子供が幼いうちの出張は控えるべきでしょうか?

レス12
お気に入り18

lefty

男性発

ご覧いただきありがとうございます。
私は32歳、妻は37歳です。3歳の男の子と間もなく1歳になる男の子がいます。

測量会社に勤めて3年になるのですが、入社当初は想定していなかった出張(遠方の現場での勤務)が今年か来年以降発生します。
毎年1-3月は遠方の現場を手伝う必要があるため、短期で2週間ほど、長ければ2か月ほど宿泊でそちらに赴かなければなりません。
もっとも自宅から車で3時間の所なので毎週日曜日は家に帰ることができます。

妻にこの件を相談しましたが、妻としては今の状況で私に家を空けられるのは厳しいとのことでした。

突然の話で妻としても心の用意ができていない状況かと思うのですが、私の会社では幼い子供がいる社員でも皆さん数か月の出張は行っていますので、私だけ「家庭の事情で」と出張を断るのはいささか勝手ではないかと思っています。

そこで、仮に1歳に満たない子供がいる今年だけは出張をお断りさせていただくとしても、来年からは会社の命令に従って出張に行くことにするよう妻にも協力してほしいと思っているのですが、そもそもこのようなケースで子育ての先輩方はどのように対処して来られたか、ぜひご意見をお聞かせいただきたく思い、質問を立てさせていただきました。


ちなみに私の自宅は妻の実家から車で10分くらいの所です。
妻は正社員勤務で、実家の父の経営する会社の事務をやっており、勤務時間は毎日12:30-17:30(月〜金)です。

上の子は保育園に行っており、下の子は今後保育園に預ける予定です。

妻の実家ですが、ご両親とも健在です。
妻の母は妻の仕事の間下の子の面倒を看てくれますし、月曜日から金曜日まで私の家庭の分の夕食を作って持たせてくれます。

来年からは二世帯住宅で妻の両親と同居する予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:8817389675

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数12

レスする
  • 隔世の感

    他の人のレスにもあるように、びっくりしました。
    隔世の感があります。

    私も若い頃、夫が海外に出張して子ども達と過ごしました。一人を幼稚園に通わせ、一人を家でみて、一人は私のお腹の中に妊娠中でした。
    夫がいた時と同じ生活を親子三人で送りました。
    専業主婦で実家は車20分の距離とはいえ、心細い7ヶ月でした。これほど長いのは一回でしたが、
    会社の仕事とはこういうものだと思ってました。

    今は、主さんのような理由で断っていいんですか?

    ユーザーID:8050227675

  • 凄い感覚ね

    今時は男性でも出張を断わる選択肢がある様な時代なんですね。

    あなたは何の弱みがあって奥さんに振り回されてるのでしょうか。

    この状況で同居したらどうなるのでしょうね。

    あなたが苦労する事は目に見えてますが大丈夫ですか?

    まあ、驚きました。

    これで出張断ったら会社の語り草になるでしょうね。

    それ程非常識だと思いますが、奥さんを甘やかし過ぎです。

    ユーザーID:0993541194

  • はて

    断る理由がわかりません。
    厳しいとか意味がわからない。
    まったく問題なさそうですが。

    ユーザーID:5502092019

  • なんで?

    その条件で、トピ主さんが出張できない理由がわかりません。
    問題ないとしか言いようがないかと。

    うちは子供一人なのでもっと楽ですが、
    子供が小さかったときに夫が2〜3週間出張するのは珍しくありませんでした。
    だいたい、出張って、そんなに簡単に断れるものでもないでしょうし。
    私の実家はそんない近くないし、父が高齢だったのでほとんど頼れませんでしたけど、頑張って乗り切れました。
    私も2〜3年に1度くらいの頻度で、
    1週間程度の海外出張があるのでお互い様だし。

    奥さまも、「厳しい」とはおっしゃっていますが、
    「不可能」とおっしゃっているわけではありませんよね。
    空気読めないふりをして、「厳しいけど乗り越えてね。」と言っちゃえば。

    ユーザーID:0606234496

  • 何が厳しいんだろう

    具体的に何が厳しくなるのか奥様とお話して下さい。

    1月から3月までですよね?
    週末には帰って来られるのだから
    子供とはその時にしっかりコミュニケーションを取れば良いし。

    うちの下の子が生まれた頃も主人は忙しくて
    毎晩22、23時帰宅だったし出張も多かったです。
    その頃は専業主婦でしたが地元から離れてましたので実家には全く頼ってません。
    当然食事から何から私一人、二人の子供をお風呂に入れるのも一人で。
    大変だったけど出張を断ってもらうなんて考えもしませんでした。

    できたら奥様のご両親も一緒にお話してみては。
    普通の感覚であれば出張を断るようになんて言えないと思うけどなぁ。

    ユーザーID:2904218786

  • 二世帯住宅

    技術系で出張を断るなら近場の現場のみ働くため、残業代や出張手当て、昇給昇進には大幅な影響が出ますよね?
    今より収入が下がって、かつ将来的にも増えない場合に二世帯住宅のローン返済は可能なんですか?
    もしくは妻側が全額負担で家を用意するんでしょうか?

    その勤務時間でも保育所に預けれるならば、出張してなくてもトピ主が負担する家事育児って多いんですか?
    料理は妻の母親、午前中は子供預けて掃除洗濯、午後は親の会社で時短勤務。通勤も遠くないし、奥さん相当優雅な共働きワーキングママですよ。

    ユーザーID:6735015715

  • いや・・・

    妻に非常に有利な条件ばかりで驚きです。その上夫の仕事にまで制限もうけようとは!
    甘やかされてきたお嬢様、というのが丸わかりですね。
    でもそんなお嬢様が良くて結婚されたのでしょうし、何といってもお金がある方が強いです。
    諦めて奥様の言いなりになるか、喧嘩してでも主張すべきところは主張するのか、はトピ主さんの一生の幸福度が変わります。
    頑張って下さいね。

    ユーザーID:0008582172

  • 断れるの?

    家庭の事情と言われていますが、トピ主さんのご家庭に、会社側が汲むべき特段の事情があるようには思えません。

    申し訳ないですが、妻も正社員ですって、週5日勤務でもお昼過ぎから半日だけ、しかも勤務先は実親の経営する会社。

    むしろ、その条件でお子さんが保育園に入れていることにびっくりです。

    しかも、夕食は毎日母親が作ってくれるのですから、男の子二人という大変さはあると思いますが、それだけでも帰宅後は相当に楽なはずですよ。

    世間にはいくらでも親の助けも借りずに、朝から夕方までフルタイムで働き、保育園のお迎えの時間を気にし、帰宅後の家事育児から寝かしつけまでひとりでこなしている女性はいますから。

    奥様やお子さんに病気や障がい等があるならともかく、働けている、保育園でも預かってくれるのなら、そういった事情がある訳でもなく、単に奥様が嫌だからとか大変だからというだけですよね。

    期間の長短は問わず、それを家庭の事情といって出張を断れるとは思えませんし、断るとしたら給与面も含めた昇進や昇格等、今後の社内での立場についてある程度の覚悟を持って申出なければならないのではありませんか。

    もちろん、断らさせるのなら、奥様にも自分の給与や昇格面等で不満を持つなと、それを約束させる必要はありますよね。

    出張の間は、奥様とお子さんには実家に戻っていてもらえばいいのではありませんか。

    奥様のご両親にも、妻には断れと言われたがそれは出来ないので、申し訳ないが不在の間はお世話になれないだろうかと、そう言えば理解してもらえると思いますよ。

    …というか、普通の親ならそんなことでどうするのかと、娘を叱ると思いますけどね。

    どうしたらいいでしょうかと、悩むあなたもあなたのような気がします。

    ユーザーID:9932858420

  • 業務命令違反

    異動とか出張とかを断ると
    業務命令違反にならない?

    理由があれば特例はあるだろうけど
    ひとり親ならともかく両親揃っていて子供が2歳だと
    特例認定は厳しくない?

    ユーザーID:8879349556

  • その条件では出張快諾の一択。

    奥さんの実家は近いし、実家の自営の仕事だし、近い将来2世帯同居なら、快諾の一択です。
    むしろ、それくらいで断るならいつからならいいのか全く解りません。
    もっと強く出てもいいです。
    仕事だからと。

    同居してない私でも快諾です。
    ちなみに小一の双子と3歳がいる、時短勤務中の正社員です。
    多分、夫婦逆転の立場でも夫も快諾しますよ。

    ユーザーID:0153691820

  • 心配なのは

    奥様の仕事、お子さんたちの状況、来年から妻の両親と二世帯住宅にということで
    物理的に、客観的には問題ないんじゃないかなーとは思います。
    出張が発生するのは毎年の1-3月なんですよね?
    それ以外の時期はナシですか?

    突然長期出張が多くなった夫を持つ身としては
    寂しがる子どもの気持ちが心配でフォローしなくてはとストレスがたまる、
    夫がいない状況に慣れすぎたらまずいなと思っている、
    この二つで心が落ち着きません。

    うちは高学年なので話をすればわかってくれてはいますが
    やはり寂しいようでいつ帰ってくるかなーと言っていますし、出張から帰って来ればべったり。
    夫はそんな子どもの変化に気づくわけもないのですが
    やはり影響がないわけではないと感じています。

    夫が不在の間は「朝起きなくては」と気が張っていて
    早く寝ますし早起き。ゴミ出しも大変・・・。

    そんな感じです。
    うちは子どもが一人、実家は遠く、完全ワンオペです。
    奥様の話をもう少し聞いてみてください。
    説得するのではなく。。

    ユーザーID:9346837120

  • どこに問題があるのでしょう?

    子ども二人ならさして育児は大変ではないのでは?
    まして、来年からは同居とのこと。
    正直、暇すぎて欠伸が出まくる育児環境と思いますよ。
    二人とも健常児であるならば楽なものだと思います。
    我が家は両家とも親は海外、私は産後の状態が良好でしたので半年と9カ月で復帰しています。
    年子で双子二組、更に一人います。
    私自身、復帰して数か月で海外出張がありましたし、
    復帰二年で三年間の海外出向がありました。
    子どもは出張に連れて行ったり、夫が該当期間だけ在宅に切り替えたりと
    基本的には夫婦の力で乗り切りました。
    手がかかるようになってからは住み込みの家政婦さんを雇いましたので、感覚的には
    トピ主さんの同居の親と同じ感覚ですね。
    私には奥様がなにをもってキツいと感じておられるのかわかりません。
    私は国内でも海外の職場でも基本的にオフィスは個室でしたので
    子供たちをみつつ仕事していました。
    病気の時は在宅に切り替えて。
    工夫次第でなんとでもなりますよ。たった二人ですもの。
    腕も二本あるから足りますし(我が家は足を足しても足りない)
    妻本人だって仕事をしていたら出張くらいは避けられないことを考えると、
    奥様はちょっと甘過ぎなのではないかなぁ。

    ユーザーID:5854893468

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧