• ホーム
  • やせて病弱そうな人が、実はすごい筋肉量でびっくり。

やせて病弱そうな人が、実はすごい筋肉量でびっくり。

レス13
(トピ主1
お気に入り60

美容・ファッション・ダイエット

カマンベール

大幅に年下の友人Aちゃん(44歳)は、とてもやせてます。一緒に飲みに行くと、炭水化物は殆ど口にしません。

いつも病院に行ってます。整形外科にリハビリに行く、歯の定期健診に行く、眼科に行く、という具合に、複数の科に行ってます。
「あれ、病院に行くのが趣味」「若いのにあれじゃ、年取ってからどうなるやら」とあきれてる友人もいます。

人間ドックも「心配だから」毎年行くそうです。

ところが、ジムで測った体脂肪とかの結果表を見せてもらってビックリ。

私より身長が高くて体重が軽くて体脂肪率が低いのは想像はしてましたが、体脂肪率はなんと10%台で、筋肉量は40kg台の体重にして40kg強もあるんです。

私が以前、薬局で体脂肪率を測ってもらったときは、「女性で10%台の方は、スポーツ選手くらいですね」と聞いたのですが。

Aちゃんは、腕なんかも針金のように細いので、私は「もっと筋肉付けた方がいいよ」とアドバイスしてあげました。「毎日、最低でも5kmは走る」と言ってるので「走るだけじゃダメよ。筋トレもやらないと」と教えてあげたら「筋トレよりも有酸素運動が好き」と言ってたのですが、細く見えて、実は筋肉が隠れてたんですね。

驚きました。

Aちゃんと共通の友人Bちゃん(28歳)もダイエットのためにジム通いを始めたそうで、BちゃんのジムにAちゃんがビジターで来たそうですが、2人でエアロビクスに出たら、Bちゃんは途中で疲れて断念、Aちゃんは最後までインストラクターと同じペースで動いてたそうです。しかも、インストラクターよりも足が高く上がるとか。

そして、ロッカールームで見たら、Aちゃんは腹筋が割れてたとか。

ちなみにAちゃんは仕事は事務職です。肉体労働の仕事じゃないです。

Aちゃんのような女性、実は、多いんですか?

ボディービルダーみたいな体型でなくても、筋肉はあるんですか?

ユーザーID:9084292867

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 見せ筋肉じゃないだけのこと

    Aさんは、毎日運動している。
    毎日最低5キロ走るということは、短距離走ではなく長距離走をやっているということ。

    マラソン選手や駅伝の選手を思い浮かべてみたら良いと思います。
    彼ら彼女らは、しっかりと筋肉が付いているんだけど細身です。
    短距離走選手は、ムキムキの筋肉が付いています。
    筋肉の種類が違うのです。

    Aさんは、長距離ランナーと同種の筋肉が付いている。
    なので、筋量は多いけど、見た目ムキムキにはならない、一見細く見えるけど柔軟性のある筋肉がシッカリ付いているのです。

    Aさんのような筋肉の着き方をしている人は、長距離ランナーに多いです。

    Aさんが病院に行く内容を見てみると、健診とか予防とかが殆どのようなので、どこに問題があるのか、まったく分かりません。
    人間ドックは毎年受けるって、むしろ、当たり前のことでしょうが。
    定期健診もしていない主さんたちの方が、年取ってからどうなるか分かりませんよ。

    人に助言できる立場かと思います。

    ユーザーID:9212403417

  • ???

    なんで体脂肪が10%だと、体重40kgに対して
    筋肉量が40kg以上、になるんですか???

    ひょっとしてもしかすると、
    体重から体脂肪分を引いた残りが全部筋肉、
    という解釈ですか?

    体の中で一番重いのは頭(首から上)って聞いてます。
    さらに、体重の60%を占めてるのは水分。
    他にも体液、血液、内臓、骨の重さもあり、
    どうやったら体重40数キロに対して40kg以上の筋肉とかって
    あり得るのでしょうか。

    どのみち、いくら筋肉質だろうが、腹筋が割れていようが、
    しょっちゅう病院に通ってる人は健康とはいいがたいですよね。

    このトピックを読んで、筋トレとか意味ないんだな、って思いました。

    ユーザーID:2553051934

  • 筋肉量の測定

    私が専門家に聞いた話しですが、まだ、筋肉量って正確に測れる技術ではないので、あくまで目安と考えるようにと言われました。
    腰痛の人がまず減量を勧められるのは、体重に見合った筋肉量を正確に測定できないので、とりあえず痩せなさいということになってしまうのだそうです。

    しかしながら、彼女の筋肉量が多いのは正しいのでしょう。きっと細マッチョなんですね。
    釜本選手のような昔のサッカー選手と、今のサッカー選手を比べると今の選手のほうがずいぶんすらっとしています。
    身体の内側の筋肉を鍛えるのが今の主流らしいですよ。きっと有酸素運動が、細マッチョになることに向いているのかしらね。

    ユーザーID:0070570518

  • トピ主です。1

    Aちゃんの人間ドックの結果を見せてもらったら、中性脂肪が基準値より低くてHDL−Cが基準値より高いことを除けば、あとは余裕で基準値に収まってました。

    私とBちゃんは中性脂肪とLDL−Cが高いのですが、Aちゃんは「女性で中性脂肪が3桁の方がいらっしゃるとは思わなかった」と驚いてました。

    それでもAちゃんは「野菜は炒める方が好き」「マヨネーズ大好き」と言ってます。

    Bちゃんはお肉大好き・炭水化物大好きで、野菜が大嫌いです。フレンチポテトとケチャップで十分に野菜は取れてると言ってるくらいです。

    それでもBちゃんは肌がきれいです。Aちゃんは乾燥肌ですが。
    実際、Bちゃんは化粧品は良い物を使ってますが、Aちゃんは「お肌には化粧品より食べ物が大事」と言ってます。

    とはいえ、Aちゃんは誰からも、実年齢より下に見られてます。

    ユーザーID:9084292867

  • マラソンランナーを見ると分かる

    筋肉には2種あって、遅筋が発達している長距離ランナーと、速筋が発達している短距離ランナー(主さんの言っている筋肉。ボディビルダーの筋肉)では体格が全く違いますよね。
    その彼女は、毎日5キロ走ってるということで、長距離ランナーの遅筋が発達しているのでしょう。だから、有酸素運動のエアロビについていけるのは合致がいきます。
    また、体質が元から筋肉質で太りにくいか、炭水化物を食べないということで、本人自身も糖質制限で節制してるのでしょう。
    女性は脂肪がつきやすいので、そういう女性が多いかと言われると多くはないと思いますが、いますよ。

    あと、40キロ台の人の筋肉量が40キロ強はまずないです。頭部が一番重くて平均5キロあるからです。その他の内蔵、水分、少なくてもある脂肪などを考えたらまずその測定間違えてます。10%台の女性いますよ。筋肉があるのかどうか分かりませんが、細いです。確いう私も、30代後半の時は18%でした。細かったです。かなり筋トレとマラソンを趣味でやっていたので筋肉もしっかりありました。43歳の今は残念ながら22%になってしまいました。。涙。また絞りたいと思います。

    私も、歯の定期検診、健診行きますよ。主さんは行かないのですか?ビックリです。

    ユーザーID:0605964591

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • かわいそうに・・・

    特にたんぱく質が足りません。
    痩せたいどころか、若さと運動量からして、圧倒的に栄養が足りないのに・・・。
    なぜ「びっくり」のぽちが多いかわかりますか。
    あなたのように、若い女性が「やせなければ」という強迫観念にかられているのは、心の病気と同じだからです。

    なぜこうなってしまったのか。日本だけではなく、世界的に研究がなされています。世界的な社会問題です。あなたのように、「痩せなければ」と思い込む心の病気で、健康を害す女の子が多いからです。
    スペインやフランスでは、痩せすぎのモデルを採用することを禁止する法律をつくりました。あなたのような犠牲者をなくすためです。
    あなたがとってもかわいそうです。「痩せている」と「魅力的」は違います。

    ユーザーID:0087561627

  • えっ?

    >筋肉量は40kg台の体重にして40kg強もあるんです。
    んなわけないでしょう。
    脂肪を除いた重さが40kgの間違いでしょう。

    ところで主様は歯の定期検診に行っていますか。
    職場の検診は受けていますよね。専業主婦なら町の検診を受けていますよね。

    >大幅に年下の友人Aちゃん(44歳)
    と書かれているので、50代の方ですか?
    59歳の私の友人は、10年以上検診を受けず先日久しぶりに検診を受けたところ、肝臓に問題ありということで、急遽精密検査になりました。

    私は主治医に「早期発見早期治療、検診して早く治療できればお金もかからないし、何よりも痛い思いや苦しい思いをしなくて済むから。」と言われ実行しています。

    お友達もそういう考え方なのでは?

    ユーザーID:9272490526

  • 40kg台で筋肉量40kg以上はあり得ない

    トピ主さんは理科で人体について学んだことはありますか?
    40kg台で筋肉量40kg以上は物理的にあり得ません。
    そんな人間生きていられないし、生きていたならどこぞの研究機関からお声がかかりますよ。レアすぎて。

    仮に体重がマックスの49.9で、筋肉量が最小の40.0だったとしても無理があります。
    人間の身体には水分や糞尿、臓物や骨があります。
    筋肉だけでそんなにいくわけないじゃないですか。内臓が一個も入ってない身体なんですか?
    筋肉以外には水分すらないんですか?

    私も体脂肪率は16.2%です。
    測定方法は皮下脂肪の厚みをエコーで測定する方法と、
    電気式(中央値)です。
    腹筋も縦にも横にも割れていますよ。
    砂時計みたいな体型です。
    病弱な見た目ではないですね。グラマー体型です。

    ただ、痩せているとは思われませんよ。生まれつき骨格はしっかりしているので
    痩せていても細くはありません。
    ボディビルダーみたいな体型でなくても筋肉質はあり得ますよ。
    力士なんて典型例です。太って見えますが、体脂肪率が高い力士でも一般男性よりやや体脂肪率が高い程度です。

    元朝青龍関や寺尾親方なんかは10〜13%です。ジャニーズ並みの体脂肪率です。
    朝青龍関=筋肉質なジャニーズアイドルです。
    見た目ではわかりませんよ。
    私も体重は67kgありますし。

    トピ主さんも女で67kgってきいたらデブって思うでしょう?
    ボトムは5号、肩幅と胸(アンダー55のGカップ)があるので11〜13号です。
    見た目では人間の中身はわからんのですよ。性格も内臓の健康具合も肥満もね。
    私の友人で162cm43kgで上下ともに7号なのに体脂肪率35%の致死量の子もいます。
    見た目ではわかりません。私とその友人なら友人の方が痩せてみられるけど、実際は彼女は肥満、私は痩せすぎです。

    ユーザーID:8859852379

  • Aさん 凄過ぎます♪

    《他人の振り見て我が振り直せ》って言うから
    皆さんでAさんの生き方を倣って元気バリバリ頑張りましょう♪

    お腹タプタプ小生にすれば
    Aさんを尊敬して止むところ有りません!!

    小生も定期健診は欠かしません♪

    チョッと飲み過ぎたかも…の期間が長引いたら、中間でも血液検査します♪

    先日も不調感じたので検査したら、矢張りγ-GTP値がデカクなり過ぎて危うく脂肪肝になる寸前との診断でしたので…
    その日からビッタシ禁酒!!

    90日経った処で…体調快復して…少し解禁してますが…(笑)♪

    トピ主さんとBさんが心配です!?

    お大事に〜〜♪

    ユーザーID:6519811145

  • 筋肉量

    トピを読んだあと 慌てて 晦日にジムで計った
    自分の筋肉量を 見てしまいました
    最近 ジムをサボりがちだったので 戒め測定です
    体重53キロちょいで 筋肉量40キロでした
    あとの13キロは 骨とか内臓とか頭とか
    なんですかね
    私も Aちゃんと同じで有酸素運動が好きです
    以前 ズンバというフィットネスダンスを週2参加
    していた頃は 体脂肪は11%でした
    現在は 跡形もないです 笑
    下半身はアスリート並みに筋肉はついています
    ですが、上半身は 標準なので 筋肉は割れてませんね
    ちなみに 筋トレはしていません
    トピを読んで やはり今年は 筋トレがんばろうと
    思った次第です

    ユーザーID:2709998768

  • 筋肉量

    「40キロの筋肉量」が納得できないので、調べてみました。

    男性の筋肉量平均値は18歳から54歳までは52.5kgから53.6kg。
    この研究では測定にタニタの業務用体組成計が使われていいる。

    こういう文章に行き当たりました。
    測定にタニタの業務用体組成計が使われているそうで、
    筋肉量とは「筋肉量」は骨格筋量のことではなくて、
    「体重から体脂肪と骨の重量を引いた値、内臓の重量も含まれている」
    そうです。

    心臓も胃も腸も筋肉でできているので、正しいといえば正しいのでしょうが、
    普通に考えられている「筋肉」は「体を支え手足を動かす筋肉」を指していると思います。

    ユーザーID:3461701492

  • そんなにびっくりすることですか?

    こちらはとぴ主さんの視野の狭さにびっくりですが・・
    人間ドックに毎年行くって、勤め人なら珍しいことではないし、健康診断の結果が全て標準って、私45歳になりましたがずーっと標準ですが・・
    むしろ中性脂肪が高い、とかもっと上の年代のイメージです。
    Aさんは5キロ走る以外にももちろん何か運動していると思いますが5キロ走っただけでは筋肉なんかつきませんよ。30分もかからないですしね。言わないだけだと思います。
    ジムで体脂肪や筋肉量を測ったことがないので正確性は私にはわかりませんが、
    私は159cm 48kgで家の体脂肪計だと17-18%と出ます。それでも40kg筋肉だなんて思ったことないです。私はずっと水泳をしていたのでがっちりしていますが。
    私は毎日10km走って少し筋トレしていますが筋肉は簡単にはつきません。
    トピ主さんも知識がなさすぎだしAさんは乾燥肌だのどうの、うらやましいのか、下にみたいのか何だかよくわからないですね。

    ユーザーID:0161903849

  • びっくりされても

    46歳事務職です。「とてもやせている」ようには見えないと思いますが、BMIは17.1ですので、痩せてはいますね。
    持病があり、病院にはよく行きます。
    Aさんと同じく、趣味で毎日5キロ走ります。体脂肪率は8〜12%程度、全く運動をしていないときは22%ありました。
    筋肉量は測ったことがありませんが、お腹には縦に線が3本入っています。
    Aさんは痩せたくて運動しているというよりも、走るのを楽しんでいるうちに痩せてしまった、もしくは走るのをより楽しむために、体を軽く保っているのかなと思います。軽い方が速く走れるんですよ。
    私も、筋トレも少ししますが、有酸素運動の方が終わった時に爽快感があり、好きです。

    ユーザーID:3282039635

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧