル「この木なんの木」

もう何度目の登場でしょうか?
    子供の時に放映された、木の枝が縦横無尽に伸びていくグラフィックの映像を憶えています。
    多くの人の心に残る、日立製作所の企業CMでした。

レス求!トピ一覧