現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

成長が少しだけゆっくりな甥

ゆら
2018年12月30日 19:28

私の姉には、幼児園の年中組に通う5歳の男の子がいます。

先日、姉と電話で「正月にいつからいつまで帰省するか」という話をしていたのですが、「子供の宿題が沢山あるので、最小限の帰省にしたい」と言われました。

宿題の内容としては、毎日の絵日記、文字の練習などだそうです。

甥は、絵や文字を書くことに興味がなく、嫌々ながらやるので、なかなか進まないとのことです。

入園前にも「入園までに自分の名前を書けるようになってください」という指導があり、まだ2歳だった甥に、姉が一生懸命ひらがなの練習をさせていました。

文字の読み書きや四則演算なんて、適切な成長段階が来れば誰でも出来ることを、まだ発達が追いつかないうちにやらせることで、自信をなくしたり、変な癖がついて後から直すのが大変になることを考えると、私は早期教育には反対です。
それより今の時期は視空間認知や創造性を育てるほうが大切だと思います。

姉は良くも悪くも生真面目で、融通がきかなく、指導されるとそのまま従ってしまう面があります。
足が弱いからと、嫌がるフットサルもやらせているようで、おそらく、甥のことを追い詰めてしまっていることでしょう。

甥は屈託なく、明るく、元気な子です。
歯磨き、入浴、着替えも自発的にするし、集団生活もできているし、絵や字に興味が薄い、少し運動が苦手なことが、それほど問題とは思えません。

なぜそこまで追い詰める必要があるのか疑問です。

お正月ぐらいゆっくりさせてあげたらいいのに…と、姉の話を聞いてからモヤモヤが続いています。

実際に小学生以上のお子さんがいらっしゃる方で、幼少時にあまり書くことに興味のなかった子をお持ちの方は、その後どうでしたか?
やはり早期に無理にでもやらせたほうが良かったですか?

今後の自分の育児の参考のために、お教え頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
母親は追いつめられる。
蛙鳴蝉噪
2018年12月30日 20:57

人より発達が遅いと母親にはとてつもないプレッシャーがかかるんですよ。

まるで母親の責任かのように周囲から詰られます。

追い詰められているのはお姉さんの方だと思いますよ。

余計なお世話かも
チャチャ
2018年12月30日 22:15

ご自分の価値感や理想は、
自分のお子さんができた時に、
ぜひ実現なさってください。

お姉さんにはお姉さんの考えがあるのですから
他所の家庭のことに口出しは無用です。

ぜひ将来、立派な子育てをなさってくださいね。
応援しています。

字なんか書かせた覚えないわ携帯からの書き込み
はーこ
2018年12月30日 22:18

もう成人して、30歳になろうかという娘ですけどね。
字を書くどころか、ひらがなを読むのも遅かったです。一生懸命絵本の読み聞かせをしたんですけどね。6歳近かったと思うけど、ある日セーラームーンのビデオを見ながら、歌っていたんですよね。ひょっとして字が読めるの?と聞いたら、うん、って。セーラームーンに読み聞かせが負けて、ショックだったわあ。
絵を教えたことないけど、中高美術部で、高校美術展で、2回入賞しました。
大学は理系で大学院まで行きました。今は地方公務員です。

まずは遊びを充実させる
NAVI
2018年12月31日 5:54

「絵や字に興味が薄い」のは男の子なら普通だと思います。
園で手紙交換が始まるのがだいたい年長さんの頃なので。(女の子だと年少から)
男の子の場合は、文字よりも数に興味があることが多いと思うので
その幼稚園の宿題はキツいかも・・。
うちは体力系の幼稚園に入れました。
女の子なら勉強系の幼稚園でも良いと思うのですが。

幼児にとって字を書くことは結構難しいことなんです。
適した腕力・握力・指の力が身についていないとスムーズにはいきません。
これらの力が身についていなければ、小学生になっても苦手なままということも。

私も自分の子供が3歳頃に先輩ママに相談したことがあるのですが、
「いろいろなもので遊ぶように」と言われました。
公園遊びをしたり、大小のボールを使ってボール投げやボウリングをしたり、
風船とうちわでバドミントンをしたり、工作に迷路・・
現在、小学校低学年ですが、その大切さを身にしみて感じています。
さらにうちの子は年少からピアノ・スイミングをしています。
6歳前までに小3レベルの計算(3桁×2桁の筆算など)はできてました。

一回読んだだけで
匿名希望
2018年12月31日 9:04

海外で産み育てた娘がいます。
六月生まれです。
日本の母が、大手通信教育の教材を、毎月送ってくれました。
いわゆる、入学年齢で区切られている教材で、
母が、六月生まれだから、一つ上の年齢対象で良いわねと、
少し早い、教材でしたが。

トイレトレーニングもこの教材ですんなり。

一つ年上の子がいるママ友と話していると、
やっと、ひらがなを覚えた、と。
この時点で、彼は3歳過ぎぐらい。
うちの子は、3歳前?

2歳から教え始めて、一年かかったと。
私は、何にも教えてないし、教えるつもりもなかったら、バカにされたけど。

で、その教材に、ひらがなが出てきました。
この時、3歳。つまり、対象は4歳の子ですね。

ビデオは楽しみに毎日見てます。
で、ひらがな表が付いていたので、壁に貼りました。
ビデオで興味を持った娘は、あ から、読んで、と言うから、
あひるのあー、イルカのいー、うさぎのうーと、全部読みました。

次の日の夜、全部、一人で読みました。
それでひらがなは覚えました。
カタカナも一回。

その話をママ友にしたら、
下の子にはそうすると。

3歳になって、やっぱり一回読んだら、覚えたと。

音感は、早くから教えた方が良いと思い、一歳半ぐらいからは、
楽しく遊びながら音楽に親しむ教室に通って、バイオリンとピアノはプライベート。
特にピアノは、音大に行けると言われましたが、本人は、嫌だと、中学卒業で、辞めました。

しかし、このピアノは、楽譜を目で見て、指10本と足を別々に動かす事が、脳に非常に良いらしく、また、音を聴く力が当然付きます。

だからか、インターナショナルスクールに高校まで通ったから、バイリンガルですが、
日常会話レベルのスペイン語で留学した娘は、三カ月もしないうちに、
大学の授業を理解して、半年後には、現地日系人に間違われるほどになりました。

自分の子にすればいいの
それはね
2018年12月31日 9:37

あなたが口を出す事じゃない。

お姉さんには御主人だっているんでしょ?困ったら幼稚園の先生だっているし。
子供がいないくせにあなたは頭でっかちなんですよ。
もしいても他人様の子。

余計な口出しはしない方が良いです。

やらせない
tommy036
2018年12月31日 9:41

歳を重ねて、経験を重ねて成長するもんです。

本人が嫌がっていることをさせても無駄です。

自分がやりたいことを責任をもってさせる。

幼稚園くらいじゃまだ理解できませんよ。

好きに遊ぶことが大切だと考えます。

もう少し大きくなって、

「勉強しなさい」と言って机に座らせて、

勉強していると勘違いしている親が・・・

勉強は、学校でするもんですよ。

幼稚園は、学校じゃありません。

まぁ、お姉さんの教育方針を変えることは

難しいし、口を出すべきじゃないですね。

あなたが早く手本を見せてあげましょう。

ちなみにうちは、息子3人放任主義にて、

・国立大⇒一部上場企業
・公立大⇒大学院進学
・公立商業高校⇒一部上場企業

3人とも個性豊かに謳歌してますよ。

ずっと苦手なままでした
けるん
2018年12月31日 17:37

トピ様の意見も分かりますが、創造性を育ててしまうと、後から型にはめられることが窮屈に感じたり、良いことばかりでもないです。絵や字に興味が薄い子は、そのままずっと同じ可能性が高いので、幼稚園のうちにマスターするのも悪いことではないです。

得意な子はいいですが、苦手な子は、初めての小学校で、初めての読み書きが始まると、ダブルで大変になってしまうので、幼稚園のうちにマスターしておくと、少し楽なこともあります。これも親心です。甥っ子が明るい元気な子に育っているなら問題ないと思います。教育ママなら英語も水泳も音楽もやっているはずなので、そこまで追い詰めてもいないように思います。文字の読み書きや四則演算程度で、早期教育とか大げさだと思います。

ちなみに息子は絵や字に興味が薄いままです。これは中学生に上がっても変わりません。でも絵日記なんてもうすぐなくなるし、苦手でも別に良いと思います。作文は嫌いだけとスマホでメッセージを打つのは早いし、理数系みたいだし、作文能力も必要ないかと思っています。ただ嫌いな宿題でも我慢してやり遂げるという経験は為になったと思います。

気持ちはわかります
2019年1月1日 11:26

私も子どもはありのままに伸び伸び育って欲しいと思っているのですが、教育方針は本当に人それぞれです。
今は中学受験ブームで小学生に入ってまもなくすると塾に入り、遊ぶ暇なく勉強させられている子が沢山いるのですよ。
ある教育家は「虐待だ」と言ってましたが、私もそう感じます。
でも親たちは皆良かれと思って勉強させているのです。
中学受験だけでなく、幼稚園受験や小学校受験もだいたい子どもはメンタルをやられます。親も追い詰められます。
それでもそういう教育方針の友達と話をする時は「大変だねー頑張ってるねー」としか言えないです。
自分の子どもじゃないから。
本当は「自分が好きなように遊んでいいんだよ」とその子を抱きしめてあげたい。
でも叶わぬ事なのです。

放っておきましょう
y
2019年1月1日 17:38

早期教育については賛否両論があります。
どちらを信じるかは個人の価値観の違い。放っておきましょうね。

正解はない
匿名
2019年1月2日 14:42

よほど極端なことをしなければ、子育てに正解はない
とぴ主は自分の子供を産んで
その子を見てから方針を決めればいい

自分の子育てを他人からあれこれ言われたくないし
人の子育てに口出しする権利もない

勉強は見守りが必要
たこ兄弟の母
2019年1月4日 11:06

次男が甥くんと同じような感じでした。
小学校入学時、ひらがなは読めるのは半分くらい。
書けるのは自分の名前だけ。

小学校からは「自分の名前が読めること(他人の物と自分の物を見分けるため)」しか
通達されなかったし、私も二人目とあってあまり焦りませんでした。

ちなみに長男は卒園時にはひらがなだけでなく
カタカナも読めるし書けるし、という状態でした。

ただ私も次男を放置していたわけではありません。

幼稚園時代から学研に通わせたし
小5から塾にも通わせています。

受験はしていません。すべて家庭学習レベルです。

それでも成績は低迷していました。
通信簿なんてひどいもんです。

宿題はサボるし、忘れ物は多いし
テストで100点とることはほとんどないし
仕方のない成績だと思います。

ただ、テストでは70点台が普通で
先生からは「内容は理解している」と、言われていました。

主さん、お姉さんは焦りすぎだと思うけど、間違っていないと思います。

こどもは苦手なことから逃げることを考えます。
「どうせ、やっても無駄だから」と、感じているからです。

でも、そんなことはないのです。
やらなかったら、ますます落ちこぼれていくだけなんです。

次男を幼稚園から学研にはいったとき、周囲のママ友から
「次男君は朗らかで自由で人気者だし、良い点を伸ばしてあげなよ」
と、言われました。

でも私はこう言いました。
「この子が将来、なりたい職業を見つけた時、がんばって手をのばせば届く位置にいさせてあげたい。
 はるか遠くで、やる気もなくすような位置にはいさせたくない」

次男も春から中学生です。
生活はだらしないけど、勉強は真ん中です。
苦手だった漢字もスラスラ読めるようになり、勉強が少し楽しくなっているようです。

勉強は見守りが大切です。
継続は力なり、とお姉さんには言いたいです。

あなたも
たろすけ
2019年1月6日 1:28

少々感化されていますね。どこが「成長が少しだけゆっくり」なんですか?

うちの子たちは、普通の私立幼稚園でした。入園前は、自分の名前が読めればありがたい、というレベルで、持ち物やロッカー、持ち物をかけるフック、連絡帳には、その子用のシールが貼られていて「○○くんは車のシール」って具合でした。年長で45分の外部講師による授業が週に一度あり、座って話を聞くこと、運筆からはじまり、読み書きを習いました。温水プールが併設されているので年少から通年で水泳指導がありました。

幼児教育に携わっている人ならともかく、ゆっくり、とは、どういうことかしらね。

二人子どもがいますが、娘は年中のころにはお友達とお手紙交換していて、筆順を間違えて覚えると後で響くので、教えました。息子は全く興味なかったようなので園のカリキュラムに沿って先取りはしていません。

思うに、お姉さんはご夫婦で話し合って、園の方針に納得して決めたのでしょうから、入園前に名前が書けるぐらいの子がいる園なのでしょう。お受験したのかな?
周りの環境が、お姉さんを焦らせているのかな、とは思いました。

幼稚園も指導要綱があって、先の改定が10年前ぐらいですかね。その前は読み書きは割と上位の指導項目でしたが改定後はその順位が下がっています。繰り下がる項目があれば繰り上がる項目もある。

いずれにせよ、あなたが子を持った時に、夫婦で方針を話し合ったらいいと思います。お姉さんの悩みや焦りを聞いてあげる方がいいのでは?あなたの考えをお姉さんに話せば追い詰めるだけのような気がします。

トピ主です。
ゆら(トピ主)
2019年1月10日 0:43

皆さま、様々なご意見ありがとうございます。

字数制限のために書きませんでしたが、私には3歳の娘がおり、第2子妊娠中です。
娘は保育園の2歳児クラスに通っていますが、女の子のため成長が早く、今後、第2子が成長が遅かったら自分ならどうするだろうか?と考えた時に、参考にさせて頂きたく、今回のトピをあげさせて頂きました。

お正月に姉に会って聞いてみたところ、甥の通っているところは、いわゆるお勉強園なのだそうです。

姉の家には車も自転車もなく、徒歩で一番近い園に決めたそうです(転勤族で幼稚園の情報が少なかったという理由も)。

これも字数制限で書けなかったのですが、甥はでんぐり返しがクラスで一番最後まで出来なかったり、絵が苦手なので、それらを家で練習するように園から指導されており、それを聞いて、そこまで厳しくする必要があるのかなぁと疑問に思ったのです。

今は就学前に読み書きが出来るのが当たり前の時代なので、それを練習させることに反対しているわけではありません。
周りの子が出来ていることが出来ないのは本人のコンプレックスになると思いますし。

しかし、発達心理学のヴィゴツキーの提唱したような、発達の最近接領域が来れば、皆自ずと出来るようになることです。
2、3歳から読み書き出来るようにならなくても、就学前には、知的な遅れ等がなければ、皆その発達段階には来ると思うのです。
たとえ読み書きに興味があっても、なくても。

5、6歳に教えれば、一発で出来るようになるようなことを、入園前から厳しく練習する理由が分からないのです。

机に向かう習慣を早めにつけることや、幼いうちから時間を意識させることは良いことだと思っています。

でも…やはり私も園から繰り返し指導されたら、追い詰められてしまうんでしょうね。

皆さんのご意見は繰り返し読んで、今後の参考にさせて頂きます。

なんか大げさ
ひろ
2019年1月12日 12:07

何も知らずに近くの幼稚園に言ったら割とお勉強の園だったので、幼稚園に指導されているのに従ってるだけじゃないですか?
早期教育でっていうほどのことでしょうか?

それだって、毎日2時間泣くまでやらせるとかって訳じゃないんですよね?

私は好きな事させたい派だったのでのびのび園に入れましたけど、それこそ発達はゆっくりめだったので、お姉さんの気持ちだって分かりますよ。
追いつけるか心配だからこそやってることですよね?
成長段階が来れば出来ることなのにって言ってるけど、それが追いついてなさそうだからこそ早めにやりたいってこともあるんじゃないですか?
みんなが出来る時期に出来てなかった方がよっぽど自信をなくすと思いますよ。

うちの子も少し遅めだったので、ちょっとだけ先取り学習をしてましたよ。
おかげで自分は勉強が得意と思ってるようで勉強を楽しく出来てます。成績は普通ですが。
でも、もし学校で教わってる通りに習ってたら、きっと追いつかずに落ちこぼれて自信をなくしてたタイプだと思います。
甥っ子さんのことを一番分かってるのはお姉さんですよ。トピ主さんが口を出すことではない。

勉強させたいは建前で、トピ主にいろいろ詮索されたくないから帰省を短くしたいが本音なんじゃないですか?

我が子の場合ですが
五大湖
2019年1月12日 19:23

私も子供が小さい頃には子供は外で遊んでなんぼ、勉強なんかうちの子には無理無理、というような親でした。最初の子と年子の弟はやんちゃすぎて手を焼きました。

幼稚園に入れる頃になって、公立(海外なので無料)も見に行ったのですが、あまりに雑然としており、たまたま近くでオープンハウスをしていたモンテッソーリ学校を見に行ったら、子供が教材に夢中になりました。それで「あの子が勉強か?」と疑問に思いながらも、清潔感溢れる、整理整頓された空間や先生の考え方に共感し、決めました。

結果として子供3人を入れたのですが、その経験から、子供は意外と難しいことも小さい頃には抵抗なくアプローチできるのではないかと思うようになりました。さらに上二人は私の言語である日本語も教えないとと思い、学校でアルファベットを習ったタイミングでひらがなを教えたのですが、面白がって、一気に覚えました。しかし末っ子は私が急に仕事が忙しくなり、教えてあげることができませんでした。そのうち現地語での読み書きを習得してしまい、6歳ぐらいになった時に教えたのですが、アルファベットに比べると難しいひらがなは苦手意識を持つようになりました。

子供が「これば勉強だ、大変だ」というような意識を持たない頃に経験させておくと、苦手意識が少ないのではないかと思います。

甥っ子さんの場合は、アプローチの仕方に問題があるかもしれません。意識させないで習慣づけるような形で何度も繰り返しやるのが一番だと思います。

ついでに言えば、スケートや自転車やスケートボードなども、すごく小さい頃からやらせましたが、体も柔らかく、頭で考えたり恐怖心を持つ前だったからか、やはりこちらも一気に上達しました。

その幼稚園の指導は、空間認知等を促していないと思いますか?
老婆心ながら…
2019年1月13日 23:59

>発達心理学のヴィゴツキーの提唱したような、発達の最近接領域が来れば、皆自ずと出来るように
>2、3歳から読み書き出来るようにならなくても、就学前には、知的な遅れ等がなければ、皆その発達段階には来ると思う
>入園前から厳しく練習する理由が分からない
のは主様が既に大人で、主お子様も
>女の子のため成長が早く
問題がないから言える事だと思います。

主お子様が
>でんぐり返しがクラスで一番最後まで出来なかった
>絵が苦手
>家で練習するように園から指導され
たら、お姉様の気持ちが理解できる様になると思います。

皆が出来る事を出来ないままで良いと言える・思える様になるには、親子共々、相当な精神的強さが必要です。それよりも克服を目指す方が簡単、精神的健康を維持し易い場合もあります。

>徒歩で一番近い園
地元公立小入学予定であれば、同じ幼稚園出身の子が入学する可能性が高いです。
甥っ子君も年齢なりに自分の事を多少理解していると思うので、自己肯定感を高める為、苦手な事は練習し克服、周囲との差を広げない様にと考えるのは必ずしも間違いではないと私は思います。

主様と分かり合えない可能性
主お嬢様の成長と比較されたくない
甥っ子の自尊心が損なわれる事は避けたい
等、他の理由もあるけど、お姉様は言いたくないから
>宿題が沢山あるので、最小限の帰省に
と言う事にしただけかも知れません…。

私は苦手・不得手な分野のあるお子様を支援する側なので、お姉様のお気持ち何となく想像出来ます。
>視空間認知や創造性を育てるほうが大切
空間認知や体の協調性等の発達の関係で、でんぐり返し・絵が苦手な可能性もあります。
幼稚園の指導:でんぐり返しや手(指)の巧緻性向上が、主様のお考えに反した指導をしているとは限らないと思います。

主様には、もう少し多角的に考え、多様性を認める事をお勧めします。

幼稚園なんだから
たろすけ
2019年1月14日 9:34

指導方針が合わなければ、転園してもいいんですよ。義務教育じゃないんだし、選べるんだから。入園当時と違って、今は調べる時間もあるんだし。
でも、自宅からの徒歩通園なら、小学校の学区も同じだろうし、お友達関係もあるでしょう。

お姉さんは、真面目なだけに、視野が狭くなっている可能性もなくはないですが、ヒステリックになってお子さんに「どうしてできなの?」という風に言っていないのであれば、あるいは、お姉さんからはのんびり子育てしているように見えるあなたへのマウント、こちらは幼稚園で保育園と違うとか、頑張っているのに「頑張らなくてもいいじゃない?」という空気への苛立ちかもしれません。子どもの生活リズムの乱れ(特に精神面での緩み)を避けたかったのかもしれない。

私立小学校に入学させるつもりかもしれないし。
もし、園のお友達が私立受験する子が多い園なら、トピやレスに書かれている内容も、さもありなん、と思います。

随分前になりますが、子どもの発表会で園長先生が「年少さんにとっては、ダンスの、かかと、とんとん、も、難しいのです」とおっしゃいましたので、運動・動作の適性年齢みたいなのを教えていただけると、家でも気にかけるのですが、と言ったところ「できない」と悩む方がいるのであえてお伝えしていません、とのことでした。やはり、園の指導方針によるところもあると思いますよ。

子どもの(その子それぞれの)発達や興味の段階に応じて、子どもが求めるなら(できそうなら)先取りするのもいいと思います。

大丈夫
まるち
2019年1月15日 9:04

詰め込みすぎ、やらせすぎキャパオーバーな子は元気で明るく屈託なく笑うというような感じには育ちません。
お姉さんは子供の苦手と今まさに向き合っていますが、うまくやってるんだと思いますよ。しっかり自分を見てくれるお母さん、自分を大事にしてくれるお母さんの愛情あり
明るく素直に育っていることでしょう。

というか新しい家庭を持ったのだから旦那さんの実家自分の実家と訪問するのにそんなに何日も滞在できないのが普通だから。

ちなみにうちの子は発達障害と診断されていますが、
早期教育を施しましたところ
ぐんぐん伸びまして今や学年で運動も勉強もトップです。
ちょっとおかしな子ですが一目置かれてみんなに仲良くしてもらえてます。
その結果コミュニケーションも上手になってきました。

あの時苦手としっかり向き合い親子で頑張ってきた結果だなあと思います。

驚愕
りす
2019年1月15日 11:37

入園前に名前を書けるように!?
百歩譲って、名前を読めるように、ならまぁ。。
入園前って3歳でしょ。それで文字を書くなんて無理無理。
マルが描けたらよし、くらいの年ですよ。
今5歳なら、三角とか波線を描くとか、そのくらいです。

書字より前に体ができているのかが重要です。
しっかり運動して軸を作って、書くための姿勢を保てるようになっているのでしょうか。
腕、指、と体が整って最後に書字です。

そんなに無理を押しつけたら子どもが可哀想ですよ。

現在位置は
です