• ホーム
  • ひと
  • 自分はもしかしたらダメな人なのかもしれない

自分はもしかしたらダメな人なのかもしれない

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

むんた

ここ最近、自分がもしかしたらダメな人なのかもしれないという思いがあります。つい先日、友達と一緒に旅行に行ってきまして、その際に私が先にホテル戻る事になりました際に友達に寝ないように言われたにも関わらず、寝てしまったり、一緒に行動するときにちゃんと周りを見て歩いていなかったせいで、友達とはぐれ予定が遅れてしまうなど友達には色々と迷惑をかけてしまうことになってしまいました。他にもネットで知り合いとチャットをする際に自分をよく見せようと意識の高い自分をついつい演じてしまったり、課題の提出が締め切り前ではあるものの(着手も含めて)ギリギリであったり、趣味でイラスト制作を何年も前に始めたにも関わらず、同じ趣味を始めた友達に先を越されてしまったりとあげればキリがありません。なんとか自分のいいところがないかと考えてみるも、こんなの他の人なら当たり前のことだとも考えてしまいます。ついには何か精神病を患っているのではないかという考え始めています。そんなこと気にしなくてもいいのではとも考えますが仮にそんなことをすればなにか致命的なミスをしてしまうのではないかとも考えてしまいます。どうすればいいのでしょうか?なにかいい対処法、解決方法はありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず対処方法は

なんか追い詰められて必死な考えは理解出来ました。

改行して下さい。読んでいて息が詰まった。

そういう細かな配慮や気遣いが他人との交流には大切だと思います。

敢えて辛口で言いました。

• 考え方を変えるとしたら

自分のダメな部分を探したら、いくらでも見つけることができます。
    意識的に、考え方を変えていきませんか?

ミスをした自分を、自身が許しましょう。
    自分より才能がある人間はいくらでもいます。他人と競うより、昨日の自分と競いましょう。
    誰でも失敗する時はあるし、誰でも何らかの劣等感を持っている。それを「当たり前」と考えましょう。

そして、ご自分のいいところや恵まれている点については、「当たり前ではない」と考えてください。
    むんたさんと同じことが出来ない人はいます。
    むんたさんがすでに持っているものを、手に入れられずに悩んでいる人が、世の中にはいますよ。

• 10年生きろ

まだ青いだけだと思いますので、しばらく生きて経験積んでみてください。
    多分あと10年生きたらなんらかの到達点が見えて、自分で自分を一人前に思えるようになるでしょう。
    なお、更にもう10年生きたら限界点が見えて、ダメ人間とかどーでもえーわ、という心境になれると思います。

• 努力してる?

実際のあなたを見ていないので断言はできませんけど、この文章にあることのみだったら、これのどこが精神病なんだろう?って思います。

割と普段から「ラクな方へいく」性質なんじゃないんですか。
    自分に甘い。それでこれまでなんとかなってきた。

寝るなと言われて寝てしまうのも、課題の着手、提出がギリギリなのも、趣味で友達に先を越されるのも、何かこう、ストイックに集中する習慣がないせいかもしれません。
    眠い、疲れてる、寝ちゃえ、課題、めんどくさいな、明日でいいや、みたく。
    趣味のイラストだって、上手になった友達は、あなたがのんびりしている時、一生懸命努力していたんじゃないの。

旅行で一緒に行動する時に一人の世界に入ってしまうのも、協調性のなさというか、自分のしたいようにするという「ラクなほう」かもしれない。
    そしてチャットで自分を大きく見せるのは、そんな自分に自信がないからですよね。
    こんなじゃ駄目だと思いつつ頑張れない、そんな自分が嫌いだから。

一度でも必死に頑張ったことってありますか。そして何かを達成したこと。
    その成功体験がないと、ずっとそのままかもしれない。
    今日から例えば「しなきゃいけないこと」を紙に書きだして壁に貼り、絶対にこれをすると決意してやり遂げる、できたら自分を褒める、なんてことから始めてみたら。

頑張ってる人たちはそれを普通にやってるんですよ(紙に書いて貼ったりはしてないけど)。あなたはやっていない。
    ただそれだけの違いじゃないのかなあ。
    いいところのない人間なんて絶対にいないと思う。あなただってありますよ。探して。
    人に優しいとか動物に優しいとか、料理やお菓子作りが得意とか、何かない?

• ダメ人間としてキャラ確立

ダメ人間になればいいのです。

>先にホテル、寝ないで
    鍵の問題ですかね?そんなのフロントに言えば済む話。「寝たら起きないキャラ」を確立する。

>友だちとはぐれ
    見ないのが悪いけど「はぐれキャラ」として、はぐれるまえに、最終的な待ち合わせ場所と時間を決めておく。はぐれたら各自自由行動を良しとすればいい。
    はぐれてトピ主さんが損をする事になっても、気にしないでください、ご迷惑をおかけしますと周知しておく。

>意識高い系
    誹謗中傷さえしなければいい。相手にリアルのあなたはわかりゃしない。だから気に病まない。ネットなんて、みんなそんなもんです。
    私って女優〜と思えばいい。新たな自分の発見だと考えればいいのです。それを、リアルに持ち込むかはあなた次第。

>課題ギリギリ
    そういうキャラなのです。小学生の頃の夏休みの課題、最初に片付けるキャラでしたか?

>イラスト
    競争や仕事ではないから、自己満足すれば良いだけ。抜かれてなんなの?悔しいの?
    自己表現方法の一つなだけで、悔しいなら努力すれば良い。努力したくないなら「まあ、こんなもんか〜」で良い。

>精神病
    正常と異常な区別ってどこだと思います?
    個人的には犯罪にならない、文字通り致命的な迷惑をかけない、だと思ってます。

「こういう人」だとさらけ出すと、それが嫌だと思った相手は近寄りません。だから遠慮なくさらけ出す。それを面白がってくれたり、付き合ってくれる方には感謝をし、失礼をしない程度に努力する。あと、相手にあれこれ求めない。こちらが勝手なのですから、相手も勝手でOKとする。

>自分のいいところ
    人に迷惑をかけている自覚があること。
    対処法を考える真面目さ。

トピ主さんの良いとろだと思います。

本音や陰はどうであれ、上辺だけでもスムーズにお付き合いできれば大人として上出来だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスありがとうございます!

むんたです。思ったより多くのレスが来てびっくりしました。本当にありがとうございます。

朝子様
    大変申し訳ありません。
    当時は切羽詰まっていたためにこのような文章となってしまいました。たしかにそういった心遣いは大切ですね。
    以後気を付けます。

めたも様
    昔から自分は完璧主義の傾向があるようで、ミスした自分を必要以上に責めることがあるようです。とりあえずは先日の旅行の件から許してみようと思います。(友人には謝罪済み)

減らず口様
    私はまだ20歳になったばかりですので、自分では気づけない青さがあるかもですね。わかりました。なんとか10年生きてみます。

早起き
    仰る通りです。思い返してみれば私、努力を避けていました。
    小、中共に部活経験なし、勉強どころかゲームですらも上手くなる、自力でクリアする努力を怠っていました。
    すでに私は20歳を迎えており、今から努力する習慣を身につけるのは難しいのかもしれません。
    しかし、早起きさんの仰る通り、まずは紙なりスマホなりにTo Doリストを作って毎日こなしていこうと思います。このレスもその一環です。

無責任タイラー様
    「ダメ人間になればいい」
    なるほどそういう方向もアリなのですね。
    思えば私はみんなからデキる人だと思われたい欲があったみたいです。
    そのせいで実際の自分像との乖離が起き、いろいろ苦労してたかもしれません。
    なら、いっそ自分のありのまま(プライベートは除く)をさらけ出すほうが気が楽なのかしれませんね。