【CM】の名曲集

レス176
トピ主のみ48

エトランゼ

学ぶ

小町の皆さま、こんにちは。
平成30年も暮れようとしています。昭和と平成を彩った、テレビCMの名曲を挙げてみたくなりました。

☆あの日からサウダージ/ナラ・レオン
国内飲料メーカーのCMに使われた爽やかな曲

☆ラブリー・デイ/ビル・ウィザーズ
アパレルメーカーのCM曲、彼の1番好きな曲

☆カーニバル/中納良恵(エゴラッピン)
90年代 カーディガンズのカヴァー、爽快!

☆アクロス・ザ・ユニバース/アオゾラファンタジー
ビートルズの名曲をカヴァー、虎は死して皮を残し
ジョン・レノンは死して歌を遺した。
カート・コバーンのカヴァーも印象的です

皆さまの心に残る、CMの名曲は何でしょうか?。
洋楽、邦楽、ジャズ、クラシック他、ジャンル不問。
それでは、良いお年を。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91120 / 176
次へ 最後尾へ
  • 書き忘れた!

これも古いけど

JRのCMで
    山下達郎さんの「クリスマスイブ」
    「♪きっと君は来ない〜」ってあれです。

牧瀬里穂さんが本当にかわいらしかった!

• Deeper Deepre

HONDAのCM
    ONE OK ROCKの「Deeper Deeper」物凄くかっこよくてビックリしました。

• 追加です。

ちょこちょこと思い出してきます。楽しいトピ有難うございます。

・ソニー ソニーウォークマン Michel・G?「The Wind」
     二本足で立ち、瞑想しながらウォークマンを聞くので有名になった
     サルの”チョロ松”君がいい味出してました。

・ブリジストン 自転車 天地真理「ドレミ〜ドレミまりちゃん」

・カゴメケチャップ はしだのりひこ「赤いキッスは〜」

・森永製菓 チョコフレーク「風のように軽い〜」

・マスプロ・アンテナ「見えすぎちゃって困るの〜」

・住友生命 まあるいいのち イルカ「ひとりにひとつづつたいせつないのち」

・すがきや すがきやうどん「すがきやうどん!どんどん!」
     どちらかというと、オリジナルの白湯ラーメンの方がなぜか人気でした。

・マルトミ 靴 「女の子って複雑ね〜」

・国際秘宝館「伊勢の国際秘宝館〜」
     中部地方では、たいてい夜中になると放送されてました。
     子供の頃は、何のCMか分かりませんでしたね。(笑)

• トピ主です 17

>pax様
    >昭和の茶の間 様
    レスありがとうございます。

あなたのとりこ/Sylvie Vartan

キャノンのCMの方をみつけました。他にも、レナウン娘のCMも私の世代では懐かしいですね。

「♪丸い地球のその上で、めぐりあう人、笑う人」

なんだか、とても良い歌詞で探してみましたけど、見つけられませんでした…残念。

めぐり逢い
    作詞:作曲/荒木一郎:武満徹

私の好きな「めぐりあい」は、ラブソングで何人かの人が歌っています。

お花見 なんだか風情があって好きです。
    今年も仕事のついでに、千住柳原、大踏み切り通りの桜並木を一人、車で流してきました。ほとんどが古木の桜のようで、桜のトンネルを見られるのも後10年くらいでしょうか?。ここには、今も昭和の空気が流れているようです。

• 一言

太古の昔の名曲

トヨタ クレスタ CM

アルバム「オータム(AUTUMN)」に収録の「あこがれ/愛(Longing/Love)」

検索してください、ピアノの美しい名曲です。

• トピ主です 18

>めごめご山のお兄さん様
    >ただいま練習中様
    >ガーベラ様

東芝 ロート製薬 武田製薬
    こちらのCMソングは、よく憶えてます。
    日立のCMソング、爽やかで力強いボーカルは、まさにCMソングの名曲ですね。

日産自動車「世界の恋人」
    すっかり忘れていたので動画サイトで探してみました。女性のスキャットが素敵なメロディ、思い出しました。車好きには「走りの日産」なんてキャッチコピーも思い出されます。

ニッカウイスキー
    オンブラ・マイ・フ/キャスリーン・バトル

どんな曲だったかなぁ…と思って調べたら有名な、ヘンデルの「ラルゴ」だっんですね。我が家のハードディスクに東京フィルの演奏を残してました。元はオペラのアリアだったとは、1つお利口になりました。

資生堂 クリスタルデュウ CM
    「マイ・ピュア・レディ」

長めのショートボブの女性は誰?……!小林麻美さんだと気付くのに少し時間を要しました。それほどまでに初々しい小林麻美さんでした。尾崎亜美さんの名曲と、これまた良くマッチしておりますなぁ。

• フレンチポップス

昭和が終わる頃だったでしょうか。
    女性用ジーンズ「SOMETHING」のCMで流れていた
    エルザ・ランギーニ「T'en va pas」が印象に残っています。
    フランス語の歌詞の意味など全くわからず純粋に音として聞いていただけですが
    とても耳に心地良くて…

映像も素敵でした。
    女の子が朝起きてジーンズ履いて外へ出て
    歩きながら、持っていた新聞か何かでブーツを拭くんです。
    それが最高にオシャレでした。

• チェルシー

あなたにも、チェルシー、あげたい。あのメロディーよかったな。検証であのメロディーのオルゴールが当たったのもいい思い出です。

• サントリーリザーブ

ボブ・ジェームス「マルコ・ポーロ」

本人がキーボードで演奏を始めたとたん、掃除をしていたメイドが踊り出すのがめちゃくちゃかわいかった!

サントリーのCMは名作が多いですね。

• トピ主です 19

>やつがれ様
    >菓子パン様

・サントリーリザーブ
    Little Green Bag

ウッドベースのイントロとラテン風の歌、そしてキムタク。文句なしにカッコイイです。

・ネッスル チョコホット
    オネスティ/ビリー・ジョエル

高校生の時にLPレコード持ってました。現在のビリジョのルックスも、けっこう好きです。

・JR東海 Xmas Express
    クリスマス・イブ/山下達郎

ハイ、もう殿堂入りですね。もはや日本の、師走の風物詩的な曲ですな。

・HONDA
    Depper Depper/ONE OK ROCK

せっかくなので、オフィシャルビデオを視聴しました。最近のミュージシャンがupするプロモの完成度の高さには驚くばかりです。

• 可愛い曲

90年代の紅茶「ピコー」 イギリス風の女の子が軽やかにスキップしてた音楽が可愛いかった。童謡のような幼児の遊び歌風のリズム。思わず口笛吹きたくなる。

• プレステーション 初期の頃の

ムーンライダーズのCMソングアルバムを持ってます。
    数多くのCMソングを手掛けていたんだなあって アルバム聴いていて思いました。

その中で一番短いのが 初期のプレステーションンのCMというんでしょうか。
    ナレーションで「プレステーション」とはいって そのあとに効果音が入ります。

ボッっていう感じの音。
    それだけで ギャラいくら発生したんだろうって興味がありました。

印象深い音でした。

• タイヤ

ブリジストンのタイヤのCMが好きでした。
    土曜の夜にベストヒットUSAを見ていると必ず流れていたCMです。

スポーツ車向けタイヤのポテンザではジャーニーの「Separate Ways 」、静謐さが売りのレグノではヴァンゲリスの「Chariots of Fire」が使用されていました。商品のコンセプトがよく伝わってくる名作だと思います。

あとは、a-haが好きだったので、ギャッツビーのCMは毎度うっとり見ていました。

• トピ主です 20

>ねこまんま様
    >50代の一男性様

☆SONY ウォークマンCM
    ちょろ松 北海道編
    The Wind/Michel・G

このCMはインパクト大でしたねぇ。CMではないのですが、NHK-Eテレ 2355に出てくる、考えるセイウチの映像にも心を撃ち抜かれました。

☆住友生命 CM
    まあるいいのち/イルカ

イルカさんらしい名曲、印象に残る歌詞とメロディですなぁ…。

☆伊勢の国際秘宝館

も、もう少し大人になったら行ってみたいです。

☆TOYOTA クレスタ CM
    Longing Love/あこがれ 愛
    AUTAMNよりGeorge・Winston

2度目?の登場。
    それは、それは美しいピアノ曲。
    古さを感じさせないのが、名曲の名曲たる所以、ネオクラシックと呼ぼう。

• トピ主です 21

>40代女性様
    >ジュラー様

☆EDWIN SOMETHING
    T′en Va Pas/エルザ

弾むようなフランス語の歌詞と映像が、エスプリ(死語?)を感じさせたCM。

「彼と彼女のソネット」
    大貫妙子さんがセルフカバーした原曲である事は、ご存知だと思います。
    ちなみに私が20代の頃は、Sassoon(サッスーンと読んだ)のジーンズに、バイト代をつぎ込んだトニー・ラマのウエスタンブーツで決めました(若かった…)。大枚はたいたブーツは実家で今も行方不明です。

☆明治 チェルシー
    チェルシーの唄/シモンズ

調べたら、22組のミュージシャンやグループが歌ってたんですね、上で紹介した大貫妙子さんも歌っていたとは!。でも、やっぱり初代のシモンズでしょ。

ほーら♪チェルシー♪もう1つチェルシー♪

• トピ主です 22

>ボブ様
    >ターメイヤ様
    レス、ありがとうございます。

サントリー リザーブ
    マルコ・ポーロ/Bob・James

曲に合わせて踊り出す、メイドのダンスが何故かプロはだし(プロですけど)。海外制作?と思わせるCFでした。

サントリー Pekoe

可愛らしい女性が、これまた可愛らしいステップを踏む英國調CM。今回、調べてみて曲?が英語の早口言葉だと初めて知りました。
    ピコー!

• LacosteのCM

Natasha Thomas - It's Over Now
    今から10年ぐらい前(もっと前かもしれません)のラコステのCMで流れていた曲です。
    歌手の彼女とテニスプレイヤーの彼氏の物語のようなのCMで(この彼女は歌っているご本人ですね)、彼女がタクシーの窓から空を見上げる時の表情がかわいくて印象に残っています。

オリジナルのPVはまた違う映像なので、「It's Over now Lacoste」で検索すると見つけやすいと思います。

• CMオリジナル曲

全部通して聞きたいな・・・と思うと、オリジナル曲でその部分しか
    なかったり!

ロッテ「エアーズ」チョコレートのCMで、堀北真希さんが出演されていた
    曲が好きでした。
    「魔法のしゃぼん玉」編とあともうひとつ・・・
    「春になったらいいのに」って、頭飾りのお花が落ちたところから春が広がる
    バージョンがありました。

ラジュ・ラマヤさんの曲ですね。
    とてもかわいいCMでした。

• トピ主です 23

>通りすがり様
    >ナイアガラ様

★SONY プレイステーション
    「ボッ!」見つけました。
    プレイステーションのロゴが完成して、ボッ!と効果音が入りました。面白い着目ですね。

★ブリジストン REGNO

80年代?は私も、小林克也さんがMC役の『ベストヒットUSA』はよく視聴してました。
    POTENZAのジャーニーも見つけましたけど、記憶に深く残っているのはレグノですかね。

Chariots of Fire/ヴァンゲリス
    この曲は、シンセ?打ち込み系の傑作曲でした。PVも良かったですよね。

Time/APP
    アラン・パーソンズ・プロジェクトの曲も使われていたのですね。で、1番記憶に残っているのが…

Tonight, I Celebrate My Love
    ピーボ・ブライソン&ロバータ・フラック

2台のフェラーリ・ディトナが森の中でランデブーする映像と、歌ウマ王みたいな2人のデュエットが圧巻でした。

★マンダム GATSBY

a-ha カッコよかったですね。
    さすがに、Take On Me は使わなかったみたいですね。久しぶりに他のヒット曲を聴けました。

• クリスレアの

マツダエチュードのオンザ ・ビーチが大好き♪

• レスします

トピ主さん?

>2度目?の登場。
    >それは、それは美しいピアノ曲。
    >古さを感じさせないのが、名曲の名曲たる所以、ネオクラシックと呼ぼう。

すみませんが、私しかこのクレスタのCM曲は上げていません。

何と勘違いして二度目、と書かれています?

• 既出ですよ

>すみませんが、私しかこのクレスタのCM曲は上げていません。

2019年1月4日 9:20のコツメカワウソさんのレスにあがっています(クレスタのCMとしてではありませんが)、そしてそれに対するトピ主さんのレスに
    >この曲は確かアルバム『Autum』に収録されてましたよね?。
    との記述もあります。

そしてさらに、2019年2月5日 5:40のソースマヨさんのレスにもあげられています。
    こちらには(トヨタクレスタ)とも書かれています。

ですのでクレスタのCM曲としては2回目、曲そのものとしては3回目になります。

私の思い出に残っているCM曲は、「NEWS」というウイスキーのCMで流れていた
    Billy Field - You'll Call It Love です。
    ジャン=マイケル・ヴィンセント氏がかっこよかったです。
    動画サイトのコメント欄を見て知ったのですが、亡くなったのですね、残念です。
    ご冥福をお祈りいたします。

• トピ主です 24

>エアポート様

★LACOSTE
    It′s Over Now/Natasha Thomas

ラコステ 息の長いブランドです。
    一時はラルフ・ローレンと並んで、街でよく見かけるポロシャツのワンポイントでしたよね。

タクシーの窓越しの表情、ナイスショットでした。美男美女は絵になりますなぁ…、ロングver.で確認すると、再会した場所は上海エアポートのようです。

動画サイトを、ぐるぐる廻ってたら懐かしいのを見つけました。

Jagged Edge/アレッシー

CMには使われたようすがないけど、80年代初頭に日本でも人気のあった兄弟デュオでした。

>50代の一男性様
    >宵の明星様

宵の明星さん、説明ありがとうございます。
    JTで使われた曲はオリジナルで編曲されていて、一聴で原曲が「Longing Love」と分かるものでした。
    ★JT-日本のひととき(水引き編)
    30秒版の、このCMも音楽と映像美が素晴らしかったですよね。

G・Winstonの曲が、名曲だという証明でもありますね。余談ですが、ちょっと恥ずかしいのが私の書き込みにあった Autam 。そうです正しくは Autamn です。中学生の時と同じ間違いをするとは…トホホです(笑)

宵の明星さん、また後ほど。

• 一言

私も投稿前にブラウザーの「表示しているページ内の検索」で確認したのですが引っかかって来なかったため、投稿しました。
    (更に数日前の投稿前にも念のために再度ブラウザー検索しましたが、ありませんでした)

ご指摘後、スクロールして確認してみましたところ、確かにございました。
    (何故ブラウザー検索で引っかかって来なかったのかは不明ですが)

失礼をお詫び申し上げます。

• グリコ?

♪オレゴン産のイチゴをかけるヨーグルト!
    オレ→自分を指さす
    ゴン→自分の頭を軽くポカリ
    産の→指で3
    イチゴ→指で1と5
    かける→駆けっこの腕振り
    ヨー→口元にヤッホーの手
    グルト→その場でぐるっと一回り
    の簡単な振り付けをしたCMが楽しかったです。

• 小田和正と松任谷由実

この二人は外せません。

小田和正さんは明治生命の「言葉にできない」
    命短い息子さんを抱きしめる父親のシーンが印象的でした。

松任谷由実さんはJR発足直後のJR東海の「シンデレラ・エクスプレス」
    遠距離恋愛に負けない二人がドア越しに見つめ合う姿は今でも恋の王道です。

• ゴキゲンな時思わず歌っちゃう曲

キリンレモンの「キリン、レモン、キリンレモン。好きになったら キリンレモン♪」

• リゲインのCM

坂本龍一さんの「Energy Flow」です。

すぐさまCDを購入して、今でも聴いています♪

• トピ主です 25

>どるーが様
    >ルイス様

★LOTTE エアーズ
    ほんのワンフレーズだけのCM曲。
    ラジュ・ラマヤさんですか、初めて知りました。堀北真希さん、ホンワカした雰囲気の女優さんでしたね、結婚して幸せに暮らしているんでしょうね。

★MAZDA エチュード
    On the beach/クリス・レア

クリス・レア、懐かしい。チョットしゃがれた声が素敵でした。
    エチュードはそんなに売れた車ではなかったですけど、最近のMAZDAは、まさに快進撃!。できたらロータリーエンジンの技術は継承して欲しいところです。

50代の一男性さん
    大丈夫ですよ、気楽な遊びのトピですので気になさらないで下さい。
    それにしても、パソコンやスマートフォンに組み込まれたCPUは時々、我々人間を嘲笑うかのように小さなバグを隠してたり、固まったりします。そんな経験は皆さんもありますよね。

• トピ主です 26

>宵の明星様
    レスありがとうございます。先だっての事も、お礼申し上げます。

★キリンシーグラム NEWS
    You′ll Call It Love
    /Billy Field

すっかり忘れましたけど、このCMはよく憶えています。スーッと肩から力が抜けていくような、心地よい映像と音楽でした。

ジャン・マイケル・ビンセント
    私の世代だと、なんと言っても映画『ビッグ・ウェンズデイ』です。80年代初頭に、ちょっとしたサーファーブームがありました。ファッションもニュートラル、ハマトラ、サーファーってなもんで、渋谷のスペイン坂あたりや、六本木のスクエアビルにはサーファーファッションの女子高生や女子大生をよく見かけましたっけ。

高校の友人は、サーファーもどき(笑)で、雑誌「Fine」や「ホットドッグ・プレス」を愛読してました。巷にはサーフボードをルーフに積んだ、おかサーファーもたくさんいましたね。

キリンシーグラムは、社名も変わり NEWS も現在は売ってません。CMだけが名作として動画サイトに残っているのは、なんだか面白くもあり感慨深いですね。

先頭へ 前へ
91120 / 176
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧