他人と比較

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

激辛チキン

私は絵を描くのが好きで、小さい頃から暇さえあれば絵を描いていました
でも、最近は色々な人の絵を見たりするうちに自分の絵と比較しまって、昔のように楽しく絵を描けなくなってしまいました

自分より絵の上手い人なんてこの世に5万といるってわかっていても「この人の絵はこんなに上手いのに私の絵は…」と思ってしまいます

どうしたらこの様に考えなくて済むようになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絵画の世界は無知ですが、

自分と同じ趣味において、
    上手い人を見たら、「上手いな」って思いますよ。

他人と比べた時に、自分をさげすむから、卑屈な気持ちになるのではないでしょうか。
    「私よりも、あちらの方が、上手い。」と考えたら、「あの人は、すごいな!」と、ただただ感服しませんか?

ちょっとでも上手くなりたいから、努力します。
    自分の成長を感じることが、快感です。
    だから、人知れず頑張っちゃう自分が好き、趣味にハマる、趣味が楽しい。

自分より上手い人は5万といますけど、自分より下手な人も5万といるので、
    上を見て悲しくなるくらいなら、下を見て優越感や自信を得てはいかがでしょうか?

• わかります。

気持ちわかります

特に最近はネットの影響で画面越しで本当に多くの人を見るので、比較したくなくても比較してしまいますよね。。

私は、これは自分と向き合うチャンスだと思うようにしてます

何故自分は満たされないのか、何があれば満たされるのか。考え続けて、行動すれば、自分の本質が見えてくるかもしれませんね