兄弟で自分だけ奨学金

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

長男長女

3人兄弟の一番上です。

家庭の事情から、国公立大学で、と言われましたが、落ちて浪人はダメで結局私立に進学しました。
奨学金を借りろと言われましたが、偏差値を落として学費の安い私立にしたため拒否しました。

その時不登校の下の兄弟が不登校で、ストレス発散に買い物をたくさんするから家計が苦しいので
奨学金を借りろと言われました。
この時は私立に行った後ろめたさもあり借りました。

正直自分の奨学金が下の兄弟のストレス発散の買い物になっているのはなんだかなあ、と思いましたが、
私立に行ったので仕方がないかなあ、と思い我慢していました。

そして数年後。

仕事中泣きながら親から電話。
下の兄弟が大学院に受かったのに父が学費を出すと言わない。
奨学金なんてかわいそう。
との電話。

ちなみに私はストレートで卒業しましたが、
下の兄弟は、国公立大学留年大学院と私立2年短大、4大2年次編入。

特に私立に行った不登校の兄弟だったので親も何も言わず。

奨学金なんてかわいそう。
発言はさすがに私には最初から奨学金ありきだったのに、と
親に抗議をしたら「春になったら保険が満期になってお金が入るからそれで返そう」と言われましたがこれは去年の今頃の話でその後連絡なしです。

正直お金を、という話ではなく、率直に大事にされてないんだなあ、と感じました。
もういいかな、と思い
それ以来3年ぐらい実家とは連絡もせず帰省もしていません。

結婚を考える年になりましたが、顔合わせとかあると二の足を踏んでしまいます。
どうにかしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てます

一番上は公立高校だけど遠方で定期代が高く、かつ予備校も通って日東駒専ランクの私立理系。
    二番目は滑り止めの私立高校から、予備校無し(その分高校の課外指導があった)で早慶ランクの私立理系。

親はボヤキながらも、言われるがまま学費を払ってました。

三番目の私は当初は某名門大学附属高校志望。
    余裕で合格圏でしたが、「学費が高すぎ」と親が難色。
    ならば地元で最高ランクの公立高校(隣の駅)にすると言ったら「そこだと予備校代がかかる」。
    結局、中途半端に遠い売り出し中の私立進学校に学力特待生で通いました。
    三年間、必要なのは定期代と修学旅行費用のみ。それでも高いと文句ばかり。
    二番目同様に課外指導も相当ありましたが、模試上位者の為予備校も無料で通いました。
    旧帝大の国立大学に合格しましたが、あっさり学費を払ったのは入学時と四年生後期の就職直前のみ。
    それ以外は毎半期、「学費免除申請」を出させられました。
    当時の国立大学は親の収入を基準に免除を決めてましたから、学務課に「アナタの親の半分の収入でも国立では免除は難しい」と言われました。
    それでも、審査期間中は納入が猶予されるからって出させる。払い渋る。なんで奨学金を借りないの?全優なのに奨学金貰えないの?としつこかったです。

そこまで学費を払い渋ったのに、周囲には大学名を連呼して自慢するんですよ。
    壁紙貼りに来た職人さんにまで自慢した時には、「壁紙は払ってくれるけど、学費はなかなか出さない」と内心思いました。

しかも就職後に二百万を住宅ローン返済資金として貸したけど、「借りてない(記憶にない)」「万が一借りてたら絶対返している(記憶も記録も無いけど)」と意味不明の逆切れで、取りかすのに十年以上かかりました。
    学費を払ってやったのに!と言いますが、当時の国立大は半期授業料が二十一万。入学金合わせても二百万かかりません。腹立つ!

• まあ、無難に結婚したいなら

きょうだい内格差は脇におき、結婚考えるなら
    淡々と婚約者を紹介、両家顔合わせしてください。
    もし結婚に対し両親の反対があったら、その時対応。
    ただし、結婚相手、家族が「家族は仲良くすべき」
    「話し合えば分かる」という家庭で、
    家族といえ相性があり親も子も互いを選べないので
    そういう事もある、という事が理解できない、
    という人、家なら結婚は慎重に考えた方がいいですね。

わたしども夫婦も両親、きょうだいに対してややドライな
    ところが共通してるので上手くいっています。

かといって双方実家をないがしろにしてるわけでなく
    年始の挨拶も双方行ってますよ。毎年。
    近県なので日帰りだけど。

• 同じく

玲子さまと同様な状況です。

私は公立の女子大でしたが、親の源泉徴収票を見せて、会計課の人がギョッとした顔して「この額で学費免除した例はないです」と言われた経験の者です。

「バカ親」って自分の娯楽と快楽のためにしかお金と労力を使わない。
    どうでもいい子供の大学自慢は娯楽の範疇で、世話焼きは快楽だと思う。

トピ主さんも早いうちに見切りをつけて、新しい環境でまともな人との関係を持った方がいいと思う。

結婚に関しては、実親には日帰りで紹介程度はして、式はしないと言ってしまえばいいと思う。

式がしたければ好きな人だけ呼べばいいし、質問されたら「家族同士ではまた別に…」と言えば済んじゃいますよ。

こういう話は、理解出来る能力ではなく、理解しようとする「やる気」の問題だから、そういう人を結婚相手に選べば問題なかったです。

• 結婚相手に言っておく

親がひたすらに下の子を、かわいがっているわけですね。

不登校で買い物依存症だったけれど、立ち直って大学は卒業したようだし、もう知らんって態度でいいと思います。大学院にいっても、オーバードクターになるかもしれないし、甘やかされた下の子が、きちんと独立して働けるのか危ないです。今後もトピ様は金ヅルと見なされ、泣きながら、お金の相談を受けるくらいで、良いことなどないでしょう。

結婚相手には以上のことを説明しておいて、できたら親の顔合わせくらいは、無難にどこかのレストランですませて、結婚式はパスとか結婚相手と相談しましょう。結婚相手も妻の親の顔くらいは知っておきたいかなと思うので、顔あわせくらいは、できたらやったほうがいいと思います。大丈夫。ホテルのレストランで結婚相手の経歴とかを軽く説明して、こちらの説明もして、後は天気とか無難に世間話していれば切り抜けられますよ。

「奨学金なんてかわいそう」発言には、愕然としますね。こんな親には何を言ってもムダだと思います。差別している自覚もあるのか怪しいです。

• 結婚相手に言っておくこと理解力のある人(背中を撃たない人)を

トピ主さんがどこまで親と冷静に距離をたもてるかと結婚相手次第ですね
    トピ主さんが現実を冷静に直視、判断できる方なので結婚相手に言っておく、背中を撃たない人間性かを冷静に判断することが大事ですね

我が家の夫も3兄弟で夫だけ奨学金(国立大なのに)で下宿で仕送りなし。下は短大から大学に編入し、その後専門学校代まで出してもらったり至れり尽くせり。下の学費のためにコツコツバイトで貯めた大学院の入学資金を強奪されそうになった人です(その時下は卒業旅行で欧州周遊)

クールに見せていたけども「いつか親が振り向いてくれるかもしれない」という愛情不足が根底にあったようで手のひら返し(と言ってもただの都合のよい財布扱い)に「やっとこっちをみてくれた」と舞い上がってしまい・・・妻を差し出しお金を差し出したがったのには愛情が冷めかけました

義親も最初は法事で夫不在時に親戚の前で
    「国立でも下宿でしょ?この子に一番学費やらなんやらがかかったからねぇ(本当に1円も出してない。奨学金は私も返済に協力している)これからはその分孝行してもらわないとねぇ」
    親戚「それなら嫁ちゃん頑張らなきゃ」程度だったのですが・・・(面と向かって嘘つけとは言えず)

お金の無心、家庭への干渉(娘が働かないのはありえない。嫁が働かないのはありえない。こっち(義親)の生活がかかっているんだ。自分達は散財で文無しだけど嫁は服買うな。金がもったいないだろ!
    (甘やかして出来そこなった弟の)将来の面倒をみる義務がある。財産は弟妹へだけ残す。お前は私達の面倒を頼むぞ、当然だがな
    年老いた親が泣きつく、貧乏人生だったので小金がたまると大金持ち気分になり「ある方が出せばよい」という気分になるようで、結果義親と同じ「ある方が出せばよい」となっているが気が付かない・・

傷は深いなぁと思いました。親も結婚を気に財布捕獲に距離つめてくるしね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
    似た境遇の人がいて、なんとか「自分だけが不幸なんじゃない」と思っています。

けるんさんの
    >「奨学金なんてかわいそう」発言には、愕然としますね。こんな親には何を言ってもムダだと思います。差別している自覚もあるのか怪しいです。

これが響きました。そうですね。
    差別してる自覚はないと思います。
    だからこそ、なんですよね。

まとめてのご返信で申し訳ないのですがありがとうございました。