リンパの腫れ?は何科ですか

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

日生

背中側の右肩の腋窩近くに親指ほどの腫れが出来ました。
去年はまだ小さく、痛みもなかったのですが、徐々に大きくなりここ1ヶ月くらいで痛みが出てきました。
病院に行こうか悩んでるんですが、この場合何科に行けばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かかりつけ医に訊きましょう

専門外でも素人よりは医学的な知識があります。
    かかりつけ医の専門外や手に負えない病気なら専門医療機関を紹介してくれます。

紹介状なしにいきなり大学病院とか行くと初診料の他にそれなりの金額を請求されます。

かかりつけ医がいない場合はお近くの個人医院へ。

• 近所の内科で見てもらい紹介状

リンパ腫の疑いあれば血液内科のある総合病院を紹介してもらえると思います。

• とりあえず内科

私は時々、首のリンパが腫れるんです。しかし痛くも無いし一週間ほどすれば元に戻るのですが。
    最初に行ったのは内科です。そこでこれは歯科に行けと言われて行ったのですが歯が原因では無いと。そうこうしてたら自然におさまったのでその時はそれで終わりました。
    次に腫れた時、整形外科に行きました。血液検査をして一週間様子見してたらまた自然に治ったので終わり。
    その次に腫れたら耳鼻咽喉科に行ったんです。やはり血液検査をして様子見してたら自然に治ったので終わり。

腫れる度に違う科にかかってみましたが、される検査(血液検査と触診)は同じでした。
    私の場合は未だ原因不明で一週間から10日でもとに戻るし、血液検査でも異常が見つからないのでもう放置しているのですが、とりあえず内科に行ってみたらいかがですか。そこで原因がわからなかったら総合病院に紹介状書いてもらったら?

• 循環器科でしょうね。

循環器系は、血液の循環する心臓と血管系からなる血液系と、リンパが毛細リンパ管から静脈に流れ込むリンパ管系とリンパ節からなるリンパ系とに分かれると定義されているからです。

ちなみに、今は一定の病床以上のいわゆる大病院は開業医(かかりつけ医)の紹介状がないと絶対に受け付けてくれません。

最近は開業医にも呼吸器、循環器科を名乗る病院が多いので行ってみましょう。

• 粉瘤かも

仮に腫れがリンパなら発熱など全身に症状が出るでしょう。腫れている場所のみならば粉瘤かも知れないと思います。

発熱や全身の倦怠感などがなければ、外科か皮膚科かも。

因みに腫れている場所は赤くなってはいませんか?リンパなら血管内なので皮膚の色は変わらないはずですよ。

レス求!トピ一覧