言葉の分かる猫

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

ねっこねこ

今年も残すところ今日本日のみ。今年も小町を楽しませていただきました。

さて、年の瀬に、我が家の猫の事を書かせて下さい。
我が家では8歳になる♀猫と7歳になる♂猫を飼っています。
最近、この子たちは人間の言葉がちゃんと分かっているように思います。
猫は人間が思っているよりもずっと頭のいい動物である、人間でいう2歳児と同じくらいの知能を持っている等、色々な情報は耳に入ってきます。

昨日の出来事ですが、家の♀猫ちゃんは水菜が大好きです。
いつものように、猫たちに夕飯のカリカリを与え、その間にスーパーで買ってきた水菜を冷蔵庫にしまおうとすると、トコトコトコとやってきて、水菜頂戴!アピール。
少〜しだけ葉っぱの部分をお裾分けすることがあるのですが、猫用お皿を見ると、まだ少しカリカリが残っていました。
なので、「カリカリ全部食べてからね」と言うと、黙ってカリカリを食べに戻り、全て食べてからまたキッチンにやって来ました。

あとは深夜2匹の運動会が始まってしまい、五月蠅くて眠れない時に、「静かに寝なさい!」と言うと静かになります。

はい、分かっております、親ばか丸出しですが、よく人間の言葉分かっているな〜!と感心致しました。

きっと猫ちゃんを飼っていらっしゃる皆様も、このような人間の言葉分かってるんだな〜、と言うようなエピソード、たくさんお持ちかと思います。
年の瀬に、ほっこり猫ちゃまたちのエピソードを拝見したく、トピを立てました。
是非色んなエピソードよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の猫自慢、おじゃまします〜

老衰で亡くなったオレンジの猫は本当に賢い子でした。
    子猫のときに引き取ってすぐ脱走したのですが、振り返り振り返り迷子にならないように気をつけながら走っていき、気が済んだらちゃんと戻って来ました。

いちどカーペットの上でゲーゲーしたとき、「ここは掃除が大変だから、今度から床でしてくれる?」とお願いしてみたら、
    その後は床でしてくれ、一度もカーペットの上で粗相しませんでした。
    また、我が家の番猫としても活躍してくれました。(犬よりも頼りになりました。)
    人や他の動物の気持ちを理解し、皆を思いやって慰め、皆に愛された、面倒見の良いボス猫。
    ほんっとに天使のような子でした。

今いるタキシード猫はマッサージが上手です。
    呼べば返事するし、私が手が離せないときは待ってくれる、素直でおとなしく辛抱強い子です。
    一度も威嚇したり爪を出したりしたことがありません。
    獣医さんにも「こんなに何でもおとなしくやらせてくれる猫ちゃんは見たこと無い!」と驚かれるほどの良い子なんです。

• 現在は3匹います

名前を呼ぶとその名前の猫だけが来たりします。
    犬のようにお手をします。
    犬のように投げたものを持ってきて私の前に置きます。(何度でも)

カラスは犬より頭がよくて、数字の計算も当ててしまうらしいけど
    猫も人との生活で少しずつ変化してるのかもしれませんね。

• うちの猫

先代猫。待て、お座りができる。キャッチボールが好きで紙を丸めたものを投げて持ってきてと言うと持って来た。
    メロンが大好きで切っているとクレクレと言う感じでうるさいが「待っててね」と言うとテーブルの一画で待ってる。
    名前を呼べばくるし、絶対に言葉はわかってるでしょう。
    現在飼っている黒と白の兄弟猫(あんまり似てないけど同じ月齢でセットで捨てられていたので兄弟だろうと)はいつも2匹でくっついているから名前を覚えるかな半信半疑だったけど割とすぐに名前を覚えてそれぞれの名前を呼べばくるようになった。一方がイタズラして「コラ○○!」と怒っても、名前を呼んでない方は怒られてないのがわかるからのほほんとしてる。
    特にご飯だよと呼べば黒は別の部屋から飛んでくる。
    名前は完璧に認識してますね。猫の人気オヤツの名称なんか呟いただけて駆けつけてきますし。

• うちの猫はお礼を欠かしません

言葉では無いのですが、参戦させて下さい。

我が家のリビングは引き戸です。
    冷暖房中は当然閉めておきますが、うちの猫は自分で開けることが出来ません。
    なので戸の向こうで「ニャーン(開けて〜)」と鳴きます。
    ここまでは普通なのですが、引き戸を開けてあげると、中に入ってすぐまた「ニャーン(ありがと〜)」と鳴きます。
    最初はたまたま鳴いただけと思っていたのですが、
    ほぼ百発百中でありがとうを欠かしません。
    うふふ、賢いでしょ?

• 実家の猫。

今年もお正月に帰省してきました。
    年に1、2度しか帰らないんですが、帰るとお出迎え、実家を出る時はお見送り。
    4匹いますが、順番にスリスリ。
    人間がご飯食べる時は何故か横にいます。
    いつもの定番。

で、猫って言葉より人間の感情を感じ取る方が強いのかな…って思います。
    風邪引いて寝込んだり、気持ち的にしんどくて部屋で一人で泣いてたりすると、誰かしら寄ってきて落ち着くまで黙って側に居てくれたもんです。
    ま、風邪の時は体温が高くてあったかいから…ってのもあるけど、うちの猫は察知能力あるんだなぁって思います。
    ちなみに人間用にツナ缶開けてると、猫缶だと思って飛んでくるのは、耳がいいのか、なんというか…癒し系ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 効果音と言葉遊び。

昔から、猫の行動に、効果音を付けてあげてます。
    爪とぎ→バリバリ、ダンボールすりすり→ずりごり、くしゃくしゃの新聞紙を踏む時→わしゃわしゃ。
    ちゃんと覚えてて、その音を言えば、その場所に行きます。小さい子供と一緒で、テンション上がるらしく、とても喜びます。(私の顔見ながら、音が出るのを楽しんでる。)

ストーブやホットカーペットを点けて欲しい時はスイッチの前で鳴きます。
    また、私がスイッチ点けた時は「カチコしたよ」と言えば、ストーブやカーペットの所に来ます。夏はエアコンの部屋です。
    ちょっと待ってね、ねんね、ごめんね、強かったね、ちゃぷ→水、うんち→ぼひぼひ(砂かく音の真似)、おんも→ベランダ、雨→雨しゃあしゃあ。掃除機→ゴーゴー。
    全て、完璧に理解してます。
    掃除機は、しゃあしゃあ威嚇して、めんどくさいので、かける前に「ゴーゴーするよ」と言うと、出窓の寝床に非難してくれる様に。その代わり、終わった途端「強かったでしょ?誉めて、誉めて♪」のズリンズリンがしつこいデス(笑)。

とにかく、誉められるのが大好きなので、投薬や消毒など、嫌な事も誉め倒して我慢して貰ってます。
    もうすぐ21歳。
    じゃれて遊ぶよりは、2人で漫才し合って遊ぶ感じです。冗談が通用するので、とても面白いにゃんこです。大切に大切にしています。

• わかります

猫を飼いはじめてびっくりしたのがそれです。
    「ちゅ〜る」や「おやつ」のワードにはすぐに反応して走ってくるのがかわい過ぎてメロメロです。
    夜、一緒に寝たくて捕まえて無理やり布団に引きづりこんでいたのが最近はわたしが撫でてくれるのがうれしいみたいで自分から入ってきます。
    昨日はちょっと意地悪して呼ばなかったのに、電気を消す音(ひもスイッチ)でわかったみたいで、「んにゃっ」と鳴いて布団に入ってきました。
    もう〜かわいくて仕方ありません。
    外猫さんも利口です。
    2匹ご飯を食べに来るのですが、仲が悪くて鉢合わせするとケンカします。
    でも、「喧嘩するならご飯あげないよ〜」って言うとちゃんと黙るんです。
    猫の前で下手な事言えませんよね。

• 分かります!!

猫3匹飼っていますが、意思疎通出来てるな〜とよく感じます。
    主人が夜勤の日は朝〜夕方まで眠るのですが、私が昼間に出かける際に「パパのことよろしくね〜」と声をかけると、私を見つめた後タタタタッと主人のベッドに向かいます。帰宅すると、いびきをかいている主人を守るかのように主人を背に座っています。
    「ただいま。パパのお世話ありがと〜」と言うと、こちらを見つめた後またタタタタッと移動します。

いつも出かける際はリビングと玄関の間のドアを閉めます。たまに一緒に玄関まで着いてきて、間のドアが閉められない時は「ドア閉めたいよ〜」と言うと、これまた私をじっと見つめた後リビングへ戻っていきます。
    あとは「病院行こうね」と声をかけると、まだキャリーを出したり出かける用意もしてないのに押し入れにこもって出てきません(笑)

「△△、〇〇ちゃんに目ヤニがついてるね」と話しかけると、直後に膝の上にいた△△が〇〇の顔を舐めに行ったこともあります。

全部ではないけれど、いくつか分かってる言葉があるんだなと思います。

• うちも参加で。

うおー、皆さんの家の猫様たちもなかなかですね。
    やはり悪魔のおやつの影響は凄い!

私は専業主婦で基本的にずーっと家にいます。
    そしてうちのお姫様猫様もそう思っているのか
    一か月に数回の私のお出かけの際に私が眉毛を描いていると
    腿まで足(手かな?)を伸ばしてニャァニャァ言ってみたり
    足元でデスロールをかますのですが、
    たまに出かけないけど眉毛を描いていると同じ事をするわけです。
    そこで

「今日はお出かけしないよ」

と言うと一発で、そそくさ〜と自分の部屋へ帰っていきます。
    (本当に出かける時はドアを閉めるまで頑張って粘っているというのに)

いっつも、あー言葉、分かってんな・・・と思っています。

ちなみに出掛けた次の日はベッドの上でも腕に巻き付いたりしているのですが、やはり
    「今日はお出かけしないよ」と言うと、

そそくさーと普通に眠ります。

うん、もう絶対に言葉が分かってるわ。

• 文句

一昨年15歳で亡くなった猫は、引戸を開けました。
    ある日、帰宅した私と一緒に外から帰って来た彼女は、玄関と次の部屋を隔てる引戸に前足をかけ、私を見ながら甘えた声で鳴きました。私は、
    「自分で開けないと出来なくなるよ。開けなさい。」と厳しく言いました。
    彼女はウニャウニャ言いながら自力で引戸を開けて中に入りました。

• ワタシ外国のコトバ、ワカリマセン

英語圏に住んでいた時、地元のシェルターから7歳で引き取ったオスの白猫。
    生まれも育ちもその国で、亡くなった飼い主さんも英語ネイティブでしたが、我が家のニンゲンの家庭内言語は日本語。すぐになじんでくれました。
    各国出身の友人たちと試してみましたら、英・日の他、独・仏・タイ各語で少々複雑なことを話しかけても、完ぺきに理解していました。
    例えば「明日は3時にAさんとBさんがお茶にくるよ」何語で言っても、その時間に玄関でお出迎えの用意をしている、とか。
    これはほんの一例です。
    でも、自分が気の向かない時は、英語で言わないと、タイトルの通り。
    無視。
    英語で言い直すと「しょーがないなぁ。わかったよ。あんたの英語、ヘンだけど。」という態度丸出しで従って(?)くれる。

それにしても、よく言葉を分かってくれる猫でした。

今同居しているのは生後二か月で保護した8歳の黒サビ女子ですが、この子はそのマルチリンガル猫をはるかに凌駕する猫で、中に人間が入っているに違いないと思う子です。

その妹にあたる猫は保護が遅れたため地域猫をやっており、世話人のだれにも触らせない猫ですが、昨年、口が腫れて餌が食べられなくなった時「死にたくなかったら一緒においで。獣医師さんに診てもらおう」と言ったら、2百メートルの距離をついてきて拙宅でキャリーに入り、獣医師さんを受診して助かりました。
    「このままうちの子になるかい?」と訊ねたら「それはイヤ」と言うので、今は地域猫に戻っています。で、この子もサビ猫。

猫は賢い。特にサビは賢いです。

• 我が家の場合

教えてもいないのに「座って食べなさい」と言うと中腰からきちんと座ります。このトピを見て、ふと思いついて「お座り」と言ったら(手に餌を持ってからですが)腰をおろしました。

今度、戻す場所についてカーペット以外の場所でとお願いしてみます!

• いや、絶対わかってる!

親ばかとかじゃなくて、本当に、絶対、わかってると思いますよ!
    じゃないと説明できないことばかり。
    ここまで出ている他の方のレス、全てに納得です。
    うちの猫も、性格の差があるのでやることやらないことありますが、とにかく絶対人の言葉は理解してますね〜
    理解した上で、やるかどうかは自分の気持ち次第、って感じです(笑)
    (特に人の感情には敏感ですよね。こちらが元気か病気か悲しいかで猫の反応全然違います…)

ところで私は言葉エピソードというよりトピ主さんのネコさんの「水菜好き」に「へー!」と思いました。

猫って、肉とか魚とか猫だからこその好み以外に、変わったものが好きってありますよね。
    今一緒にいる猫も、海苔とかケーキのクリームとか食パンとか、それぞれ嗜好があるんですが、10年前に18歳で亡くなった猫は、何とメロンが大好きでした。
    メロンを買ってきて半分に切った瞬間に、ニャー!と走ってくる感じでした。
    (香りでわかるんでしょうね)
    当初はあげても大丈夫かどうかかなり迷ったのですが、あまりにも猛烈に欲しがるもので汁だけあげたら、本当に嬉しそうにペロペロ飲んでて…
    そのうち果肉もあげるようになったんですが、あれで18歳まで特に病気せずにいたので、メロンって健康にいいんでしょうか(笑)

ちなみに今いる猫はメロンなんか絶対食べませんし、トピ主さんの仰る水菜にも全く興味がない様子。
    人にも好き嫌いは色々ありますが…猫もそれぞれ、必要な栄養が異なっているのでしょうか。

とは言え人が食べるものでも猫には良くないものも色々あるので気を付けないといけないんですけどね。
    まあ本人(猫)が食べたがるなら毒ではないとは思うんですが…。

• 昔飼っていた猫ですが

普段家の中ではすっぴん、はだしの私ですが、出掛けてほしくない
    うちの子はファンデーションを塗る私の手を、「化粧ヤメロー」と
    言わんばかりにしっかり押えて邪魔をし、履こうと思って用意した
    靴下の上にわざと座って隠す子でした。

呼ぶと必ず返事をするし、「ママ」と何度も教えたら、
    私の顔を見ると「にゃにゃ」と鳴くようになりました。

何年も前に死んでしまいましたが、とても賢い子でした。
    思い出して涙が出ました。

• トピ主です

皆様、ほっこりするレスを沢山ありがとうございます!
    ひとつひとつ、癒されながら、また、驚きながら拝読させていただきました。
    皆様の猫様、賢いですね!
    やっぱり猫はある程度言葉が分かっていますよね。
    引き続き、飼い猫エピソードございましたら、是非投稿お願いいたします☆

• うちのねこは

私がずっと飼ってた猫と一緒に嫁ぎました。

私が『ごはんは?』『おやつは?』と言うとすぐににゃあにゃあ鳴き出してしっぽピーン!
    旦那が同じ事を言おうとすると、完全に無視(笑)
    ちゃんと分かってるんだなぁーと思いました。

• うちの子はしゃべりました

我が家のネコは 「ぐにゃ〜ん」(ごは〜ん)。
    「みゃうこ〜」(きのこ〜)〜と私の名前。
    名前を呼ぶと振り返りながら「にゃに?」(何?)とおしゃべりしましたよ。

もう、ちょっとした会話できます。なんて。

朝が苦手な私は「朝〇時に起こしてね。」というと、朝、寝ている私のお腹に乗ってきて、
    「重い〜」と起きるとちょうどいつもその時間でした。

悲しい時は寄り添ってくれるし、言葉も理解していますが、空気も読めてますね。

• 我が家の白い猫

約20年ほど前に飼っていた白い猫のミミちゃんですが、
    本当に人間の言葉を理解していました。

例えば、ミミちゃんの前で「午後に病院に連れて行かなきゃね」
    なんて会話をすると家には帰ってきませんでした。
    そして病院が閉まる時間になると帰ってくるんです。
    それも一度や二度ではなく、必ずです。

母と真剣にミミちゃんの前で病院に連れて行く話は
    しちゃダメだね、ミミちゃんは何でも解るんだね。
    とよく話をしていました。

そして母が近所のパート先からお昼休みに食事の為
    帰ってくると、ミミちゃんはどこからか母を迎えに帰ってきます。
    まるで腕時計を付けているようでした。

近所の人にもその様子を何度も目撃されていて、
    なぜ猫に正確な時間が解るのかと何度も尋ねられました。

本当に本当に最高に賢くて美人な猫でした。

猫なのにお手とお座りができました。

以上、私の猫自慢でした。

• 親バカ全開

うちの子は保護猫で推定2歳半ぐらいです。1歳ぐらいで引き取りました。
    『おやつ」と「かわいいね」は理解してると思います笑

それと猫は気ままとか言いますが、こちらの状況をとっても理解しています。
    お正月に甥っ子たちが来ると、苦手でも抱っこさせてあげます(我慢して)
    その後、2日ぐらいはクローゼットに隠れてますが笑
    わたしの後をついてまわりますが、もう、可愛くて可愛くて。
    状況も言葉も絶対分かってる!そう思います。

• いくつかわかるようです。

どのおうちの猫ちゃんもかわいいですね。
    うちの子も混ぜてください。

「おやつ食べる?」と声をかけるとおやつの入っている
    戸棚の前でスタンバイします。
    「遊ぶ?」と聞くと、その気がある時はおもちゃの置いてある
    部屋に行き、ごろんとお腹をだしてニャーンと鳴きます。
    「おこたに入る?」(自分では入れません)と聞くと、
    こたつのところで布団をめくってもらうのを待ちます。
    あと「こっちにおいで」とか「ダメよ」なんかもわかりますね。
    意外とわかるんだなと感心しています。

• 単語なら間違いなく

文章まで理解しているかはわからないですが、

ごはん、たべる、まだよ、ないよ
    ねんね、るすばん、入って、だめ、おいで
    つめきり、くし
    あたりは間違いなく単語は理解しています。

ご飯のとき限定ですが、お手おかわりハイタッチ、ベル鳴らしできます。
    向こうもこっちに伝わっていると思っているらしく、よく鳴いて話しかけてきます。

爪切りがなぜか好きで、つめきりというと駆け寄ってくる不思議な猫です。

• トピ主です

皆様ありがとうございます!
    楽しく拝見させていただいております。
    皆様の猫ちゃん、とっても可愛いですね!

今日は、靴を新調したので、古い靴を整理していました。
    お気に入りだったニャンプス(猫のデザインのパンプス)がボロボロになっており、泣く泣く処分することに。

『この猫の靴は捨てよう』と言うと、我が家の猫にニャーニャーニャーニャー!!と怒られました。
    ごめんねごめんね、あなたじゃないよ、靴だよ、と何度も言って謝りました。
    捨てるわけがございませんよね、一生一緒にいてください。

• 返事をします

このトピいいですね。
    皆さんの家の猫様情報を知ることができる上、ほっこりします。

では、私も。
    うちの長毛猫(メス)は、返事をします。

大体、にゃあとは言わなくて(獣医さんで待っている時だけニャアと鳴く)
    ウルルル〜と言うコなんですけど。

「ご飯食べる?」
    「ウルル」
    「二階行くよ」
    「ウルル」

というような感じで、相当「うん」に近いです。

また
    「ご飯食べる?」
    「ウルル」
    「じゃあ、トンってしたらあげる」と言うと、
    目の前で座って、片手で私の膝辺りをトンっと叩きます。

ただ、この間、子供がおならをしたときに

「プーーーー」
    「ウルルル」
    「えーー?おならに返事するのやめてよ。今の私のおなら!」

という会話?を子供としていました。

そこは返事いらないですね。