姪とはどこまで接してればいいのか

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

雪だるま

初めまして
私には今年で8歳になる姪がいます。
私の姉は離婚してすぐ実家近くのアパートに住んでるのですが何かと実家に来ては私に遊び相手をさせたりします。
月に数回ならともかく、週2,3ほとんど来ます。
寝かせてあげて、お風呂入ってあげて、など
正直、あまり可愛いとは思えません。姉は私に一度もありがとうと言ってくれたことがありません。当たり前になっているのが腹が立ちます。
私の両親はそれを許しており、仕方ないとは思うんです。父親がいない寂しさは私には分からないんでしょうがないとは思うんですが。私の部屋に勝手に入って荒らしたり、正直疲れます。両親に嫌だとは言えません、嫌だと言ったら姪が可哀そうだと思ってしまうからです。でも姪と叔母の関係ってこんなもんでしょうか?腹が立ったり可愛いと思えなかったりする自分にすごく罪悪感があります。
これからもずっとこうだと思うと憂鬱です。私が実家から出てけば解決するのですが「なんで私が出てかなかいゃいけないの?」っていう気分になってしまいます。距離感が近すぎて疲れてしまいました。できれば私は関わりたくないのですがどうすればこれからはもう少し気楽に付き合っていけますか。また、皆さんは姪や甥とは仲良いですか。距離は近いですか?正直どう思っているかお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お姉さんがちゃんとした人じゃないから

姪っ子もかわいいと思えないのは当然です。ちゃんとお礼をいえ、それ以前に自分のすべきことを誰かに手伝わせて当然と思わない人の子どもなら、たとえ友人の子でもかわいいと思えます。

そういうお姉さんに育てたご両親の責任だし、子どもを産める年齢の大人が自分自身を育てることもなく親兄弟に負担かけるお姉さんが原因ですよ。トピ主さんが冷たい人なら押し付けられても面倒は見ないのでは?

押し付けられた面倒を拒否し、自室(鍵かけられませんか?無理なら大型の旅行トランク用意してそこに大事なものは対比です)に避難でいいです。面倒はご両親が中心になっててみるべきです。お姉さんがDVの被害等でとても傷ついているというなら話は変わってきますけど。

でもやっぱり理不尽に感じようとも、トピ主さんも大人なのですから独立し、お姉さんが同居するのが一番平和でしょう。

• 何で、こんなに可愛いのか、分からない。

確かに お姉さんに腹が立つのは分かりますが…。

私は、ヤバイ位、可愛いです。姪っ子も甥っ子も。孫感覚か、それ以上です。自分で異常かと思う位ですが、周りの知り合いも、同じく溺愛してる人ばかりです。
    もう、あっという間に、高校生と大学生になり、淋しいです。。
    あなたが、なるべく家を空ける様にすれば良いのでは? そこまで無理して相手する事は、無いのでは?
    ただ、少し心配ですね、ナゼ可愛く無いのでしょう??
    子供が嫌いですか? 母性本能は無いですか?
    将来、ご自分が、子供を作るか、よくよく考えてから、決断して下さいね。
    自分の子供は、もっともっと、大変ですから。産んだら、24H、365日、逃げる事出来ませんよ。

• レスします

>寝かせてあげて、お風呂入ってあげて

…って幼稚園生かと思ってしまいました。父親がいなくて可哀そうだと思うより、子供がもっと自立するよう家の手伝いをさせたり、料理を教えたりする方が大事なことではありませんか。まあそれはあなたのお姉さんが考えるべきことですが。

でも祖父母と叔母の住む家の近所に住めることは幸せなことです。叔母さんとして生きていく上で必要なことをいろいろ教えてあげて下さい。

• 姉や姪から離れないとずっと無料でこきつかわれる

私も似たような経験をしました。
    私の場合、私に依頼していたのに、
    私の世話が迷惑だったと怒鳴られました。
    依頼されたからしたのにね、迷惑がるなんて。
    PTAの仕事までやらされました。
    私にさせようと立候補したと言われました。
    あれやこれやとだいぶお金を使いました。
    私自身ヨレヨレで。
    私は苦しみました。辛かったです。
    が、心理学の本になんとか救われました。

今、思うのは逃げたら良かったということ。
    だんだんと依頼内容が大変になってきますよ。
    私は仕事休んで世話しろと言われ、
    仕事休むはめになりましたから。

• 甘やかし。

お姉さんの生き方が甘い。

それを許している両親も。
    何をしても許される=幸せ ではない。
    我慢の出来ない子は、可哀想です。

姪はわがままを許され、躾けのできてない子に育ちつつあります。

『良くない事、相手の嫌がる事はしない』、最低限の『約束事』を躾けましょう。
    「守れない子とは、一緒にお風呂に入らないし、遊ばないよ!」と、言いましょう。
    『三つ子の魂百まで』、今こそ躾ける時です。

義弟の娘、だらしなく育ち、中学生で蹴り合いもビックリでしたが(息子も引いてました(笑)‥
    其の後も、ゆるく育てられ、客人の前(お座敷)で、立ってビール:一気呑み!に、伯母さん、お寺さん、唖然‥、こちらが恥ずかしかったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 続きます。あなたも私も無料の便利な存在なのです。

あなたも私も指示するだけで色々やってくれる便利な存在です。ただそれだけです。
    感謝の言葉もいらないなんて、姉にとっては超気楽でしょう。
    姪が高校に入るぐらいまでは、こきつかわれるでしょうね。私はたっぷりこきつかわれました。
    趣味の時間をほとんど奪われました。唯一の週1の休みを奪われたことも沢山ありました。
    私はあまりに悩み苦しんでげっそりやせまして。
    そしたら、やせられたら迷惑と姉に言われましたよ。
    姉のせいでやせたんだよと怒鳴りたかったです。
    いくら私が姪にしつけをしても、姪は私が間違っているっと思ってすべて姉に報告しますし、姉が間違ったしつけをし直しますから、姪の腹立たしい言動は直りませんでした。
    両親も姪には甘いですしね。姪はなおさらつけ上がります。
    常に振り回され、嫌な思いをさせられました。
    ですが、育児体験が出来たのは良かったかもしれません。
    私は独身でいる方がいいと再確認出来ましたから。
    姪や姉にてこずったため、やっと人間関係がスムーズにいくコツが分かり、職場での人間関係が常にスムーズにいきますし。
    しかし体を壊してまでしてそれらを得たかったかと言われるとnoですし、もしかしたら長く働いていたら自然に分かったかもしれないし。
    私のようになりたくないなら、なにがなんでも独り暮らしです。

• びっくり

私には8歳の娘がいますが、そんな赤ちゃんみたいではありませんね。

一人でお風呂に入るし、一人で自分の寝室に行って寝るし。
    普段も大人しく一人で本を読むのが大好きだし、絵を描いたり、ゲームをしたり、何でも一人で出来ます。

姪っ子さんはお姉さんを初め、トピ主さんたちが甘やかすので何も出来ないのではないですか?
    次にやって来て、あれこれ「やってあげて」と言われたら、「もう8歳でしょ。普通の8歳はそんなこと全部一人で出来るよ。もし出来ないなら、出来るように練習させたほうがいいよ。」とでも言って放置です。
    だって、躾けたり教えたりするのは親の仕事ですからね。

ちなみに、私にも姪が数名いますが、どの子も全然可愛くないです。
    他人と同じ。よその子って感覚です。特に会いたくもないし、あれこれしてあげたいとも思いません。

• 8歳

3歳と思ってました…。

8歳ですか‥…性格、もう遅い!?
    口も達者で、誰を味方に付ければ得か充分わかって行動します。
    貴女が思っているより、自分の環境(父親がいない)ことで、寂しさ理不尽さへの不満と闘っているのでは?

余程、辛抱強く言い聞かせないとダメだと思います。
    我儘は友達ができず、最後にはイジメられる事もあると、話してあげましょう。
    根気強く、彼女を思って言えばわかってくれるかもしれません。
    可愛く無くても、同居人として、歳上の女性として接してあげて下さい、実姉の娘です。
    姉&両親の甘やかし、可哀想な育て方の結果で、姪に罪はありません。
    姉&両親には、より強く意見して構いません。

もし家を出るなら、
    姪にはキチンと話してあげて下さい。
    「叔母ちゃんは一生懸命に、頑張ったつもりだけどシンドイよ。でももし、本当に困った時は話してね、力になるよ」と。
    そっと、見守ってあげられると良いのですが…。
    信頼関係が築きあげれば、将来の付き合い(姪が二十歳の頃)が楽しくなりますよ。

私も実兄の姪がいて
    幼い時、車体の下敷きになり、奇跡的にかすり傷で済み‥…のことがあり、陰ながら、成長に感謝。
    大学で上京の引越しの手伝い、服、バッグ、ペンダントのプレゼント‥してました。