現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢独身孤独のイライラをなくしたい

2019年1月1日 21:05

 若い時からモテず、友達もいない高齢独女です。すごく寂しいし、結婚出来なかったのがコンプレックスで恥ずかしく思います。
大多数の人が結婚出来てるのに自分は結婚どころか恋愛もまともに出来なかった事もあり心中は怒りで一杯、ささいな事で怒りが
露わになる自分に心底うんざりしています。いろんなその手の本を読み(斎藤一人、浅見帆帆子みたいな類)、基本ニコニコ
機嫌よく、感謝とやっていこうとしてますが、ちょっとしたことで以上に腹が立ち、怒りモロに出て人に当たってしまいます。
死にたいです。いくらニコニコ、いろんな事に感謝とやっても、やはり自分を騙している、無理があるんです。自分は何にも
いいことなく、孤独で人の幸せを見ているだけの人生で、頭に来ないわけないですよね。本心は怒りで一杯なのに無理です。
勿論生活できてる事やらいろいろな感謝すべきことは感謝してるけど、それで納得するには「私は一生孤独でいい。他の人は
みな家庭を持ったり恋人がいたり幸せかも知れないけど、私は結婚も出来なくて、誰からも必要とされなくて満足」て心から
納得してないと無理だと思うのです。この辺を上手く乗り越えてイライラを失くせる何か良い知恵をお持ちの方いらっしゃったら
アドバイスお願いします。

ユーザーID:3974565390  


お気に入り登録数:495
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:129本

タイトル 投稿者 更新時間
いまからでも遅くない
ぽぽ
2019年1月2日 13:28

とぴ主さんは何歳ですか?40代?50代?60代?70代?

高齢独身女とありますが、今から平均年齢の寿命までイライラしながら孤独で寂しいと決めつけて生きるのはつらい。今年の目標として改善しましょうよ。


高齢で独身の人はたくさんいるので、新年の豊富として
・婚活
・茶飲み友達
・趣味仲間

などの人間的つながりをもてるような活動をする事を試みて見ませんか?

登山やゴルフや俳句や絵やいろいろな趣味サークルの検索、パソコンでしてみましょうよ。また、年齢がいっても茶飲み友達やご飯仲間や、美術館巡りなどできる友人、男友達つくれるようにいろいろと動いてみましょうよ。

おしゃれも少しして。新しい人間関係を作るのはドキドキすると思います。刺激的です。サークルに入るのも緊張しますが、高年齢でおひとりさまは結構いるので大丈夫ですよ。

ユーザーID:1298637519
浅見帆帆子さんの読者なら
コーラル
2019年1月2日 13:45

40歳代くらいでしょうか。
まだ若いと思うんだけどなあ。

男女とも50代以上の未婚って婚活市場には多いみたいですよ。
(昨年、女性の友達が還暦で初婚しましたもん、結構、身分のいい男と)

今年も婚活し続けたらいいじゃんよ、
結婚できますよ、それこそ「後妻」とか。

そういうふうに、
相手が誰でも良いわけでは無いのでしょうから、
悩むのでしょうけども。

でも恋愛くらいは出来ると思うんだなあ。
私の周りも結構独身男性いるので、
紹介したいくらいだけど、

士業もいるよ、
医者もいる、
資産家もいるはずよ。

私、
実家もそうですが、
そういう人としか親しくしない、
お付き合いしないですもん。

もうね、
私があなたなら、
もうワクワクして、
婚活するけどな。

もう時代が高齢化で、
40歳以上の思春期こじらせた連中ばっかりですよ。

そして、
夢見ることはいいことです。とてもいいことです。

夢を見ましょうよ。
その苛々を吹き飛ばすような夢を見せてあげたい!

あ〜もう、
トピ主さんに早くその日がきますように。

ユーザーID:2768811641
うーん携帯からの書き込み
智那
2019年1月2日 14:26

私も似たようなタイプでそろそろアラフィフです

私はそこそこ満足しています
これからは孤独真っしぐらだと思いますが、それを選んだのは自分自身
なので責任をとるのは当たり前と思ってます

結婚したら妻としての責任、親としての責任、嫁としての責任が付いて回ります
それに比べたら気楽なもんです(笑)

生きていく上でいちばんの敵は孤独とストレスです
これは誰にでも当てはまる事なので、どう攻略するかが鍵ですね

ユーザーID:1594716638
何も・・
フフン
2019年1月2日 14:39

高齢独身孤独だなんて、何もそんな風に、考えなくても、無理せず自然体でいればいいと思いますが・・今の時代、未婚も既婚も自由なんです。

ただ、立腹して人に当たりちらすのはいけません。

ユーザーID:0171935795
そっち?
さくら
2019年1月2日 15:03

結婚していないことは恥ずかしいことではありません。
でも友達が全くいないというのは人として何か大きな欠陥があると思いますよ。
周りの人に興味を持ち、ごく普通の親切心があれば友達って自然にできるものです。
今からでも友達作ってみてはどうですか。

ユーザーID:3140810769
おつかれさま
ざくろ
2019年1月2日 18:19

札さん、おつかれさま。
私も高齢独身です。結婚も子どもを持つことも、人生においてはぜいたく品だと思って暮らしています。ぜいたく品だから手に入らなくても仕方ない。
でも私には、自分のことを全て自分で決めていいという自由と、いつでも好きなように使っていい時間があります。これはおそらく既婚や子どものいる方々からみたらとってもうらやましいぜいたく品。
内心、寂しさでいっぱいですが、とにかく「こうありたかった」という執着から今は逃れたいと思っています。納得はたぶん一生できないので、逃れて、目をそらして、平静を保つのだと思います。

ユーザーID:8142428795
取り敢えず、甘い物を食べる。
砂漠のイチゴ
2019年1月2日 20:35

イライラ減るんじゃないですか?

恋愛に関しては
レンタル彼氏みたいなのを利用してデートして恋人と過ごす時間を買う。
終わった後、落ち込みそう?
なら、またお願いしたら?
その為に働く。お金稼ぐ!

家族がいても家の中で一人ですよ?
子供が大きくなれば個の活動になるから。話したりも、ほぼ無いかな。
夫とも会話にならないし。

寂しいので化粧品買いに行って美容部員さんとお話しますね。
趣味はお金かかるのと人間関係に気をつかうので辞めました。
基本、面倒なの。気を遣って喋るのが。

イライラしたら甘いもの、スイーツ
いろんなお店のケーキ 今日はあの店のーとかね!
チーズケーキばかり、連日とか。
大豆製品は毎日食べます。
イソフラボン摂取。女性ホルモンの為。

ユーザーID:3475965199
心から納得なんて出来る訳がない携帯からの書き込み
かな2
2019年1月2日 21:21

私も高齢独女です。そして自分の今の独身彼氏無しの現状には納得なんてしてません。
納得はしてないけど、恋愛や結婚を諦めることは出来てます。
周りを見た時に嫉妬や哀しみの感情が出てくるので、恋愛と結婚に関しては少しの希望も持たないようにしています。ちょっと前まではもしかしたらこれから…なんて思ったりしていたので、ずいぶんと生き辛かったなぁ。
あ、もちろん、希望を持たず諦めているのは、恋愛と結婚に関してだけですよ。
仕事や貯金、ちょっとした楽しみには貪欲です。なので、今の人生には(100パーセントでは無いですが)納得して生きています。

ユーザーID:0976396179
ひとりをたのしむ
気ままに
2019年1月2日 21:27

そんなに思いつめなくてもよろしいのでは?
私は、自分の幸せの構成要素を自分で定義しました。
ごはんが美味しい50%,肌の調子がよい40%,髪ツヤ10%,これで、ご機嫌です。
そして、自分のご機嫌を整えるよう日々暮しています。
変な話ですが、私は恋人が居てうまくいってると調子が悪いというか、段々と自分自体がイマイチになってきます。
ひとりになると、しゃんとしだします(笑)
ひとりで生きていく気概みたいなものが、減るんですかね。ひとりが調子良いというか。
ひとり、日記を書いたり詩をかいたり、想いを巡らす、こういうのも、独り身のときがいちばん洞察力高く冴えています。
ひとりが楽しめさえすれば、あとは、ぜんぶオマケの分類。
トピ主さんのお悩みごとは、私はうまくいったらプラスアルファだけど、なきゃないで、幸せを目減りさせるような評価軸にはいれてません。
田辺聖子さんの小説に登場する主人公は、なかなか参考になります。

ユーザーID:8752505927
うーん携帯からの書き込み
おでん
2019年1月2日 21:31

「私は一生孤独でいい。他の人はみな家庭を持ったり恋人がいたり幸せかも知れないけど、私は結婚も出来なくて、誰からも必要とされなくて満足」

いやー、そういうことではないと思うんだけどねえ。

本から「今の自分を肯定する」という字面だけを受けちゃって
変に意固地になっているのでは。

今の自分を肯定するってもっと深い意味なんじゃないですか。
うまく言えないけど・・・

なぜあなたは自分が恥ずかしいんでしょうか。
恋愛や結婚に縁のない人生ってけっこうありふれてますよ。
それに恋愛や結婚はしたけど他のコンプレックスがあって怒りや羞恥心に苛まれている人だっていっぱいいるし
それだってありふれたことですよ。

私なりにない知恵を絞ってみましたが
自分を肯定するって「気にせず生きる」要素が大きいと思います。
あなたは欠点の目につく他人が朗らかに生きていたら腹がたつんじゃないですか。
「泣き暮らして肩身を狭くすべきなのに勝手に幸せになりやがって」って。
でも幸せになるのに資格も許可も要りませんよ
ね。
あなただって境遇がどうだろうと勝手に幸せになっていいんですよ。
それだけで他人に抱く怒りのほとんどが消えると思います。

時々そのような考えでは人は成長しないと批判する人がいますが
極端な話、
社会的に立派で優しくない人と挫折だらけで優しい人がいたら
私は後者の方がいいです。
もちろん立派な人格者で人にも優しいにこしたことないけど
そうじゃないからって卑屈になる必要ないし。
まあこれも色んな考え方があるでしょうけど。

とにかく、ありふれた凡人がありふれた喜び悲しみを味わって生きてるだけなんだから
何でもそんなに気にしないことです。

ユーザーID:1381086673
アンガーマネジメント
さら山
2019年1月2日 23:09

アドバイスを…ということですから、
最近読んだ本の内容と、カブったので少し。

> いいことなく、孤独で人の幸せを見ているだけの人生で、
> 頭に来ないわけないですよね

そうとも限りません。
「アンガーマネジメント入門」という本を検索して
よかったら読んでみてください。

蛇足ながら
わたし、結婚していましたが、ずいぶんな目に遭っています。
結婚した結果、酷い目に遭ったとも言えるかもしれません。
独身、土付かずの方がいっそ羨ましいような気も…。
とはいえ、それが故に日常的に腹立たしいということはありません。

ユーザーID:7333713210
???
みかん
2019年1月3日 0:07

「寂しい」とか「恥ずかしい」はわかるけど、なぜ怒るの?
「怒りでいっぱい」「頭に来ないわけない」って、どうしてですか。
わからないので説明してくれませんか。

ユーザーID:5980875864
納得するまでやってみる
それでは
2019年1月3日 0:32

トピ主さんは今自分が不幸せだと思っているから、
それが不満だからイライラしてしまうんですよね?。

その原因は恋愛できない、結婚できない事であるとのこと。
だったらもうとことん、婚活でも恋愛でも突き進むしかないと思います。
自分を騙すのが嫌なら。
どれだけうまく行かなくてもとことん挑戦する。

打たれても踏まれても頑張っているうちに、恋愛できるかもしれない。
逆に頑張ってもできなくてヘトヘトになりきるまで努力すれば、
達成感と疲労で満足するかもしれない。

どちらにせよ、まだ努力する余地はあるのではないでしょうか。
不完全燃焼を完全燃焼させるには、自力が必要だと思います。

人間はパワーです。
能動的なパワーのある人ってそもそも魅力的ですしね。

ユーザーID:3668622767
大丈夫!
応援団!
2019年1月3日 5:18

落ち込むでも、悲しむでもなく、怒りというのは、ある意味いいことだと思うんですよ。

怒りの感情って、生きるパワーがまだまだあふれてるということですから。
生きたい、思い切り生きたい、というトピ主さんの魂の叫びが聞こえてきます。
なのに、感謝とかニコニコとか、無理やり悟りの境地(?)にもってこうとするからストレスたまるんじゃないですかね。

私も怒りの感情が強い方なので分かりますよ。厄介ですよね。でもこれ、どうにか建設的な方向に変えていかないとね。

あと、今までは人と縁がなかったかもしれないけど、人生ってステージごとに人間関係の性質も大きく変わります。
若い時うまくいかなくても、歳をとった今だからこそ自然にもてる関係性というのもあるはずです。
この感覚は、実際に人に会いに行って、関わってみて、自分で確かめるしかないですけどね。

薄い関係でいいんですよ。最初は特に。
あまりべったりだと、大人同士、いい歳した者同士、かえって難しいです。
一人ひとりの相手に過大に期待せず、心が通じ合う瞬間が少しでもあれば、それで一日ラッキー!くらいだと、ちょうどいいかもしれません。

主さん、見知らぬ者の勝手な勘ですけど、あなたはまだまだ可能性がありますよ。まずは楽しくもないのにニコニコして無駄にエネルギーを使うのはやめましょう。感謝だって、する必要がなければ無理にしなくていいですから。まじめすぎ。

そして、私イライラしてるわーーーやな女ねーーーでもほんとうは人とつながりたいのよーーーって、自分で自分をちょっと茶化してみたらどうかなあ。
それを面白いと思ってくれるような、いい友達が現れるような気がします。

結婚だって、死ぬまでチャンスはありますよ。
人生を総括するには、まだ早過ぎですってば。

ユーザーID:7565830630
そういう人を知っている
ぶうぶう
2019年1月3日 8:17

そういう人います。
見ていていつも思うのは、「自分は被害者で損をしている」という怒り。
誰かとの比較も多すぎる。
他人、親、現状に対して、感謝がまったくない。
思うようになっていない人生の不満をすべて引きずっている。
自分への攻撃、他者への攻撃の思考回路しかない。

オセロのコマのように、黒い思考をひっくり返してはどうでしょうか。
あなたの真逆で物事を見る。

結婚できないのは、今の性格のせいだと思う。
結婚に執着しないで、毎日の生活を感謝して楽しむこと。
笑顔が増えれば、ステキな人が現れます。

ユーザーID:4934692119
私も同じですよ!携帯からの書き込み
アプト
2019年1月3日 9:19

私も同じような境遇です。
違う部分は、2度結婚して、
2度ともダメになりました。

で、今は、猫2匹を連れて家出て、
一人暮らししています。
経済的にも大変になったし、
何より、この年末年始は、
初めての一人という事で、かなり凹みました。

家を出たのは、度々、夫にされる嫌がらせに
我慢できなくなったからです。
例えば、仕事から帰って来ると、
家中の照明器具が隠されていて、
真っ暗な中、お風呂に入った事もありますし、
誰でもするようなテレビの消し忘れを
酷く責められ、同じ事を自分がしていても
自分はいいのです。

決定的だったのは、
悪化した関係を修復しようと、
2人で行った旅行先で、捨てられました。
夫は、自分一人で、新幹線に乗って帰ってしまいました。

私は、見知らぬ土地で、
周りの人達に聞きながら、
新幹線と電車、バスを乗り継ぎ、
歩いて家に帰りました。
夫の車に乗せてもらっていたので、
歩いて帰るしかなかったのです。
寒い2月の事でした。

でも、星空がすごくきれいで、
その時、私やはり家を出る事を決心しました。

少しずつ家具を揃えて、荷物を作って、
5月に今の家に来ました。

3人の子供達は、それぞれ成人して家を出ていましたので、家を出る旨を話しました所、
納得してくれました。

しかし、長女、長男からはラインをブロックされ、着信拒否をされました。

こんな事もあるんだなって、
人生、色々ですよ。
ようは、気持ちの切り替えかと思います。

何か、熱中できる物を探してはいかがでしょう?

えらそうな事を書いて、
ご気分を害したら、ごめんなさい。

ユーザーID:8949695912
他人の役に立ってみる
あっごりら
2019年1月3日 11:29

>私は結婚も出来なくて、誰からも必要とされなくて満足」て心から納得してないと無理だと思うのです。

結婚だけが、人として必要とされることでしょうか?

何かしらのボランティアに参加するのもいいし、自分の周囲に困っている人がいたら手助けしてみるのもいいですよ。

人の役に立つことで、逆に元気をもらえることもあります。

もっと世間を広くした方が豊かな人生になると思いますよ。

結婚していない事は恥ではなく、ただの状態だと思います。

結婚している人が立派でも何でもないし。

私は恥だと思いません。

ユーザーID:4620748226
性格の問題では?
真面目に答えてみる
2019年1月3日 19:02

結婚出来ない人は世の中にたくさんいますし、それは容姿であったり環境であったりすると思いますが、友達もいないというのは性格の問題ですよね。

同性も寄ってこないのなら、結婚も出来なくて当然でしょ。

あのね、独身でも自分の幸せみつけて毎日エンジョイしている人はたくさんいます。
主さんは性格が悪いために、人生を共に過ごせる友達もいないでしょ?
でも、それは自分のせいではないですか?
友達を作る機会はさすがに全ての人に与えられてますからね。

誰からも愛されないのは、誰に対しても愛される行動をしていないからです。
そんな主さんが愛されて幸せになれるはずもない。
なのに、結婚できなかったからといって、幸せな人を見てイライラするのはおかしいです。

主さんに必要なのは、専門家によるセラピーでは?
本じゃなくて、専門医を受診して性格を直しましょう。

ユーザーID:5908932404
イライラしてるから人が近寄らない
はなこ
2019年1月3日 20:11

いつもイライラしてる人います。
顔立ちとか関係なくそういう人には誰も近寄りません。
誰かのために何かするじゃなく、自分がしてもらうことが当然と思って大人になっている人は、なぜそんな風になったのかなといつも思います。
甘やかされたのか、元々の性格なのか…

不幸だと思うから不幸になるんです。
結婚や恋愛がイコール幸福なことでは全くないです。
他人のために何かするという気持ちが皆無だから、周りに誰もいないんです。
おいくつか分かりませんが、今までその思考回路で生きてこられたことがある意味幸せな人だなと思います。

ユーザーID:3983982011
結婚していますが、トピ主さんのような人大好きです
ママ卒業
2019年1月3日 21:08

トピ主さんのような正直な人が大好きです。

結婚すると、
年賀状に

子供ができた、
子供が大学に入った、
子供が結婚した
孫が出来た、
と年賀状に子供のことばかり書く人が出たり、
自分たちのファミリーヒストリーを書く人が出たり、
ことさら、結婚=幸せ、を強調したがる人がいてウンザリします。
実際は苦労が多いし、寿命削ることもあります。

トピ主さんが結婚しないのは縁が無かっただけであり、それはそれでいいのです。自由だし家族に振り回される人生から回避できたんだから。
これからも結婚してアクセクしてるくせに、見栄ばかり張って幸せアピールする人を高見の見物で見下ろしてください。
充実した年となりますよう。

ユーザーID:1051557958
 
現在位置は
です