性格の悪い姑

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

プーさん

レス

• あなたも

小町に姑さんの悪口言ってるじゃん。

誰に言うかの善悪なら、お姑さんは相手を間違えているかもしれませんね。

主さんも、お姑さんも、私も、みんな未熟者なんですよ。

でも、少しでもいい人間になろうと努力する人は、立派ですよね。私もそうありたいと思っています。

• 親、目上としての振る舞い

それを人に求めるのは間違っています。教えたいなんて更に間違っています。
    人間って誰しも親であれば親らしくあれるわけではありません。また、嫌な女っていうのは、長年のドロドロの不幸が複雑に絡み合って出来てるんです。それを解きほぐすなんて専門家でも無理。

それから、いくら嫌な姑に対してだとしても、若造に方法さえあれば何とかなるとか、親という字は、、、などとご大層に考えているあなたもかなりなもの。
    もし、そんな二人がバトルになったら、ハブとマングースくらい迫力があるかしら?
    そんな気力があるなら、あなたの発想を変えてみませんか? 人を変えるのは難しいですよ。

あと、お若いあなたに気の毒な宣告をいたしますが、そのスゴイ性格の姑の息子があなたのご主人です。
    同類とは言いませんが、親の因果は多少は背負っていますから、ご注意下さい。

まあ、いい関係にしようとするのではなく、関係を壊さない程度を目指しましょ。
    その為には、決定的に自分が嫌にならないように、嫌だ、が言えるようにならないとダメだと思います。
    あくまであなたは良いステキな人だけど、今は良くないよという感じで言うのがコツです。

そういう話は聞きたくないなあ、マイナスな話は気分が下がりますよ。それより、、、
    私も言われちゃってるのかなあ、お母さん厳しいなあ。まあ、いいじゃないですか、お母さん優しいし。
    お母さん怒ってる? おシワが深いですよお〜。若さが台無しですよ。

と、こんなふうにまずは軽く言ってみましょう。溜め込んで爆発するより、ちょこちょこと小出しに、勇気を持ってください。
    笑顔で言うと、どんなイヤミも心地よく響きますから。一回でも口に出せれば、ゆくゆくは上手くディスることも出来ます。
    ほって置くと、水が流れるごとく心の泥沼の方向へ話題が向いちゃいますから、小まめに気を反らせて押し戻すように。

• 逆に聞いてみましょうー

また誰かの悪口が始まったら、真面目な顔をして聞いてみるんです。

「義母さん、義母さんが気に入っている方や、尊敬している方はいらっしゃらないのですか?義母さんが、どんな人を尊敬し気に入っているのか、聞いてみたいわぁ!」

「そんな人間いるわけないじゃない!」と言われたら、

「あら、そうですか・・・残念だわ」
    「じゃあ、今までの人生で一番嬉しかったことはなんですか?」
    「母親からみて◯◯さん(トピ主夫)の長所ってなんですか?」

と、できるだけポジティブな話題に変えてみまましょうかー

• だって相談の広場だもん

「お姑さんに悩んでいます。けれどくわしくは言えません」じゃレスのしようが無いでしょ?

それでね、トピ主さん。これだけは当たってるなーと思う事に「他人を変える事はできない」ってあるの。そして「他人を変えるより自分が変わる方が早い」ってのも本当。

トピ主さんは心が美しくて人の汚い部分を見るのが耐えられないのよね。御両親もあなたを大切に育てたのも良く解ります。

でもこのお姑さんを黙らせて仲良くしようは無理だと思うんですよ。あなたは心からこのお姑さんを愛して何もかも許せますか?それはもう無理ですよね。
    向こうだって同じです。年をとっている分、変わるのは大変です。

だとしたらどんな方向へ自分を変えていけるかを考えてみてはどうでしょう。
    御主人、お子さんの為に〇〇しなきゃいけない、一見美徳ですが自分を苦しめるなら止めて良いんです。
    無理をしても子供は賢いですよ、すぐ見抜かれてしまいます。

失礼の無い様に付き合う位で十分なんです。そして良い加減で流せるしなやかな心を持つ事。
    やがて自分が同じ立場になった時、良い親になれる様に生きていけば良いんです。元気を出してね。

• 似た様な悩みですね

子供みたいな姑に苦しめられ別居して疎遠にしていました。
    今度は嫁に苦しんでいます。

とにかく部屋が汚い…
    半年住んだアパートでは床掃除を一度もしてない。
    たまたま気になったからキッチンペーパーで拭いたらすっかり汚れが取れました。
    雑巾もどこなんだろう…
    孫はハウスダストで鼻水が出て止まりません。

半分くらい出してやった新築の家も片付いていないと暖房の無い玄関に立たされました。
    三か月しか経っていない新築の家が片付いていないと聞いて…
    ルンバも買ってやったのに…

孫は女の子で片付かない家が普通だと勘違いしないかと…
    汚家になるのもそう遠くありません。
    なんでこんな暗い家にしたものかわからないけど、暗い家って汚くなりがち…
    どんどん汚れるのだろうと思います。

どうする事も出来ません。
    思う相手は違うけど思いは一緒ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧