箱根・鎌倉・横浜 2泊3日の旅

レス17
トピ主のみ2

あん

口コミ

1月の中旬、箱根、鎌倉、横浜に大人4名で旅行を計画しています。
1泊目は箱根、2泊目を横浜にしたので、
1日目に羽田着〜箱根観光をして、2日目に鎌倉へ行き鎌倉観光をして夜横浜のホテルへ、3日目に横浜観光をして18時台の羽田発に乗る予定です。

この辺りへの旅行は初めてなので、お勧めの観光地や食事処、移動手段などプランの立て方を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 忙しい旅行になりそう

神奈川県内に在住しています。

箱根、鎌倉、横浜は同じ県内ですが距離があります。
    電車移動だけでかなり時間がかかります。

1日目の何時の飛行機で羽田に着くかわかりませんが、羽田→箱根は移動で2時間はかかります。
    そこから一通り見て回ると箱根観光は1日では時間が足りないと思われます。

宿泊先は箱根と横浜とのことなので、もし自分であれば鎌倉をやめて
    箱根と横浜観光に絞ると思います。

楽しい旅行になりますように。

• 「箱根フリーパス」をお勧めします

「箱根フリーパス」をインターネットで検索してください。
    複数の乗り物を乗り継いで箱根を周遊できます。
    フリーパスなので気楽に乗り降りできます。
    羽田から町田駅行きのバスに乗り、小田急町田駅で「箱根フリーパス」を購入できます。
    小田急電車+箱根登山電車+ケーブルカー+ロープウェイ+芦ノ湖海賊船に乗るのが、私の定番です。
    地方から友人が来ると、これで箱根観光します。二日間有効です。

翌日は箱根から小田急線に乗車。相模大野駅で「小田急江ノ島線」に乗り換えます。
    そして藤沢駅で下車。藤沢駅から「江ノ電」で鎌倉駅に行きましょう。
    鎌倉駅に着いたら、鶴が丘八幡宮二の鳥居交差点から「段葛(だんかづら)」を歩いて鶴が丘八幡宮に行きます。
    帰りは「小町通り」でお土産屋さんを楽しんでください。
    横浜観光は「みなとみらい」を散策。最近の「横浜中華街」はパスしてよいと思います。
    中華街より「元町商店街」をお勧めします。横浜駅から「みなとみらい線」で「元町・中華街駅」へ。

• 一生に一度か

今後の可能性、年齢層、4人の人間関係でかなり勧めるところが変わってきます。

羽田からの移動は急ぐのであれば、品川から小田原まで新幹線。少しゆっくりであれば新宿まで出てロマンスカー。中間は湘南電車となります。

あなたのプランだと、箱根半日、鎌倉半日、横浜1日弱になります。

• 箱根は厳しそう。

初日の羽田着の時間が分かりませんが、羽田から箱根はバスでも電車でも、移動に意外と時間を要しますよ。

また、箱根とひと口に言っても広いですし、箱根の中での移動も基本的にはバスか登山電車、ケーブルカー等ですから時間も掛かります。

宿泊場所の近くに観光地があればそこを回る程度で、温泉を楽しむぐらいな気持ちで行かれた方がいいのではないでしょうか。

箱根湯本から鎌倉方面へは、小田原に出て東海道線で藤沢まで。
    乗り継ぎが良ければ1時間程度です。

藤沢からは江ノ電で鎌倉に向かうか、小田急で10分足らずの江ノ島に出て、江ノ島を見てから江ノ電で鎌倉に向かうかのいずれかです。

江ノ電は「のりおりくん」という1日乗車券があるので、途中、大仏や長谷寺などを見ながら鎌倉に。

鎌倉駅からは、小町通りや若宮大路を歩きながら、鶴岡八幡宮に向かう人が多いと思いますよ。
    駅から徒歩で行ける他の名所は銭洗弁天ぐらいですが、だらだらと坂を上った所にあるので、行かれる場合はスニーカーを。

あるいは、鶴岡八幡宮からそのまま北鎌倉方面に歩く方も多いと思います。

立派な山門のある建長寺や、時期は違いますが紫陽花で東慶寺、北鎌倉駅の目の前には円覚寺があります。

途中、歐林洞という素敵なケーキ屋さんがあるので、そこでひと休みするといいと思います。

北鎌倉から横浜までは、横須賀線に乗ればいいだけです。

横浜で夕食を摂る場合、中華街を考える方が多いと思いますが、意外と夜は早く終わるお店が多いので、気をつけた方がいいと思います。

最終日は観光後、横浜駅東口にあるYキャットからリムジンバスの乗るのが便利です。

羽田空港も色々なお店がありますし、東京限定、羽田空港限定の物なども多いので、早めに空港に行ってみて回るのも楽しいと思いますよ。

楽しい旅行になりますように。

• 三か所は厳しいと思います

宿泊地は決定でしょうか・・

羽田から横浜まで高速バスで行き、
    その日に横浜観光、宿泊してはどうでしょう。

翌朝、箱根へ行き1日観光、宿泊。

翌朝、箱根湯本から電車で藤沢経由
    江ノ電のフリー切符を利用しながら
    鎌倉観光後、羽田へ。

結構忙しいと思いますが・・

• 無謀

プランを詰めすぎです。

どこから飛行機に乗るのか分かりませんが、新幹線でないことを考えるとけっこう遠方ですよね。
    仮にフライト1時間だとしても、空港からリムジンバスや京浜急行線で主要駅まで移動し、箱根湯本まで東海道線なり湘南新宿ラインで2時間ほど電車移動しなくちゃならないんですよ。
    10時に羽田着だとしても、箱根湯本駅に着くのは13時ころになるんじゃないかしら。

慣れない場所での乗り換えは時間のロスが多いし、スーツケース転がしてりゃ機敏に動けないし、電車内でも気を使うから、ものすごく疲れますよ。
    ホテルが湯本駅周辺ならまだいいんですけど、山の上だとか芦ノ湖周辺なら、さらに箱根登山鉄道や路線バスで小一時間の旅です。
    道すがら寄り道して観光〜、なんて無理無理。
    坂道&階段だらけでスーツケース捨てたくなるでしょうね。

初日は移動で終わらせて、翌日のために体力を温存しておきましょう。
    9時にチェックアウトすれば観光客が少ないうちに観光できますよ。
    ただし、ものすごく寒いので気をつけてください。

箱根は面白いけど、何しろ山ですから移動に時間を取られてしまいます。
    半日程度じゃ1つ2つ見て終わりですから、飛行機を使ってまで遊びに行く意味がありませんよね。
    おすすめコースを楽しんで、15時すぎに箱根湯本駅を出れば、17時には横浜駅に着くと思いますよ。

3日目は横浜に絞りましょう。
    横浜に宿泊して鎌倉へ行くなんて時間とお金の無駄使いです。
    どうしても鎌倉!というなら、ホテルを取り直したほうがいいんじゃないかな。

18時のフライトなら、帰宅ラッシュにご注意を。
    平日だと17時からの上り線は激混みです。
    休日も16〜18時の上下線は大混雑しますよ。

• たとえば

羽田から横浜駅までの高速バスに乗ります。
    荷物は横浜駅東口ルミネ近くにコインロッカーがあるから、そこへいれます。
    根岸線に乗り換えて桜木町へ行きます。みなとみらいや、桜木町から山下公園、元町、中華街は歩いても散策できます。
    桜木町駅前から赤いバス号に乗れば、観光名所は周れます。
    15時くらいから横浜駅に戻り、箱根に行きましょう。泊まる場所によりますが、小田原まで出て仕舞えば箱根は近いです。
    2日めは箱根観光。
    また15時くらいに横浜に行きましょう。3日め鎌倉は横須賀線で鎌倉に行きます。
    鎌倉はどこに行きたいかによりますが、鶴岡八幡宮がメジャーですね。
    あとは江ノ電で、乗り降りくんという一日フリー切符を買って江の電で海側をめぐるのもいいですよ。北鎌倉エリアもおススメです。
    また横浜に戻り、高速バスで羽田空港に行きましょう。鎌倉と横浜は30分くらいですかね。たのしんできてください。

• うーん、かなりのハードスケジュールですね

まず交通手段ですが電車乗り換えがかなり激しいですよ。何より1月の箱根は雪が積もる可能性があるので。箱根は温泉にのんびり入ってあまり移動しない方が無難かな。

2泊目が横浜との事なので鎌倉を諦めて横浜中華街やみなとみらいや赤レンガ倉庫など歩きで巡ってみればいかが?横浜駅からも近いので電車移動も楽ですよ。

レンタカーでの移動という手もありますが慣れない高速道路の運転や渋滞を考えると電車が一番オススメですね。電車も何駅か跨いで時間を要するならば特急の座席指定を使う方が早いし楽ですよ。

• 横浜は夜が素敵♪

いいプランニングだと思います♪
    横須賀出身、高校から横浜で、今も横浜在住です。

観光に来る友人を連れてそのくらいよく移動しますので、そんなに無理はないかと思います。
    1月は結構寒いので、あまり外をウロウロせずに、一か所ごとのポイントを押さえて楽しむことをお勧めします。

箱根は温泉ですよね?だったら、到着日はお宿でゴロゴロして、せいぜい観光は1か所くらい。

翌日、チェックインとともにブラブラ鎌倉に移動、午後の早い時間から1、2か所、有名な場所をおさえる。
    江ノ電利用で大仏と長谷寺、あるいは鶴岡八幡宮、あるいは江の島の弁天様、銭洗い弁天、北鎌倉等。鳩サブレを買って、横浜へ。

横浜へは午後3時以降に移動。ホテルはどこでしょうか???
    寒くなければ桜木町で降りて、赤煉瓦とか見ながら公園沿いにゆっくり中華街まで、赤い靴バスか歩きで散策。夕食は中華街。京華楼が好きです。
    寒ければランドマークで夜景を見て、中華街に移動。
    タクシー、JR、バス、いずれでも15分くらい。

翌日はカフェで朝食(又は中華街でお粥)して、元町でウィンドウショッピング&異人館(あるいは港の見える丘公園)で優雅にお茶して、のんびり羽田へ。

途中で川崎大師によるのもおすすめです。
    護摩炊きの時間を調べて、ぜひ本堂に上がってご覧になってください。
    外国の友達とか連れて行くとみんなびっくりして大喜びですよ。私の父(日本人)もびっくりしてました。

川崎から羽田は近いですが、3日目に横浜〜川崎〜羽田でしたら、3日目は少々時間調整が必要です。
    午前中横浜→2:00川崎大師護摩炊き→4:00羽田から空港へかな?5時には到着。

観光ではなく、単にカフェでお茶するだけでも素敵な街ばかりです。
    いろいろ見ようと意気込まず、街の情緒をゆったり楽しんでくださいね♪

• 箱根と横浜で2泊3日

神奈川へようこそ!

箱根も鎌倉もそれぞれ丸1日あっても足りません。
    箱根と横浜で宿をとってらっしゃるとのことなので、今回は鎌倉はやめにしてはいかがでしょう。

羽田から箱根に移動するだけでもなんだかんだと時間がかかりますし、
    1月中旬は日が暮れるのも早いし、1日目はあまり観光はできないと思います。
    湯元のあたりでランチかスイーツを楽しんで、あとはお宿でゆっくりお風呂・・・がいいかも。

翌日、大涌谷、芦ノ湖遊覧、箱根神社観光かな?
    お好きなら、星の王子様ミュージアムや彫刻の森美術館、ポーラ美術館もおすすめです。

私が箱根で必ずいくのは、箱根富士屋ホテルのティーサロン(大好き!)。ホテルは改装中ですが、レストランは営業しています。
    箱根神社のすぐ近く、芦ノ湖に浮かんでいるような山のホテルのティールームも大好き。

横浜は、みなとみらい地区もいいですが、山手+山下公園散策をおすすめします。
    周遊バスの赤い靴号に乗れば、移動もラクチン。

山手十番館のランチ、ステキです。
    ホテルニューグランドもぜひ。
    山下公園に停泊している氷川丸の見学もたのしい。

大桟橋から出ているロイヤルウイングのランチ(ディナーでも)クルーズもおすすめです。

横浜中華街に行かれるなら、安い飲茶コースや安いコース料理は避けたほうがいいかも。

たのしい旅行になりますように。

• お勧めはたくさんあるけど

移動にかなり時間がかかりますね。
    羽田から箱根で3時間半〜4時間。
    箱根から鎌倉も3時間半〜4時間。
    上記はいろんなルートや選択肢があります。

鎌倉から横浜は横須賀線を使えば、30分くらい。

それと箱根、鎌倉、横浜のいずれも休日は混雑します。
    人混みを歩く覚悟が必要です。

食事処は味自慢の名店が各地に数々あります。
    食事にも時間をかけたいところですね。

観光は時間が足りないので有名どころの定番しか行けないと思います。

箱根の定番なら大涌谷、芦ノ湖、彫刻の森美術館
    鎌倉の定番なら鶴岡八幡宮、銭洗弁財天、円覚寺、長谷寺
    横浜の定番なら、大桟橋、ランドマークタワー、港の見える丘公園、元町、中華街
    かな。

でも時間的にも混雑度にしても定番さえ回るのもハードで厳しいです。

• それわねさんのご意見に賛成しますね

同じことを思ってました。

初日→横浜観光後に箱根移動

2日目→箱根観光後に横浜移動

3日目→鎌倉に移動し観光後、羽田から帰郷

目的の三カ所は、観光地としては箱根が最も広く見所もあります。
    逆に横浜が、一番コンパクトです。

各地の移動を含め、規模に合わせてスケジュールを組むと、上の日程が最も効率的です。

トピックに出ていない他の見所としては、三カ所のうち「夜遊び」が楽しめるのは横浜です。

関内や中華街付近には、ステキなジャズのライブハウスもありますので、お好きでしたら2日目の夜にはオススメです。

それから
    この時期、箱根は雪が降ると大雪になります。
    天候に注意しながら、どこで遊ぶかを決めて下さい。
    美術館に日帰り温泉に、火山見学までなんでもありますから。

大都会・古都・自然豊かな火山地帯と漁港と、小さな神奈川県にはなんでも揃っていることがわかるご旅行になりそうですね。

• そんなに無謀とも…

神奈川へよこうこそ!
    各地、端から端まで見ようと思ってたら無理だけど
    有名所をおさえて雰囲気を楽しむならそんなに無謀とも思えませんが。
    箱根も鎌倉も、横浜から日帰りで行きますし。

鍵になるのは、羽田の到着時刻と宿泊場所ですかね。
    箱根といっても湯本と仙石原じゃ大違いなので、
    そのあたりの情報があるともっとアドバイスしやすい。

まあ、箱根なら登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ乗ってるだけで
    観光になるし、芦ノ湖みるとか大涌谷とかそのあたり。
    私ならさっさと旅館入って温泉三昧です。
    鎌倉は若宮大路あるいて八幡宮。あと1つ、2つお寺、大仏。
    江ノ電のって移動するだけでも観光気分。
    横浜は他の方々とほぼ変わらないかな。

あとはどこも結構歩くので体力と服装と相談ですね。
    楽しんでください。

• 1月の箱根は防寒必須

羽田空港から箱根までリムジンバスがでていますが、日中2本だけ、
    所用時間2時間半です。

鉄道で羽田空港→品川→小田原→箱根の宿泊先、が現実的です。

品川→小田原を新幹線にすると時間短縮できますが、小田原駅には
    こだまかひかりしか止まりませんから、時間と値段をよく考えてと
    なります。

小田原駅から箱根の各方面にバスが出ていますので、宿の近くのバス停まで
    行くことは可能と思います。

1月中旬の箱根は寒さが厳しいです。空気が澄んでいて、天気がよければ、
    とても気持ちよく、外輪山も大変きれいに見えます。

くもりで太陽が出ていないと、最高気温は2−3度程度で、降れば
    雨ではなく、雪です。

帽子、手袋、使い捨てカイロ(靴下にも)必須です。

寒くても行く価値あると思うのは、箱根神社と大涌谷でしょうか。。

箱根神社に行けば芦ノ湖はすぐそばなので、見ることはできますが、
    とにかく冬は寒いです。

とても寒いことを考慮して、計画を立てられるといいと思います。

良いご旅行を!

• トピ主です

☆ヒデさん
     移動に時間がかかるのですね。
     箱根と横浜の観光…検討させていただきます!
     ありがとうございます。

☆近隣住民さん
     箱根フリーパス、便利ですね!購入して楽しみたいと思います。
     他にも丁寧に教えて頂きありがとうございます。

☆男ですさん
     ありがとうございます。
     プランをもう一度考えたいと思います。

☆おとそさん
     丁寧に教えて頂きありがとうございます。
     三か所は難しそうですが…楽しい旅行にしたいと思います!

☆dyvyndさん、ボルシチさん
     ありがとうございます。
     再度検討したいと思います。

☆それはねさん
     プランを考えてくださりありがとうございます!
     参考にさせていただきます。

☆神奈川県在住者さん
     箱根と横浜ですね!
     検討させていただきます。ありがとうございます。

• トピ主です

☆Yuliaさん
     横浜は桜木町のホテルです。
     教えて頂いたプランを参考に楽しみたいと思います。
     ありがとうございます。

☆元浜っ子さん
     箱根、横浜ですね!
     大涌谷にはぜひ行ってみたいです。参考にさせていただきます。
     ありがとうございます。

☆ガロさん
     休日は混雑しますよね…
     再度検討したいと思います。ありがとうございます。

• いいですねぇ〜♪

横浜では桜木町にお泊りなのですね♪
    でしたら、荷物をホテルにサクッと預けて、赤レンガ、野毛街、中華街、、、どこでも行けますね♪

時間的な関係で、万一、そのまま桜木町にいることになっても、旧市街地にいる限り、楽しいことには変わりないので大丈夫ですよ♪
    横浜駅付近は乗り継ぎ程度で、なるべくうろつかない方がいいです。

すみません、前書いたものに誤りが2か所ほど。
    〇チェックイン→チェックアウト
    〇羽田から空港→川崎から空港

トピ主さんは私なんかよりよほど調べていらっしゃるみたいなので大丈夫だとは思いますが、すみませんでした。

ぜひ楽しんで滞在してくださいね♪
    この季節ですから、時間的な無理はしないで、少々、キツイな・・・あるいは天候が悪い・・・寒い・・・とか思われたら、次の目的地(宿泊場所)に行ってくださいね♪
    鎌倉を飛ばして横浜に行くとかね。
    そのプランなら、どう転んでも楽しいこと間違いないです。安心してください。

あ〜いいなぁ〜、現に私もすぐそばに住んでいますが、トピ主さんと一緒に観光したいくらいです。

あ!他の方も言ってましたが、箱根はフリー切符をお勧めします!
    箱根の観光はフリー切符で行けるところ、特にロープウェイで大涌谷を見れれば十分です♪あとは黒卵を食べて・・・温泉ですね♪

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧