義両親への妊娠報告

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たろこ

30代、安定期に入った妊婦です。

義両親に妊娠の報告をしたのですが、
(主人の)妹になんていえばいいのかしら…というのが第一声でした。

夫には既婚の妹がおり、子どもはいません。今後もできる可能性はないと聞いています。私自身、不妊治療を経ての妊娠なので望んでいるのにできないときの心境に複雑なものがあることは分かっているつもりになっていました。
でも、おめでとうの言葉もかけられず困ったような義両親を思い出すと涙が出てきます。

私がお腹の子を大事に思うように義両親も自分たちの娘を大事におもってのことだと頭では理解できています。

それでも、ずっと妹さんへの配慮について話しているのを聞いてるうちに
生まれても義両親に会わせたくないと思うようになっています。

妹さんにもすぐ報告してほしいとかおもっていたわけじゃないです。
でも、義両親には喜んでもらえるとおもっていました。
そんなにこの子は迷惑な存在なんですか?
義両親の前で飲み込んだ言葉が何度も頭に浮かんで、誰にもいえず苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私も安定期です。
    義理の弟夫婦はこの夏に死産しました。
    義父はすぐに何でも口に出す思慮なし男なので、妊娠報告はしていません。

一年前の夏に私たちは流産し、かなり苦しい日々を夫婦で過ごしました。
    義理の弟夫婦の妊娠報告は嬉しい気持ちと、複雑な気持ちになり、更に苦しくなりました。義弟たちも気を使っての妊娠報告だったようです。

学んだことは、妊娠、出産は夫婦で喜べば良いことであって、周りに吹聴してあるくことではないということ。それで十分じゃないですか。満足できませんか?

自分達の幸せを同じように感じてほしいというのは、わがままだし自分本意すぎると思いますよ。不妊治療したからって、自分が特別な人なわけではありません。もっと謙虚になれないものでしょうか。

• はじめまして

今、1歳半になる息子を持つ30代後半母です。

妊娠おめでとうございます。
    辛い経験をされたんですね。辛い経験をされたからこその妊娠はとても嬉しいものですよね。
    私も不妊治療経験したので、気持ちはわかります。主さんの体験とは違うと思いますが、私の体験をちょっと話します。
    私の実父のほうのいとこで、3歳年上の女性がいるのですが、気づいたら妊娠.出産していました。その いとこのいとこ (複雑な書き方ですみません。)がSNSで 赤ちゃんに会いに県外に行ったと記事にあげていてわかりました。
    私が気づかなければ出産も報告なかったと思います。その時に私は不妊治療中だった為、すごくショックでした。後で聞いた話、いとこは一度 流産してからの妊娠だったそうです。何があるかわからないから&気を使って言わなかったのかな?とも思いましたが、私は 親戚なのに教えてもらえなかった事にショックでした。

主さんは何も悪いことしてませんし、堂々としてていいと思います。義両親に会わせたくないのであれば会わせなくてもいいです!
    義両親も嬉しい反面やはり複雑な感情があって素直に言えない気持ちもあるのではないでしょうか?どうしても血の繋がった子供を思う気持ちは誰にでもあると思います。

妊娠は悪いことではないです。でも中には妬みやいろんな感情を持っている人もいます。
    辛い経験をして授かった命 出産まで体調に気をつけてお過ごしください。

• 義親なんてそんなものよね

がっかりしますね、その反応。

状況は少し違いますが、私も義親にはがっかりです。

生まれてすぐ私の実親には顔を見せられたのですが、間も無く赤ちゃんが体調を崩して別室に連れて行かれてしまい、赤ちゃんを見に来てくださる予定だった方全てお断りすることに。みんな、本当に心配してくれました。
    義親以外。

命に関わる病気だったらどうしよう、と不安でいっぱいの時、夫から、義親が激怒している、と聞かされました。激怒している理由は、嫁側の親が赤ちゃんに会ったのに、自分たちが会えないのは気に食わない、とのことで。

こんな時に、夫も、夫の親も、何を言ってるんだろう?と、心の中で何かが終わったように感じました。

孫の一大事なら、同じような思いで心配してくれるものだと、甘い考えを持っていたのかもしれません。

たろこさんも、喜んでくれると思ったから、ショックを受けられたのですね。

私は、その件を最後に、義親への感情のスイッチを完全に切りました。

おめでたいことには、おめでとう。
    心配な事には大丈夫?って。
    他人でさえかけてくれる言葉なのにね。

通りすがりの者から、心をこめて。
    おめでとうございます!!!
    お体、お大事になさってください!!!

• それはひどいね

義妹さんは、残念ながら治療しても授からないお身体。
    それはみんなが分かっているはずだし、トピ主さんが
    いずれ赤ちゃんを授かるであろう事も分かっていた
    はずなのに、そこまで義妹に気を使いお祝いの言葉も態度
    もなしというのは、人として如何なものかと思います。

その様子では生まれてからも義妹に気を使って何も
    してくれないと思いますので、生まれたら旦那さんから
    一言だけ報告しておいて、後は疎遠で良いと思います。

私は子供が3人いますが、妊娠しても義父母から
    おめでとうと言われた事などありません。
    逆に眉をひそめられましたし、切迫流産で3週間
    入院した際もお見舞いもありませんでした。

そんなもんです。トピ主さんの実父母が可愛がって
    くれるでしょうから大丈夫ですよ。

レス求!トピ一覧