現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

〈助けて下さい!〉約五年も鼻詰まり、後鼻漏、アレルギー性鼻炎

鼻が苦しすぎる中学生
2018年12月29日 23:56

私は約五年後鼻漏と鼻詰まり、アレルギー性鼻炎で地獄の日々を過ごす中学生です。
毎日とにかく鼻水がとても奥の方につまり、必ず何度かんでも前から出てくることはありません。出てくるときは、喉に透明の少し粘り気のある鼻水が落ちてきてとても不愉快です。五年もこの状態なので、後鼻漏には慣れていますが、最近は鼻詰まりがあまりに酷く、夜中になっても寝転がることさえ出来ない状態が続き、明らかに睡眠不足です。また、口呼吸になってしまい、泣いたときなど特に酷いときは窒息しそうで、気も狂ってしまいます。。学校にもろくに行けず、休んでしまうときも多くありました。でも、親は理解してくれず、苦痛で泣いて余計にひどくなるときもあります。どうにかして良くなって完治したいと毎日祈るばかりで全く良くなりません。
約二年前と一昨日、ファイバースコープを鼻に入れて喉の上頭咽の様子まで見ましたが、何も異常はなしと言われました。また、そこまでのレベルではないし、手術とBスポット治療の対象でもない上に中学生なので論外という診断でした。
今は病院に通院しており、現在服用している薬はカルボシステイン、オノンカプセル、ルリッド、デザレックス、ミディキュア(ダニの舌下治療)、点鼻薬(ナゾネックス)、漢方薬の葛根湯かせんきゅうしんいになります。きつい抗生剤も何度も試しましたが、あまりきかず、先生がこれ以上するとお腹に影響が出ると言われ、漢方薬に変わりました。家では、しょうが湯を飲んだり加湿器を使ったりしていますが、ほとんど何も効果はありません。蒸しタオルやツボも試しましたが、鼻詰まりが収まることはありませんでした。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
少しでもよくなるといいね
大変ね
2018年12月30日 12:32

鼻づまりで眠れないのは大変でしょう?!

うちの子供たち(すでに成人)も、症状はトピ主さんほど酷くなかったかもしれませんが、小学生中学年くらいまでは、スギやヒノキの時期になると、毎年のように耳鼻科の常連客でした。

そこで、モノは試し。ダメでもともと・・・と、その当時、テレビでアレルギーに効くと言われていたヨーグルトを食べさせてみようとトライしてみることにしました。
ヨーグルトは、市販の普通のスーパーに売られている4つパックのものを朝食時に、食事と一緒に1パックずつ。1年くらい続けていました。
するとどうでしょう!
次の年。全くアレルギーの反応がしなかったんですよ!

それ以降、子供たちは耳鼻科へ通うことはありません。

それまで食べ物が体に効くだとか、余り信じていなかったおばちゃんですが、同じくアレルギー症状があるのでうらやましく思い、それから同じくヨーグルトを食べることを一年続けることにしました。
するとどうでしょう!
子供たちほどではありませんが、随分、症状が軽くなりました。わざわざ耳鼻科へ行くことなしに、市販の薬でその時期を乗り越えることができるようになって数年たちます。

ヨーグルトを食べることは、子供たちもおばちゃんも習慣になりました。

症状は人それぞれで、ヨーグルトが効くとも限りませんが、他にもアレルギーに効く食べ物はネットで検索すればでてくると思うので、手軽に口にできるものを探して長期間試してみてはどうでしょうか。

あとは、おばちゃんも、アレルギー反応をおこす時期になると、鼻がつまり夜眠れないことがあるので、市販薬、点鼻薬もそうですが、鼻うがいのキットを併用しています。
手軽に、鼻うがいができるキットが売られているのですが、使われていますか?病院の先生に使用しても差支えがないか聞いたうえで、試してみてくださいね。

ハウスダストとダニ
なす
2018年12月30日 13:15

血液検査はしましたか?

アレルゲンは何か突き止めましたか?

いくら薬で症状を止めても、あなたの周りがアレルゲンだらけなら意味がないです。

うちの子供はアレルギー性鼻炎ですが、きちんとアレルゲンを調べて対策を取ってます。

ぬいぐるみなどは以ての外、布団も頻繁に干して掃除も毎日です。

普段からヨーグルトなどを摂取させ腸を元気に保つなど、親として出来ることをしています。

そして薬にはなるべく頼らないよう心掛けています。

花粉の時期は毎年薬が欠かせない生活でしたが、最近は自力で乗り越えられるまでに改善しました。

想像で申し訳ないですが、トピ主のベッド周りにぬいぐるみがたくさん置いてないですか?

全体的に荷物が多く、隅々まで掃除が行き渡らないことはありませんか?

洋服はきちんとタンスやクローゼットにしまっていますか?

ペットはいませんか?

とにかく原因を突き止めないことには何も始まりません。

同様の体験からの復活?克服の紹介
ブロッコル
2018年12月30日 13:36

幼い頃から鼻が悪くて、酷くはないものの不調の日々を過ごしていました。
現在は、略問題なしの状態になっています。治療状況の紹介を致します。

耳鼻科と縁が切れることなく、成長と共に病院を変えながら治療を続けて
いましたが、捗々しい進展はありませんでした。
そうした中でも、鼻中隔矯正手術をしたり、副鼻腔穿刺をしたり、レーザ
ー治療をしました。

鼻中隔矯正手術とレーザー照射は、効果も高く好結果が得られました。
慢性鼻炎は、それでも良くなりませんでしたが、ある時耳鼻科で「鼻洗浄」
をして頂きました。それがとても気持ちが良かったのです。

それが忘れられなくて暫く通っていた所、看護師さんから器具を購入して
自分で遣ってはどうかと勧められました。早速器具を斡旋して貰って自宅
で始めました。
気持ちが良かったので「朝・夕・就寝前」に行い、休みの日にはお昼にも
洗浄しました。

鼻洗浄の紹介をします。
鼻洗浄器に1リットル程度の器と
体温レベルの温水に塩と重曹を混ぜるだけ。この温水を片方の鼻から入れ
て口から出します。そして反対側の鼻から入れて口から出します。
慣れてくれば、片方の鼻から吸って口から出すこともできる様になります。

注意しなければならないのは、柔らかくする事。そして流し終わって鼻を
噛む時強く噛まない様にすることです。お水が耳に流れ出て中耳炎になる
可能性もあります。

温水1リットルに塩5グラム強、重曹.5グラム前後ですが、自分の好みに
合わせて調合されたら良いです。湯温36℃薄過ぎず、濃過ぎずが良いです。

鼻洗浄が良いのは、調子に合わせて自分で何時でも何処でも出来る事です。
不安ならば、耳鼻科の先生の指導を受けられたらと思います。
つづく

つづき です
ブロッコル
2018年12月30日 13:57

鼻洗浄の紹介をしました。もう少し、情報を追加します。

温水に塩を加える加減ですが、ご自分で好みの濃度に加減されることが必要です。濃すぎるのは良くありません。水温の温度も、
低いと沁みます。
重曹は、薬局でお求めになれます。塩は、中級品で良いのではと。
(重曹は、炎症を抑え菌をやっつける効能があるとか)

鼻汁で長く誤解していたことがあります。それは、鼻汁は汚い物、
流れ出てはいけないものと認識していましたが間違いでした。
鼻汁は、普通の人は、1日に3リットル前後流れ出ているものだそうです。(6リットルと言う情報も)

流れ出た鼻汁は、鼻の中や喉の中を潤しながら、やがて胃の中に入って行くのだそうです。
問題なのは、炎症で鼻の中が熱を持って鼻汁が乾いて流れ出なくなったり、粘液性が強くなって流れ出なくなることです。

そうした鼻汁を「鼻洗浄」で洗い流すのです。
お風呂に入ったり、ランニングしたりした後では鼻の調子が良いと感じられるのではないでしょうか。

病院の鼻洗浄では、仰向けら寝ている状態で液体を流し込み、
大きなゴムのスポイドで吸い出す方式もありますが、この方式は、自分には合いませんでした。

トピ主さんは、鼻の調子を記録する「鼻日誌」を作られてはどう
ですか。どんな時に良くなり、どんな時に悪くなるかが分かります。
風邪引きが一番の敵ですょ。アレルギーは、自分の体質だから仲
良く付き合って行く以外にありませんが、年齢と共に、だんだん改善されてくると思います。

お試し下さい携帯からの書き込み
年賀状
2018年12月30日 14:59

私も鼻づまりがありました。
その時に整体にもお願いしていたのですが、脇の下のリンパの流れが滞ると固くなり、鼻づまりになるそうです。
スレ主さん、脇の下触ってみて。固くないですか?
よくもみほぐしてみて下さい。
私はこれで脇の下の固さが取れ、いつの間にか鼻づまりも治りました。
よかったら試してみて下さい。

良くなられる事、祈ってます!
かぶ
2018年12月30日 15:33

私の体験が参考になればですが、、

私はもう還暦のおばさんなのですが、長男出産後から当時珍しかった花粉症になりました。
もう37年のつきあいになりまして、その当時から最近まで鼻詰まりは一年中でした。
本当に、鼻詰まりは不快の一言ですよね。

そして、昨年秋から冬にかけて、重度のぜんそくに苦しみました。
これも、アレルギー由縁です。

そして、今年はぜんそくになりたくないと、小麦粉製品を絶ってみました。
以前パンを食べて呼吸困難になったからです。
現在、4ヶ月ほど経ちましたが、咳は出ず、鼻詰まり解消!
今年秋のイネアレルギーの時は、軽い目の痒みとくしゃみで終わってしまいました。

夫は偏頭痛持ちなのですが、最近偏頭痛が起きないと言っています。

グルテンフリーで検索して、2週間くらい試してみてはー?

まだまだ若いのだから、いろんな事試して頑張ってくださいね!

病院を変える
たーたん
2018年12月30日 17:38

うちの主人が20年以上、鼻づまり・匂いがわからない・常に鼻をかむし、口呼吸でした。風邪をひくと本当に苦しそうでした。飲み薬もトピ主さんが書いてあるものはほぼ飲んでます。
耳鼻科もあちこち行きました。手術をして治るなら!と聞いてみるものの聞く耳持たずの病院ばかりでした。
が、やっと耳鼻科を見つけました!手術レベルです。総合病院を紹介します!って。
そして手術しまいた。そこでわかったのは、そもそも鼻の奥の骨が曲がってる・ものすごい膿がたまってる・かなり大変な患者ですって。
術後、いびきがなくなり、ティッシュが必要なくなり、においがわかる!

こればかりは、親御さんの協力が必要です。早いうちに治してほしいです。主人の重症レベルで10日の入院。鼻に綿を入れての期間1週間。夏休みを使えばなんとかなるのでは。

うちの旦那は2年目
お茶
2019年1月1日 3:06

うちの旦那は2年目だね。インフルエンザから鼻炎になって、日々地獄みたい。大人の男がメソメソするぐらいだからしんどい病気だと思うよ。
愚痴られる私も地獄。

点鼻薬は、合わなくて血が出始めたので、今は中止。飲むステロイドも効かなかったなあ。いろいろ薬飲んでるけど少しずつしかよくなんないね。こんど大きな病院で診てもらうことになってる。
シーツとか寝具を頻繁に洗濯するから水道代や電気代も上がった。
やっぱり名医を探すしかないと思うよ。

ダニアレルギーなら家族にきちんと掃除してもらったり、寝具もよく洗濯して乾かすとかして。大変だけどそれしかないかな。
しんどいけど汚部屋よりきれいなほうがいいと思って掃除してやってるよ。
民間療法はあまり効かないみたいだから、やっぱり大学病院で診てもらったほうがよいよ。

猫背、スマホ肩も関係あります。
ネット
2019年1月1日 22:16

一度マッサージに行ってみてください。

肩甲骨と背骨の間や腕の付け根が詰まっていると
鼻通りが悪いです。
私はマッサージ後、鼻汁がでなくなっているので
気がつきました。

それも原因と分かれば、ヨガなり体操なりランでも良くなるかもしれません。

少しずつ治まってきました
けるん
2019年1月3日 20:25

私もかなりアレルギー性鼻炎がひどいです。特に体調が悪いときに、さらに最悪になります。口を開けていて、冬場には咽が荒れたりして、あちこち悪循環です。窒息するから、泣かないほうがいいですよ。

体力がついてきたのか、中3くらいからは、徐々に良くなってきています。でも冬場はやっぱり苦しいです。鼻が詰まるのは慣れているのですが、耳の奥まで詰まって耳も咽もおかしいって状態になると、かなり憂鬱です。

少し楽になるならいいかなって気楽に取り組んだ方がいいかもしれません。なかなか劇的には変わりません。私の場合はなぜか、ぜんそくの薬でアレルギーに効果がありました。アレルギー体質のせいか、子宮内膜症という病気にもなってしまって、生理のときは、あちこち体調が最悪です。

でも、ぜんそくの薬で子宮内膜症にも効果がありました。これははっきり超音波で病巣が写るので、小さくなってきています。

アレルギー体質だと、あれこれ大変ですが、気長に付き合うつもりで強く頑張るしかないと思います。親がアテにならないときは、自分で調べるしかないです。

良くなりますように
ギブすん
2019年1月3日 23:00

5年は辛いですね。喉に落ちてくるあの気持ち悪さ、本当に良く分かります。どなたかがお勧めしていましたが鼻洗浄は私には効果的でした。あと鼻と喉をとにかく潤すよう名前は忘れてしまったのですが、塩水を入れて湯気が出てくる専用の器具も効いたような。あとは意地でも鼻をすすらず必ず鼻水は鼻から出すを徹底。
風邪を引いてずっと鼻をすすっていたら鼻から出てこなくなって後鼻漏になってしまったような気がします。

この苦しさや気持ち悪さはなった人にしか分からないです。おかしくなりそうでしたもの。もっとご両親に相談して違う耳鼻科に連れて行ってもらってもいいかもしれません。
早く治るよう祈っています。

お気持ち分かります。携帯からの書き込み
ツライよね
2019年1月6日 3:01

おそらく、乾燥肌と敏感肌だと思います。
とにかく保湿を!
顔耳首手(腕)に、なるべく添加物の少ない、肌に優しい化粧水→乳液→(ベビーオイル)をこまめに塗る。鼻の中はベビーオイル、鼻周りはメンターム。これでカナリ違うと思います。化粧水を小さなスプレー容器に入れて持ち歩くのもお勧めです。

寝る時もマスク。湿らしたティッシュ挟む。途中で外れてもイイから、吸い込む量を少しでも減らす。
家でもマスクをする。
布団乾燥機、布団を掃除機で吸う。カーペットやソファー類もキレイにする。

横向きで寝る。例えば、右脇を下に寝ると左鼻が通りやすくなる。
座ってる時は脇の下に何か挟み、刺激すると(TVでは500mlのペットボトルを挟んでました。)反対側の鼻が通る。多分、両脇一度にやると効果は無いと思います。。

体質改善、免疫を上げる。R1ヨーグルトを2週間は続ける。
食生活に目を向ける。腸にイイ物を積極的に摂る。ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌、チーズなどの発酵食品を2〜3種類は摂る。夜に食べるのが1番効果的。
腸が1番働くのは寝てる間なので、睡眠時間をしっかり確保する。
他、レーザー治療はカナリ楽になりました。
子供のうちから、そんなに酷いのは本当に大変ですね…(涙)。
少しずつでも良くして、薬減らしたいですね。
集中力奪うし、薬で眠くなるし、頭重くなるし、ぼーっとするし、イライラするし、本当に辛いですよね。。
私も会社行けない程でした。一番はハウスダストとか、カビとかだケド、花粉もあるし、一年中です。でも、血液検査では何も出ませんでした…(涙)。
顔目喉耳の痒みも酷くて、正気を失いそうになります。
やっぱり、食事で体質改善が大事だから、将来の為にも、色々検索して、勉強してみて下さいね。

色々と大変だと思うケド、頑張って下さい。少しでも楽になる事をお祈りしてます。

私も通年性アレルギー性鼻炎と喘息がありますが…
アレルギー研究者
2019年1月8日 11:21

私自身がアレルギー疾患持ちのアレルギー研究者です。
子どもの頃は喘息と蕁麻疹で喘息は一旦寛解しましたが
30代半ばで再発、40代に入って鼻炎も発症しました。

アレルゲンを調べたところダニの単独感作だったので
ミティキュア(来年夏で3年になります)に加え
対症療法はアレロック、シングレア、小青龍湯の内服、ナゾネックス点鼻(夜寝る前)
加えて部屋の掃除を丁寧にするようにしたところ、喘息はここ数年出ていません。

処方を拝見しましたが、アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎の治療で
それほど変な処方でもありませんね。
未だにオノン出している先生いるんだーってくらいです。
同じ効果のお薬で、1日1回服用でジェネリックも出ているシングレアがあるので。
私の主治医もオノンを良く出していましたが、今はシングレアです。

葛根湯加せんきゅうしんいが若干気になります。
いきなりこの漢方でしたか?
それとも小青龍湯や麻黄湯を試して合わなかったからこの処方になりましたか?
残念ながら、これらの漢方(麻黄剤といいます)がアレルギー性鼻炎に効くことだけが独り歩きして
その人の証(体質)にあった処方をしない医師も少なくないのです。
この薬は、寒証(冷え)で中間証(体力中くらい)ですが
トピ主さんの体質はいかがでしょうか?

夜眠れないのは鼻症状のせいもありますが
葛根湯加せんきゅうしんいに含まれる麻黄のせいかも知れません。
私も小青龍湯、麻黄湯で経験がありますが不眠になりやすいです。
その場合は恐らく朝晩食前に服用するよう指導されていると思いますが
夕食前ではなく、夕方くらいに飲むと寝つきが良くなります。

長くなるので、続きます。

続きです。
アレルギー研究者
2019年1月8日 11:37

トピ主さんの場合、心理的な状況も症状悪化に関わっていると思います。
私もトピ主さんくらいの年の頃に蕁麻疹が酷くなり
毎日かゆくて見た目も悪く
当時は副作用の少ない抗ヒスタミン薬もない上
親の理解が少なくてつらい思いをしました。
大学進学で親元を離れたら、途端に蕁麻疹も改善しました。
今症状が酷くてつらいと思いますが、少しでも心が安定するよう
工夫して生活できないでしょうか?

それから、アレルゲンはダニの他に何かありますか?
少なくとも、ダニアレルギーであれば環境整備がとても重要ですし
花粉に感作されている場合でも、自宅内の環境整備は重要です。
既にかかりつけのお医者さんからも指導されていると思いますが。

・部屋の掃除は吸引力が強く、排気のきれいな掃除機で。
いくら掃除をしても、排気の良くない掃除機では
結局アレルゲンは掃除機を素通りします。
私は紙パック式の掃除機を止め、ダイソンにしました。
紙パック式の時は、排気で具合が悪くなりましたが
今は快適にお掃除できています。

・空気清浄機は適切に使えていますか?
加湿器だけだと空気はきれいになりません。
また、空気清浄機も定期的にお掃除しないと効果が低くなります。

・家族が愛煙家なら、禁煙あるいは喫煙場所を限定する。

・加湿しすぎない。
加湿しすぎるとカビだけでなく、ダニも増えやすくなります。

・寝具はダニ対応か、カバーはダニ対応にする。
私が真っ先に対応したのはこれです。
寒冷地在住で羽毛布団が手放せなかったので、カバーは全てだに対応に買い替え
週に一度は布団乾燥機にかけ、その後〇イソンで吸ってきれいにしてから
カバーを変えています。
おかげで夜間具合が悪くなることが激減しました。

親がやってくれなくても、自分で出来ることもあります。
お大事にして下さい。

もしかして整体?
apple snow
2019年1月10日 12:19

整体はためしてみましたか?肩こりや腰痛ではなくて体質完全のほうです。

私は風邪ひくと咳がとまらなくなって気管支炎になってましたが。
小児科&眼科の先生に蓄膿と言われました。40過ぎにですよ。
ハウスダストやコショーのアレルギーありますが掃除はきにしてません。
蓄膿を抗生物質で直したら、ならなくなりました。何故でしょう。
犬も飼っています。免疫上がりますよ。

姿勢が悪いとかないですか?

現在位置は
です