シクラメン(園芸)

レス5
(トピ主2

趣味・教育・教養

ムーンライトミスト

こんにちは。我が家には3〜5年経過したと思われる、シクラメンがニ鉢あります。花が好きだった実家の母親にプレゼントしたものですが枯れて放置されてたので回収した鉢です。

園芸には疎いのですが、根気よく世話をするうちに新芽が出て二鉢とも花を咲かせ、そのうち一鉢は種ができました。ネットで調べると種を持つと株が弱るので、花が終わったら花を持った茎を都度抜いたほうが良いとありました。

そんなこんなで、今年の春まで延命していた二鉢のシクラメンですが夏の猛暑で、育った葉が病気になるので葉が付く度に病気、抜くの繰り返し。ネットで調べ、3ヶ月ほど水断ちして株を休眠させ10月頃から水を上げると見事、復活しました(おぉ…ちょっと感動)。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
二鉢のうち一つは、葉が付いたものの大小合わせて六つ程の茎と小さな葉、蕾は持っていません。もう一つは、ビックリするほど葉が付いたのですが、葉が大きくなりすぎです(葉牡丹かよ…)。

奥の方に、小さな蕾のような物が確認できました。茎を傷めないようにリング状の重しで、奥に光が届くようにすると良いとネットの記事で見ましたが現状咲いてません。休眠後、初めて液肥(ハイポネクス)を規定の希釈で2ヶ月おきに与えています。はたして花は咲くのでしょうか?。

植物は世話をすると答えてくれるので、実家の気まぐれな猫よりも愛着を感じてしまいます。採取した種を封筒に入れて保管してあるので、春になったら挑戦してみようかな…。
とりとめの無い、独り言の文章となりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと肥料を…

私もシクラメン育ててます
    毎年咲いてくれてかわいいです

ところで肥料(液肥)はもっと頻繁にあげた方が良いですよ
    花を咲かせるために肥料が足りてないのでは?
    私は土が乾く水遣りのタイミングで毎回液肥を与えてますよ
    がんばって

• すばらしい

そうですよね、植物は本当に答えてくれるんですよ。
    その健気な姿についつい「がんばれよ〜」と声をかけてしまいます。
    枯れて放置されていたシクラメンちゃんを葉ぼたん(笑)に復活させた主さんすごいですよ。
    きっと花が咲くと思います。
    主さんもがんばれよ〜。

• 水やりを忘れず気長に

売られている鉢植えは冬に咲くように調整されたものです。
    外で育てると春からよく咲くので、今の小さなつぼみを大事にして下さいね。
    葉の数だけ花が咲くと言われています。
    私の経験では冬に水やりをさぼると葉より先につぼみが枯れるようです。ご注意を。

• トピ主です

>chat様
    >マシュマロ様
    >きち様

私の呟きトピに、レスをありがとうございます。
    1つの鉢は、茎の背が低く葉の数も少ないのですが至って元気です。この株が種をたくさん付けたのかもしれません。
    もう一つの葉牡丹ちゃんは、奥の方にある10コ程の蕾が少しずつ大きくなっています。

ハイポネクスは、もっと頻繁に与えるようにしてみます。水やりは、なかなか気を使います。たまに胡蝶蘭をもらうのですが花が終わった後が難しくて、いつも根腐れさせてしまいます。

私のシクラメンよ、早く咲いておくれ。

• 花が咲きました トピ主

>chat様
    >マシュマロ様
    >きち様

報告します。
    大きな葉っぱを茂らせたシクラメンがマゼンタ色の花を咲かせました。五輪ほどですが、まだ蕾を持っています。小さな葉を付けた方のシクラメンは花を咲かせる気配はありませんけど元気に育っています。

昨年、水断ちをして夏をこしたシクラメンが、また花を付けて楽しませてくれるとは、なんとも嬉しいものです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧