現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

テイクアウトの容器代について

ラーメン好き
2018年12月30日 10:29

 時折利用する飲食店で料理をテイクアウトする際には、一つの器ごとに50円の容器代が別途かかります。初めのうちは仕方ないと感じていましたが、よくよく考えてみるとテイクアウトの場合
には店内で食べる場合に比べテーブルへの配膳や食器を下げたり食器洗いなど、手間が大幅に削減できるので人件費を考えるとテイクアウトは容器代無料でも十分にペイできるのではないかと思う
ようになりました。

 容器代を取らない飲食店も多くあり、容器代を取るのはあまり合理的ではない気がしてきましたが、どうでしょうか?

ユーザーID:0026919661  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
50円と言う金額を、
りんごももか姫
2018年12月30日 12:23

一度ちゃんと計算してみたら?
最近、そうやってやたらと原価などを持ち出して値切る人が増えていると聞きます。

無駄だと思うのならその店を使わなければ良い。
お店はお店のシステムを決める権利も有りますし、顧客はお店を選ぶ権利を有してます。
ですから、主様のようにお店のシステムが気に入らなければ利用しなければ良いだけです。

飲食店で一品でどれくらいの金額が稼げるのか、原価計算をしてみると良いですよ。
メニューから、材料、光熱費、労働賃金などであらかたの計算はできるでしょ。

まぁ、料理一品が500円未満のお店ならば文句言っても良いでしょうけどね。

ユーザーID:7463425276
その飲食店の利益のからくりによる
くいしんぼう
2018年12月30日 12:29

料理の原価率は高く、原価率の低いドリンクで客単価を上げて利益を出すタイプの飲食店は多いですよね。
であれば、容器代を請求するのは理にかなっています。

個人経営の飲食店に多いのが、店舗が自社物件であったり、家族経営で人件費が低い場合、やはり容器代は納得いきます。

また、最初に入店したら、道路沿いの窓際に案内されるのは、その店が繁盛店だと見せる集客効果が高いため、持ち帰り客よりもありがたい存在となるでしょう。

持ち帰りお断りの飲食店も結構あります。
「保健所の指導で」と断られたり、最初からメニューに「当店は持ち帰りは承っておりません」と注意書きがしてあったり、様々です。
ほぼドリンク代で利益を出している飲食店です。

逆に薄利多売や回転率を上げることで利益を出す飲食店は
持ち帰りを積極的にセールスしています。
容器代無料だったり、弁当メニュー、デリメニューが充実しています。
持ち帰りが基本で、店舗内で食べること「も」できますよ、というスタイルの店もありますよね。
要は、その飲食店の利益を出す仕組みやからくりによるのではないでしょうか。

ユーザーID:4544342832
お気に召さないようでしたら…
店員
2018年12月30日 12:33

そういうのは飲食店側が決めることで主さんが容器代払うのは嫌だと思えばテイクアウトしなければいいだけ。
それでテイクアウトが減ってもうけが少なくなるなら店側も考えるでしょうが、容器代を取っているということは店としてはそれでちゃんともうけが出ているのでしょう。

この場合主さんがお店に何かを指示する権利はありません。
客はそれを受け入れるか受け入れないかを選べばいいと思います。

というか、聞いてみたい。
私は店側の立場で働いたことがありますが明らかに客が得する提案を「こうすればもっと儲かるから変えればいいのに」って言ってくる方ってなんなんでしょう。

うちはこれでちゃんと引き合ってるので大丈夫です。
お気に召さなければ同じようなお店はいっぱいあるので(と言われます)変えて頂いてかまわないんですよ。

ユーザーID:1208971785
有料、無料は、お店の考え方です。
かめ
2018年12月30日 12:45

牛丼屋のように、持ち帰りを積極的に進めている所は、容器無料です。
お店のテーブルでの食事を中心に考えている所は、有料になる所もあるかとも思います。
容器の購入にはコストがかかります。
有料のお店は、容器代のコストを含まないで、料理料金を設定していると考えられます。

ユーザーID:9444986734
一概にはいえない
お持ち帰り一丁!
2018年12月30日 13:01

>容器代を取るのはあまり合理的ではない気がしてきましたが、どうでしょうか?

私もテイクアウトの利用頻度は高いほうです。
合理的かどうか?より、コストの問題でしょ。大手全国チェーン店ならば、容器の大量発注によるスケールメリット、つまり容器の大幅なコストダウンが見込めます。

私は、包装資材や食品容器を大規模に扱ってるお店に長年通ってますが、石油の値上がりによる各包装資材の値上がりは、ここ10年ハンパないです。例えば、発泡スチロールやプラスチック製の蓋付き丼とハンドハイパーを合わせたコストは、実感として20年前と比較して4割ほど値上がりしてます。

ですから、小規模な個人店等では原価程度を請求してもらいたいです。そうしないと持ち帰りする、しないに関わらず、最初から商品の単価に上乗せされるでしょうからね。
大手のギョーザ屋さんが、ギョーザの持ち帰り紙容器と手提げに10円を別途請求するのは、原価ラインでしょうから大変良心的ですね。

個人的には、ある程度のステイタスがあるレストランなら、ドギーバッグの代金を気にするのは、ケチ臭く感じます。

ユーザーID:8300185472
消費者には買わない自由があります
万事カネの世の中じゃ
2018年12月30日 13:09

>初めのうちは仕方ないと感じていましたが、よくよく考えてみるとテイクアウトの場合には店内で食べる場合に比べテーブルへの配膳や食器を下げたり食器洗いなど、手間が大幅に削減できるので人件費を考えるとテイクアウトは容器代無料でも十分にペイできるのではないかと思うようになりました。

であれば、そこで買うのをやめればいいです。

>容器代を取らない飲食店も多くあり、容器代を取るのはあまり合理的ではない気がしてきましたが、どうでしょうか?

合理的かどうかは、店側の計算とトピ主の計算に乖離があって、どちらが正しいかは店側にしかわかりません。
とにかく、トピ主さんは不満なのだから、容器代無料の店で買えばいいです。

ユーザーID:9914603714
かえって合理的
nab
2018年12月30日 13:26

●●無料といっても、それにかかるコストは商品やサービスの料金に含まれているのです。そういう意味では、はっきりと容器代として利用者に負担を求めるのは合理的と言えるでしょう。

ユーザーID:8279945126
使い捨てを減らすため携帯からの書き込み
つらら
2018年12月30日 13:26

手間とか人件費とかの問題ではないと思います。

多分、スーパーのマイバッグと同じ考え方ですよ。
使い捨てプラゴミを減らしていきましょうということ。
逆に、ちゃんとしたオリジナルマイどんぶりを売って、それを持っていったら50円引きサービスなんていうのがあってもいいと思います。
今度から外食は消費税10%になってしまうことですしね…

ユーザーID:2628968648
色々な考え方
リタイヤ世代
2018年12月30日 13:33

>容器代を取らない飲食店も多くあり、容器代を取るのはあまり合理的ではない気がしてきましたが、どうでしょうか?

 色々な考え方ができますね。例えば飲食店の経営者目線で考えると、

 飲食店内でのサービスの人件費は固定費で、暇でも忙しくとも同額。テイクアウトの容器代はその都度発生する経費。
 経費の費用増しはそれを必要としているお客様に負担いただくのが合理的。

ユーザーID:2417200544
人件費は固定費です  (続き)
HN忘れた
2018年12月30日 14:16

>テーブルへの配膳や食器を下げたり食器洗いなど、手間が大幅に削減できるので人件費を考える

外売りの売り上げが大幅に増え、店内売りが大幅に減っているでしょうか?
店内飲食との比率が大きな問題ですよ。そして、それが安定しているか!

ちなみに、人件費は固定費ですので、店内売上でも外売りでも、人数(人数×時間数)が変わらなければ同じだけかかります。外売りが始まって、店員数が減りましたか?

変動費は、店内だと「洗剤と水」、外売りだと「容器代」です。同じ個数について考えれば、容器代の方がはるかに高い。

店側から見ると、容器代(おそらく保温性と密閉性が値段に反映している)50円が合理的なのでしょう。

ユーザーID:9914603714
合理的でない、とは?
おたご
2018年12月30日 15:52

容器代無料でペイできたとしても有料にしたらその分利益が増えます。
トピ主さんが容器代を払うことが釈然としないというならわかりますが、
店側が容器代をとるのが合理的でないとはどういう意味でしょうか。

ユーザーID:2680522730
その通りです
らむ
2018年12月30日 17:19

そうですよ、その店では、お客様は店内で食べた方が得なんですよ、っていう事です。
別にそのお店は「テイクアウトの方がお得です」なんて言ってテイクアウトを勧めてる訳ではありませんよね?
お店は、本当は経費のかかる店内で食べてもらいたい。だって、店内の方が飲み物や追加注文が見込めますから。
でもまあ、お昼時などは店に入れない客を逃がしたくないからテイクアウトやってるんです。
そのお客さんに対して本来の単価から余分な容器代まで店が負担したら、赤字になる。
だったら、経営側からしたら、断る方がマシなんです。
勿論、これは元々テイクアウト中心の店には当てはまりませんよ。
容器代や梱包の人件費を最初に経費に入れて、単価を算出してる店とは根本的に違うので。
経営形態を十把一絡げにすると、本質が見えませんよ。

ユーザーID:0064217009
勉強しなよ。
なんですか
2018年12月30日 18:14

〉テーブルへの配膳や食器を下げたり
貴女に渡す手間は?
蓋をする手間は?
袋に入れる手間は?

〉食器洗い
使い捨てじゃないから、洗ったら使えるよ。

それに、プラスチック製って環境問題で有料化の流れですよ。
紙製等にすると、コストが数倍になるよ。

全然合理的でない。

ユーザーID:5096373113
は?
ぼのぼの
2018年12月30日 19:25

容器の購入の手間、
容器の保管場所、
配膳、包装、
無料じゃできませんけど〜?

ペイ出来るならあなたが経営したら〜?

ユーザーID:9693414326
テイクアウトしてほしくない
雪うさぎ
2018年12月30日 20:45

単純にテイクアウトよりも店内で食事してほしいのでは。
飲食店の大きな収入源は「飲み物」だと思います。
テイクアウトだとほぼそれがなくなります。

50円かかるのなら食べて帰ろうか、と思ってほしいのでは。

ユーザーID:7735083630
値段は、合理性てなく価値で決まります。
エス
2018年12月30日 20:49

 役所の手数料は合理性で決めるべきです。税金で専属的に業務を請け負っているのですから、利益などの駆け引きがあってはいけません。

 しかし民間の取引は価値で値段が決まります。合理性は小さな要素の一つにすぎません。例えば原価割れした値段設定は合理性にかけますが、これは利益が出せないことが売り主の価値に反するという判断になるのです。赤字でもセット販売で他の商品の売り上げが伸びれば売る価値が発生します。安くても買う価値を感じなければ客は買いません。名称は「容器代」でも他の要素を含めて値段設定されます。あなたは自分から見た価値と値段を見比べて、購入するかを決める権利があります。これがお役所の手数料と根本的に違います。

 他の商品を例にすると分かりますよね。ブランド物の値段が他より高いことは不思議ですか? 格好いいビキニはスクール水着より布が少なくて済むから安いはずだと思いますか? あなたのサインは芸能人のサインと同じ値段では売れません。コストだけの合理性を元にした主張はナンセンス。互いに納得できる金額により売買がなりたつのです。

 売り手にとって持ち帰りのデメリットは色々とありますよ。容器のデザイン料や在庫管理、保管料、衛生管理・・ また持ち帰られた物に対する責任増もあります。食中毒や虫などの異物混入など、お客様自身のいい加減な品質管理によるトラブルに巻き込まれることもあります。それらのマイナス要素と売り上げ増などのプラス要素を考えてお店は値段を決め、お客は購入するかを決めるのです。

 飲食店の考え方は多用です。手数料なしで出前をする店。持ち帰りの方が割高な店。場所代をとる店・・ あなたはその中から選ぶだけです。容器代を払って今まで買っていたのは、持ち帰りに50円以上の価値を認めていたのですよね。

 これからも値段と比べて好きに選びなさい。

ユーザーID:6105703325
テイクアウトが
lalala
2018年12月30日 21:41

高くなるなんてありえません。当方はエコ先進国に在住しています。そのせいかエコの精神でテイクアウトの時「これに入れて」と容器持参の人もたまに見かけます。ケーキ屋や丼物屋でです。

在住国では持ち帰りの場合、10%安くなったり小さなデザートがサービスでつく所などがあります。先日偶然見つけたお店はテイクアウトはなんと20%引きでした。もちろん同額の店もありますが、テイクアウトが高くなることはありません。そんな店があったら即クレームの嵐です。

容器代がかかっても店内で食べない分、集客も望めるのですから高くなることはおかしいですよね。一度お店に掛け合ってみてはどうですか。

ユーザーID:7461650375
深く考えていない
太陽族
2018年12月30日 22:02

店側は、合理的か合理的でないとか、などと深く考えず、ただ現実的に容器を仕入れるには経費が掛かるから、容器代を取る、という単純な考え方なのでは?
労働力は、使っても使わなくても、賃金としての支出は変わらないし。

ユーザーID:3987816432
それは、店が判断すること
ミキ
2018年12月30日 22:52

トピ主さんは客側の立場で合理性がないと仰ってるのですよね?
合理的かどうかは、提供側が判断することだと思います。
表立って容器代を取っていなくても、別のところで上乗せはしてるかもしれませんし。
そして、容器代を取られるのがそこまで嫌なら、その店を利用しなければ良いのでは?
もしかしたら、店側はテイクアウトにあまりうま味を感じておらず、抑止したくて容器代を取ってるのかもしれませんし。

ユーザーID:3079547202
だったら
tommy036
2018年12月31日 1:20

容器代が無料のお店で買ってください。

もしくは、お店で食べてください。

なんでも比較するのは間違いです。

まとめて食洗機でのコストなんて、

一皿あたり、容器代に比べれば・・・

やだやだ・・・

ユーザーID:9479004544
 
現在位置は
です