現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラと言われて 携帯からの書き込み

トピ主
2018年12月30日 11:27

40代の独身女性正社員です。
15年ほど前、新規の営業所の立ち上げメンバー(事務)として入社しました。
開業からの女性所長(専門職)は経営者のやり方が気に入らないと正面から反抗してしまう性格きつめの方でしたが、社長も本人には何も言えず私が愚痴を聞く立場でした。
その後やはり意見が合わなかったのか女性所長は退職し、後任の女性所長が入りパートさんも増えやっと仕事だけに専念できる状態となり毎日とても楽しく働いていました。
ところがこの年末、社長から突然個別の呼び出しを受け「あなたは感情の起伏が激しくて他の人たちがやりにくいと言っている。全員に確認したが辞めたいと言っている人までいる。」と言われ、思ってもいなかった言葉に動揺し、「私のどこが悪かったのですか?」と尋ねると「細かいことは聞いてない。開業メンバーで一番古いから誰も何も言えない。ただ本人には自覚もないし悪気もないからこんな話をしたら傷つくから本人には言わなくいいと言われたが、話を聞いた以上黙っておけないから。」
と言う返事で「とにかく年末年始の休み中に自分の悪い所を反省して、まだ同じことがあるようなら処分も考える」という事でした。
経営者からの呼び出しがあった時に現在の所長に相談したら「年末の忙しい時なんだから行かなくていい。」との返事があったので所長は呼び出し内容を知っていたんだなと始めて知りました。
確かに些細なもめ事や仕事に集中すると返事もおろそかになる事もありました。
それを経営者に尋ねても「そんな事じゃない。もめ事もどっちが悪いかは僕にはわからない。
とにかく自分で反省してください。」
もう何がなにやら判らないまま経営者と別れた後に各自にラインでお詫びをしました。
返信には「自分たちも至らない所があるのでこれからも協力して頑張りましょう」との内容。
もう頭が混乱して精神的に参ってしまっています。

お気に入り登録数:242
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
会社外部に相談
風邪っぴき
2018年12月30日 12:40

パワハラとしながら具体的な内容も提示せず反省がなかったら処分、
は会社の不手際です。
弁護士に相談して話し合いの進め方をアドバイスしてもらったほうがいいと思います。
弁護士の無料電話相談や区役所などの無料相談もありますので、
早めに一度相談しておいたほうがいいですよ。

社内ですべきことは、わけもわからず謝罪メールを送るのではなく、
トピ主さんのどの言動がハラスメントなのか聞くことでしょ。
何が悪いと言われていたのか知らないままでどう改善するの?
自覚がなくてわからないと正直に伝えたうえで具体的な出来事を
聞き取りするしかありません。
本当は会社がその聞き取りをしてトピ主さんに伝えるべきですが、
それをやらない会社ですから自分でやるしかないでしょう。

聞き取りしたらそれらを記録して、外部に相談してください。

ネガティブ感情を封印
もっさん
2018年12月30日 12:40

トピ主さんは自覚していないかもしれませんが、
機嫌が思いっきり表に出るタイプではありませんか?

私の職場にもそういう方がいました。
部下がミスをすると「いいよ、大丈夫だから」と言葉では許しても表情は心底嫌そう。
その後は舌打ちしたり、小さな声でブツブツと愚痴ったりしていました。
本人は周りの人間が聞いていないと思っていたようですが、
しっかりと聞かれて怖がられていましたよ。
こうなると本人に悪気は無くても、周囲は安心して仕事ができません。
悪気が無く、無意識にやっているのが分かっているから注意もできないのです。
結果的に報連相がおろそかになり、情報共有が減ってチームの作業効率は低下していきました。
ただの不機嫌でも個人の問題に収まらず、全体の損失になるのです。

注意したり叱ったりは仕事をする上で必要になることもあります。
しかし、そこに個人的な感情を乗せてはいけません。
感情を制御することも立派な仕事の一つなのです。

事実確認できませんか
リタイヤ世代
2018年12月30日 13:22

>15年ほど前、新規の営業所の立ち上げメンバー(事務)として入社しました。
>開業からの女性所長(専門職)は経営者・・・と正面から反抗・・・・
>・・・女性所長は退職し、後任の女性所長が入り・・・

経営の頭を、あくまで私のエスパー推理?ですが・・・

新規営業所もなんとか軌道に乗ったが、開業メンバーの所長が反抗的。
 彼女が退職してくれたので、お気に入りの人を新所長にした。
 しかし、新所長は開業メンバーの古株がいてやりにくいと言う。
 なんとかうまく退職させられないか。
 パワハラ嫌疑をかければ、退職してくれるかも。

>「あなたは感情の起伏が激しくて他の人たちがやりにくいと言っている。全員に確認したが辞めたいと言っている人までいる。」

まず、事実関係の確認。腹を割って話せる所員はいませんか?。”全員”と言っているので、その人も聞かれているはず。所員達の考えが何か分かるかもしれません。

パワハラが事実なら反省。
 パワハラが事実で無いなら4択かな。
(1)だれもが認める業績をあげる。
(2)今まで通り行動。経営者は次の作戦を練るかも。でもトピ主さんによほどの失敗が無い限りクビは無理かも。
(3)新所長に取り入る(ゴマスリ、平目?)経営者にも取り入ればもっと良い。
(4)転勤を希望、それが無理なら退職。

感情の起伏が激しいのは困ります携帯からの書き込み
ゆず
2018年12月30日 13:23

私の職場にもいます。男性なのですが、イライラしだすと、言葉のトゲというか、なんでこの表現のチョイスか?というキツイことを言ってきます。私も何回もやられて本当に怖くてダメージくらいました。他にも机やキャビネットを叩いたり、電話ガチャ切りしたり、舌打ち、年上や上司にも命令口調とか、ホントひどいです。仕事は真面目だし、普段は明るくて面倒見のいい人ですが、上記の言動ですごい嫌われてます…

具体的に何をしたのか書かれていないのですが、相手を威圧してるなら立派にパワハラと思いますよ。

ちょっとキナ臭い話ですね
うずらまま
2018年12月30日 13:47

経営者に直接、呼び出されたということは、所長経由で今回の件も経営者の
耳に入ったという事ですよね。
呼び出しの件を相談して、所長が、やんわりと止めたというのは些か
腑に落ちないとは思いませんか?

本来でしたら、所長が貴方に注意すべき内容では?
それを経営者に直接、話をしたということは、所長は貴方に態度を改めて貰い
状態の改善を望んでいた訳ではなかったということでは?
貴方の知らないところで、貴方の評価が落ちることを、所長は望んでいたように感じるのは私だけでしょうか?

おそらく、古参のメンバーである貴方を一番、鬱陶しく感じているのは
女性所長だと思いますよ。
少なからず、他の同僚等からも貴方への苦情はあったかも知れませんが
貴方の立場を危うくする為に、所長が画策している可能性はあるように感じますよ。

年明けにでも、所長本人と直接、今回の件について、良く話し合った方が良いのだと思います。
トピ主さんの対応をパワハラと言われる、具体的な内容を教えて貰うところから始めた方が良いですよ。
もし「あまり気にする必要はない」などといった曖昧な返事しか貰えないようでしたら、逆に貴方は所長からパワハラを受けていると認識された方が良いのだと思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年12月30日 14:05

風邪っぴきさん,ご助言ありがとうございます。
私も覚えがない、とにかくショックで悲しくて、でも年明けからの仕事に支障がでてはいけないと思い謝罪メールを送ってしまいました。

会社は数店舗あってそれぞれの店舗でやはり同じような人間関係のもつれから辞めていく人たちがいて、唯一私たちの店舗は安定していると言われていました。
だから、私もこのようなことはまさかうちの店舗にましてや私がその元凶になるとは思いもせず、経営者もまたそれが原因で辞められたら困るということで早めに釘を差したのだと思います。
経営者との面談のときも、全く見に覚えがないので皆さんに聞いてはダメですか?と言ってみました。
「あなたは古株でみんなが遠慮している、あなたが聞いても萎縮して本音を言えるわけない」
と言うことです。
長く勤めている分他の人が知らないことを知っているのは事実です。
昔からの名残で他の人たちが気づかない細かい仕事を一人でやってしまうこともあります。
それは私自身の遠慮もあって、こんな些細なことまで頼んでは悪いなという思いもあり…。
経営者にもそこを指摘され、自分で全部仕事を抱えて誰にも譲らないと思われたようです。
現スタッフではなく昔いたスタッフに同じことをお願いして断られた記憶が頭の片隅に残っていたのかもしれません。

なのでその件に関しては年明けからすべて平等にお願いするつもりです。お願いすれば「わかりました。」と言ってくれると思います。
ただ今の私にはそれが本心かどうかを考えるのも怖いのです。

これからの状況をみて外部に相談するかはゆっくり考えてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

社長がくわせもの
もんと
2018年12月30日 14:28

ようは面と向かっては言えないくせに

なにか難癖をつけて「辞めさせよう」としてるのでは?

他の社員さんで腹割って話せる信用できる人はいませんか?

その人達に聞いてみましょう。

「社長から私についてパワハラに関するヒアリングありましたか」って。

もしかすると、意外な事実が出てくるかもしれませんよ。

第一「理由は知らない」といいつつ「改善しなければ処分もありうる」って

意味不明です。

「改善」が目的ではなくて、「処分」したいんですよ。

そして古参の人を排除して、新しい人らに好き勝手言いたいんですよ。

対応策
ブロッコル
2018年12月30日 14:46

折角頑張って来られたのですから、曖昧に辞めさせられては適いませんょね。

そこで対策です。先ず、遣るべきことを二つに絞りましょう。
その一、
仕事に対する姿勢の取り組みを改善すること
職場では、「感情的な思考と言動」を抑制しましょう。職場で必要なものは、「理性的な思考と言動」です。

職場では、トピ主さん自身でいる必要はないのです。仕事ができる「役者 A」で良いのです。職場は舞台と心得ましょう。

その二、
退職を迫られていると言う事ですが、社長が出て来ると言う事は余程のケースです。
トピ主さんを何らかの事情で「辞めさせたい」と考えているのでは在りませんか。

言質を取られることのないように、言動に留意しましょう。
考えても訳が分からない場合には、外部相談機関に相談為さる手段もあります。

「ここが問題だから改善してくれ!」と言うのが、雇用者の立場ではないかと。理由のない辞職勧告を受け入れる必要はありません。

改善点を求めることも一案です。くれぐれも、感情的な言動に至らない様に為さいませ。

最終手段としては、アッサリ止める手もあります。今までの経験を生かして次で頑張られてはと思います。
今迄頑張って来られた「ガンバリ」は、自信になっているのではありませんか。

人は、気持ちよく働くことが一番です。

トピ主(トピ主)
2018年12月30日 14:50

もっさんさんご助言ありがとうございます。

確かに私もそういうところがあるかもしれません。そこは私も反省しなければならないところです。
その点では心当たりもあります。
年上でもあり先輩ということであることを注意したことがあります。
その人は人当たりもよく明るく気さくな人で、私もその人に関してはあまり注意をしたことがありませんでした。
ただその時注意したことで明らかにその人の態度が変わりました。初めは気のせいかと思っていましたが怒っている態度が2、3日続き、私自身もかなり落ち込みました。その人の機嫌が直ってからも尚私自身の落ち込みはなおることが出来ずに態度にでてしまっていてのかもしれません。その人とのいざこざは私が覚えている限りその1回だけだと思っていました。

また、私より半年おくれで入社してきて私自身一番信用している人がいます。
その人はのんびり屋さんで仕事をするのもマイペースで他の人たちになかなかついていけないとところがあります。
退職した前所長にもよく思われてなく当時いた他のスタッフたちにも影で馬鹿にされていました。
今のスタッフはそんなことを表に出すような人たちではなく、私は内心ホッとしていました。
ところが悪意なさげな冗談めかしにポツポツと
私に彼女のことをさりげなく言ってくるようになり、遠回しに注意してほしいような感じをうけました。
私は前のような状況になってほしくなくて、なるべく彼女の言動を注意するようになりました。他人からみればそれが可哀想だと思えたのだと思います。

ただ彼女と私の仲は決して悪いわけではなく、職場を離れて唯一プライベートで付き合いのある仲なのです。

どちらにしても他人からみて気分のいいことではなかったのかもしれません。
そこは自分でも反省しなくてはと思います。

ただ、それならそれでやはり一言私に注意をしてくれる人が欲しかったな…と。

トピ主(トピ主)
2018年12月30日 18:17

コメント頂いた方ありがとうございました。

ご意見参考にさせていただき来年につなげます。
ありがとうございました。

トピ主(トピ主)
2018年12月31日 15:13

ご意見頂いた方々本当にありがとうございます。
まさか自分のレスにこんなに助言を頂けるとは思いませんでした。

ゆずさん、私自身は威圧している自覚がまるでなく、どちらかと言えば皆に突っ込まれてボケ役をしているという認識でした。でもそういった中でもやはり皆はどこかで遠慮をしていたんでは…と思い始めました。
うずらままさん、リタイア世代さん、私も正直言って所長から一言欲しかったです。所長とは他の部署にいるときからの知り合いで付き合いも長く軽口も言い合ったりしていました。ただ所長は良い言い方をすれば平和主義者でもめ事のなかに自分をいれたくない人です。自分が誰かと揉めそうになっても我慢してやり過ごすそうというタイプなのだと思います。ただ今回のことに関しては正面から冷静に尋ねてみようと思います。本心を話してくれるかどうかはわかりませんが。
もんとさん、親しく付き合っている同僚はいます。彼女もこのことは薄々知っていたらしく、古い付き合いですがのんびり屋さんでマイペースの彼女はこの件に関してあまり深刻にとらえていなかったようで私がかなり落ち込んでいることを知ると休みにも関わらず家に来たり励ましのメールもくれたりしました。それだけが今の私の唯一の救いです。
経営者が曲者というのも確かです。
一見人当たりよく明るくフレンドリーで経営者に見えないタイプですが、面倒なことが嫌いでプライドも高いので、自分がこうと思い込むと反論は許せないようです。
ブロッコルさん、仰る通り役者Aに徹したいとおもいます。落ち込んでいる姿を見せたらまた感情の起伏のせいにされると思うので。

年明けの業務開始がどうなるかはまだ想像もつきませんが、皆様の助言が大変参考になりました。

感謝します。

コンプライアンスとかないのですか?
kerri
2018年12月31日 22:17

中小の社長からパワハラと言われたわけですか。怪しいですね。その注意の仕方のほうが、よほどパワハラっぽいです。内容明かさないで、とにかくパワハラだから反省してって、大手ではあり得ないと思います。

感情の起伏が激しくて、部下を怒鳴るような人は、大手でも警告を受けます。部下を人前で注意したり叱責したりするのもパワハラかなって思います。心あたりがあるなら、直しましょう。

内容も言わないで処分するなんてことになったら対抗したいので、次回呼び出しを受けたら、録音するとか、弁護士同席とかも考えたほうがいいですね。きちんと両方から徴収して、詳しいパワハラの内容もなく注意するなんて、経営者としてあり得ないと思います。

トピ主(トピ主)
2019年1月2日 16:37

kerriさん、レスありがとうございます。

会社は中小です。
私が勤めている営業所は2店舗めで、それから15年の間に更に2店舗増え、最初はパートさんも含めて全所員10人ほどの小さな会社でしたが、今は50人以上の所員がいます。
幸いなことにお得意さまにも恵まれ会社そのものは軌道にのっているといえます。
開業当初は人手の少なさもあって経営者本人も業務をこなしていましたが、現在は人手もあり金銭的にもかなりの余裕がであるようで実際の業務には携わっていません。
昔からやってみたかったという趣味のお店が本業のようになっています。

ただ人数が増えるとその分各店舗でも人間関係でいざこざが起きるようになり、経営者はそういう時に話をまとめるのが今の自分の役目だと言っています。

一昨年に別の店舗の所長が事務員全員と衝突となり退職するということがありました。
経営者は所長が退職の意思を申し出た時点でそれに気付き、止めに入りましたが既に所長の意思は固くそのまま退職されました。

経営者はその時の経験を持ち出し、「誰かのせいで他の職員が辞めるようなことは絶対に許せないから」と言うことです。

ただ最初のレスに書いたように、私自身は本当に自覚がないのです。
怒鳴ったり激しく叱ったりすればさすがに身に覚えがあります。
先輩として注意したことは何度もありますが、その場合も出来るだけ言葉に気を付けていたつもりで「わかりました。」という気持ち良い返事ももらっていました。
本当に仲良く仕事をしてきた気持ちが強いのです。…一人よがりの思い込みだったのかもしれません。

今は誰も信じられない気持ちでいっぱいですが、年明け業務は何事もなかったようにこなすつもりです。
それでも同じような呼び出しがあったらその時は私もある程度決意を固めなければと思います。

ご意見ありがとうございます。

笑顔でがんばりましょう
モズ
2019年1月3日 17:39

私も新規の営業所の開業メンバー経験があります。
何もない一からの出発はさぞかし大変だったでしょう。

特に大手の会社ならばそれなりのマニュアルがありますが、中小の個人営業主は大まかな指示のみ与え細かいことすべて現場任せ、初代の所長さんも気の強い方で経営者とあまりうまくいっていなかったご様子。
主さまが間に入ってさぞご苦労なされたのだと思います。
主さまがいまの営業所の一番の功労者なのでしょう。

しかし、人間誰しも初心忘れるべからずと肝に銘じながらも、今現在に不自由がなければ昔の苦労(特に他人の苦労)ははるか遠い過去の事でしかありません。
経営者の方にとってもあなたの当時のご苦労ももはや過去の事なのでしょう。

古参のメンバーにありがちな昔はこうだった、昔からこれはこうしている、というような発言や言動はありませんか?
経営者にとっても今現在いるスタッフさん、そして新しい所長さんにとってそれが疎ましかったのかもしれません。

主さま自身はそれでも無自覚に今の所長さんを信じ、他のスタッフさんを信じて楽しく働いていらっしゃったのだと思います。
主さまが今ひどく傷つき悲しんでいるお気持ちもお察しいたします。
けれどここは気持ちを切り替えて、ただ無心に仕事に取り組んでいきましょう。
個人的に親しくする必要はないのです。ただ自分が働く為に必要な人達いう認識でいきましょう。

年明けの仕事初めからは主さまも仕事を平等に振り分けるお考えようですし、それがうまくまとまるようにお祈りします。

そして、笑顔で頑張っていればいつかその結果が出ると信じましょう。

トピ主(トピ主)
2019年1月3日 19:39

モズさん、ありがとうございます。

温かい励ましに、ただただ感謝の涙です。

そうですね、いつか良い結果につながるように今は笑顔でがんばるしかないのですね。

お言葉感謝です。

レスします。
はなこ
2019年1月4日 1:29

分からないのは事実かと思うので、
事実関係を把握しているであろう管理者、
所長とは一度話すべきだと思います。

でも、
本当に辞めたいと訴えた人がいて、
それが私だと仮定して読んで頂けますか。

私はあなたの主張を信じません。

自覚がない。わからない。
直接話が聞きたいと言われ、話をしました。

でも、だって、捉え方が違う、
これはこんなにあなたを思ってきた
私を陥れる策略なの?

接するのが恐怖になり辞めたいと言った。
とても話ができる状態じゃない。
でも、自分のこの感覚が間違っているのかもしれない、
何か変化があるのかもと思って呼び出しに応じた。
結果私が得たのは更なる苦痛と確信だけでした。

自分に優しい人にはひときわ従順になり、
逆の立場には変化なし。

どちらにも主観、それぞれの事実があります。
当事者が客観的にとらえようとするのは諦めた方が良い。

信じないならどうすればと思われるでしょうね。
私にも分かりません。
人を傷つけないあり方だと信じる自分であること。
あとは時間と距離だと思います。

返事がおろそか程度、
人を慮り仕事を抱え込む、
その他マシュマロみたいな人物相手に
辞めるの辞めないのと言う話になると思いますか。

経営者だけならともかく返信に、
自分たち「も」至らないところがあり
と書かれてるんでしょう?
擁護レスに押されて
私には非がない悲劇のヒロインみたいな
勘違いをするのだけはやめてください。

今はお辛いかもしれませんが、
わからないなりにあるべきだと省みた
自分を信じて淡々と仕事をしてください。

環境は変わらないようですし、
あなたの変化が相手にも響けば
自然と表面と内面の平和が一致してくると思います。
苦痛が上回ればそう遠くなく結論がでるでしょう。

がんばって
あさ
2019年1月4日 13:17

心中お察しします。
自分なりに頑張ってきたのに、会社から裏切られた様な状態ですよね。

開設時から尽くしてきた会社に・・・
本当に悔しいですね。

ただ、会社の言っていることは筋が通っていません。しっかりと話し合いの場を持ってください。その時は必ず録音してください。相手を信用したら後で痛い目をみます。
まずは、どのような申出内容だったのか、こちら側の言い分も聞かずにパワハラと決定した経緯を確認してください。
また、話合いを拒否されたらそのこともメモしてください。
そして、労働基準監督署に相談してください。

はっきり言って、そんな会社で働く必要ないとおもいますが、こちら側に非がないのに一方的に嫌がらせをされて我慢する必要もありません。和解金をたんまりもらって辞めて、もっといいい職場を探しましょ!

私も同じような経験をしました。
中途採用で入社してきた後輩が、「前の会社では〜」と前の会社のやり方を変えないので注意したら内部通報されてコンプライアンス室から呼び出されました。その時は冷静になれずに翌日に辞表をだしましたが。。。
いまとなっては後悔です。辞めたことが後悔でなく、自分の主張をせずに逃げた事を後悔しました。
同じような思いをする人をなくしたいです。

それに、社歴が長いから気を使っているって、、、
いや、会社だから気を遣うのは当たり前です。気にする必要ありません。

自分に自信もって!
そんな会社はこっちから願い下げ!って割り切って事にあたるといいですよ。
あと、心療内科にも通って精神的苦痛の診断書ももらっておいてください。何かのときに役に立ちます。

トピ主です…その後携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年1月5日 1:16

あささん、励ましのお言葉ありがとうございます。

仕事初めのご報告です。

いつも一番に出勤していたのですが、こういう自己満足がみんなに煙たがられるのかなと思い、いつも皆がくる時間にあわせて出勤しました。

皆はすでに出勤していて経営者も年明け初日ということで来ていました。
何事もなかったように笑顔で年始の挨拶を交わし、先にメールでお知らせしたように仕事の振り分けを行いました。
皆さん「わかりました」と返事をくれ、私も出来るだけ分かりやすく穏やかに教えたつもりです。

昼休み、私は用事があって外に外出。少しして戻ってみると皆の声が。
「仕事を振り分けるって雑用ばかりじゃない」
「こんなのいちいち教えてもらわなくても出来る」
「自分が面倒だから私たちに押し付けている」
…絶句しました。
面倒な雑用事、それがいつも私がしてきたことです。誰も見向きもせずけれどやらなければならなかった仕事です。
経営者との面談内容も筒抜けで、私が泣いた、そうかとおもえば笑いだす、とにかく話が長くてなかなか帰してくれない…。
彼女たちは私が泣いたことを笑い、馬鹿にし、年齢的に後がないから辞めないよねと残念そうに話していました。
私が泣いたのは彼女たちにストレスを与えながら自覚のなかった自分が情けなかったから、笑ったのは経営者がその場を和ませようと話題を代えたときのこと。時間は私こそ早く帰りたかった、一人にもなりたかったし、入院していた家族の面会時間もあったのです。
その日の朝…「経営者との面談は長かったですか?」と話しかけてきたスタッフにまあまあねとだけ答えました。そのスタッフが「なんだか言いたい事があるらしくて色々尋ねてくる。話をそらすのに困ったわ」と言っていました。

脚色し話を膨らませ共通の敵がいる事で一体感を味わう。
それが私ですらいいスタッフに恵まれて幸せだと誤解させられた人達です。

トピ主です…続きです。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年1月5日 1:52

悲劇の主人公を気どるわけではないです。

そこまで嫌われてしまった私に責任があります。

でも…

悲しい、悔しい、むなしい…、からだの震えがとまりません。

気持ちの置き所がありません。

すぐに人を信じてしまう頭の悪さです。

誤解されやすい損な性格です。

悪意に満ちたみせかけの善意…本当にあるのだと、この年齢で始めて知りました。

それでも…また明日仕事に行きます。

お局様(トピ主)
2019年1月5日 22:22

はなこさん、返信遅れてすみません。

仕事初めの日まで経営者の話は多少大げさな言い方をしているのだろうと思っていました。
けれど先にもレスしたように、偶然彼女たちの本音を知りました。
彼女たちの言うことにも利はあるのでしょう、誤解もあるのでしょう。

内心不満を持ちながら、表面だっては従順に指示し従ってくれる彼女たちに、もはや私が何かを言うことは難しいです。

今は自分の出来る範囲で彼女たちに理解してもらうしかないと思います。

ご指摘ありがとうございます。

現在位置は
です