世間一般的にどう思われますか?

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

精神不安定な母

娘が働いてる職場にお菓子のお歳暮を送りました。
年末で忙しいから昼食も不規則のようなので、少しでも、お腹の足しになったら…
と思い。
しかし、年末でこれまた忙しいのか?
ほとんど手をつけられなかったみたいで、
今年の最終日である今日、残ったお菓子を娘が持ち帰ったのですが…
職場の代表の方、もしくは同僚の方、
願わくば、皆さんで分けて持ち帰ろうということはしないのでしょうか?
せっかくいただいたものを、押し返すような感じで。
なんとなく、親の気持ちをバカにされてるような気がしてしまうのですが、
それは、私の方が おかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんに聞きましたか?

娘さんは何と言って持って帰ってきたんですか?
    そういったものを職員の家族からは受け取らない規則があって仕方なく持ち帰ってきたのか、娘さん自身が「皆さん、どうぞ」と配ることができず、同僚も食べていいのかどうか判断がつかず、ただ持って帰ってきてしまったのか。。

どういう経緯で持ち帰ってきたのかわからないとなんとも言えないですね。

• レスします。

親から会社にお歳暮なんてありえません

そういうことをされたら困るから
    持ち返えるように指導されたのだと思います

• 聞いたことありません

上司個人に、ではなく、職場に?(上司に送るべきと言ってるわけではないです)

50才、派遣していたことも多く、様々な職場で働きましたが、聞いたことありません。

そもそもお土産のお菓子なども面倒だ、と思われる職場もあります。

娘さんに確認してから送ったわけではないですよね?

そもそも「お歳暮」に手を付けちゃったら、お返しはどうするんだ?と思ったりして面倒なのでは?

お返しなんていらなければ、娘さんにもたせて、皆さんでどうぞと食べてもらえばよかったのでは?

• 一般的にそういう習慣がないのよ

職場の方の保護者が職場に食べ物を送りつけるなんて、聞いたこと有りません。

もしもあるとすれば、冠婚葬祭等で同僚や上司にお世話になり、本人が直接持参する場合のみです。

それと、今は食べ物は喜ばれませんよ。

今の大人は食べたいものは自分で選びます。
    食べ物を与えて手放しで喜んでくれるのは、子供だけです。
    それも、最近はアレルギーや虫歯の心配もあり、なかなか喜ばれません。

気遣いのおつもりだったのでしょうけれど、余計なお世話というか、娘さんもなんで送りつけたの?私の顔を潰すつもり?ってなりますよ。
    お菓子も切り分けが必要だったり、周囲を汚す粉物、煎餅など食べるときに音がなるもの等は嫌われます。

気の使い方が今は違うのです。
    他人から恩着せがましくもらいたくないのです。

今の世の中は損得やマウンティングで構築されています。

ストレートに道徳的に「良いこと」が、想像力が欠如した無神経な行為になってしまうのです。

今後は言動にお気をつけになられた方が良いですよ。
    取りあえずは、娘さんを通して、申し訳なかった気持ちを職場の方々に伝えることはしなければ、娘さんの立場がありませんよ。

母親としてさらっと謝罪してくださいね。
    (職場までいって頭を下げたりすると大袈裟で逆効果です。適度な謝り方が必要です。)

• 「世間一般的には」ありえないと思います。

母親が娘の職場に「お歳暮」を送るとか。
    聞いたことないです。
    私が娘だったら泣いて抗議します。親に。
    子供じゃあるまいし、恥ずかしい!
    娘さんが学生時代は、
    学校にもお歳暮お中元とか贈ってたのでしょうか、

ただ、私は昭和の生まれで、昨今世の中はもしかして
    こういう風潮なのでしょうか?
    また、東京生まれの東京育ちなので、地方の習慣はわかりません。
    もしかして、トピ主がいらっしゃるところではこれが普通なのかも
    知れないし、日本国の話でもないのかもしれない。
    もしそうだったら本当にすみません。
    私の感覚では、ちょっと驚いてしまいました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • めんどくさっ!

なにを思って「娘の職場」にお歳暮など贈るのでしょうか?その「価値観」がかなり社会人としての「常識」から逸脱しているのに「皆で分けて持ち帰りもせず」つて。
    「私の思いやりを分からずに〜傷ついたわ!プンプン」なのですか?
    さぞかし会社では娘さんは「どういうお育ちなのかしら?」と陰口きかれてますよ。少なくとも私なら「お歳暮の贈り主」が分かった時点で「?????」になりお菓子には手が出ません。貴女は働いたことがないのですか?

• 気持ちの押し付け

子供の勤務先にお歳暮を贈るなんてあまり聞いたことないです。
    私もいくつか職場を経験しましたが、そういう親御さんは一人もいませんでした。
    でも主さんの感謝の気持ちですからそれは置いておきましょう。

贈ったものを食べまいが、持ち帰なかろうが、そこに文句を言うのは筋違いだと思います。
    お菓子が嫌いな人もいるし、持ち帰るほど欲しいわけじゃない人もいます。
    残った物を振り分けるのも忙しくて面倒くさかったのかも。

そういった相手の都合を考えられないのであれば、そんな物贈らない方がいいですよ。
    かえってありがた迷惑になります。

相手の行動が自分が思った通りでなかったからといって「バカにされてるみたい」だなんて、
    あなたはいちいち面倒な人ですよ。

>私の方が おかしいのでしょうか?

はい。あなたがかなりおかしいです。

• やりすぎ

>娘が働いてる職場にお菓子のお歳暮を送りました

あのですね、一般的にはそういうことやらないです
    娘さんが心配なのはわかりますが、その職場にお歳暮は
    やりすぎです

子離れしなさい あなたのためにも

• 慣例化したら困る

娘さんが自分で用意して持って行くならまだしも
    親が会社にお菓子をお歳暮として贈るなんて聞いた事がありません、
    昼食もままならないほどの忙しさなら
    なおさらお菓子なんて悠長に食べてる時間なんて
    ないでしょう。
    持ち返されたのは今後、同様の事をされないようにです。
    娘さんはどう思ってるんでしょうね、
    常識的なお嬢さんなら親のでしゃばりを恥かしいと
    思うはずなんですけどね。

あ、もちろんトピ主さんのほうがおかしいですよ。
    正直バカにされてると思います。

• いくつか質問があります

1)宛先は?会社宛、部署宛、部署長宛、娘さん宛…どなた宛でしたか?
    2)切り分けるようなお菓子でしたか?個包装のものでしたか?
    3)持ち帰った理由を娘さんに聞かないのですか?

そもそも、親からの贈り物なんて、習慣がないのだと思いますよ。
    もしかしたら、娘さんはあなたにわけを話しても「そんなことない。気持ちなんだから、いいことにきまっている」と聞く耳を持たないので理由も話さないのかもしれないし、職場で「困る」と言われたのかもしれません。

社会人になった娘さん、必要な気づかいだと思えば、自分でするんですよ。
    もしかしたら、持って帰ることで、あなたは良かれと思ってしていることが世の中では評価されないということを知ってほしかったのかも。

あなたが良かれと思ってしていることを、自分がうまくさばけなくて、あなたの気持ちを尊重したいと思ったら、贈った食べ物に罪はないですが、持ち帰らないで処分する、という方法もあるのですから。

• 親からは無し

頂いたものって、誰か貴方に贈り物を頼みましたか?
    相手の事情も聴かず、勝手に送りつけたもので、
    勝手に腹を立てているだけのような気がします。

小学生の習い事じゃないんだから、会社へは親からのお歳暮は要りません。
    昔はともかく、今はそういった個人的な贈り物は非常識ですし、
    会社への迷惑に当たります。
    自分のすることが良いことだと思い込まないで、現代の常識も考えましょう。
    職場に置けるのは、従業員が個人で行った旅行のお土産ぐらいですよ。

もう娘さん社会人でしょ、大人でしょ?
    親が何時までも、子供の周りをうろついて、手を出していると
    恥ずかしい思いをするのは娘さんです、いい加減子離れしましょう。
    会社は娘の働く場所、労働を提供してお給料を得るところです
    親がしゃしゃり出る所じゃないんですよ。

• いろいろですね

わたしの職場はとても頂き物が多く、従業員の親御さんから差し入れをいただくことも多いです。
    実家が果樹園を営んでいる社員のご両親からはリンゴがダンボールで届きますし、役員のお母さま(旅行が趣味のステキなマダム)が毎年送ってくださる「太陽のたまご」というマンゴー は、社員の間で「今年はまだかな?」と話題にのぼるほど、皆が楽しみにしています。

「親からお歳暮なんてありえない」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは「あなたの周り」という小さな世界の話です。
    色々な職場があり、トピ主さまの娘さんの職場にはそういう文化がなかった、というだけのことです。
    トピ主さま、あまり気になさらないよう。

ちなみに私が勤めているのは、世界30ヶ国にオフィスがある従業員◯万人の会社です。

• うん・・

気持はわかるけども、余計なお世話かな。
    そんなのきいた事ないですよ。
    娘さん喜んでました?
    こういうのいらないから・・が本音じゃないの?
    娘さんに聞いた?

そんな習慣珍しい事。
    それでも娘さんが社交的だったら「みなさんどうぞ〜」なんて一人一人配って歩いたかもね。
    それが出来る娘さんですか?
    それが出来るほど皆仲よくしてる会社かな?
    そのへんの事情知ってました?

娘さんが大人しくて、会社でもあまり個人的に仲良くしてる人とかいなかったら・・
    そんな事されても配って歩くなんて出来ませんよ。
    娘さんが望んでいなかったら。配って歩くなんてしないし。
    せいぜいそのへんに置いておくだけです。
    そういうのも全部込みでそんな事になったのでは?

そもそもたとえ余ったとしても持ち帰らずに処分したり、自分で隠して食べることもできるけど、娘さんは持って帰ってあなたに見せた。
    「こういうのいらないから。もうやめて。どうせ皆食べないよ」とのアピールでは?

私でも親がそんな事したら恥ずかしいです。
    気持はわかるけど、そんな事してる人いないから。
    もうこれいらないからやめてね・・と言いたくなります。

• おかしいと思います

もちろんトピ主が、です。

お腹の足しにって、そんなの子供じゃないのだから他人のおばさんに心配してもらうことではありません。

部下が多くいる人物の実家が製菓業をしていて毎年送ってくるとかならともかく、ただの一従業員の親からの歳暮なんて、普通は「えっなんで?」と訝し気に思って手なんかつけられません。

• なしです。

娘の職場にお歳暮を送る行為がなしでしょう。
    どうしてもだったら、娘さんに持参させる。
    お歳暮ではなく、お菓子の差し入れ。
    そして皆様でどうぞ、で配ればよかったでしょう。

こんな事されたら、職場は困るんですよ。
    ほかの人もしないといけなくなるでしょう。
    バレンタインも廃止されてる今。
    親からのお歳暮と言う行為自体がアウトです。

娘さんに謝って下さいね。

• 世間一般的に

子の職場にお歳暮は送らないんじゃないですか?
    昼食もままならない職場で、箱に入った頂き物は
    手をつける余裕どころか気付かない人もいたと思う。
    娘さんがみんなにお配りすれば良かったですね。
    個別包装の一口サイズのお菓子を頂いたら
    トピ主さんのお気持ち通り、仕事の合間にパクッと食べたと思います。
    それに贈り主の子供である無駄さんを差し置いて
    みんなで分けましょう、とはなかなか言いづらいような気がしますし。

• 働いたことがないのでしょうか

トピ主さんは企業で働いたことがないでしょうか。
    親から職場にお歳暮なんて聞いたこともありません。
    忙しいのに手分けして持ち帰れだなんて迷惑でしかないでしょう。

わからないならせめて送りつける前にお嬢さんに確認するくらいはすれば良かったのに。
    ご主人に相談はしましたか?暴走しすぎです。

• トピ主さんが変わっています。

娘さんが働いているなら50代くらいでしょうか。
    まだまだ寿退社が当たり前の世代ですね。
    ご友人に、今回の件を話されましたか?

職場に親からのお歳暮など、聞いたことがありません。
    社員あてに親から荷物が届いたら、私物を会社で受け取らないように注意します。

昼食が不規則でもお菓子は食べません。
    今の人は健康意識が高いし、栄養補助食品も手軽に入手できます。
    お菓子の種類が分かりませんけど、よっぽど高価で珍しいとかでもなく、お茶無しで食べられないものは放置です。
    そんなヒマあるなら、おにぎりでも食べます。
    娘さんも空気を読んで配れなかったのかもしれませんね。

多分、年末もトピ主時代とは違うのでは?
    みんなで和やかに談笑して労って仕事納めって職場は昼食も食べれています。
    食事がままならない職場は通常とほぼ変わらず、軽く年末の挨拶しておしまいです。
    勿論、男女関係なく。

「せっかくいただいたもの」って、トピ主が贈ったものですよね?
    こういう言い方、しちゃいます?
    専業主婦で上手く年を重ねていないのでしょうか?
    夫に相談しましたか?

親の気持ちをバカにされたのではなく、親バカが露呈しただけです。
    娘さんも社会人なら、少しパートにでも出て社会勉強してみませんか?
    夫や娘さんの頑張り、苦労が分かると思います。