夫にやさしくできない

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

疲れた妻

最近夫と喧嘩することが多いです。主に片づけや家事のことについてなのですが。面倒なのは、やらなくていいとお願いしているのに、僕にも手伝わせてよと言ってくること。掃除をすれば余計汚くなります。料理もやりたがり、キッチンが粉だらけ油だらけ。小さい子供がいるので自由な時間がほとんどなく、現状以上に汚してほしくないのです。注意をすると逆切れ。これが数年続いています。毎回逆切れされる度に笑顔で対応できなくなります、できれば話をしたくない、できれば一緒に時間を過ごしたくない、できれば別の部屋で寝たい、と時間がたつごとに気持ちが離れていきます。省略してしまいましたが、これだけではなくいろいろなことについてだらしないのです。注意すると逆切れ。注意しないと私がそれをしなければいけない、子供で忙しいのに。自分のことは自分でしてほしいです。

そこで皆さんに質問なのですが、このような感情を持ってしまってから、夫婦の仲が回復したという人はいますか?または離婚まで至ったという人は離婚までにどのくらいの時間我慢しましたか?
一番お聞きしたいのは、笑顔で対応できるように戻れるようにするにはどのようにすればいいでしょうか?やはり私の気持ち(愛)がなくなってしまったらもう難しいのでしょうか?それとも嘘でも笑顔で対応してると何か変わるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結果ではなく、過程を褒めてみては

夫が片付けや家事をやらないことに嘆く主婦が多い世の中、トピ主さんの旦那さんは、ヤル気はとてもあるんですね!
    きっと妻の役に立ちたいんですよ。
    良い旦那さんだと思いますが、トピ主さんはその結果が気に入らないから、何もしないでいて欲しいんですね。

でもそれは旦那さんを家庭の中から排除する行為です。

結婚は全て『共同作業』です。
    結婚式でケーキカットするだけが『共同作業』じゃありません。

結婚生活を続けたいなら、旦那さんの家事レベルの結果で排除するのではなく、妻の役に立ちたい気持ちの方を褒めましょう。

まずは片付けしようとしてくれた事に対してありがとうを言ってみて。
    それから、片付けしてもらうよりマッサージしてもらった方が嬉しい、とか、家事をするならこうしてくれると嬉しい、と言ってみて。

『嬉しい』という言葉には人を動かす力があります。

みんな誰かの役に立てると嬉しいんです。
    喜んでもらいたいんです。
    嬉しいという言葉がご褒美になるんです。

最初は笑顔じゃなくていい。
    笑顔は後から付いてきます。
    まずは言葉で旦那さんを誘導してみて。

子供さんが居るなら、言い方は悪いですが旦那さんを上手に使った方がいい。

結婚はあくまでも『共同作業』です。
    旦那さんは『共同作業』をしようとはしていると思います。

でもトピ主さんがそれを拒んで1人で何もかもやるなら、家族でいる必要はありません。どうしても共同作業をしたくないならその場合は、好きなように離婚したら良いと思います。

• 離婚経験者です

結婚前からもしかしてやばいかも…と思いながら結局結婚7年くらいで離婚しました。原因は元夫があまり帰ってこなかったり浮気してたりです。元夫がほぼ不在なので家事育児をすることもなく、私も不満がたまっていました。
    トピ主さんのご主人用に、すごくピンポイントでお願いする家事をためておくのはどうですか?あとは、きちんと食べられる食事を作ってもらえるのなら、家が汚くなることを妥協するとか…これって、お子さんが現在おいくつかわからないですが、将来「私がやる!」と言い出したときも直面する問題だと思います。
    あとは、育児の方をご主人に任せるとか。
    ただこれはご主人に不信感を持っていたりすると大事な子供と接してほしくないと思ってしまうかもしれませんね。私はそうでした。離婚前、元夫に子供を預けたとき、大学病院のエレベーターに4歳児を一人で乗せたと聞き、憤りとともに、もう元夫に育児も期待しないと決めました。
    ある時開き直って、夫婦仲が悪いことをネタにして生きていこうと思ったことがありました。初対面に近いような人に、夫婦仲について聞かれたので、いつもなら当たり障りなく答えるのですが、正直に浮気されていると笑い話にして話すと、その方も夫婦仲が悪いとのことで、夫婦関係を共感してもらえる友だちができたことがありました。それはすごくありがたかったです。
    シングルマザーは気楽な反面、負い目のようなものも感じるので安易には進められないです。
    トピ主さんは文面だけ読むと離婚したらもったいない気がします。
    あまり思いつめずに、適度にガス抜きする方法を見つけてくださいね。十分頑張っていらっしゃると思うので、頑張りすぎないで。

• なんでそんな人と結婚するんだろう

嫌味でなく本当に疑問です。
    これが稀なケースならともかく、結構、この手の相談って多いですよね。

付き合っている時に片鱗も無いのか、同棲しておけば回避できるのではないか、子供ができる前に気付かないのか。

笑顔で対応していれば何かが変わる?
    本当は主様自身、変わるわけ無い事は分かってますよね。変わるんならとっくに変わってます。
    結婚すれば変わる。子供ができれば変わる。そんな期待していませんでしたか?

そんな夫と分かっていながら、子供を作り離婚。
    ただただ子供がかわいそう。それだけです。

• レスありがとうございます

おかきさん、
    そうですね、共同作業ですね。夫からも それじゃ俺を排除してるみたいで寂しいと言われてしまいました。そしてこの数日でこれはお願い、これは私がやるというのを決めました。キッチンはすべて私にしたので、これで気が楽になりました。

まやさん、
    私も結婚8年目です。ここだけの話ですが、不倫しても家が片付いていた方がいいと思ってしまいました。現実に不倫されたらそれはそれで離婚するんだろうと思いますが。(今育児も忙しく、恋愛とか外でしてきていいから私の仕事を増やさないでといった心境です)
    料理とかはとても汚くなるので、育児中心でお願いしました。おむつ替え意外ですが。おむつかえさせると漏れるので。
    ガス抜きですね、あらためて文字でいただくと、今とても必要なことのように思うようになりました。

レスいただけた皆様ありがとうございました。本当はもっと思ったこと、共感したことありましたが、なんせ忙しく思ったままつらつら急いで書きました。